創価学会について

このQ&Aのポイント
  • 創価学会についての相談です。10年前に信心を始め、地区が変わったために現在の地区に馴染めず、最低限の会合しか出席していません。
  • 一般的に創価学会の組織では婦人部の発言力が強く、壮年部の活動家は少ない現実があります。また、私と同じように壮年部から信心を始めた者は組織に入りづらい傾向があるようです。
  • 創価学会は人間が作った組織であり、様々な人間と考え方が存在します。しかし、婦人部の一部は他の部員を認めず、挨拶もしないなどの問題もあります。私は組織に対する違和感を感じており、どうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会について

現役の創価学会員の方に相談します。私は10年前壮年部から信心を始めましたが、その時の地区は折伏してくれたご夫婦がいて雰囲気的に馴染み易く、割と地区に溶け込んでましたが引っ越しで地区が変わり、今の地区に馴染めません。ですから最低限の会合しか出ていないのが現状です。‥まあどこの地域でも男女青年部、特に壮年部の活動家が少ない現実‥一般的に学会の組織、支部は婦人部の皆さんの発言力が強く、又私の様に壮年部は婦人部の好き嫌いもあるのでしょうがあまり歓迎されない。つまり婦人部の皆さんのパワーがあまりにも強いため、なかなか組織に入りづらいのです。さらに言えば婦人部は婦人同士で固まってしまうきらいがありますね。私も副先駆長‥自分の為にも進んで地区や組織に入った方が良いでしょうか?蛇足ながら青年部から信心を始めた方と私みたいに壮年部から信心を始めた者とでは自ずと信心に対する考え方や組織に対する考え方に違いがあるのは致し方ないのでしょうか?学会の組織とは言え人間が作った組織です‥いろんな人間がいて、いろんな考え方がある‥しかし婦人部の皆さんはなかなかそれを認めない様な気がします。嫌いなタイプの壮年部員には挨拶もしないし‥信心は素晴らしいし、池田先生はすごく尊敬しています。ただなかなか組織に対する違和感は拭えません。どうすれば良いでしょうか?学会員同士がいろんな悩み等を語り合う、そんな機会さえなくなってきつつあるのも問題と思いますが‥よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.1

私は学会員ではありませんので、私の意見は見るだけでよいです。組織面から言うと良いと思いますが、池田先生も脳梗塞ですし、恐らく今後の復帰は無理でしょう?昨日も、「市会議員選挙に公明党を入れて下さい」と学会の婦人の人から言われましたが、「信仰と政治は関係ないでしよう」と言ったら「福島原発のアーム型放水車を提案したのは公明党です」って言って帰りました。今、学会で何が起きているか、財務がなかなか集まらない、青年部が不足で壮年部が会館の警備をしている。富士宮市にあった「万野原会館」「青木青年塾」いずれも売却、万野原会館の跡地、一部は富士宮市に寄付し残りは民間に売却した、又平成20年富士美術館閉鎖、まさに学会マネー集金力の低下なんです。ですから貴方も早く見切りを付けて脱会しなさい。

191872
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ私は‥信心そのものに対して不信は持っていませんが、学会の組織の矛盾‥それについては以下に箇条書きにしますが‥‥ 1、女性の幹部の方に人格に問題のある人が結構いる(特に婦人部、女子部) 2、未活動家を活動家に云々等と言うがその実活動家になろうとしても自分の嫌いなタイプの青年部、壮年部だとロクに挨拶もしない、露骨に態度に出す。 3、気くばりやおもいやりに欠ける方が多い。 まあ排他的と言う事?これでは会合も面白いはずもなく活動家も増えませんよね。ご回答いただいた回答者様に感謝致します。

関連するQ&A

  • 創価学会

    心ある創価学会員の方限定で質問致します。私は約10年前壮年部から信心を初めました。その中で様々な疑問点が‥是非お願い致します。1、創価学会員といえども所詮は生身の人間。しかし婦人幹部の方に人格的に問題のある方が結構いる。何故人格に問題のある方を幹部に登用するのか?2、1の質問は女子部にも言える事ですが、外部の方々から「金」つまりは財務の額等で幹部を登用しているのではないか?3、矢鱈と新聞のポイントの数、選挙Fの数ばかり追いかけ部員さんの悩み、苦しみをなかなか話せない雰囲気がある‥新聞啓蒙、選挙の闘いも大切ですが組織が部員さんの心の支えになっていないのではないでしょうか?4、壮年部から信心を初める人には婦人部の方々は割と冷淡‥男子部、青年部員は歓迎する様ですが、これは私の僻みですか?私はそういう意味では排他的と思うのですが‥未活動家を活動家に‥とはよく言われる言葉‥しかし特に自分が嫌いなタイプの壮年部員には組織に入って欲しくないのが婦人部の皆さんの本音ではありませんか?私の思い込みであればお詫び致します。どうか心ある同志の皆様のご回答をお待ち申し上げます。よろしくお願い致します。どうしてもお願い致します。

  • 創価学会

    私は40代の学会員‥10年前壮年部から信心をスタートしました。ちなみに独身‥これはいわゆる女子部、婦人部の皆様限定でご回答頂きたいです。そして、そして大変失礼ですが、私の満足のいくご回答を是非ともお願い致します。言うまでもありませんが創価の組織は信心の組織、そして公宣流布の団体‥私はどちらかと言えば第一印象で女性に嫌われるタイプのようです(笑)そこで質問ですが、私みたいに嫌いなタイプの壮年ははっきり組織に入って欲しくないと言うのが女子部、婦人部の皆さんの本音ではないですか?女性は生理的にどうしても受け付けないタイプの男性と言うのがあるようですからね。そりゃあいくら宗教団体と言えども所詮は女性は女性‥中には確かにあからさまにそんな素振りを見せる方もいます。信心は自分の宿命転換と自分の周りの人々の幸せを願うものですが、私はそんな部分を垣間見ると組織には入りたくないのですが‥これは私の考え過ぎですか?創価学会に関する質問をみると「身近な幹部の方に質問して下さい云々」等々の回答が目立ちます。しかし身近な幹部の皆さん「今日は○○の会合があるから忙しい」等々でなかなか学会に関する質問、疑問にじっくり答えてもらえないのが実情ですよ。お断りしておきますが、私は信心に疑いを持ったりはしておりませんし、池田先生は尊敬しております。ただ女子部、婦人部の皆さんの本音が聞きたいだけなのです。‥新しく会員になった人に活躍して欲しい、それは皆様の願いであることは信じていますが、それは嫌いなタイプの男性が入信してもそれは表面に表さず温かく包む、認める‥それが欠けている女性が多いように感じるのは私だけではないと思いますがいかがですか?それともう一つ‥異常と思えるくらい男性、女性を分けているのは何故なんでしょう?まるで太平洋戦争時代に逆行しているようで時代錯誤も甚だしいし、時代遅れですよね(笑)どうか、どうか「それは身近な幹部さんに聞いて下さい」と言うのはなしにしてご回答お願い致します。

  • お尋ねします。

    お尋ね致します。スレッドでこうした質問はいけない事だとはわかっていますが‥それでも敢えて質問させて頂きます。又悲しい事にここでしか皆さんの本音が分からないのも事実です。 私は40代の学会員で、壮年からの信心‥よく「活動に参加しない部員さんを活動家にしよう」とは、よく聞く打ち出しですが、女子部、婦人部の皆さんは「嫌いなタイプの特に壮年部員は役職について欲しくないし、会合に来て欲しくない、組織にも入って欲しくない」と言うのが本音ではありませんか?一般的に女子部、婦人部の皆さんは青年、男子部員は割とちやほやしますが壮年、特に他地域から引っ越した壮年部員には冷淡、排他的と思うのは私の考え過ぎですか?少なくとも私にはそう思えるのですが如何ですか?外見で好き嫌いを判断する女性は残念ながらこの組織にもいるみたいですが‥どうか本音を聞かせて下さいな。

  • 創価学会会員でありながら、学会に対して懐疑的になりつつあります

    以前書いた質問が、文が長すぎるということで削除されたので再投稿します。 私は大学生の学会員です。生まれたときすでに親が入信していたため、選択の余地無く所与的に学会員となっていました。少年部、中等部なども率先して参加していました。しかし高校から行かなくなり、自我意識も芽生え大学へと進む中、宗教活動と団体・組織は必ずしも連動する必要はないという価値観を抱くように成りました。 それに併せて、学会という組織のいいところもありますが、それと同じくらいのイヤなところ、例えば、 ・学会ネタのときしか連絡をしてこない同い年の学生部員 ・昼夜を問わず連絡ナシでいきなり来宅する婦人部員 ・あもうも言わさず、公明党員として扱い当然のように党費を徴収する地区部長 ・聖教新聞を2部以上取ることを暗黙の了解として押し付けてくる地区部長 ・選挙や会合のときだけけたたましく連絡してくる地区リーダー ・東大や一橋、早稲田などよりも「創価大学」のほうが優秀だと信じて疑わない世間知らずな創価大生たち などがイヤ気のさす原因です。 日蓮大上人の説いた法華経・仏法に対する信心は続けて行きたいと思い、日蓮大上人やその教えにはなんら懐疑心はありません。しかし、世間しらずな学会の体質、また偽善的な友人関係を築く同世代の友達(?)たちに嫌気がさしています。 しばらく学会の会合などにも参加したくないのですが、同い年の地区リーダーに今度メールが来たら「しばらく学会活動は一切しない。」と遠慮なく言おうと思います。こんな私は不信心な罰当たり者でしょうか?

  • 学会員の結婚

    学会員の人が結婚がきまると○△支部の男子部牙〇×地区の女子部の人と結婚したとか、個人名が出てきませんが組織、婦人が意図的に結び付けてるんですか?

  • 創価学会は勝手に退会されるのですか?

    12年前に会館で入会しました。3000円で御本尊様をいただき、仏壇も用意して家で祈っていました。ところが3日後に紹介者が家に来て、勝手に上がり仏壇を持って帰りました。私の家に置いておくから東を向いて祈っていてね。と言って。 私は入会するまで会合、衛星中継に20回くらい行きました。しかし、入会したらもう会合はない。衛星中継もない。と言われ、この12年間一度も参加したことはありません。しかし、勤行は続けていました。聖教新聞も3カ月取ったり、取らなかったり。信心が薄くなって。 幹部の友人に誘われ遠い会館へ衛星中継を見にいきました。ビデオで2002年の池田先生がでていました。12年前は池田先生の励ましを聞いていましたが。入会すれば。と言われましたが、私は入会していると思う。と言ったら、ゾーン婦人部長が確認して、2年前に退会してますよ。といっていました。わかめの話が話題になっていました。 腑に落ちず、もう一人の学会の友人に連絡したら、まず、私の支部で仮入部しましょう。と言って、仮入会し、また別の会館で衛星中継を見ました。5.3で母の日です。と言っていました。カーネーションがたくさん飾られていました。しかし、この友人も連絡がぴたりとなくなり、メールをしても、電話をしてもでません。 私は、創価学会の組織を知りません。婦人部長、ゾーン婦人部長、支部長、幹部、青年部、婦人部、女子部のことしかわかりません。この13年間とこれからどうしようか、また、嫌がらせで仏壇を持って行ったのか。途方に暮れています。

  • 創価学会の福祉施設

    創価学会員の85歳になる伯母が認知症です。 独居老人であり、他の区の団地に一人で暮らしてます。 私は学会員ではありませんが、週に一度は伯母の家に行っております。 また、一般のデイケア施設も利用していますが、それだけでは今後は無理になるでしょう。 伯母が創価学会員になったのは折伏大行進が行われた黎明期の時代です。 いわゆる1世です。 その時代に活躍した人たちあればこそ今の創価学会はあるのになぜ、高齢化した学会員のための福祉施設を作ろうとしないのですか? 現在伯母は、関節に持病を抱えており病院に通院しています。 その際、伯母より更に年上の学会員の方が善意で同伴してくれています。 ただ、その方も87歳なので今後は難しいと思います。 私の周りでは高齢の学会員が病気の高齢学会員を看てくれている状態です。 壮年部、婦人部の方たちも高齢化した両親の介護問題に直面すると思いますが、このような問題をどのようにお考えなのでしょうか? 教義上、福祉施設を作ることが駄目であれば、今の学会の築き上げてきた多宝会の人達をサポートする『部』『グループ』を今後作る予定はないのですか?

  • 創価学会が約束した通りに幸福になった学会員はどれぐらいいますか?

    私の家族は40年以上創価学会で活動して来ました。 10年20年で幸せになると聴いて来ました。 少なくとも死ぬ前の5年間は、あらゆる幸福を得ると指導されています。 「5年間、毎日毎日楽しく暮らせる。死ぬ前は、ほんとうに丈夫で、お金があって、家が平和で、行きたい所に行けて、思いどおりになる」と折伏教典(p55~p57)にも書いてあります。 しかし、私の家族は、そのような幸福を得ていません。 私の家族は信心もあり活動も立派だと想っています。 それでも、信心が足りなかったのでしょうか? 私の家族が信心がまだ足りなくてそのような幸福が得られなかったとしても 私の家族よりも信心のある家族は、そのような幸福を得られはずですが、 私の知る限りの学会員もそのような幸福を得て死んで行った方はほとんどいません。 家族に聞いてもそのような幸福を得た学会員は聞いたことが無いと言います。 私と違う地域に住んでいる学会の活動家で信頼できる友人に聴いても、そのような幸福を得た方は知らないと言います。 ここを見ている創価学会員の方で、ご家族にそのような幸福を得た方が沢山いますか? 周りの学会員にそのような幸福を得て亡くなった方が沢山いますか? 沢山でなければ、どれぐらいの割合でいるでしょうか?

  • 創価学会について

    自分は祖母の代からの3世です。 うちの親は熱心な活動家で信心を生きがいにしています。 言いかた悪いかもしれませんが、洗脳されています。 それで家族はというと崩壊しています。 自分には兄弟がいますが、明らかに自分たちを犠牲にして信心をしています。 こういった親を学会に持つ特に活動家の場合は溝ができる事がよくあるのだそうです。 特に活動家はなおの事です。 なので自分の家族も例外ではありません。 宗教は幸せになるためのものなのに家族を犠牲にしてもやるべきものなのか疑問でもあります。 それが家族にとってのものだと思ってやっているのでしょうがそれが原因でこのような事になっているのに、それに目もくれずにひたすら折伏をおこなっている親が信じられません。 創価学会の人は強引な勧誘が問題視されていますが、 勧誘するときは絶対創価に入ればに幸せになるからといい。 そして幸せになればやっぱり創価学会に入ったからでしょうと座談会で発表したり、逆に幸せにならなければまだ勤行が足りないとかそういうこといいます。 では逆に創価学会にはいって不幸せになることもあるもあるのではないでしょうか? みなさんはどうおもいますか?

  • 創価学会の活動家の方 会社の仕事大丈夫?

    創価学会、特にブロック長、地区部長、支部長、本部長、圏長クラスの会合って 通常のサラリーマンが残業終わって帰れる時間では間に合わない時間から始まります。 19:00とか19;30に地域の中心会館に集合!”! 部下がいる前や上司が残業している前で早退しているんでしょうか? 会合も深夜、土日も活動・・・ 疲れが貯まって仕事の集中力 落ちませんか? 居眠りしていませんか? まさか・・・遅刻してないでしょうね? うちの近所で地区部長(5地区)のうち2人の地区部長がリストラで職を失いました。 幸福になるための信心なのに・・ こんな人 職場にいませんか?