• ベストアンサー

自分の気持ちと親の気持ち

 OKWaveではいつもお世話になっており、ありがとうございます。僕は、高3の男です。  実は昨日、体育祭がありました。僕のクラスは競技に関しては優勝候補にすらあがっていなかったのに、なんと学年の中で競技部門において優勝してしまったんです!それで、体育祭が終わった後、クラスはノリにのって打ち上げ行こうぜぇ~っていう雰囲気になったんです。高3で体育祭はもう最後だし晩御飯を食べに行くだけだからいいか、と言う気持ちから打ち上げに行くメンバーとして手を上げました。  それで家に帰ってから月曜日に打ち上げに行くことを親に報告すると「受験生なんだから打ち上げとか行ってる暇ないでしょ。」って言われ、打ち上げに行くことに対してダメ出しを食らってしまいました。確かに受験生で時間が限られているは確かですが、クラスで共に戦って優勝したし、もう体育祭も最後なんで打ち上げには何が何でも行きたいです。でも、次の日が学校と言うこともあるし、集合時間が17時ということもあり家に帰るのもちょっと遅くなるんです。(とは言っても普段学校から帰ってくる時間とさほど変わらないとは思うのですが)それでも、食事を終わらせたら出来るだけ早く帰るようにけじめだけはつけるつもりです。  もう打ち上げ参戦メンバーとして入り、打ち上げの店も予約したと言うことで、キャンセルするにもできない状況です。打ち上げに行くように説得するにはどうすればよいでしょうか?それとも打ち上げは諦めないといけないでしょうか?お願いします。  長くなりましたが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

高2、中2の息子がいるオバさんです。 受験生の母親と言うのは、子どもから勉強以外の用事で「外出する」と聞くと、条件反射的に「受験生が何言ってるの!」と言ってしまうのです。 お母さんも内心は諦めてらっしゃるんじゃないかな?って思いますよ。 私も取りあえずは「何考えてるの?」くらいは言いますが、最後は「行ってらっしゃ~い」(^o^)/~~ですよ。 ここに書き込んだような内容をお母様に言ってみてはどうですか? 気分転換にもなるし、外出していた時間はそれ以上に勉強して取り返すから・・・と言いましょう!そして有言実行で帰ったら気持ちを切り替えて、勉強しましょう。(取りあえずは、勉強してる振りでも良いから部屋にこもって・・・) 楽しんできてくださいね!

rokumanexe
質問者

お礼

こんばんは、結局打ち上げには行かせてくれました。 pekomama43さんのおっしゃる通り、最後には「行ってらっしゃい」と言って見送ってくれました。最後の体育祭、ということで打ち上げも盛り上がって最高でした。本当にいい気分転換になったし、外出している時間以外は真面目に勉強しました。(これははったりではなく本当に) ここで相談していることを言うと母はしてやられたという表情でOKしてくれました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#20798
noname#20798
回答No.4

こんにちは。私はあなたの親の世代の者です。 ちょっと話がずれますが、私くらいの年になるとイレギュラーなことがあると多少戸惑ってしまいます。いつもの時間に起きて、いつもの道を通り、会社に行く。 あなたの親もいつもは家にいて勉強している時間にあなたがいない、しかも受験生ということで、店を予約していることや、キャンセルできないこと、何よりもクラスの友達との関係が微妙に変化する可能性があることなどを飛び越してダメと言ったとも考えられます。 あなたもあるべく早く帰ろうと思っているのですね。親の面子を保とうとしている健気なところがあっていい方じゃないですか。行かせてあげたいですね。予約のこととか、キャンセルできないこととかを一つ一つ冷静に親に話すしかないでしょうね。親も一度言った手前なかなかうんと言わないかもしれませんが、自分の気持ちを一生懸命伝えてください。

rokumanexe
質問者

お礼

こんばんは、結局打ち上げには行かせてくれました。自分が合格するまではもう絶対に遊びにも行かないし、塾とかを除いて夜の外出はしないことも約束した上で行かせてもらいました。ここで相談していることを言うと母はしてやられたという表情でOKしてくれました。ありがとうございました。

  • THEBOOK
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.3

 「受験のことはわかっているが、それはそれで最善を尽くしている。これと受験は別問題だと考えている。」とはっきり言ってやればいいと思います。  なぁなぁと頼むんでなく、すこしはっきり言ってやってみては? 自己責任の問題であり、親が干渉するべきことではないと思いますよ。ただし、自己責任なので、受験に失敗したり、遅くまで騒いで迷惑かけないよう、あなたには正しい立ち居振る舞いが必要です。

rokumanexe
質問者

お礼

こんばんは、結局打ち上げには行かせてくれました。 これからは最善を尽くすという約束は交わしました。ここで相談していることを言うと母はしてやられたという表情でOKしてくれました。ありがとうございました。 (P.S.)結構な大人数が集まったので1時間とか遅れてくる奴がいたため結局帰りが遅くなり、母に怒られてしまいました。このことは、相手も悪いかな、と思いつつもっと早く帰ろうとしなかった自分に反省しました。

  • yuna8888
  • ベストアンサー率21% (34/155)
回答No.1

打ち上げ、行って良いと思いますよ。 私はあなたのお母さんに近い年齢だと思いますが、私だったら許可するんだけど… 「今回限り」「少なくとも○時には帰る」 と約束をして行かせて欲しいともう一度お願いしてみては? 文面を読んだ限りでは、あなたは黙って行ってしまうようなタイプではないようですが、それだけは絶対止めて下さい。 お父様も同じ意見ですか? お父様の方が判ってくれるように思うのですが。

rokumanexe
質問者

お礼

こんばんは、結局打ち上げには行かせてくれました。自分が合格するまではもう絶対に遊びにも行かないし、塾とかを除いて夜の外出はしないことも約束しました。ここで相談していることを言うと母はしてやられたという表情でOKしてくれました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体育祭のバレーボールで勝ちたい!!

    今高3の者です。 僕の学校では9月末に体育祭があり、僕のクラスも優勝を目指しております。 僕は団体種目でバレーボールに出るのですが、正直いってメンバー的には僕のクラスのスキルは微妙です。。。 (僕も決して上手くないです) でも、何とかして優勝をもぎとりたいと思っています。 あと1ヶ月、朝練などで実力をつけたいのですが、素人バレーで「こうしたら勝てる、上達する」といったポイントを教えてください。 全員、去年の体育でバレーの基礎はやっています。 技巧的なフェイント攻撃やサーブのポイント、など何でもいいので、知恵を貸してください!!

  • 体育祭クラス全員参加のムカデ競争必勝法について

    6月11日に体育祭があります。 3年生の学年種目は、クラス全員が参加するクラス対抗のムカデ競争です。 競技は、長繩にストッキングで作った紐のわっかをくくりつけ、それに足を通して行います。 クラスの人数は35人です。 コースは直線からカーブに入り、直線で終わる約200mです。 少人数でのムカデの必勝法は良く聞くのですが、多人数でのムカデの必勝法は聞いたことがありません。 優勝するために何かいい方法があれば教えてください。 今年中学校生活最後の体育祭なので、絶対に優勝したいです!よろしくお願いします。

  • 自己PRについて添削をお願いします(@_@;)

    もうすぐ、大学受験を控えていて大学に提出する書類を書いてます。 私は高校時代にこれといって頑張ったこともなく、ありきたりかと思いますが、体育祭のことについて書くことにしました。下がその文章なのですが、後半部分がどうもうまく書けません!!どなたか添削をお願いします(>_<) 私が高校時代に力を入れて取り組んだことは、高校の体育祭です。 私のクラスは3年間クラス替えがなく、1年生のときから同じメンバーでした。学年を重ねるごとに、クラスが団結していきました。3年生の最後の体育祭では、私は4種目の競技に出場し、10人11脚では1位を獲ることができました。体育祭を通して、クラスが一丸となって団結し、一つのものを作り上げていく喜びを知りました。

  • 嫉妬心を消したい

    高校2年生の女子です 私には2年付き合っている同じ歳、同じ学校の彼氏がいます 今日体育祭が終わって 彼氏のクラスでは 男子バスケの競技で優勝したので 10月の1日か2日のどちらかで 打ち上げでバイキングにいくらしいです (私のクラスでは打ち上げがありません) 彼氏のクラスは全体が仲良しなので きっと体育祭が終わったら打ち上げをやるだろうな と思っていました 別に 優勝しましたし バスケに彼氏も参加していて その決勝戦は私も見て すごく感動しました この日のために 彼氏たちは毎朝誰もいない体育館で 一生懸命汗を流して練習していたのも 知っています 彼氏は最初ダメダメでしたが 約3ヶ月の毎朝の練習で ものすごく上達していました クラスの男子ともすごく仲良しで すごく青春だなと思います なので この打ち上げは ぜひ行って 思いっきり楽しんできてほしい と 男子だけなら 思います ですが 女子もクラスの一員?なので参加します 彼氏のクラスは 女子男子同士も仲が良いです 私はとても嫉妬深いです 付き合った当時から 酷い嫉妬を繰り返しています 彼氏が女子とハイタッチするだけで 嫉妬します 話しているだけで 嫉妬します ただ単に 女子が試合で勝って その勢いでハイタッチしただけ ただ単に 普通に話しているだけ (内容もいたって普通) ただ普通のことで嫉妬します 1年くらい前に 彼氏は小学校で仲良しだった人たちと 数年ぶりに遊びに行きました (女子混ざり) その日の私は ものすごく嫉妬して ものすごくマイナスなことをずっとずっと考えていました 今思えばバカだなと思います 高校生にもなれば 女子はほとんどが おしゃれですよね でも 私はその「ほとんど」に入っていないので 「Tシャツズボンでよくない?」 という感じで 服選びなどは 恥ずかしながら彼氏にほぼ任せてしまっています 打ち上げは休日なので もちろんみんな私服です そして おしゃれな女子は もちろんおしゃれな服をきて アクセサリーやら髪やら化粧やら・・・ といろいろしてくると思います 学校とは違って バイキングなので 彼氏と女子が話す機会が多くなるでしょう 彼氏はおしゃれにはうるさいです 私と雑誌を見ていて 「高校生はやっぱりこうおしゃれじゃないとね」 とよくいいます 彼氏はクラスの女子を見て 「やっぱり高校生ってこういうものだよなぁ  tinaは地味だな」 と思ってしまわないか 「あ、あの子かわいいな」 と思ってしまわないか マイナスな思考がとまりません せっかくの高校2年生 せっかくこんなにみんな仲良しなのに 彼氏にはいつも迷惑をかけているので こんな時くらいは 高校生らしく 楽しんできてほしいです ですが嫉妬が邪魔をします 嫉妬がいやです 私が 彼氏と女子と話すことが嫌 ということは 彼氏は嫌というほど知っていると思います 「打ち上げに行ってほしくない」 という態度も とっていたと思うので きっとわかっています でも やっぱり行ってほしい 私を忘れるくらい はっちゃけて 楽しんできてほしいです でも そこにはたくさん女子がいる かわいい女子もいる もしかしたら プリクラをとるかもしれない 学級写真や集合写真は まだ許せます プリクラは嫌です 写メも 他の女子に あの 彼氏のかわいいかっこいい笑顔を見ながら 会話をされたくない 私の大好きな笑顔をとられたくない そんな気持ちも最近します こんな 嫉妬 という気持ちは憎い 本当に消したいです 「軽いやきもち」 なんていう かわいいものじゃないと思います 彼氏のために 彼氏の負担にならないために 明るく見送って 帰ってきたら 笑顔で打ち上げの話を聞きたいです 嫉妬はどうやったら消えますか? 長く時間がかかっても良いです 彼氏は私のために行動してくれています 私も彼氏のために行動したいです 長文、意味のわからない文章ですいません 最後まで読んでくださってありがとうございます

  • 学校に行くべきか。

    高3です。コロナの濃厚接触者になった為自宅待機となったのですが、ちょうど学校に行ける日が体育大会前日でした。皆が体育大会の準備をしている中、自分は何もしてませんし運動神経も良くないです。全員リレーなどの競技で足を引っ張るでしょうし団の応援の定位置も振り付けも理解してません。しかし、最後の体育大会ですし、体育大会が終わった次の日に学校に来て皆に「(嫌だったから来なかったのか)」と思われるのも辛いです。行くべきでしょうか。休むべきでしょうか。

  • 体育大会

    こんにちは 私は中高一貫校の高校一年男子です。 今度、月末に体育大会、運動会が行われます。 私の学校ではクラス対抗で様々な競技が行われます。 そこには全員が何かしらの競技に参加することになっています。 私は最初、苦手ではない競技に立候補したのですが、 立候補者が多数でじゃんけんと言う方法で決めることになってしまい、落選してしまいました。 仕方なく、ほかの競技を選ばざるを得ない羽目になってしまいました。 そして、選んだのはバスケットボールです。 しかし、正直のところ”全然できません” 体育そのものが苦手ですし、バスケットでもやろうものなら悪い意味で笑いの的になってしまいます。 さらに悪条件が重なり、総当たり戦で最低二試合やらねばなりません。 試合は数分間です。 また、その二試合も上級生の人との試合です。 ないとは思いますが優勝決定戦やフリースローでの勝敗の判定にでもなろうものなら… また、バスケットボールのメンバーは7人程度なので出ないわけにも行きません… ただ、バスケットボールのメンバーにとって私の存在など薄く(その人達とあまり面識がありません)、当てにしていないかもしれません。 出なくても気づけれないかも… と思ったのですがそういうわけにも行きませんし倫理的にも良くないですし… 絶対に出たくない… でも出なかったり会場に行かなかったりするわけにも行きません。 気の知れていう人ならばまだ良かったのですがメンバーとあまり面識がありません。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 好きなのに壁がある

    東京大神宮で縁結びみくじで大吉をを引いて19日…。 おみくじには理想の人と結ばれると書いてありました 私には一目惚れした片思いの彼がいます バレンタインもあげました 私は今高3で私立文系、彼は国公立理系です 彼の勉強は忙しそうだしメールはしにくい、クラスが遠すぎて見ることすらできないですぐには効果がなかったおみくじですがつい最近になって今まではクラスが遠すぎて見ることすらできなかった彼を毎日遠目でも見ることができ、昨日はたまたますれ違うことができて彼から「おう!」みたいな感じに挨拶してくれたんです!!!!!! 私達の学校は高3は体育祭が最後の行事になるのですがそれで浴衣を着て盆踊りを踊るという伝統があるのです 踊り終わり最後に皆でわいわいなって色んな人と写真を撮り合うのですがそのとき彼と2人で撮ってもらおうと思ってます もうこれが彼と交流できる最後のチャンスだと思います できればここで結ばれて一緒に受験を乗り越えたい…。 どうすれば6月の体育祭までに彼を振り向かせることができますか? あと縁結びみくじの効果が表れはじめるのでしょうか?

  • 応援歌について

    今度、体育大会があるんですけど、中学校最後の体育大会なので応援優勝してクラスのみんなと良い思い出をつくりたいんです!!みんな頑張っているんだけど応援歌をまだ全然作っていないんです(★´3`)ノ ほとんどの人が知っていて、盛り上がれてテンポの速い曲誰か早めに教えてください!!

  • 目指すは体育祭優勝!ムカデ競争必勝法。

    中学校1年生の杏奈です。 私の学校でもうすぐ体育祭が開催されます。 私の学年競技はムカデ競争です。 クラス対抗で4人1組32人が50メートルを歩みます。 クラス2つに別れて1組が完走すれば、ゴール地点から2組目がスタート。また2組目の最終が3組目のスタートとなります。 私はその中でムカデ委員になりました。 そこで、担任から私に必勝法を考えてくれと頼まれました。 やったことの無い競技でよくわかりません。 やはり優勝したいです。 私のクラスは今まで色々な所で成績を残しています。 必勝法、お願いします(ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

  • 一泊する時の親への言い訳

    質問というか、悩みごとです。 私は今高校3年です。 先週の体育祭で優勝し、みんなで打ち上げをしようということになりました。 私の学校は農業高校のため体育祭自体が特殊(?)で 男子のみの学科が多いので、女子のみの学科は男子学科と合併して行います。 そのため、私達はいいのですが、先生方同士が都合があわないために、打ち上げが中止になりました。 でもみんな打ち上げはしたいので、先生なしで行うことになりました。 内容はキャンプです。 (一泊するので参加は自由ですが、ほとんど皆くるみたいです。) しかし、私の母親がとても過保護で、今までにも友達の家にも泊まらせてくれたことはありませんでした。父はいません。 (以前泊まろうとしたのですが、メールで泊まることを伝えると、仕事を早退して迎えにきました。昼間だというのに相手の親にも怒り、門限は7時になりました。) 親は、「そういうのは自立できるようになってからしなさい。泊まるようなことがあれば家族の縁をきる。」といいます。 行かないのが一番だと兄弟に言われましたが、どうしても思い出を作りたいです。 長々となって申し訳ありません。 何かいい言い訳はないでしょうか?

専門家に質問してみよう