• ベストアンサー

土鍋のこげを落とす方法

土鍋でご飯を炊いたのですが、このときのご飯の黒こげがなかなか落ちません。 何か良い方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

正しいかどうかわかりませんが、私はスチールのステンレス磨きで注意しながら落としました。その後で土鍋に異変はありませんでした。間違ってたらごめんなさい。

gt-r775
質問者

お礼

ありがとうございます。今までは普通のたわしで落とそうとしてました。試してみますね。

その他の回答 (3)

noname#26670
noname#26670
回答No.4

鍋を少し水で湿らせてから「スチールウール」でこすると 殆どの焦げは落とせます。 普通のタワシより断然取れますしコンロ周りにも大活躍。 最近は100均でも売っていて、かなり重宝してます。 土鍋なら傷付ける事もなく取れると思います。 スチールウール http://www.rakuten.co.jp/emuemu/444799/444801/444989/#396875

gt-r775
質問者

お礼

ありがとうございます。 スティールウールは意外とやすい物なんですね。 試してみます。

• zexus
回答No.3

私も天日で乾かしてから取っています。 日差しが強い夏などなら、結構キレイに取れます。 ただ、冬雪が降ったりする所では、中々落ちない場合もあります。 もしくは重曹を水に溶かした中に入れて置くと取れることがあります。こちらは磨き粉と同じ原理ですね。 あまりにしつこい汚れで無ければ、お湯に漬け込むだけでも結構取れるのではないでしょうか? 参考になりましたでしょうか?

gt-r775
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり天日干しが良いのですね。 あと重曹も試すなど、とことん行いたいと思います。

• cyaboe
回答No.2

確実にとはいえませんが、お日様に当てて乾燥させるとぱりぱりと落ちてくる場合があります。 なかなか落ちないようなら試してみてください。 お天気もいいですし。

gt-r775
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりすみません。 一度試してみたいと思います。今日の天気は良くなさそうなので、昨日中にしておけばと後悔しています。次の天気の良い日は是非行いたいと思います。