• ベストアンサー

自分の気持ちと親の気持ち

OKWaveではいつもお世話になっており、ありがとうございます。僕は、高3の男です。  実は昨日、体育祭がありました。僕のクラスは競技に関しては優勝候補にすらあがっていなかったのに、なんと学年の中で競技部門において優勝してしまったんです!それで、体育祭が終わった後、クラスはノリにのって打ち上げ行こうぜぇ~っていう雰囲気になったんです。高3で体育祭はもう最後だし晩御飯を食べに行くだけだからいいか、と言う気持ちから打ち上げに行くメンバーとして手を上げました。  それで家に帰ってから月曜日に打ち上げに行くことを親に報告すると「受験生なんだから打ち上げとか行ってる暇ないでしょ。」って言われ、打ち上げに行くことに対してダメ出しを食らってしまいました。確かに受験生で時間が限られているは確かですが、クラスで共に戦って優勝したし、もう体育祭も最後なんで打ち上げには何が何でも行きたいです。でも、次の日が学校と言うこともあるし、集合時間が17時ということもあり家に帰るのもちょっと遅くなるんです。(とは言っても普段学校から帰ってくる時間とさほど変わらないとは思うのですが)それでも、食事を終わらせたら出来るだけ早く帰るようにけじめだけはつけるつもりです。  もう打ち上げ参戦メンバーとして入り、打ち上げの店も予約したと言うことで、キャンセルするにもできない状況です。打ち上げに行くように説得するにはどうすればよいでしょうか?それとも打ち上げは諦めないといけないでしょうか?お願いします。  長くなりましたが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

高2、中2の息子がいるオバさんです。 受験生の母親と言うのは、子どもから勉強以外の用事で「外出する」と聞くと、条件反射的に「受験生が何言ってるの!」と言ってしまうのです。 お母さんも内心は諦めてらっしゃるんじゃないかな?って思いますよ。 私も取りあえずは「何考えてるの?」くらいは言いますが、最後は「行ってらっしゃ~い」(^o^)/~~ですよ。 ここに書き込んだような内容をお母様に言ってみてはどうですか? 気分転換にもなるし、外出していた時間はそれ以上に勉強して取り返すから・・・と言いましょう!そして有言実行で帰ったら気持ちを切り替えて、勉強しましょう。(取りあえずは、勉強してる振りでも良いから部屋にこもって・・・) 楽しんできてくださいね!

rokumanexe
質問者

お礼

こんばんは、結局打ち上げには行かせてくれました。 pekomama43さんのおっしゃる通り、最後には「行ってらっしゃい」と言って見送ってくれました。最後の体育祭、ということで打ち上げも盛り上がって最高でした。本当にいい気分転換になったし、外出している時間以外は真面目に勉強しました。(これははったりではなく本当に) ここで相談していることを言うと母はしてやられたという表情でOKしてくれました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#20798
noname#20798
回答No.4

こんにちは。私はあなたの親の世代の者です。 ちょっと話がずれますが、私くらいの年になるとイレギュラーなことがあると多少戸惑ってしまいます。いつもの時間に起きて、いつもの道を通り、会社に行く。 あなたの親もいつもは家にいて勉強している時間にあなたがいない、しかも受験生ということで、店を予約していることや、キャンセルできないこと、何よりもクラスの友達との関係が微妙に変化する可能性があることなどを飛び越してダメと言ったとも考えられます。 あなたもあるべく早く帰ろうと思っているのですね。親の面子を保とうとしている健気なところがあっていい方じゃないですか。行かせてあげたいですね。予約のこととか、キャンセルできないこととかを一つ一つ冷静に親に話すしかないでしょうね。親も一度言った手前なかなかうんと言わないかもしれませんが、自分の気持ちを一生懸命伝えてください。

rokumanexe
質問者

お礼

こんばんは、結局打ち上げには行かせてくれました。自分が合格するまではもう絶対に遊びにも行かないし、塾とかを除いて夜の外出はしないことも約束した上で行かせてもらいました。ここで相談していることを言うと母はしてやられたという表情でOKしてくれました。ありがとうございました。

• THEBOOK
回答No.3

「受験のことはわかっているが、それはそれで最善を尽くしている。これと受験は別問題だと考えている。」とはっきり言ってやればいいと思います。  なぁなぁと頼むんでなく、すこしはっきり言ってやってみては? 自己責任の問題であり、親が干渉するべきことではないと思いますよ。ただし、自己責任なので、受験に失敗したり、遅くまで騒いで迷惑かけないよう、あなたには正しい立ち居振る舞いが必要です。

rokumanexe
質問者

お礼

こんばんは、結局打ち上げには行かせてくれました。 これからは最善を尽くすという約束は交わしました。ここで相談していることを言うと母はしてやられたという表情でOKしてくれました。ありがとうございました。 (P.S.)結構な大人数が集まったので1時間とか遅れてくる奴がいたため結局帰りが遅くなり、母に怒られてしまいました。このことは、相手も悪いかな、と思いつつもっと早く帰ろうとしなかった自分に反省しました。

• yuna8888
回答No.1

打ち上げ、行って良いと思いますよ。 私はあなたのお母さんに近い年齢だと思いますが、私だったら許可するんだけど… 「今回限り」「少なくとも○時には帰る」 と約束をして行かせて欲しいともう一度お願いしてみては? 文面を読んだ限りでは、あなたは黙って行ってしまうようなタイプではないようですが、それだけは絶対止めて下さい。 お父様も同じ意見ですか? お父様の方が判ってくれるように思うのですが。

rokumanexe
質問者

お礼

こんばんは、結局打ち上げには行かせてくれました。自分が合格するまではもう絶対に遊びにも行かないし、塾とかを除いて夜の外出はしないことも約束しました。ここで相談していることを言うと母はしてやられたという表情でOKしてくれました。ありがとうございました。