• ベストアンサー

壮年とは?

お世話になります。 空手などで壮年の部とは、何歳以上になるのでしょうか。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saityan
回答No.1

こんにちは。 私の所属道場では、昇級、昇段審査では35歳以上、道場主催で行うトーナメント(他流派も招いて行う練習試合のようなもの)においては38歳以上としています。 ただし、38歳以上でも一般部の試合にも出られます。 稽古では壮年部と言うクラスはありません。 他の流派でも大きくは変わらないと思います。

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。