• ベストアンサー

自転車事故、最初の治療を実費で

自分の過失が10:0の自転車事故を起こしてしまいました。 被害者は腕などを打ち、病院で検査と治療を受けましたが、 本人が後でどうにでもなるからと最初の検査や治療を保険 を使わず実費で行いました(計8万円かかったそうです)。 もちろん検査料や治療費については私のほうで負担する と伝えております。 この「後でどうにでもなるから」という被害者の発言の意味が わからないのですが、最初に実費で負担をしても後日保険 をきかせることができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

保険に変更されたならば、返金はされますし、健康保険なら自己負担の上限が適用されるので かなり楽になると思います。

xnynznxnynzn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被害者の方に保険への変更をお願いいたしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

病院で、健康保険に切り替えの手続きができたなら可能です。 病院よっては、受け付けてくれないところもありますが、 厚生局(http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/)から担当の厚生局を調べて 相談してみればどうしょうか?

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 被害者は後期高齢者のためおそらく市区町村の健康保険になると 思いますので、市の方に相談してみます。 ありがとうございました

回答No.2

自転車同士か、対歩行者ですね その場合も、被害者の方が傷病届の提出で保険適用となります。 自由診じゃなく保険診療なので100%の計算になりますので 現状より安くなります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは最初に負担した8万円というのは後日返金される ことになるのでしょうか? 再度の質問で申し訳ございません。

回答No.1

普通の病院ならば、診察時に保険証等を提示すれば 実費治療から保険治療・自賠責(任意)請求に切り替えることができます。 もし実費で支払っても、書類がそろっていれば自賠責(任意)にから出ます。 しかし、実費で8万は高いなって思います。 自由診療(実費)の場合は、健康保険の場合を100%としたらその何倍もとってもいいという診療形態になります。 健康保険の場合自己負担30%・保険負担70%ですが、自由診療の場合は、150%以上になりますし高いところで300%とってるところがあります。 まずは、あなたの保険会社に連絡して、相手が自由診療を分を立て替えているということを 相談してください。 もし、任意は入っていなく、自賠責だけの場合は至急に連絡を取り、第三者行為による健康保険での手続きを行ってください。その場合、被害者の立て替え分は30%となります。 保険診療であっても、自由診療であっても、治療内容は同じです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自転車事故なので、自賠責はありませんが、任意の保険にも 入っていない状況です。 今後も健康保険を使わなければ相当な高額になりそうなので 本当に困っています。