• 締切済み

疲れているとき、金色の粒子が見えるのですが・・

高校のときくらいからずっと、たまに疲れて ぼうっとしているときに、空気中にキラキラ光る 金色の粒子が舞っているのが見えます。 ちょっと貧血気味で低血圧なので、頭に血が 少なくなったときになるような気がします。 他の人に聞いても同じ経験の人はいないので、 これは何だろう?と気になり投稿してみました。 脳が疲れているのか、目が疲れているのか? もし同じ経験をされているかたがいたら ご意見を聞かせていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

私も子供の頃から御質問者様と似た様な経験をして来ました。 大人になってから眼科でそのことを言ったら、検査してもらい異常は無かったのですが、「飛蚊症」だろうと言われました。 御質問者様もこの「飛蚊症」の可能性があります。 「飛蚊症」は誰にでもあることですが、急に酷くなった時は「網膜剥離」の前兆の場合があります。 ですので、そういう時は早急に眼科にかかる必要があります。 ご質問者様の場合、今急に・・・という訳ではないそうなのですが、やはり、眼科を受診されて状態を医師に話して、一通りの検査は受けられた方が良いと思います。 下記「参考URL」に「飛蚊症」のことを解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。 御参考になさって下さい。 以上、私の経験も踏まえて、書かせていただきました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm
Gummybear
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。飛蚊症のことはよく知りませんでした。そういう症例があるんですね。お教えいただいたサイトや他のサイトも調べてみたところ、飛蚊症とよく似た「光視症」というのがあって、それが私の感じたものとよく似ていましたので、こちらかもしれません。網膜に問題があるものと、貧血などによる脳血管のけいれんが元になるものがあるそうで、おそらくはこれではないかと思っています。長年疑問に感じていたことが解明されてスッキリです。ありがとうございました。今のところ頻繁には起こらないのですが、機会があれば検査を受けてみようと思います。

• chitta1
回答No.2

同じものかどうかはわかりませんが、疲れた時の立ちくらみの時に目の前にキラキラしたものが落ちていくようなそんな症状がほんの一瞬あります。そんなわけで私のは特に病名はついていませんが、知人に似たような症状が長く続いた人がいて「飛蚊症」だったと言う人もいました。 眼科に行って検査してもらえば分かると思いますので、何事も悪化しないうちに病院に行かれた方が良いと思いますよ。

Gummybear
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。他の方の回答を参考に調べてみましたら、光が見えるのは「光視症」というそうで、私もchittaさんももしかしたらこれかもしれません。目の問題というよりはたぶん脳の一時的な貧血が原因だと思うのですが(私も立ちくらみや疲れたときなど一瞬で、限られていますので)機会があれば検査してみようと思います。ありがとうございました。

• micchan32
回答No.1

私もありますよ。 急に立って貧血気味になると、目の前にキラキラ出てきます。 たぶん、脳か目(等の神経)に血が行き渡らない為だと思われます。 たまーに目が疲れると、目の前に小さな黒っぽい異物が見えるときもあります。

Gummybear
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。他の方の回答を参考に調べてみましたら、やはり一時的な貧血がからんでいるようです。同じような症状のかたがいらっしゃること、そしてこれが何だったのかを知る事ができてすっきりしました。ありがとうございました。