• ベストアンサー

犬の肉球

4本足、全ての肉球の表面が、めくれてきました。 (蓋のようにパッカリと。) 過去の似たような質問の中に「古くなった角質」ではないかというものもありましたが、一度にめくれるものなのでしょうか?? 特に痛がっている様子も無く、散歩に出ればちゃんと歩きます。 何か知っている方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.1

こんにちは。 肉球がめくれているとの事ですが、何かなさいましたか. 嫌がっている状況で無理に引き寄せたり、暑くなっているアスファルトの上を歩かせたりしませんでしたか. この所の陽気で、かなり暑くなっている場合があります. 夏などの散歩は日没後暫くしてから行わないと肉球が割れてしまう事に成ります. 恐らくめくれている状態の下には、新しい赤みを帯びている皮膚が有ると思います. めくれているとすると邪魔に成って歩きずらいと思いますが. 自分での処置に自信が無い様ですと獣医に診てもらった方が良いと思います. 2週間程で元に戻りますが、感染症などになると困ります.

i_love_koala
質問者

お礼

確かに散歩中、紐をぐいぐい引っ張る傾向があります。 病気になってもかわいそうなので、早速獣医さんに相談します。それに散歩の仕方も気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

i_love_koalaさん こんばんは。 我が家の場合は、猫ちゃんだったんですが同じように見事に肉球がパカッとめくれてしまった経験があります。 一部はまだくっ付いている状態だったので、無理に剥がさず剥がれている部分のみ爪きりでカットし(引っかかって無理にビリッと取れてしまう危険を防ぐ為。)後は、自然にめくれるのを待ちました。 その後、何事も無く綺麗な肉球が見えてきたので病院に行くこともなく今に至ります。 (本人も、一切痛がることはありませんでした。) 我が家の場合、肉球を酷使するような事がなかったので、乾燥による肉球のめくれかもしれません。 あと、No.1さんが仰るように熱いアスファルトも要注意です。 肉球を守るクリームも市販されているので、獣医さんと一度相談されてみてはいかがでしょう。

i_love_koala
質問者

お礼

コタツに入りっぱなしなので、乾燥の影響もあるのかもしれませんね。 今のところ悪化はしていませんが、早めに医者へ相談しに行こうと思います。 それに、皮の部分はカットしても大丈夫のようですね。うちも引っかかる前にカットしてあげたいと思います。 ありがとうございました。