• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自転車対車の事故について

友人の話なのですが、どなたか教えてください。 自転車で(降りて押していたと思われる)横断歩道を渡っている 80歳女性を、左折してきた乗用車が巻き込む形で 事故があったそうです。 女性は翌日から脳が腫れて?ボケた状態になってしまい 事故のことや家族のことなどわからないようです。 初日だけちゃんとした意識があったそうですが・・・。 車の方が、女性がその状態になってから急に、女性は赤信号で フラフラと道路に進入してきた、自分は青信号だったので 悪くない、お金など一切出さないと言っているそうです。 目撃者は無いそうです。 そこでお聞きしたいのですが 1)歩行者用が赤、車用が青の状態のときは結構ありますが  そのときの左折巻き込みは歩行者(自転車)にも過失は  ありますか?  またそれが自転車に乗っていたのか、押して歩いていたのかで  何か変わりますか? 2)仮に歩行者に過失があったとしても、車の方の自賠責で  入院・治療費等は全額出ないのですか? 車の方は、なんと市役所の人間が仕事中だったらしく、 もちろん車には自賠責も任意保険もついているようです。 しかし、それぞれどこの保険会社なのか教えられない、 弁護士を雇ってある、などと言っているそうです。 友人の方は、事故なので病院代も全額実費なので 大変な負担だそうです。 事故にあわれた女性は3ヶ月は入院、退院後もなんらかの 障害が残りそうだと医者に言われているようです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数165
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>女性は赤信号でフラフラと道路に進入してきた、自分は青信号だったので 悪くない、お金など一切出さないと言っているそうです。 これは、100%不可能です。 最高裁まで裁判を行っても、敗訴確実です。 >左折巻き込みは歩行者(自転車)にも過失はありますか? 左右の確認を行った上での巻き込みは、過失はありません。 車を認識していて渡った場合は、過失があります。 同時に、自動車側には安全確認義務違反が生じます。 たとえ加害者側が主張するように青信号でも、左折の場合は徐行し安全確認をする義務があります。 加害者側は、この義務を行っていないと見なされるでしようね。 >自転車に乗っていたのか、押して歩いていたのかで何か変わりますか? 横断歩道の場合、原則自転車は通行できません。 押して渡る必要があります。 しかし、歩行者・自転車と別れている場合は自転車に乗ったまま渡る事が出来ます。 >仮に歩行者に過失があったとしても、車の方の自賠責で入院・治療費等は全額出ないのですか? 双方の過失割合によって額が決まります。 しかしなだら、100%被害者側に過失があるという判断は100%存在しません。 自転車を押していたのが事実なら、自動車側にも十分な過失が存在します。 過失割合が確定しなくても、相手側保険会社に仮請求を行う事が可能ですよ。 >車の方は、なんと市役所の人間が仕事中だったらしく、もちろん車には自賠責も任意保険もついているようです。 加害者が公務中又は公用車の場合は、直接市役所側が加害者として損害賠償義務を負います。 加害者が非を認めると、最悪解雇処分を受けますから責任逃れをしているのでしようね。 先ず、直接「市役所の担当者」を窓口にする事をお勧めします。 >事故なので病院代も全額実費なので大変な負担だそうです。 原則、交通事故の場合は「国保・健康保険は利用出来ません」 まぁ、現場検証時点の調査(主張)内容と損害責任時の調査(主張)内容が異なれば、警察・損保会社も疑問を持ちます。 先ず、日本弁護士連合会が無料で開催している「交通事故相談センター」でご相談下さい。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自転車を押して歩いていたと、目撃者はいないのですが 普段からその女性は危険なので押して歩くクセがあったそうです。 ですが、それを客観的に証明するものがないんですよね。 警察のほうも、車側が相当タチの悪いタイプだと あきれているようですが民事不介入で何もできないそうです。 ただ事情聴取時に相手の刑を重くするように 嘆願すればよいとアドバイスしてくれたそうです。 相手が市役所関係なのが余計責任逃れに走ってるのかもしれないんですね。 おそらく公用車で公務中だったと思います。 運転手の上司も一緒になって責任逃れをしているようです。 おばあちゃんの痛みに苦しむ姿を可哀想過ぎて見ていられないのに さらにこんな仕打ちを受けて、友人は相当疲れています。 なんとか明るい情報を伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 車と信号無視自転車の接触事故

    以前起こした事故なのですが,ちょっと気になることがあったので質問させて頂きます。 車を運転していた時に,歩行者信号,自転車横断帯がある交差点を,一旦,自転車横断帯の前で停まり,歩行車信号が赤になったのを見て左折しようとした時(車の信号は青です),歩行者信号は既に赤になっているのに,自転車が横断してきて車と接触してしまいました。ぶつかったのは車の前方部分です。 幸い,自転車の破損や乗っていた人もケガは特に無いとのことで,そのままお互いに謝って分かれました。 ただ,車の方はナンバーが破損するなど2万円ほど修理代が必要でした。 気持ちとしては,車を運転していた私にも,歩行車信号が赤といっても,もっと確かめてから左折すれば良かったと反省しているのですが,結果的に修理代がかかったことを考えると,一方的に車の方が悪いと言えないと思うのです。 この場合は,私は自転車に修理代などの請求は出来たのでしょうか?

  • 歩行者と車の事故

    大阪は歩行者・自転車の交通マナーが非常に悪いことで有名ですが、実際、赤信号でも平気で渡ってきます。 先日、自動車を運転中、歩行者と接触してしまいそうになりました。制限速度内で青信号を渡ろうとしていたら、歩行者が平然と歩いて横切ってきました。相手はこちら側を見ながら、車が止まるべきだと言わんばかりに堂々と歩いていました。危うくぶつかりそうになり、交差点内で(青信号にもかかわらず)急ブレーキではないものの、止まらざるを得ませんでした。 もしもこのような状況で接触してしまった場合、常識的に考えて100%歩行者が悪いと思うのですが、法律的にみると過失割合はどうなるのでしょうか?もしこれで自動車側に過失があるのであれば、青信号であっても常に徐行しなければ、事故は防げないと思うのですが・・・

  • 歩行者・自転車の交通

    歩行者の交通で質問です。 「青・黄・赤」の車の信号が、青のときのことです。 歩行者信号もなく、車が来ていないのなら渡ってもよいのですよね? ((歩行者信号があるときは歩行者信号は赤でしょうから ((もともとわたりませんが。。 3色の信号は車用。ということでよろしいのでしょうか。 ちなみに歩行者には左側通行とかありますか? あと自転車の交通です。 歩道は走ってはいけないと覚えていますが・・・または歩行者優先とか。 歩道で自転車乗ってるくせにベルを鳴らすのが気に入らないです。。 あれはよいのでしょうか? 歩道を自転車が走ってもよいのですか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 >過失割合がはっきりしないうちから相手の自賠責に仮払い請求ができるのですよね。 当然出来ます。 >相手がどこの自賠責なのか教えてくれないらしいですが 事故証明にて確認できます。 >交通事故とはっきりしていても、とりあえず健康保険は使えるのですか? 当然使えます。「第三者行為による傷病名届け」の手続きが必要 健保に所定用紙があります。自由診療なら、出来るだけ遡及して健保に切り替えるよう要望すべきですね。 >あとで健保から自賠責に請求してくれるんでしょうか? その通りです。 >これ以降健保を使うように切り替えられるのでしょうか。 「第三者行為・・・・・・・・」の手続きする旨伝えることで可能と思います。80才なら老人医療では? 目先は治療に専念するしかないと思います。 なにしろ当事者がこのような状態では過失うんぬんに言及しても、水掛け論 あまり意味のないことになります。事故の状況は当事者にしかわからないことですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございます。 事故証明で相手の自賠責が確認できるのですね。 友人に伝えます。かなり助かると思います。 おっしゃるように、過失がどうのこうのより お婆ちゃんの体調が心配です。 ただ、治療に専念するためにもお金の心配など したくないですよね。 友人はそれでかなり辛そうでしたので、せめて お金の心配はないよと伝えたかったので みなさまにアドバイス頂けて安心しました。

  • 回答No.5
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

1.歩行者黄で横断開始:四輪車青で右左折の基本過失割合は30:70。 歩行者赤で横断開始:四輪車青で右左折の場合は50:50です。 歩行者が青で横断開始の場合は当然過失0です。 本来は自転車に乗って横断歩道は渡れません、しかし、昨今の状況を見ると、自転車に乗って横断歩道を渡る行為は幾らでも見受けられます。 この事に、鑑み裁判では自転車に乗って横断歩道を渡っていても、過失に影響はしません。(今回の事故のような場合には) 2.相手自賠責に請求可能です。 今回の状況では指し向き健康保険を使って治療をして下さい。 過失割合の決定は当分先になるようですし、相手は一切賠償しないと言っているようですので。 先ずは健康保険の使用が先決です。 次に、相手の刑事罰が確定した後、刑事記録を入手して下さい。 警察で送致番号、送致年月日を確認し、送検先の検察庁の記録係に出向きます。 そこで手続きをし、後日連絡が有りますので、検察庁に出向き、閲覧・謄写をします。 この中には実況見分調書、供述調書が含まれています。 この実況見分調書、供述調書で相手はどの様に言っているか、事故の状況はどう言うものであったかがはっきりします。 これを元に過失割合の話し合いを始める事になります。 相手が業務中であれば民法715条により市役所に使用者責任が発生します。 ですから、相手運転手・市役所いずれにも請求可能ですので覚えておいてください。 また、弁護士が出てきても気にする必要はありません。 全ては刑事記録が優先します。 今回は脳挫傷の怪我をされたものと思います。 高次脳機能傷害も疑われますのでリハビリテーション病院での検査も視野の入れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 交通事故とはっきりしていても、とりあえず健康保険は 使えるのですか? あとで健保から自賠責に請求してくれるんでしょうか? いますでに数十万の実費を病院に支払ったそうですが これ以降健保を使うように切り替えられるのでしょうか。 相手の刑事罰が確定するまでまだかかりますよね。 最近道路交通法に改正があって、厳しくなったと 聞いたのですが今回はどの程度の罰なんでしょう。 女性側の過失が認定されては、相手の刑事罰も 軽くなったりするのでしょうか。 相手はおそらく、公用車で公務中だったと思われます。 逃げ切れるとは思えないのですが何を根拠に自分に全く 過失がないと言い切っているのでしょうか??? 女性はおっしゃるように、後遺症が残る可能性が非常に高いと 病院で言われているそうです。 今まで元気に一人暮らしをされていたそうですが急にこんな ことになって可哀想で仕方が無い、と友人も相当落ち込んでいます。 仮に女性側に何らかの過失を認定されてしまっても 車側になんとか自分のやったことをわかって欲しいと思います。

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

警察には届出してあるのでしょうか?人身事故処理されてますか? 届出されてれば、事故証明入手することで、少なくとも自賠責加入先はわかります。 事故証明に明記されてます。 自賠責は120万限度に相手の意向に関係なく被害者請求できます。 被害者請求では中途でも 仮渡し金請求とか 内払い金請求とかできます。 相手加入自賠責で相談されることをお奨めします。 後遺障害も自賠責で等級認定されれば、120万とは別個に支払いされます。 交通事故であっても、健保 老人医療など公的保険も必ず利用できます。こちらも、管轄官庁に相談すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 警察にも届けてあるし、人身事故扱いにもなっています。 事情聴取はもうすぐだそうです。 本人は出られないので友人が代わりに出るそうです。 やはり、過失割合がはっきりしないうちから 相手の自賠責に仮払い請求ができるのですよね。 相手がどこの自賠責なのか教えてくれないらしいですが こちらで調べる方法があるんですよね。 老人医療保険の方も使えるか調べてみます。

  • 回答No.2

基本的に車が歩行者相手に過失割合が0:10なんて事故はありえないはずです。 横断禁止場所を歩行者が横断した場合の事故でも、自動車側には3割ぐらいの過失がある、というのが通常です。 ましてや、横断歩道上での事故ですので、自動車側に5割以上過失があると判断するのが妥当でしょう。 自動車側が賠償しないってのはもっての他だと思います。 だから、示談交渉にも応じない、弁護士が誰かも教えないというのであれば、こちらも弁護士に相談して、訴訟なりなんなり始めます、 とまずは連絡してみてはいかがでしょうか? 自賠責を使われないならそれで結構、自動車の方個人に、賠償金を全額払ってもらえればいいだけの事です。 ただ、事故の状況はわかりませんが、質問者様の女性に過失がある場合は、 残念ながら過失分を差し引かれて賠償金を支払ってもらう事となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まったく、何を根拠に自分は全く悪くない、 悪くないから保険も使わない、などと言っているのか 理解に苦しみます。 お互いに弁護士を入れるそうなのでそのほうがまともな話に なりそうなのですが、解決するまでにかかる治療費や 家族の怒りや負担を考えると気の毒です。 女性に何らかの過失があったともなかったとも 証明するものはないですよね。 車側の言い分が通ってしまうのでしょうか。

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

1)歩行者用が赤、自動車用が青信号であったとしても、歩行者側には、信号確認と左右の安全確認義務がありますので、当然、歩行者側に、過失が発生します。また、自動車側には、横断歩道手前での一時停止か最徐行することが義務付けられております。 2)歩行者側に過失があった場合は、どんな保険に相手(自動車)や本人(被害者)が加入していたとしても、過失分は確実に減額されます。 最も重要なことは、相手(自動車側)が、事故現場検証の時、どんなことを警察官に証言したかが鍵になると思われます。その時の証言と、今になっての証言が食い違ったとしても、警察も裁判所も不信に思い、証言の変更は決して認めません。今後は、出来れば、弁護士等に依頼した上で、事故報告書を見せて頂いた上で、病状が固定したと医師から判断された時点から、示談交渉を行ない、それまでの治療費等を含めた交渉を行っていくことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 歩行者が赤ならやはり過失があるのですね。ただし、今回は 目撃者がいなくて、女性本人も記憶が無くなってしまったようなので お互い証明のしようもないですよね。その場合、やはり車の方の 言い分が通用しやすいのでしょうか。 相手も弁護士を雇ったらしいのですが、友人側も弁護士を入れるそうです。 結果が出るまでにかかる治療費の負担が大変ですね・・・。

関連するQ&A

  • 自転車とスクランブル交差点。

    交差点でスクランブルになってるところ、結構増えてますよね。 普通の交差点のように人を横断させないで、 青なら全部青。赤なら全部赤。 これだと、右左折の車との問題もなくなり、 歩行者にとってはありがたい気もしますが、 問題なのは自転車です。 スクランブルですから、縦横の横断以外に、斜めに横断する人もいますよね。 歩行者同士なら歩く速度なんかだいたい同じようなものですから問題ありませんけど、 ここに自転車が入ってくるのがどうしても納得いきません。 奴らは人と人の間を縫うようにして走り抜けます。 時には鼻先をかすめるほどの近くをものすごいスピードで駆け抜けられて怒り心頭です。 そもそも歩行者用信号が全部青になる交差点では、 車は止まらなくてはならないんですから、自転車は渡ってはいけないんじゃないんですか。 もし僕がそういう交差点で、歩行者信号が青の時、 自転車の奴らがすごいスピードで突っ込んできた場合、 とっ捕まえて警察につきだした場合、 どうなりますか。 空気の読めない奴と言うことで、迷惑がられますか。 でも、法律上はその行為は正しい行為ですよね。

  • 交通事故について

    今日の夕方娘が自転車で事故に逢いました 自転車と車の事故で自転車が歩行者用信号で青点滅で交差点内で右折したところ直進車と出会い頭の事故です 幸い怪我は打撲ぐらいですみました 娘の自転車は本来ならば直進して一旦止まり右折の信号が青になってからまた横断する事になってます 娘が赤信号無視なんですが 相手方が帰り際に車を治してもらえるんですか?っとか言ってましたが幾ら自転車が赤信号無視でも相手の車を治す必要はないと思います 保険会社どうして話し合ってもらおうと思っていますが 過失は半々ぐらいだと調べたらでていたのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車の運転について

    自転車の運転について 私は自動車免許を取得していません。 なので、最近ママチャリを買いましたが、基本的な交通ルールをほとんど知らないので教えてください。 今私が知っているのは原則、車道の左側を走るくらいです。 あと、疑問なのですが、信号は車と歩行者どちらの信号に従えばいいですか? 十字の交差点とか、歩行者は赤だけど同じ方向に進む車は青、みたいな時に迷います。車の信号に従うと、左折してくる車たちの中をママチャリで直進…ってのなかなか怖い…。歩行者の赤信号を無視してる気分になるし。 それに原則車道とはいえ、少し車の多い通りの道路で追い越されるのも怖いです…。 車や歩行者の迷惑にならないようにしたいので、なるべく覚えやすい説明でお願いします。

  • 車の人身事故で自賠責が切れてました・・(長文)

    数日前、交差点で事故を起こしました。私は車で相手は自転車です。両側合わせて 5車線の道路で、私は一番端の車線を走っていましたが、停止線より数十メートル 前方の赤信号が青になったのを確認し、そのまま直進したら、フロントガラスに 人がいました。本当に突然視界に人がいたんです。隣の車線には車が止まっており、 歩道路が見えなかったのですが、どうやら歩行者信号が赤になる寸前に自転車が 入ってきたらしいのです。本当に驚いたのとショックで数日、仕事も手につきません。 幸い、私が青信号だったと証言してくれる目撃者いますが、青で事故なんて本当に 何と言ったらいいか複雑な気持ちです。 悪いことは重なるもので、車は家族所有でしたが自賠責が3日前に切れていました。 相手は骨折をしており、現在入院しております。相手は歩行者信号が点滅していたけど 道路をわたったと言っています。 お恥ずかしい話ですが、今回お聞きしたいことはどうしたらよいかということです。 任意はもちろん入っています。自賠責が切れてると保険の代理が使えないといわれて しまって困っています。また過失も車対人間とは言え、法律を守っていても傷を つけたからと車が全て悪くなるのでしょうか? 自分を正当化しているわけではありません。どうしたらいいかわからないんです。 眠れないほどに悩んでいるので、私の不注意だとか、保険の件に関しての厳しい ご意見は申し訳ないですが今回はご勘弁ください。 今、私がどうするべきか・・それを教えて欲しいのです。本当にお願いします。

  • 自転車 交通ルール

    自転車で歩道走行可の歩道を走っている時に交差点に来たとします そこで左折したいとして、その交差点の信号が赤になった場合どうすればいいのでしょうか?(左折したあとの歩道も自転車走行可) 歩道を走っているから歩行者と同じようにそのまま歩道を左折? それとも車道の車と同じように停止して青になったら歩道を左折でしょうか?

  • 自転車と歩行者の事故について

     先日、自転車に乗って信号のある互いにセンターラインの無い道幅の狭い(3.5~4m)交差点を、青信号で通過しようとしたところ、交差点の角にある塀の影から赤信号を無視して飛び出してきた歩行者と接触、相手に怪我をおわせてしまいました。  幸い相手の方の怪我も大事には至らず、過失傷害の罪については相手の方が告訴しないことになりました。  ただ、警察の方に「今回の事故は、あなたが悪い」と言われ、被害者の方からも「警察の人から、自転車が100%悪いから、[治療費・休業補償費・慰謝料]の全額を請求できると聞いている」と言われ、多額の治療費を私が負担することになってしまいました。  相手の方も「赤信号を無視して交差点に進入している」のに、本当に私が100%悪くなるのでしょうか?  また、今回のように過失の割合について警察の方が決定するものなのでしょうか?  それから、過失の割合がはっきりしないと支払いが出来ないと言ったところ、相手の方が「全額払わないなら、警察に言って告訴するぞ」と言ってきました。  このような状況で、本当に全額払う必要があるのかどうか判断が出来ず困っています。アドバイスをお願いします。

  • 無接触事故

    数年前の話なのですが少し気になったので 夜の7時ぐらい私(バイク)は大きな交差点(片側二車線)で左折のウインカーを出しながら 赤信号を待ってました。 信号が青になったので左折しました。 左折している時に 横断歩道を渡ろうとしている人(信号が青だけど動き出してない。信号が変わった事に気づいていない) がいたので、私はその人から1.5m位離れた所で停止しました。 私が停止をしてから2秒してから歩行者は信号が青になったのに気がついて渡り始めました。 渡り始めた時、歩行者は私の存在に気づいていて驚いて 後ろによろけて歩行者の知人に体を支えられていました。 もし歩行者が倒れて怪我でもしていたら、私は罪に問われていたのでしょうか?

  • スクランブル交差点の自転車

     近所に普通の四つ角の交差点があり、横断歩道はスクランブルです。道路の両方向とも普通の信号が青の時は歩行者用の信号は赤で、3回目の信号の切り替えで、普通の大きな信号は赤、すべての歩行者用の信号(斜めも)が青になる仕組みです。(ここで初めて歩行者は渡れます)  でも信号待ちの自転車の人たちは、普通の信号が青の時は渡らず、歩行者用の信号が青になるとすべての方向に(特に斜めに)一斉に自転車に乗ってスタート(もちろん手押しではなく)するので、とても危険です。  自転車は歩行者用の信号ではなく、普通の信号に従うものだと思いますし、横断歩道を渡るなら降りて手押しにすべきだと考えますが、意見をお聞かせ下さい。

  • 車と自転車の事故は、あまり自転車に非は無い?

    二車線で十分な幅の歩道もある道路で、 車が交差点を左折しようとしたら、 前方から歩道を走行していた直進の自転車が横断歩道に進入。 車と衝突。 車は歩道を走ってくる自転車がまだ遠いので先に左折してしまおうとした。 自転車は、また漕がないとならないため、基本的に減速したくない。 (横断歩道の歩行者用信号が青のうちに渡ってしまおうとする気持ちも働く。) 車が自転車を優先すると思い、スピードを乗せたまま横断歩道に進入。 双方の見込みが甘く諸突。 自転車が歩道を走行しているのもどうかと思われますが、 ※歩道を自転車が走行しても良い例外を除く やはり、注意不足として車よりの過失になるのでしょうか? ※この事故は実際は起きておらず、架空のものです。

  • 車と自転車の接触事故の場合の示談について

    先日のことですが、当方自転車で横断歩道(青信号)を走行中、正面から進行していた車が左折してきてぶつけられてしまいました。歩道の真ん中で自転車の左側に車の正面が突っ込んできた感じで、自転車は一部損傷、当方も左足に打撲(全治10日ぐらい)を負いました。 警察には届け出て、相手も非を認めており示談はこれからですが、この場合自転車の修理代と治療費は全額請求できるのでしょうか。 車と車の場合は互いに走行中は相手がどんなに過失があっても8:2ぐらいにしかならないと聞いたことがあるのですが、車と自転車の場合はどうなるのでしょうか。車も青信号で左折してきており、横断歩道は歩行者や自転車の走行が優先だと思いますが、警察に、相手が止まってくれる「だろう」ではダメだよ、と言われたのが引っ掛かります。警察は比率のことは関与せず、相手は自腹で払うのか保険を使うのかはまだ決めていないようです。 修理代と治療費で合計1万超といったところで、当初慰謝料込みで2万程度は要求しようかと思ってましたが、厳しい気がします。。。

専門家に質問してみよう