• ベストアンサー

戦死者の死体を、なぜ足で転がすのですか。

ある戦争映画の場面です。ドイツ軍将校が、連合軍兵士に、射殺されました。ドイツ軍将校は、うつ伏せになりました。そしてその兵士は、殺した、ドイツ軍将校の死体を、足で転がしました。どうして、将校の死体を足で転がすのですか。そしてその後、ドイツ軍将校の死体は、どのように、処理されたのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.4

もし、射殺した相手がまだ生きていたり、単に死んだふりをしていただけの場合には、近づいた際に反撃を受ける恐れがあります。  相手を転がすのに手を使うためには、しゃがみ込んだり腰を落としたりする必要があり、その様な姿勢ではとっさに素早い身のこなしをする事は出来ませんから、相手の反撃を躱し難くなりますし、頭、首胸、腹と言った急所を相手に近付ける事になりますから、反撃を受けた際にやられてしまう恐れが高くなりますし、武器を相手に奪われたり、抑え込まれたりもされ易くなります。  そのため、万が一、反撃を受けた際のリスクを下げるために、脚を使って転がしているのだと思います。 >そしてその後、ドイツ軍将校の死体は、どのように、処理されたのでしょうか。  質問者様が御覧になられた映画が、何という映画であるのかが示されていない以上、どの映画の話なのかを知る術は回答者には無く、殺されたドイツ軍将校の死体が「その映画の中で」どの様に処理されたのかは、答え様も御座いません。  勿論、補足欄等を御使用になられて、後から「その映画」の題名等を記される事も出来ますが、当然のことながら、その映画の内容を私や他の回答者が知っているとは限りません。  もし、その映画内における話ではなく、一般論としての話でしたら、敵兵の死体の扱いはケースバイケースだと思います。  大抵の場合は、そのまま放置されるでしょうし、通信兵や特殊任務に就いている兵士、それに階級の高い将校等の場合には、何か重要な情報やその手がかりが得られないかを探るために、身ぐるみをはがされて、所持品や死体を調べられるかも知れません。  又、連合国側の兵士が、素行が並はずれて良いという訳でもない場合には、金目のものを奪うために、死体の身包みを剥がす場合もあったかも知れません。

yamato920
質問者

お礼

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

yamato920
質問者

補足

コンバットです。あと気になった事ですけど、身包みをはがすという事は、死体を裸にする事ですか。もうひとつですけど、将校の着ていた、将校服はどうするのでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#186980
回答No.7

再再度すみません。アドルフ・ヒトラー関係の本を読むと、ドイツ軍の事がさらにわかると思います。

yamato920
質問者

お礼

ありがとうございます。よろしくお願いします。

回答No.6

再度の回答です。映画でもわかります様に、ラテン系以外の軍人は、言葉さえ話せれば相手陣営に忍び込む事が出来ますので、服は活用したと思います。将校、下士官問わず。個人的な事なんですが、私は中国人、モンゴル人、ハングル人は大体見分けがつきます。

yamato920
質問者

お礼

ありがとうございます。また、ドイツ軍の事を、たずねますのでよろしくお願いします。

回答No.5

コンバットの映画ですか。理由は他の回答者さんの説明通りです。あれはまだヒューマニズムがありますが、独ソ戦はひどいですよ。お互い捕虜は取りませんので、降伏しても無駄なので、ドイツ兵は東部戦線は嫌がったと聞いています。『シンドラーのリスト』にもそのシーンありますよ。

yamato920
質問者

お礼

ありがとうございました。

yamato920
質問者

補足

あともう少しお聞きしたいのですけど、殺した将校の死体から、何か、有力な情報がとれたのでしょうか、そして、細かいことで恐縮ですけど、将校の死体の将校服などは、どうなったのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#160341
noname#160341
回答No.3

転がして確認するまでは"死体"だと断定できないからでは。 うつ伏せに倒れたのが芝居で、もしも生きていた場合 手が塞がっていたり姿勢を前屈みにしていると危険です。 敵の反撃にすぐ対処できるように足で転がしているのだと思います。 死体と断定された後、どのように処理されたのかはわかりません。

yamato920
質問者

お礼

noname#161969
noname#161969
回答No.2

本物の死体は足では転がせない。映画であって将校役も生きているからそのような撮影ができる。 実際には射殺されればそのまま放置され、朽ち果てるのみ。

yamato920
質問者

お礼

回答No.1

うつ伏せだと生死がわからない。 もし生きてたらしゃがんで起こしたときにナイフやら刃物で反撃されて自分がやられかねないから。

yamato920
質問者

お礼