• ベストアンサー

彼氏に辛い思いをさせてしまったら別れないといけない..。

もう直ぐ高1になる女です(´u`●) 今日一年位付き合ってる彼氏に『別れよう』と言われました。 付き合った当初から喧嘩が多く何回か別れ話になったのですが何時もやり直していました。 最近私は彼氏に対して我儘が多くて『会いたい』を言い過ぎて彼氏が重たいと感じたのです。 私は別れたくなかったし一方的に言われたので4時間位二人で議論(?)してました。 そして彼氏が... 『やり直すのは此れでラストチャンス。若し次俺が辛い思いをする事になったら今度こそ絶対別れるからな。』 と言われました; 今回がラストチャンス。 彼氏は何かあると直ぐに悩んでしまう方なのです。 ネガティブ思考なので私が『そんなに悩む事ないよ!』 と言っても『うーん…』と答えます。 彼氏に辛い思いをさせない=我儘を言わない?,否定の発言はしない?,… どんな事で辛い思いをするのは解りません...。 凄く解り辛い文ですが誰かアドバイスをお願いします…;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73045
noname#73045
回答No.5

はじめまして。私のアドバイスを書きますが、最後は自分の気持ちを大事にしてくださいね。 彼の存在って、とっても大きいですよね。私自身、心の支えになってるし、一緒にいて一番安らげる存在が、今の彼氏です。勿論、彼にとっての私の存在も同じこと。そんなふうに、心の繋がりがあってこその幸せですよね? 彼に対してワガママも言えない、アドバイスもできない。。そんな関係を続けていて、幸せを感じられるかな??彼の顔色を伺って一緒にいるのは、疲れますよ? しばらく彼と距離を置いてみて、自分自身が彼に求めるもの、何で今の彼が必要なのかを、冷静に見つめてみるのもいいと思います。また、彼自身も同じように、あなたとの関係を見つめなおす時間が必要なのかな。。そう感じました。少し冷静になってくると、「やりなおそう」「別れた方が幸せ」。。どちらか答えが見えてきますから。 最後に、差し出がましいでしょうが。。。悩んでいる時に、「そんなに悩むことないよ!」と言われるのは、人によっては差し控えた方がいいと思います。 「オレの痛みなんて、分かりもしないくせに、勝手なことをいいやがって。。」そうやって、逆に怒る人もいますからね。私もあなたと同じ、プラス思考の人間なので、そういいたくなる気持ちはよ~く分かります。でも、悩んでいる相手の痛みを共有する優しさ、相手を包み込む優しさもありますからね。 あなたの質問に対して、私が「そんなに悩むことなんてないですよ!」って言ったら、あなたはどう感じますか??ちょっと振り返ってみてくださいね。 まだ高校1年生。ちょっと難しいかもしれないけど、この悩みを解決した時、きっと女性として成長できるはずですよw自分のワガママも言えるけど、相手のワガママも受け止められる、そんなステキな優しい女性になってくださいねw

INAE-S
質問者

お礼

yukika05サンご回答有難う御座います!(o´ェ`o) 彼氏はこの一週間位凄く悩んで『別れる』と云う結果になったのですが... 私が泣き喚いたので『鬱陶しいなぁ…』と思ってラストチャンスとでも言っておこう..と思ったのかも知れません; 正直私とは別れたいと思っていると思います。。。 私は何故彼氏が必要なのでしょう…。 やっぱり一年も一緒に居たしお互い初めて付き合うので、 凄く思い出が沢山あるンですよね。 別れたら其の思い出が念頭から無くなってしまうのが恐いから『別れたくない』と思ってるのかも知れません; やっぱり悩んでしまう時は悩んでしまいますよね(;△;) yukika05サンに『そんなに悩むことなんてないですよ!』と言われてもそんなに簡単に悩むコトは止められませんよね; 相手の立場になってみて初めて相手の気持ちが解るのですね...初めて知りました!!(*^∪^*) yukika05サンみたいな女性になれるように頑張りたいと思います♪ そうすれば彼氏の冷めた気持ちがまた熱くなってくれそうな気がします!!!! 文を読んでいたら涙が沢山溢れ出てきました...。 凄く親身になって考えて下っているのが凄く感じ取られました...本当に有難う御座います;;;

その他の回答 (9)

• eviko
回答No.10

そうかなあ?だって凄く好きで仕方ないんだよね?分かれるとか考えられないんでしょう?なら折角のチャンスだと思って頑張るしかないよ! じゃあどう頑張るのって言ったら伝える事と聴く事、じゃないかな ただ気持ちの中に「どうして?」「何で?」が大きくドーン有ると難しい。。でも「ドヨ~ン」も要らない。 もし彼が「どうして俺があいた言っていってるのに逢いたいって思わないんだ?」「何で俺からばっかり!」俺が俺が!言われたら何か違うよってなるでしょ?「えっ?なんで私が責められてるの?」って。。それが続くとチョッと疲れる、その上「もう、俺のコト嫌いになったんだ」とか「どうせ・・。」な~んて事言われたら・・って考えると自分がどうなってるのか良く解るよね?でもさ自分悪くないよね?だって寂しかったのは本当だもん・・。 って所でちょっと自分を振り返ってみると?? 大事なのはそんな自分を自覚してるか?なんだな^^ 自覚すると感謝出来るから「逢えて嬉しい、ちょっとでも逢えるとワクワクするよ~ありがと^^」とか逢え無い時でも彼が連絡くれたら「こういうのがくすぐるんだよね~ありがとっ今日も一日頑張ろうっと」って言葉を使えるようになるんだなこれが又^^ そうやって寂しさの片側に有るありがとう^^って気持ち暖かい気持ちを伝えてたら今抱えてる「馬鹿な私、、って要らない自己嫌悪抱えなくて済むし素直になると楽になるんだよ~ ありがとうってラブワードを沢山探して伝えてみてそれでもダメなら嫌いになると思うよ。 今はまだ自分が素直になりきれてないから彼しか見えないんだとおもう、相手は自分の鏡だから自分に素直になれないとそうなってたりする。、、 素直になる事は我侭を言わない事でも無い! でも相手を否定する事でも無い! 人は否定される事程嫌な事無い。相手の言葉を良く聞いてたら必ずどこかに自分はやらなくても彼はそうなんだなって思えることが必ず有る、それを正論で「あんた間違ってる!」って言われたら。。間違ってるって解ってても言いたい時も有る、人はそんなに馬鹿じゃないから相手が何処まで話したいのか良く聞く聞いて、声じゃなくてね聞くの、それが受け止めるって事。考えに同調しなくても良いし、理解しなくても良いんだよ、ただそうなんだなって受け止めるだけ。その上で私はこう思うんだ、って伝えると全然違う伝わり方になるよ。相手は自分じゃないから違う事思ってて当り前なのだ^^ それに否定されたら辛いのはあなたが今一番解ってるじゃない?だって今貴方自分を否定して辛くなってるもん。 そんなの止め止め意味全く無い。甘やかすのとは別、だから反省は必要、でも自己否定なんて、だーーーーーーーーーれにも必要無い。そんな自分も含めて自分だから自分で自分を否定しない、辛いでしょう?そんな自分を許して受け止めていく事で自分を愛せる様になる、自分を愛せないと相手を愛せないってそうゆう事だと思う。そしたら徐々に相手が何が嫌なのかわかる様になってくる。ただ時間は掛かるから焦らない事結果を急がない事大事だよ。ってこんな若い子に何無茶言ってるんだろ・・って思いがよぎる。。でも知ってて損無さそうな事でしょ^^ 彼だけが男じゃないけど今は好きだからね、女を磨くチャンスだと思ってやるだけやってみたらどう?それでダメなら諦めつくし、上手くいったらハッピーでしょ?チョッと大変だけど頑張り方解ると楽になるかなぁって書きました長々m(_ _;)m

INAE-S
質問者

お礼

evikoサンご回答有難う御座います!(*^▽^*) 素直に気持ちを伝えることが苦手だったのですが“素直”な気持ちを出す事で、 彼氏も嫌な気持ちになる事はないし私は恥ずかしいけど、 『頑張った!今以上に素直になろう』 と思えるようになるでしょうね♪ 前、久々に会えた時私が何時もは素直な気持ちは言わないのですが、 『久々に会えたからめっちゃ嬉しいわ♪』 と言った事があるのですが....すると彼氏は.. 『そんな事言われると恥ずかしい...(嬉?)』 と言っていた覚えがあります(〇^∀^〇) この会話を思い出してやっぱり素直な気持ちを言うと、 誰でも嫌な気持ちにはならないンだなぁ。。。と思いました。 “焦らない”この言葉を紙に書いて部屋の壁にでも貼っておきます(笑) 何時も何か失敗したりすると直ぐに焦ってしまうので、 其処でまたまた同じ失敗を繰り返してしまうのです。 “繰り返しの失敗”は彼氏の一番嫌いな事なので、 やっぱり“焦らない”ようにすればお互い良い気分になりますよね。 >>彼だけが男じゃないけど今は好きだからね そうなのです!何時も彼氏以外にも沢山男性が居るのに...こんな辛い思いをする位なら他の男性にしてしまえば良いのに…と思っていたのですが.. evikoサンのお蔭で答えが解りました! 『今は好き』だからなンですよね…(o´ェ`o) 好きだから他の男性は目に入らない。 こんな悩んでも未だ彼氏が好きなのです。 私は肝心な『好き』と云う言葉を忘れていました。 男性にとって素敵な女性になりたいですね。 何時までも子供じゃないンだから今、此処で頑張らないと 何処で頑張るの?となりますよね。 ハッピーが待っている方向へ向かいたいと思います(^^) 有難う御座いました♪

回答No.9

すごく純粋な悩みですね。貴女が彼のことを本当に好きな気持ちが伝わってきます。会いたいのはあたり前の感情でわがままも貴女の独占欲から出るものだと思いますが、一度自分から連絡を取るのを辞めてみたらどうですか?永い永い人生あせらずのんびり恋をするのもいいお付き合いをするコツかもしれませんよ。 頑張ってください。

INAE-S
質問者

お礼

hanazawa12サンご回答有難う御座います!! 『束縛だけはしないでおこう』と思ってたのですが、 知らず知らずの間に束縛をしてしまっていたのですね...(;△;) 焦りは禁物ですねっ!!! ゆっくり慎重に頑張れば何か先が見えてくるような気がします。。。(o^u^o)

• r1sa001
回答No.8

私も同じような感じになって彼氏に別れようと言われました。やり直したかったのですが無理でした。。今の状態は完全に幸せとは言えないのかもしれませんが、彼と本当に別れたときの事を真剣に考えてみてから答えを出してほしいなぁと思います。もう彼とは一緒にいられないんですよ。甘えたりもできませんよ!私は別れてからすっっっごく後悔したので。ラストでもチャンスをくれたなら彼もまだあなたと一緒にいたいと思う気持ちがきっとあるんですよ!せっかく思い合えたんですから、彼を好きだと思う気持ちを大切にしてください☆もしできるなら、彼に「あなたと一緒にいたいし、一緒に楽しい時間が過ごしたいから、どこを直したらいいかな?」みたいな感じで聞いてみた方がいいかもしれません。あくまでも重くならないようにさりげなく。失敗者なので自信はありませんが…頑張ってください(^^)

INAE-S
質問者

お礼

r1sa001サンご回答有難う御座います!!(*^∪^*) やっぱり別れた時の事を考えたら毎日が愉しくなくて泣いてばかりで夜も寝れなくて... と云う姿が目に見えてきます(;△;) 今の状態もなかなか辛いのですがやっぱり別れるよりはマシですよね; そんな事を念頭に置いてラストチャンスを本気で頑張りたいと思います(o´ェ`o) 凄く励ましになりました! 本当に有難う御座います。。。;

• masa1426
回答No.7

何度も失礼します!(●>。<;) 彼女の未練ですか?時々頭をよぎる事はありますが、未練というのはありません! 彼女と別れて以来、大学に入れるまで彼女は作らないて決めたからです! ですが、僕は電車通学なのですが、いつもいつも同じ車両なんです(笑)(@皿@;;)距離は一メートルもないくらいですので、嫌でも元彼女の姿を見るはめに・・・! ポジティブですか?!ありがとうございます(*゜゜)~~☆ ラストチャンス!絶対に頑張ってくださいね!

INAE-S
質問者

お礼

全然オッケィですよ!! 未練がない人は本当素敵な人だなぁ..と思います。 自分の道を歩いて自分をしっかり持てている人ですね♪ masa1426サンに凄く励まされます。。。(o^u^o) いつも元彼女を見るのに未練がないのは凄過ぎますっ!!! 私だったら未練ありありでしょうね..(笑) ラストチャンス!! 本気で頑張りたいと思います(^^) 有難う御座います!!!!!!

• you201
回答No.6

おそらく、貴女が彼を束縛しすぎたのでしょう。恋愛の負の部分ですね。 貴女がわがままを言ったり「会いたいと」言われるたびに鎖か何かでがんじがらめにされているような息苦しさから別れを切り出したのだと思います。 好きな女性の多少のわがままや「会いたい」の言葉を許容したりうれしく思う男性は多いと思います。でも度が過ぎると束縛となり、相手を傷つけることにもなりかねません。彼は嫌気が差して逃げるという行動に出たと思います。 ただ条件をつけてチャンスをくれたということは、彼は完全に貴女を切ることができないのでしょう。 その原因がただの優柔不断か、心のどこかで貴女がまだ好きなのか、その他の意図があるのかは分かりませんけどね。

INAE-S
質問者

お礼

you201サンご回答有難う御座います♪ ぁ!彼氏の苦しさはyou201サンの言う通り『鎖でしめつけられているような感じ』だと思います。 私はやっぱり束縛し過ぎたのでしょうか..; 自分の意見を押し通す事ばかり考えていて、 彼氏の気持ちを全然考えてなかった結果こう云う罰が待っているのですね; “ラストチャンス” 『私が泣き喚いて煩いからただラストチャンスと言って 数週間後にまた別れを告げよう』 『やっぱり俺は決められない...もう如何でも良いわ。。。』 『未だ少し好きなのかも知れない..其れを確かめる為にもう一回チャンスを与えよう』 3つのどれかですよね..; 彼氏のことを信じてみようと思います。。。

• masa1426
回答No.4

はじめまして(^○○^) せっかくチャンスを貰ったのですから、今度は「会いたい」という意識をもう少し抑えて、のんびり彼氏との生活を送ってみては?*≧ー) 人間はしつこくされるとほとんどの人が嫌がりますからね~。先程も言いましたが、やはりしつこ過ぎない程度に^ε^; あと付き合った当初から喧嘩になってるのでしたら、やっぱり共通の趣味を持つべきですね。その方がお互いの意見も合って、楽しくなると思いますし! 余談なんですが、僕は明日から高2になりますが、約一ヶ月前まで彼女がいて、そして別れたんです。で、今度はあまり気をつかい過ぎんようにするからもう一回やり直そうと言ったんですが、やっぱりもう無理でした(笑)&(泣)

INAE-S
質問者

お礼

masa1426サンご回答有難う御座います!(´u`●) しつこいのはやっぱり嫌ですよね;;; 私は今迄彼氏の気持ちをよく考えなかったからこんな結果になったのかも知れません…(*ノ-;*) 共通の趣味は多分あると思うのですが...基本的な性格が合わないので直ぐに喧嘩になります;; もう何もかも駄目なのですが彼氏が大好きなのです…; 阿呆な女ですね(;△;) masa1426サンは未だ其の彼女サンに対して未練はあるのですか?? masa1426サンみたいにポジティブ思考な人になりたいです(*^∪^*)

回答No.3

「なんか変だな」と思いました。 貴女は、それでいいの? 彼の提示した条件では、彼だけが満たされ、貴女は決して真の意味で満たされることはなくなりますよ。 彼だけが辛くないように気を使ってもらって、貴女は「会いたい」すら思うように言わせてもらえない、伝えられない。 苦しくないですか? そんなのまるで、彼が王様、貴女が召使みたいじゃないですか。 彼の言い分は勝手過ぎます。 自分が辛くなったらサヨナラなんて条件、本当に貴女が好きなら、本気でやり直したいなら、出してくるはずないですよ。 今の彼には、恋愛をしていく上で根本的な部分が抜け落ちてしまっていると思います。 少なくとも質問文からは、彼が貴女を「好き」って気持ちが見えてこない。貴女からの一方通行に見えます。 彼が辛くなければそれでいい、って、そんな関係ホントに付き合ってるっていえる? 恋愛してるっていえる? 愛し合ってるって言える? 暫くやってみて、もし彼の考えが変わらないようだったら、せっかく高校に入って新しい環境になるんですもの、新しい恋を探すのも、悪くないと思いますよ。 幸せを見逃さないようにしてくださいね。

INAE-S
質問者

お礼

sisuiakiraサンご回答有難う御座います!!(〇^∀^〇) 彼氏は『自分勝手で本当にゴメン...』と言っているのですがやっぱり其れはタテマエであって、 本心ではないのでしょうか??; 付き合った当初は彼氏の方から『結婚しようね』とか言ってくる程ラブラブ(とは言えないかも知れないですが;)だったのですが、 今は気持ちが冷めてる...と言っていました。 若しや『倦怠期かな?』と思ったのですが...違うみたいです(;△;) 私は本当に馬鹿な女です。 sisuiakiraサンの言う通りにすれば絶対に幸せが掴めますよね。。。 彼氏以外考えられないのです...ぁあ。。。;

回答No.2

全然回答になってないかも知れませんが… 今の状態であなたは幸せですか?彼は幸せですか? お二人幸せなら、今のままでいいと思います。 幸せではないのなら…次行け次ぃ! 会いたいと言われたら、幸せなカップルは余計幸せになるはず。 それが辛いとなると…正直きびしそうっすね。 たった一人の女の子を幸せにできない、って言うかしようとしない? なーんかもっとステキな男性がたーくさんいるような気がしますけれどねぇ… ゴメンね、彼のこと悪く言ってしまって。 でもこれがボクの正直な感想というか意見です。 やー若いってすばらしいですね!

INAE-S
質問者

お礼

kunihiko_35サンご回答有難う御座います!!(o^u^o) 今の状態であなたは幸せですか?彼は幸せですか? >私はやり直せて嬉しい気持ちもありますが正直此れで良かったのかなぁ...と念頭で思っています; 4時間位泣いて訴えたので彼氏は『もう疲れた…こんな泣かれるのならラストチャンスとでも言っておこう…』 とこんな気持ちかも知れません(;△;) 胸を張って『幸せ!』と言えないです…;; 世の中は広いし此れからどんどん新しい出会いも増えていくけどやっぱり彼氏以外の男性には何とも思わないのです…。 如何すればこの辛い気持ちから逃れられるのでしょうか; こんな質問に回答して下さる度に涙が出てきます(*ノ-;*)

• gorou23
回答No.1

>やり直すのは此れでラストチャンス  チャンスをもらって付き合ってる時点でもうダメ  かなぁって感じですが・・。  と言うか、「会いたい」と言われたくらいで「辛い  思い」と言っちゃう彼氏って・・・。  彼氏は同い年ですか?だとしたら彼氏も高校入学を  まえにイロイロやりたいこともあるのでしょう。  きつい言い方ですが、あなたと別れて高校での  新しい出会いを期待してたのかもしれないし・・。    そうなったらあなたはただのキープですよ??  彼氏の言うまま、我慢だけを続けて都合のいい  女になりたいならそれもよし。  でもまだ高1なら、もっと合う人が現れる可能性  もありすぎるくらいありますよ。  私だったらお願いして付き合ってもらうより、  どんどん次を探しますけどね。。

INAE-S
質問者

お礼

gorou23サンご回答有難う御座います!(*^∪^*) 私は都合の良い女になりたいワケじゃないンですけど此の侭付き合っていたら、 確実に“都合の良い女”になってしまいますよね(ノ_<。) 私は『やり直す』と云う方向しか見てなかったので、 gorou23サンのご回答にこんな考え方もあるンだ!と考え方が変わるような気がしました(*^ェ^*) やっぱり私が彼氏に依存してしまっているのです..; 如何したら彼氏以外の男性に目を向けられるのでしょうか。。。(;△;) 悩む日々です....。