• ベストアンサー

映像の世紀 世界は地獄を見た

映像の世紀 世界は地獄を見た の映像内容で質問です。 この中で第二次大戦中、パリが解放され、 ドイツ軍が投降、ドイツ軍と関係のあった 女性達のリンチ画像が流れますが、あの画像は当時、その後、問題にはならなかったのでしょうか? 丸坊主もひどいが大の大人達がか弱い一人の女性を小突き回して拳銃を突きつけてニヤける画像は反吐がでます。ムッソリーニの死体逆さづりもひどいが これがフランス人、敗北者に対するラテンスタンダードですか?ひどい弱いものイジメにしか見えないのです。 その後彼女達にフォローがあったのか、なかったのか、 また実行者に対する糾弾はなかったのかそれを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.1

 たしかあの女性はあのあと射殺されたはずですが。。 ソース不明。  対独協力者に対する扱いは各国のきなみ酷いモノです。フランスは779名を処刑、他に裁判抜きの処刑数が最大で10万人と言われています(自称レジスタンスがわらわらと沸いてきて人民法廷を作ってガンガン処刑)。戦争直後で気が立っている上、混乱期なので、起きてしまう悲劇なのでしょう。  フランスは戦後、ドゴールが、レジスタンスと対独協力者が戦後二派に分かれていがみ合うより、戦後の復興を目指して両者の和解を最優先するという政策(更に言えば、戦勝国の立場に立とうという戦略)がありましたので、うやむやになったのではないかと思われます。

参考URL:
http://www.c20.jp/1944/08paris.html,http://www.interq.or.jp/sheep/clarex/jusinbello/jusinbello15.html
zazan2005
質問者

お礼

毎回すばやい解答ありがとうございます。 殺されましたか…。 あの状況だとそうなることも予測できましたが。 日本だと同じことがおこるのか、と考えると どうしても考えられません。 日本人なら絶対許してしまうと思うのです。 敗者をさらに辱めるのはかっこ悪い。 統治していたドイツの将兵なら気持ちはわかりますが 泣いてる女性をカメラの前でいじめるというのは悪趣味以外なにものでもありません。 記録が残っているので、事実として残り続けるのが救いといえば救いです。 これが彼らの本性の一部でしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#11954
noname#11954
回答No.3

ロバート・キャパの作品でもありましたね。この写真ではドイツ兵との間に生まれた子供を抱いている丸坊主の女性が写っています。 フランス人に限ったことではなく、われわれ全ての人間の性質そのものではないでしょうか。 つまり、戦争という特殊な状況に置かれた人間性の崩壊をあらわしているものだと思います。イラクでもアメリカ人が殺されて、黒こげになった遺体を吊すという悲惨な事件が起きました。イラク人が特別野蛮な人達ではありません。アメリカ兵による捕虜虐待の映像もご記憶に新しいと思います。 パリの映像では戦争に勝利した側の者が、いままで自分達がされていたことと同じ事を繰り返してしまうという人間の業を如実に物語っている映像でしょう。 その光景をみて酷い事だと思えるのは、現在平和な社会に属し、それにより平穏な理性を保つことができているからでしょう。 http://icp.org/chim/bio/1capar.html http://www1.ocn.ne.jp/~rakutei/chartres.html

zazan2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 戦争の狂気がそうさせた、とはおっしゃいますが。私はそうは思いません。 私は日本人と比べてフランス人達がおかしいと思いました。日本人は敗戦後でも理性を持ち続けました。 フランス人は日本の天皇のことをどう思っているのでしょうか?彼らの思考なら人間宣言をした時点で斬首でさかさ吊りですかね。 暴力教師に対する卒業リンチと同レベル。 立場が逆になった途端必要以上の復讐をして、それを不問にしてしまう。 フランス程の民度を誇ってもこの様では 日本が手を引いた後ものこのこベトナムに出て来る神経も納得できます。 戦闘中、片足が無くなったことを病床で知ってすぐに戦えないことを悔しがった爆撃機パイロットのハンスルーデルや冷戦中のソ連で二次大戦後10年間抑留されても生きて還ってきてNATO空軍の幕僚になったエースパイロットのエーリッヒハルトマンとはエライ理性を保つ根性が違いますね。 フランスがドイツとのガチンコの戦争で負けるのもよくわかりました。 最近ではわざわざ太平洋で核実験やってましたね。 フランス人に対する認識がちょっと深まり そんな人達ということがわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.2

 直接の回答ではありませんが、クロード・ルルーシュ監督の「愛と哀しみのボレロ」に同様の女性が出てきます。  この映画では後日自殺したことになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戦死者の死体を、なぜ足で転がすのですか。

    ある戦争映画の場面です。ドイツ軍将校が、連合軍兵士に、射殺されました。ドイツ軍将校は、うつ伏せになりました。そしてその兵士は、殺した、ドイツ軍将校の死体を、足で転がしました。どうして、将校の死体を足で転がすのですか。そしてその後、ドイツ軍将校の死体は、どのように、処理されたのでしょうか。よろしくお願いします。

  • マレーナの時代背景について

    マレーナを初めて見たのですが、この映画は、 戦争が始まってまもない1940年のイタリア・シチリア島が舞台ですよね。 実は、それ以外の時代背景が、歴史を学んでいないもので 情けないことによくわかりません。 第ニ次大戦下で、日本と三国同盟を結んだイタリアが、 独裁者ムッソリーニの下にナチの進攻を許し、後にアメリア軍が闊歩して、 数年のうちに敗戦を余儀なくされた・・・みたいなことはわかりましたが イマイチよく把握できていません。 ムッソリーニなどが出てくるとさっぱりです。 そんなわけで、わかりやすくこのマレーナの時代背景を教えて欲しいのです。 あと、マレーナが村の女性達に嫌われていたのは、あの美しさのせいだけなの でしょうか??時代背景と何か関わりはありますか? ラスト近くで、マレーナが旦那さんと村に戻ってきますよね。 このとき、リンチまでした村の女性が、戻ってきたマレーナを市場で 暖かく迎えたのはどうしてですか? 村に旦那さんを連れて戻ってきたマレーナの強さなどから、 村の女性として認めたからでしょうか? 御意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 連合軍兵士のとんでもない犯罪

    インターネット等などで、連合軍兵士による犯罪行為が言われています。私自身も信じられません。そこで、第二次世界大戦にくわしい方々に質問をしたいと思います。まず、質問内容ですけど、これは、私が想像したものです。ヨーロッパ戦線で、連合軍兵士10人が、ドイツ軍将校を捕らえました、兵士達は、ドイツ軍将校を近くの無人の民家に、連れていきました。その時の最高責任者が、軍曹でした、あとは、全員二等兵でした。軍曹が、兵士達に外で待つように、命令しました。民家の中は、軍曹とドイツ軍将校の二人きりになりました。軍曹は、ドイツ軍将校から作戦情報を、得ようとこころみましたが、成功しませんでした。やむなく軍曹は、ドイツ軍将校を拷問しました。ドイツ軍将校の腹を、こぶしで殴ると、ドイツ軍将校は気絶してしまいました。ここから軍曹は信じられない事を始めたのです。気絶したドイツ軍将校の乗馬ズボンの股間を、弄くり始め、挙句の果てには、乗馬ズボンのボタンをはずし、性器を取りだして舐めはじめたのです。そして精液を飲んでしまったのです。その時ドイツ軍将校が目をさまして、わめきはじめたのです。やむなく軍曹は、ドイツ軍将校を射殺しました。その後軍曹は、ドイツ軍将校の性器をナイフで切り取りました。その後、軍曹はドイツ軍将校の死体の後始末を命令しました。その後軍曹は、兵士達に厳重に口止めしました。以上が、私が想像です。戦争中はおぞましい行為が多発したと聞いています。よろしくお願いします。

  • 「分詞」が「名詞化」されると「女性名詞」になりやすい?(言語一般)

    ドイツ語では過去分詞が名詞化されたときその名詞は女性形である場合が多かった(後に男性形に変化する場合もあり)と読みました。die ...t という風にです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2428694 ここを読むと、「中世ラテン語では完了受動分詞の女性形からよく名詞が作られたようです。」 ラテン語の完了受動分詞は知りませんが、「分詞化」されると「女性形」になる(なりやすい)というのは結構よくある傾向なのでしょうか? ドイツ語とラテン語から全体の傾向を勝手に憶測するように聞こえたら恐縮ですが、ほかの言語、またはラテン語では「分詞」の「名詞化」には「性」がどのように関わってくるのか知りたくなりました。

  • この映画の名前を教えて下さい(戦争映画です)

    断片的なことしか覚えていないのですが。。。 ・ロシア(もしくはソ連)とヨーロッパのどこか(多分ドイツだったような・・・)が戦ってる。 ・主人公はロシア軍の腕のいい狙撃手で、敵の将校(?とにかくちょっとえらい立場の人)の狙撃に成功する。 ・友人が軍の中では広報活動をしていて、その友人の広報活動のために主人公は次第に英雄的な立場になっていく。 ・主人公と友人は同じ女性に好意を持っている(女性は主人公のことが好きで、そのうち恋人同士になる)。 ・主人公の恋人に小さな弟(少年)がいるが、敵軍に見せしめのために首吊り状態でさらし者にされてしまう。 ・おびたたしい数の死体の中で、死体のフリをして主人公が狙撃の機会を狙うシーンがある。 私自身は10年位前に飛行機の中でたまたま上映されているのを初めて見ました。 なので、映画の公開年はもう少し前かもしれません。 どなたかわかる方、教えて下さい。 数日前から思い出そうとしているのですが、なかなか思い出せずモヤモヤしています(>_<)

  • 降伏するということは

    キーウ周辺の一時的ロシアの占領地だったところを、ウクライナ軍が 奪還した。 そして、そこで見たものは死体の山と瓦礫の山だった。 中には、全裸で死体となって放置されている若い女性もいたらしい。 ロシア軍も破壊の限りを尽くした街には生活面で支障がでるだろうし、 死体の山の中に何日も居られるわけではない。 それで、いち早く撤退したのだろうか? しかし、この惨状を見てもまだ、日本の非戦派は降伏すべきだった。 というつもりなのか? 男は銃殺、女は裸にされ強姦した後、剣で刺殺される。 これが、降伏すると言う意味だ。 そんな屈辱的な死を迎えることが降伏(幸福)なのか? 御回答をお願いします。

  • 小説について

    小説を書いて見ましたので評価をお願いします。 とりあえず1話前半だけ書いて見ましたのでおかしな所や改善点等を教えて下さい。 〜前世に帰る為なら滅び行く王国を復興させる〜 第一話 戦死から転生 僕の名はアリッサ。今、東部戦線でドイツ軍との戦いで苦戦してる所だ。 「まずい、弾薬盒の中も空っぽだし銃弾も尽きそうだ。でも、この戦争が終われば天使アリスに会えるのか?」僕はまたアリスに必ず会えると信じ、徴兵された時から御国の為、家族や国民を守る為に戦って来た。因みにアリスは僕の彼女でフルネームはアリス・アナベルだ。金髪で瞳が真っ青でとても可愛いんだ。 周りの兵士もドイツ軍が持つ機関銃の餌食になり殆ど生き残ってないし、敵前逃亡を防ぐため同志が後ろから銃を構えながら見張っていて戦況は最悪だ。「銃弾が無くなれば突撃しろ!同志の命令が守れない者は粛清だ」数メートル先はドイツ軍が支配する領地になっている、土嚢が積まれてて機関銃が沢山配備されててドイツ軍もうじゃうじゃ居る。 「Ураааааааа!総員突撃ーーー!ウラーーー!ウラーーー!ウラーーー!」銃弾が尽きた兵士達は掛け声とともに皆銃剣突撃を遂行する。「声が小さい!もっと気合い入れて声を出せ!声が出てないものはスターリンに報告した後に軍の命令違反で死刑だぞ!家族も無事じゃ済まねーぞ!」将校達の怒号も飛んでくる。けどドイツ軍の支配地に踏み入れる前に当然みんな撃ち殺される。僕はまだ銃弾が少し残っている為、塹壕から狙って敵であるドイツ軍を銃弾で仕留めたいが土嚢が邪魔で中々当らないし、気がついたら銃弾が切れる寸前になっていた。「どうしよう、当たらないな~。早くアリスに会いたいよ。銃弾は後3発、慎重に撃とう。」その頃、僕は何とかなると甘く考えていた。 「ナアッハハー、共産野郎め!思い知ったかー!」ドイツ軍達は僕たち同志を嘲笑っている。「この総統閣下ヒトラー様のチェーンソー、MG42の洗礼を受けろ!赤軍なんか一人残らず皆ぶっ殺してやるからな!投降するなら今のうちだぞ!」ドイツ軍はこちらを目掛けて怒鳴り散らしながら機関銃を乱射して来る。「おい、おい、おーーーい!訳の分からない奇声を発っしながら突撃したって意味ねーちゅーの!本当、共産野郎はバカで頭おかしくて助かるぜ!スターリンの首が斬られてモスクワに晒されるのをあの世で首を長くして待ってな!」ドイツ軍は、また怒鳴った。僕達が不愉快に感じる事を!僕は機関銃を乱射するドイツ軍目掛けて残った銃弾3発撃ったが一発も当たらなかった。「どうしよう?銃弾が尽きちまった。もうアリスに会えない覚悟で突撃するしかないのか?教えてくれアリス!」僕は最悪な状況に陥り、思考停止した。「おい、何をしている?こんな事してる暇はないぞ!そんな所でグズグズしてたら粛清されるぞ!」同志の声に僕は決起した。銃弾が切れた為、モシンナガンに銃剣を着剣し、アリスに会えない事を覚悟して突撃することを決意した。「ドイツ野郎も覚悟しな!名誉毀損で必ず訴えてやるからね!ヒトラーが軍事裁判に懸けられるのが楽しみだよ!僕たちを誹謗中傷したテメェらもな!後、アリスに手を出したらあの世で呪ってやる!最後にアリスとキスがしたかったな。」僕はドイツ軍に向かって叫んだ。 銃剣突撃とは兵士の銃弾が尽きた時に行われる作戦の一種である。又、銃剣を装着するとそれに合わせてサイトを調整し直さなくては成らず、銃剣本体が火薬で錆びたりする為、着剣した状態や突撃時は射撃を行わないのが常識である。 つづく。

  • 日本の警察は何んの為にあるの?

    今日の世田谷の事件を見て思うのですが、余りにも警察の対応酷すぎませんか、 女性が殺されて部屋に立てこもり二時間後に突入て、 86才の老人一人に、しかも刀でしょ、 警察は拳銃持っているのでしょう、そんなに怖いのでしょうか? もし立てこもった家に誰かいても、二時間もしないと助けに来てくれないのでしょうか? 日本の警察は死体の後片付けする為の組織でしょうか? もしマラソンの先導や交通整理が主な仕事なら、いっその事民営化したらどうでしょう、 皆さんどう思われますか?

  • 本当に強権独裁国家なのですか

    西側の前評判では、イラクは独裁者が統治する強権圧制国家で自由も人権も無いというのが一般的でした。しかし映像を見る限り、疑問に思えるようになりました。 多数のイラク兵が米軍に対し投降していましたが、もし強権国家なら後方から督戦隊が銃を構えていて、逃げたり投降しようものなら射殺されると思います。無謀な突撃となっても、後ろから撃たれることを考えて簡単には投降できないでしょう。そもそも旧日本軍のような「戦陣訓」に類するようなものもなさそうです。 捕虜がテレビカメラを向けられてもあまり気にしているようにも見えません。もし当局が米国のテレビを見ることを考えれば、家族に類が及ぶことを恐れて顔を隠すでしょう。 報道規制もあまり厳格ではなさそうです。北朝鮮なら平時であっても自由に撮影などさせないと思います。 そう言えば、イラクからの亡命者の話しもあまり多くは聞きません。地理的な距離もあるのでしょうが、もっと逃げ出してきても良いように思います。 以前の報道などをみても、インターネットが使用できるとか、ラジオの視聴が比較的自由だとか、どこか強権国家というには趣が異なります。どうも北朝鮮の金政権とかアフガンのタリバン政権とはかなり違うように見えますが、本当のところ実態はどうなのでしょうか。米国が言うほどには見えませんが。

  • この世界は地獄ですよね?

    この世界は常に不完全な状態にある地獄ですよね? 人生がつらく大変なのは当たり前ですよね? であるならこんなはずじゃなかったと考えるのはお門違いじゃないでしょうか。 この世界は楽しい遊園地じゃないという前提なしに前に進めますか?