• ベストアンサー

事故の治療費って重複して取れるの?

自転車対人の事故を起こしました。 長くなるので経緯は省きますが、こちらが自転車で歩行者とぶつかった形です。正確には自転車で走っていて、追い越そうと徐行していたら、すれ違う瞬間真横に来た時にこちらに寄ってきて、私にぶつかった、という形です。嘘みたいな状況ですが。相手はかなりボーっとしてたようです。 幸い私は無傷、子供も椅子から放り出されたのですが、検査の結果子供も無事でした。問題は相手です。ボーっとしていたせいか派手に転んでしまい、頭と首が痛い、いつまでかかるか分からない、と言っています。治療に関しては対自動車の事故ではないので、普通に社会保険で3割負担で通院しているようですが、遠まわしにその3割負担分を払って欲しい、ということを言ってきています。検査代だけでも何万も払ってきたと。 しかも傷害保険に入っているのでそちらの保険金も請求できる、みたいなことも言っていました。 ここで疑問なのですが、傷害保険から保険金をもらい治療費を補填した上で、私からも治療費をもらう、なんてことできるのでしょうか?それに治療費の事故負担が10万を超えれば税金の還付申告も出来ますよね? 対自動車事故と違って、過失割合がどうこうという話は無く、警察からもお互いに運が悪かったということだから後は当事者同士の話し合いですね、と言われて終わりです。 私としてはぶつかってきたのは向こうだし、幸い子供に異常がなかったから冷静でいられていますが、治療費を全額払うのは納得がいきません。うちの子だって大したことはありませんでしたが諸々の検査を受けてお金はかかってるんです。おまけに保険金をもらった上でなんて・・・ こういう場合どうするのが一番いいでしょうか? 私としては、こちらが治療費を負担するなら病院の領収書の原本と交換したい(税金の還付申告など出来ないように)、と思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.6

多々勘違いをされてるようです。 >対自動車の事故ではないので、普通に社会保険で3割負担で通院しているようですが 自動車事故であろうが病院に通う場合は全て健康保険が使えます。ただ「第三者による傷病届」なるものが必要になります。歩行者のケガについては今回も同様の扱いが原則として必要になります。 >傷害保険から保険金をもらい治療費を補填した上で、私からも治療費をもらう 傷害保険は全く関係ありません。既に指摘があります。 >それに治療費の事故負担が10万を超えれば税金の還付申告も出来ますよね? これについては実際に質問者さんが負担したというのであれば、当然領収書等は金銭との引き換えで受け取る事になります。そこで領収書等を受け取らないというのであれば、還付を申請する事も可能ですが、必ず金銭との引き換えに受け取ってください。質問者さんが賠償したつもりでも、領収書が相手の手元にあれば再度請求される可能性もあります。 >治療費を全額払うのは納得がいきません。 必ず減額負担するというものではありません。どんな事故であろうと、過失割合に応じて負担する事になります。10:0と断言しているものも見られますが、事故を目撃したわけでもない人が断言するのはおかしいと思いますし、質問者さんの書かれているように相手からぶつかってきたような形なら相手側にも相応の過失のあるものと思われます。自動車事故の場合は自賠責保険がありこの範囲では過失割合は適用されませんが、今回はこのケースには当たりません。しかし現実問題として、すでに100%過失を認めているような状況になっていませんか?だとしたらこれからこれを覆すのは困難ですよね。 >対自動車事故と違って、過失割合がどうこうという話は無く、警察からもお互いに運が悪かったということだから後は当事者同士の話し合いですね、と言われて終わりです。 これは当然です。賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は民事問題には不介入です。介入するような事があればそれは確実に越権行為となってしまいます。

reocchi
質問者

お礼

短い間にこんなにたくさんお返事頂けて嬉しいです。 先ほど相手の方から電話があり、最初に病院で受けた治療費だけ持ってほしい、ということお話がありました。相手の方もご自分の過失(?というのかな、この場合)を十分承知してらして、金額も片手でおつりが来るくらいの数万円とのことですので、領収書をいただいてお支払いするつもりです。 というわけで、私の不安をよそに無事解決に向かいそうです。専門家の方の意見は本当に参考になりました。病院の領収書は必ず受け取ります!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

#1です。補足を拝見しました。 お怒りのご様子でしたので、お見舞いに行かれていないのだと思っておりました。失礼しました。 相手方の家族が取れるものは取ろうと思っておられるとの事ですが、下に書きましたとおり、一通りの損害が発生しているわけですが、その負担についてどのようにするかというと、本来は保険会社などが適正な過失割合を算定し、その割合に応じて負担する事になります。事故の詳細が分かりませんが、自転車対歩行者ということになりますと、かなりあなたが不利な状態になるのではないかと、推察します。素人にはその判断は難しい部分もありますから、あなたが使える賠償保険などあれば、その保険会社にアドバイスを求めるのがベストだと思いますが、何らかの損害保険の契約はありませんか?自動車保険などにも付帯されていることもありますので、証券などを確認してみてください。 また、 >健保があなたの不法行為にたいして求償する可能性はあります。 これはどういうことでしょうか?病院側は事情を全て知った上で保険証の提示、保険診療をしたのですが・・・あとから取り消されるかもしれない、ということでしょうか? とのことですが、これは第三者行為による傷病届けのことを指しているのだと思われます。本体交通事故の治療は自由診療になりますが、被害者から病院に対しこの届けが出されていると、今回被害者は保険を使って3割負担診療を受けておいでですから、残り7割の治療費に関して、あなたに対して請求する権利を持つことが出来、病院は加害者であるあなたに対して、治療代の7割を請求することとなります。 いずれにせよ、何らかの保険に契約がないか、早急に確認されることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

#1の方がおっしゃる通り、この場合は自動車事故に例えるならば過失割合は10:0になりますね。 道徳的、人道的な対応をするべきだと思います。 また、reocchiさんは自動車の保険には入ってますか? 物によっては、自動車保険で自転車の事故に対応してくれる保険もあるので、そちらも参考にしてみてください。 加えて、『自転車 事故』と検索すると今回のような事故の対応策が記載されたサイトが たくさんヒットします。 そちらも参考にしてみてください。

reocchi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 うちが加入している自動車保険はそこまでの補償範囲はありませんでした。これからのこともあるので、今日即効でつけてもらったんですが。使わなくていいように気をつけなくてはいけないと思ってます。 事故のサイトも検索してみます。情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)
回答No.3

素人で、無責任で、すいません、、、 自転車=軽車両=道路交通法=「十分安全な距離を置いて追い越しをかける」みたいな事が書かれてます。 なので、相手側にも落ち度はあるとはいえ、微妙ですね。最近は、一方的に車両側が悪いのではなく歩行者の注意義務も課せられるべきだという意見も出てきているのですが、実際は... 「実費以外は支払わない」という、ちょっと強気な態度に出てる方がいいかもしれませんよ。弱みにつけ込んで来る人もいると聞きます。 自動車保険やJAFに付帯していたりする無料相談みたいなのに相談するのもいいかもしれません。

reocchi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >「十分安全な距離を置いて追い越しをかける」 これをしたつもりなんですが・・・距離が不充分だったんでしょうね。こちらもひとりで乗っていればお年寄りが当ったくらいで倒れたりはしないのですが、子供を乗せていたのでバランスを崩しやすかったんですよね。 私にとって自転車が唯一の移動手段なので、道路交通法、もう一度勉強してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

傷害保険は被害者任意での加入です。 あなたが払うのは不法行為に基づく賠償金です。 通常、賠償は治療費 休損 慰謝料 通院のための交通費などです。 したがって賠償と傷害保険はまったく別モノです。 健康保険では高額医療(一定金額を超えれば)還付されます。 これについては2重請求はできません。したがって還付金に見合う治療費はあなたが払う必要はないかもしれませんが、健保があなたの不法行為にたいして求償する可能性はあります。 あなたが払った治療費については当然被害者から領収書を取り付ける必要はあります。(領収書原本交換でもOKですが) >ぶつかってきたのは向こう・・・・・ 自転車も軽車両 ケガをさせたという過失責任は問われて当然でしょう。 ただ、状況がわからないので過失割合いについては言及できません。 あなたも 子供さんがおられるなら、家族傷害保険+個人賠償保険など自己防衛を考えて加入されることをお薦めします。 生保にくらべれば格段の安さではいれますよ!!

reocchi
質問者

お礼

早速お返事下さってありがとうございます。 ちょっとわからないことがあったのですが、 >健保があなたの不法行為にたいして求償する可能性はあります。 これはどういうことでしょうか?病院側は事情を全て知った上で保険証の提示、保険診療をしたのですが・・・あとから取り消されるかもしれない、ということでしょうか? >子供さんがおられるなら、家族傷害保険+個人賠償保険など自己防衛を考えて加入されることをお薦めします。 ほんとですね。子供については生まれた時に入ってたので、子供の通院費は些少ですが出ることになりました。でも家族全員入った方がいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

気分を害されたらすいません。 あなたは自転車で歩行者にぶつかった訳ですよね?自転車は軽車両ですよ。 「ぶつかってきたのは向こうだし」と書かれていますが、歩行者とぶつかったということは歩道上での事故なのでしょう。自転車が人を轢いた立派な交通事故ですよ。 もし、あなたがぼーっとして歩いていて後ろから車にぶつけられたら? 自分が悪かったとお思いですか?当然、治療代は相手に全額払って欲しいとお思いになると思います。 今回は詳しい状況が分かりませんが、この状況と同じような事故なのではないかと解釈します。 まず筋論から行けば、基本的にあなたは相手に対して、治療費・慰謝料・休業補償・壊れたものがあればその賠償などの責任を負わねばなりません。 また保険が出るのにと書かれていますが、それはあなたの保険を使うわけでもなく、歩行者が自己責任において自己の身を守る為に傷害保険に入っていたということであり、あなたが損得をいうべき話ではないと思います。 傷害保険の詳細について不明ですので言及は避けますが、あなたはほぼ全面的に相手の損害に対して責任を負うべき立場にあり、逆切れなどもってのほか。お子さんのことも心配だとは思いますが、相手の心配もしてあげてください。本来ならばあなたがお見舞いに伺うべき話であると思います。 治療費の支払いについては、相手から実費の領収書を受け取り、きちんと支払ってあげてください。 きついことばかり言いましたが、このところ自転車がらみの事故が多発しているのであえて書かせていただきました。 尚、相手への支払いに関しては個人賠償保険などが、火災保険や自動車保険等に付帯されている場合が多いですから、個人賠償保険に加入されていないかよく確認して当該保険会社にご連絡されることをお勧めします。

reocchi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 長くなるので後は補足に書かせていただきます。

reocchi
質問者

補足

最初に経緯を省いてしまったのでわかりにくかったと思うのですが、ぶつかってきたのは向こうでして、そのへんは警察も両方の事情を聞いて、「お互い様で運が悪かったってことやな」とおっしゃってました。実際に最初に謝ってこられたのも相手方なのです。 ただ、ケガをしたのは相手の方ですし、向こうの家族の方が「取れるものは・・・」という感じでしたので不安になりまして、こちらで相談させていただいた次第です。 傷害保険についても、警察の方から対自動車の事故と違うから、自分の対する補償だということは教えていただき、お互い納得しています。 蛇足ですが、逆切れだとは思いません。うちは家族全員でその日の内にお見舞いに行っていますし、毎日電話もしています・・・文章だけだと難しいですね。 でも敢えて厳しいご意見伺えて良かったです。確かに最近事故が多いですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故の自分の過失分の怪我治療費は健康保険OK?

    最近自動車保険の特約に人身傷害保険がついています。入るかどうか悩んでいます。説明を見ると例えば交差点の事故で過失が相手7対自分3で自分自身の治療費に100万円掛かったとすると、30万円の治療費は自分負担とあります。 ところで、この30万円の治療費には自分自身の健康保険は使えますか?使えるとすると単純に3割負担の9万円が本当の自己負担となるはずですが?どうなんでしょうか?

  • 事故をした際の治療費

    先日自分のバイクと相手の車とで接触事故を起こしてしまいました。 事故の過失割合は9対1で自分が悪いみたいです。相手の自賠責でしか自分には保険がおりないみたいで バイクや靴の補償代は自分で9割負担だとわかったのですが、病院の治療代の方も9割負担になってしまうのでしょうか

  • 事故の治療費

    先日息子が自転車に乗っていた時に、車とごく軽い接触事故をおこしました。見た目はかすり傷程度だったのですが、念のため病院で診察してもらいました。診察時に一応事故だということを言うと、健康保険は使えませんと言われ了承し、支払いは済ませました。その後調べてみると、事故でも健康保険を使うことができるような記述を見ました。治療費は事故の相手の方が支払う(自動車保険はつかわない)ことになっているのですが、息子にも非があるためできるだけ負担のないようにしたいと思っています。このケースで健康保険を使うことはできるのでしょうか。また、支払済みでも精算しなおすことは可能でしょうか。

  • 自動車事故での治療について

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 分かりにくい表現が、あるかも知れませんが、宜しくお願い致します。 私は、11月に自動車対自動車の事故を起こしました。 こちらが優先道路だった為、8対2で過失割合が決定しました。物損事故の方は、解決しました。私が怪我をした(ひざを痛めました。)為、人身事故として届けて、今現在、治療中です。 診断書では、全治14日だったのですが、痛みが引かず治療が長引いています。 本日、病院へ治療に行くと先生から、保険屋さんから「事故から3ヶ月経つので、今月(2月)一杯で治療を終わってください」と言われたそうです。 (私には、保険屋さんから連絡はまだです。) まだ、痛みがあるのに治療を保険屋さんから止められれば、そこまでしか保障されないのでしょうか?  それとも、治療期間に上限があるのでしょうか? 知っておられる方、宜しくお願い致します。

  • 交通事故 治療費など。

    はじめまして。 私は、今年の4月に交通事故に遭いました。 車対自転車(私)の事故で、10対0(私)です。 相手の前方不注意の為、左側から引かれました…‥ 左耳から左腕にかけて痛みがあり、今も左に首を動かそうとするとズキンっと痛みがあるため、首を動かす事が難しいです。 今月で4ヵ月になりますが、首の状態が変わらずにいます。眠れないため、睡眠薬と痛み止めを含め5種類の薬を服用しています。 週に一回、首と肩に注射しています。 保険屋さんから電話があり、「今まで、MRIやCTで問題が無かったから、治ったのでは?今の痛みは事故と関係があるか調べて、因果関係が見つからなければ、治療費を払って貰う事があります。また、治療する期間が長引けば長引くほど、慰謝料が減りなくなります。4ヶ月も鞭打ち症状があるのはおかしいですょ。」と言われました… ☆どう考えても、事故が原因なのに、治療費を私が払わないといけない場合ってありますか…? 今は、健康保険を使用して3割負担で払って貰っています。 ☆治療が長引けば慰謝料が減り、無くなってしまうのは本当ですか?? ☆鞭打ち症状は治りにくいものですか?? 誰にも相談する人がいなくて1人で悩んでいました。 よければ力になって下さい<(_ _)> お願いします。 お願いします。

  • 自転車で事故

    自転車で事故を起こしました 相手が怪我をして、警察をよんで相手は救急車で病院に行きました こちらが小道から出てきたところでの接触だったため、こちらが悪いとなり、治療費を払うことになりました 自動車事故なら保険会社に任せられますが、自転車なので勝手がわかりません どのようにすればよいでしょうか。 携帯と名前しか聞いておらず、すぐに菓子折りもって謝罪に行けないので、わかり次第行こうと思います あと、治療費を払う、と言うのは先方は自分の健康保険を使って、自分の負担分だけこちらで払うのが普通でしょうか?(治療費の3割ですよね) それとも、自分の健康保険は使わずに、全額こちらで払うのでしょうか??

  • 自転車事故、最初の治療を実費で

    自分の過失が10:0の自転車事故を起こしてしまいました。 被害者は腕などを打ち、病院で検査と治療を受けましたが、 本人が後でどうにでもなるからと最初の検査や治療を保険 を使わず実費で行いました(計8万円かかったそうです)。 もちろん検査料や治療費については私のほうで負担する と伝えております。 この「後でどうにでもなるから」という被害者の発言の意味が わからないのですが、最初に実費で負担をしても後日保険 をきかせることができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 膝の骨折の治療費について

    先日非接触事故を起こしました。こちらは自動車で左折をしようとし、自転車が背後から来ることに気づき、停止しましたが、相手の自転車は勢いあまって転倒してしまいました。その時に膝を打って骨折しました。 事故から半年ほど経つのですが、現在治療費が200万円近くかかっており、依然として保険会社からの支払額通知がきます。 保険会社からはなぜこんなに治療費がかかって、何箇所にも接骨院や整形外科に通ったりしている理由をたずねてみても「これくらいかかるようです」程度しか返答がもらえません。 保険を使っているのでこちらからの支払いはありませんが、怪我の程度にもよるとは思いますが、こんなにも治療費がかかるものなのか、ご存知の方がいらしたら、教えてもらえないでしょうか? それと、過失割合が9:1で自動車が9割らしいのですが、全額支払っています。治療費全額負担も納得していない状況です。

  • 交通事故の負担割合

    先日の夜に自転車で運転していたら、交差点から飛び出してきた車と接触して怪我をしました。 救急車で運ばれて検査しましたが骨折などはなく打撲や擦過傷だけで済みました。 後日保険会社の方から連絡があったのですが、事故で壊れた自転車や衝突時に生じた車の傷などは相互の責任割合に応じて互いに1割9割のように負担するとおっしゃっていて、今回の事故で私の責任はどれくらいあるのか心配になりました。 ・信号のない交差点で接触事故 ・自転車専用の通行部などはなし ・私は自転車、相手は車で、互いに一時停止はしていない ・ぶつかったのは自転車の後輪部だったため、車は減速してないと思われる ・警察の方は事故の状況から自動車の傷害事故(?)として扱うそうです 自転車とはいえ軽車両なので10-0にはなるのかならないのかって不安です。 こんな条件だったりしたら8-2だとか、ほぼ無条件で10-0だとか、 何かしら教えていただけると安心します。

  • 事故 相手加入の農協が治療費を払わないと・・・

    昨日、娘(17歳)が自転車で高校に登校中、軽トラックにぶつかりました。 事故の状況は、信号待ちしていた4台目と5台目の間から 道路に出て、反対車線を走ってきた軽トラックにぶつかった という感じです。 怪我ですが、頭が切れており、救急車で病院に運ばれて ホチキスで7針止められています。 その他には、首が痛くて左右を向けない、足が痛くて歩くのが大変。 レントゲンと頭部のCTをしましたが、骨折などもなく異常はありません。 警察に提出用の診断書には、 頭部裂傷、頚部捻挫、両膝?創 で全治二週間と書いてあります。 相手の方は個人経営の職人さんで、保険会社は農業協同組合ということで、 直接病院で会うことが出来たため、 治療費の話を聞くと、  「こちらの保険では払えませんので、  親御さんが加入している保険の人身傷害を使って  ください。  従って、病院代は健康保険で支払ってください。」 と言われました。 私が加入しているあいおいニッセイ同和損保に確認したところ 相手が払わないと言っているならと了承してくれました。 その後、国民健康保険課に電話で了承を得て、病院で支払いをしましたが 娘が保険証を持っていなかったので、とりあえず、保証金ということで 診断書、治療費、松葉杖で13150円を払いました。 ここで、質問なのですが、農協の方が言うには 事故の過失は 6対4 で、うちは4だそうです。 相手の方に過失が6あるにも関わらず治療費は一切払わない ということはあるのでしょうか? 壊れてしまった自転車代も6割しか払わないと言っていますし、 車がへこんで、フォグランプが割れてしまってるので、修理費の4割を 払ってもらうことになるかもしれません・・・というようなことも言われています。 だったら、治療費も農協が6割を負担するのが普通!?だと思うのですが・・・ 病院側も、普通は相手の方が払うのですが・・・と言ってました。 詳しい方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう