交通事故の治療費負担や慰謝料の減額について

このQ&Aのポイント
  • 私は今年の4月に交通事故に遭いました。相手の前方不注意のせいで左耳から左腕にかけて痛みがあり、首を動かすのが難しい状態です。4ヵ月経っても症状が変わらず、薬や注射を服用しています。
  • 保険屋さんからは治療費の負担や慰謝料の減額について言われました。しかし、私は事故が原因であり、自分で費用を負担しなければならないのはおかしいですか?また、治療が長引けば慰謝料が減ってしまうのは本当でしょうか?鞭打ち症状は治るのが難しいのでしょうか?
  • 1人で悩んでいて相談できる人がいません。どうか力になってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 治療費など。

はじめまして。 私は、今年の4月に交通事故に遭いました。 車対自転車(私)の事故で、10対0(私)です。 相手の前方不注意の為、左側から引かれました…‥ 左耳から左腕にかけて痛みがあり、今も左に首を動かそうとするとズキンっと痛みがあるため、首を動かす事が難しいです。 今月で4ヵ月になりますが、首の状態が変わらずにいます。眠れないため、睡眠薬と痛み止めを含め5種類の薬を服用しています。 週に一回、首と肩に注射しています。 保険屋さんから電話があり、「今まで、MRIやCTで問題が無かったから、治ったのでは?今の痛みは事故と関係があるか調べて、因果関係が見つからなければ、治療費を払って貰う事があります。また、治療する期間が長引けば長引くほど、慰謝料が減りなくなります。4ヶ月も鞭打ち症状があるのはおかしいですょ。」と言われました… ☆どう考えても、事故が原因なのに、治療費を私が払わないといけない場合ってありますか…? 今は、健康保険を使用して3割負担で払って貰っています。 ☆治療が長引けば慰謝料が減り、無くなってしまうのは本当ですか?? ☆鞭打ち症状は治りにくいものですか?? 誰にも相談する人がいなくて1人で悩んでいました。 よければ力になって下さい<(_ _)> お願いします。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.4

その後、お身体の具合はいかがでしょうか? ご自分では何か保険に加入されていないのでしょうか?(生命保険、傷害保険、自動車保険等) 加入されていれば相談窓口があります。 歯科医師会に相談窓口もあると思います。勤務先の先生に相談されてはいかがでしょうか? 参考になりそうなHPがありましたので載せておきます。 http://ジコナビ.jp/(アドレスをコピーして貼り付けて下さい。) 他にも「交通事故、相談」で検索すればたくさん出てきます。 保険が出るのでしたらまずもとあった状態(身体や精神的なもの、休んだ分の給料等)に戻してもらう、出来なければ保障してもらう。自分から慰謝料はいらないと言わない方が良いと思います。たくさん苦痛を伴ってるわけですから・・・印を押すときは書類によく目を通して専門家に見てもらうのも良いと思います。

0415ado
質問者

お礼

メールありがとうございました!!(^人^)!! 職場の院長先生にゎ相談出来る雰囲気でなぃのです。院長先生にゎ、ただ休んですみません。と謝る事しかできなくて… 私、何の保険にも入ってなかったです(ノ_・。)。 労災にゎ入ってますが、休みちゅうの事故であったため、関係ないみたいで… 体調ゎ首と左耳の治りが悪いように思います。 明日ゎ、週に一回の注射の日ですょ(^-^)!! 頑張ります。 やっぱり、専門家の人に相談するのゎ必要な事なんですよね(^-^) ありがとうございました!!本当に、相談に乗って下さってありがとうございました!!(^人^)

その他の回答 (5)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

補償って0415adoさんが亡くなるまで一生続く訳では ないです。 主治医がもうこれ以上通院しても症状は良くならない! すなわち「症状固定」と診断したら治療は終わりです。 だって治療しても良くならないのですから治療するだ け無駄な訳です。 次に症状固定と診断されたら主治医に「後遺障害診断 書」(5千円程度)を書いてもらいます。 これを任意保険屋経由でどこぞやの審査機関に提出 します。 で、後遺障害と認定されたら慰謝料がUPします。 という具合に、症状固定と診断されるまでは堂々と 通院しましょう。保険屋に何か言われたら「主治医に 聞いてくれ」で平気です。 治療が長引くと1日あたりの慰謝料は徐々に少なく なっていきます。でも0円にはなりません。任意保険での 慰謝料の場合、 事故後は痛みもあるだろう!と1日あたりの 慰謝料は高く設定されています。 でも日数が長引けば痛みも和らぐということで安くな ります。 あとは、後遺障害と診断されなかった場合ですよねー。 いたいのは事実なのですから、痛みがなく示談する人 と痛みが残って示談する人とでは慰謝料はUPして もらわないと割に合いません。 だってその痛みを背負って生きていくわけですから。 この辺で慰謝料UPを相談してみてはどうでしょうか。 いずれにしてもハンコおさない限り慰謝料はもらえ ません。 http://www.jcstad.or.jp/ は無料で相談に乗ってくれます。 でも予約したりで面倒くさそうです。

0415ado
質問者

お礼

お返事見ました。 ありがとうございます。 色々と調べてくださって時間が掛かりますよね。 すみません(ノ_・。) 財団法人のホームページ拝見しました。 相談に乗ってくれる機関があるなんて知らなかったです! 利用規約を読むと、利用するにゎ、治療中の人ゎダメで治療が完了してからみたいですね! 弁護士の方も相談に乗ってくださるのゎ、かなり心強いですね!! 規約をしっかり読む事にします(^-^) 軽く相談だけも、予約も必要必要かな?(*^_^*) 規約、よく読みます!! 固定症状があるの、初めてしりました。 固定症状になってから、後遺症の認定に進むんですね。 少し調べてみたんですが、後遺症認定ゎかなり難しいよぅですね…… 左が向けない状態で固定症状になったのを考えると怖いです(ノ_・。)。 お返事、本当にありがとうございました!!

noname#144490
noname#144490
回答No.5

お礼拝見しました。再度回答します。 お金を取る為に弁護士を雇うのです。基本的には成功報酬の何割かを払うという形ですので、損はしません。失礼ながら、素人では本来貰うべき金額の半分も貰えません。 では、何故そんなに差がでるのか?まずは慰謝料です。日弁連の基準では、自賠責や任意保険基準よりも2~3倍の慰謝料を取れる計算式になっています。かなり、簡単に説明していますが… 次に逸失利益です。これを舐めてはいけません。仮に14級の後遺症が認定されたとします。これは、あなたが将来得ることの利益の5%を逸失利益として請求できるということです。問題は喪失期間をいかに定年までみとめさせるかです。 あなたの年収が500万円なら、5%で25万円。喪失期間を30年とすると、750万円です。これだけあれば、治療も十分に受けられますよね? 私も交通事故の被害者です。信号無視の車に突っ込まれました。 ほとんどの被害者が保険屋の言いなりになってしまい、損をしています。 良いですか?保険屋は被害者の見方ではありません。優秀な保険屋とは、示談金を一円でも少なくおさめる保険屋のことをいうのです。 きっと一生、むちうちに悩まされることになります。雨の日は憂鬱ですよ。お大事になさって下さい。

0415ado
質問者

お礼

こんばんゎ(^-^) メール、ありがとうございました。 交通事件にやっぱり遭われていたんですね。 お辛かったでしょう? 凄く気持ちが分かります…雨や曇りの天気の悪い日ゎ頭の痛みが強く、かなり憂鬱です。 注射の効き目が切れて来ると、左耳の痛みと肩の痛みが強くなってくるんです(ノ_・。)。 今もツバを飲み込むと左耳にズキンっと痛みが走ります。 事故後の体調ゎ大丈夫ですか?? 無理、なさらないでくださいね(^-^)!! 年収ゎ500万円の半分もありませんが、もし認定されたら、治療費も自分で出せますね。 弁護士さんへのお願いゎ、真剣に考える事にします(*^_^*) 保険屋さんゎ治療費を払ってくれるので、少し感謝している部分もありました。 保険屋ゎ被害者の味方でゎありません。と言う言葉でハッと我にかえった気がします…… 一緒に考えてくれてありがとうございました (^人^)!!

noname#205881
noname#205881
回答No.3

保険屋て自賠責の保険屋かな自賠責なら120万迄出るけど自賠責のみしか保険掛けていない相手の車なら病院代多くなれば慰謝料自賠責の方からは少なくなるよ 任意保険相手の車入って居内のかな入って居ればたいがい対人無制限に入ると思うけど調べたら、 自賠責で足りない分は任意保険で払って貰うべきだよ、 保険屋も任意保険払いたくないもんだからグダグダ言ってると思うよ、 健康保険を使用する時は自賠責保険のみしか入って居ないときに病院代多くなれば慰謝料減るから使うべきで任意保険入って居れば自賠責足らなくなれば任意保険から出さなければ成らないから保険屋が自分の出し分減らすため健康保険使わせて3割出せば済むへなまずるい考えだよ、 保険屋お金払いたくないものだからグダグダ言って脅してる見たいだ、 始めに任意保険掛けているかどうか調べるべきだそれから勝負だね。

0415ado
質問者

お礼

お返事読みました。 色々と調べて下さったみたいで、本当にありがとうございました(^人^)! 保険屋さんに確認した所、任意保険には入っている様でした。 仕事ゎ歯科衛生士をやっています。そのため、患者さんの口を見る為に常に下を向き、左手でバキューム(唾を吸う機械)を持つため、仕事中の痛みが強いです。 そのため、仕事を今ゎ午後のみ出ています。 休業損害分を合わせると120万円に近い金額になって来ていると思います。午前中にリハビリを受けています。 任意保険に入っている事を確認できて、良かったです(^-^) とても参考になりました!!ありがとうございます(*^_^*)!!

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

1の方が詳しく書いていらっしゃいますね。 ムチウチは本当に一生物らしく、60代の方も過去の交通事故で悩んでいます。 季節ごとに症状がでるそうです。 一時的な慰謝料をお考えになるより、一生、治療代が取れるようになさった方が良いのではないでしょうか? 私も保険屋が脅しをかけて来てると思います。 ご両親、親戚、友達、誰かの関係で、保険業を生業としている方はいませんか? 少し話しを聞いた方が良いと思います。 いきなり弁護士は敷居が高いとお思いなら… http://www.houterasu.or.jp/service/jiko_songaibaishou/jidan/ 法テラスと言う機関で、電話相談にのってくれます。 私は直接行って利用した事があります。

0415ado
質問者

お礼

お返事ありがとうございました(^人^)! 私も、保険屋さんにそぅ言いました。 慰謝料ゎいいので、治療費を払って下さい。今のままでの生活ゎ辛いです。と話しました… 保険屋さんに、慰謝料で治療を通えばいいのでゎ?と言われ、ため息をつくしかありませんでした(ノ_・。) 事故に遭われた事があるのですか!!!? 法テラスですね(^-^) 早速調べてみます。 あと、ムチウチゎ一生ものなんですね!! それゎ知りませんでした…‥ 落ち込みます。 なるべく治療費を払って貰えるように努力します(^-^) ありがとうございました(^人^)!

noname#144490
noname#144490
回答No.1

むちうちは、長引くものです。過去の判例を探せば、いくらでも出てきますよ。むしろ、一生ものです。 保険会社だって利益目的です。出来るだけお金を払いたくないのは当然です。 医者に圧力がかかる可能性があるので、要注意です。 1日当たりの慰謝料の額は安くなりますが、なくなりません。 そろそろ後遺症障害の認定の準備をしてください。保険会社は何よりこれを嫌がります。示談金が跳ね上がるからです。逸失利益を払わなくてはならなくなりますからね。だから、治療を打ち切らせたいんです。 失礼ですが、あまり知識をお持ちでないようなので、弁護士に相談されることをお薦めします

0415ado
質問者

お礼

お返事読みました。 本当にありがとうございました(^人^)!! 因果関係を調査すると言うのゎ、お医者さんに圧力をかけると言う意味だったのですかね…? そっそんな事ゎ困ります… 後遺症障害の認定についてゎ、全然分からないのです。本屋さんで少し目にしました。 弁護士さんゎお金がかかり、お願いするのゎ難しいかもしれません。 色々とありがとうございました<(_ _)> 参考になりました!!

関連するQ&A

  • 交通事故 弁護士さん

    いつも丁寧に返事をして頂きありがとぅございました。 また悩んでいます。 私は、今年の4月に交通事故に遭いました。 車対自転車(私)の事故で、10対0(私)です。 相手の前方不注意の為、左側から引かれました…‥ 左耳から左腕にかけて痛みがあり、今も左に首を動かそうとするとズキンっと痛みがあるため、首を動かす事が難しいです。首から来るのか、左耳が痛く、頭痛もあります。左腕ゎ常にだるいです。 今月で4ヵ月になりますが、首の状態が変わらずにいます。眠れないため、睡眠薬と痛み止めを含め5種類の薬を服用しています。 週に一回、首と肩に注射しています。 痛みが強かったため、厚生病院でMRIとCTの精密検査を受けましたが、異常がないと言われました。 今月から、健康保険を使用して3割負担で払って貰っています。 症状固定の話しはまだ出ていませんが、この状態で固定にもしなった場合、画像診断での所見が見当たらない場合は認定が難しいですか??(ノ_・。) 認定されなかった場合、私が受け取る慰謝料ゎかなり少ないものになると思います。 弁護士さんへ一度相談しました。 手順を間違えなければ14級になると思います。と言われたんですが、費用がかなり高額で、もし認定されなかった場合の事を考えると、頼もうか悩んでいます。 かなり悩んでいます(ノ_・。) 是非、アドバイスいただけませんか?? お願いします。 お願いします°・(ノД`)・°・

  • 休業損害保証について。

    こんにちゎ。 2回目の質問になります。 前回に引き続き、事故に関する質問です(ノ_・。) 私ゎ、今年の4月に交通事故に遭いました。 車対自転車(私)の事故で、10対0(私)です。 相手の前方不注意の為、左側から引かれました…左耳から左腕にかけて痛みがあり、今も左に首を動かそうとするとズキンっと痛みがあるため、首を動かす事が難しいです。今月で4ヵ月になりが、首の状態が変わらずにいます。睡眠薬と痛み止めを含め5種類の薬を服用し、週に一回、首と肩に注射しています。 保険屋さんからゎ、今の痛みは事故とゎ関係がなぃのでゎ?と言われています。 仕事(歯科衛生士)が辛く、今ゎ午前中をリハビリに当てて、午後に仕事をしています。 今ゎ、休業損害で保障して貰っていますが、来月、仕事をリハビリで遅刻した場合など、保証してくれると思いますか?(。・_・。) 仕事が終わるのが遅く、遅い時間にやっている病院が近くにありません。 今、保険屋さんに信用して貰っていないため、保障して下さるか心配です(ノ_・。)。 お願いします。 どうぞ宜しくお願いします(。・_・。)ノ

  • 交通事故の後遺症?

    2ヶ月前に車をぶつけられました。 相手の一時停止無視で過失割合は9:1。 私の車はひっくり返り、全損してます。 その際病院に行きました。 首や腰に多少の張りや痛みを感じる旨を伝えたのですが、 様子見と言う事で湿布をもらって終了。 その後は多少違和感は続くものの、生活に支障は無い程度だったので 病院には行きませんでした。 ですが2ヶ月後の今日になって腰に激痛が発生し、 腰を曲げられない状態になってしまいました。 事故の相手方の保険会社にその旨を伝えると、 「2ヶ月も経っているので、事故との因果関係を感じない。 診断書を自賠責(損保ジャパン)へ送り、 事故との因果関係が認められれば、 治療費などの対応はする。」 との事です。 私としては、交通事故以外に腰痛の原因が見当たらないです。 明日病院へ行ってみますが、事故から2ヶ月経ってこういう 症状は発生するものなのか。 また上記ケースでは一般的に事故との因果関係は認められるものなのか。 他に保険会社との交渉の中で注意すべき点を知っていましたら お答え頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 交通事故の治療

    10月頭に追突事故にあい、現在整形外科に通っています。 まだ首など痛むため通い続けることになりそうですが、どれぐらいまで通えますか? 事故から6か月を過ぎると相手の保険会社からの目が厳しくなりるとききました。 あと整形外科はどれぐらいのペースで通うのがいいのでしょうか? 毎日通うとなんか慰謝料を稼いでるように思われないか・・なんて考えてしまいます。

  • 交通事故の慰謝料

    こんにちは 先日交通事故にあい、頸椎捻挫、半身打撲などで現在通院中です 主な症状は首から背中にかけての痛みと、肩を上げた時の痛みです 仕事上、重い荷物を持ったりすることが多いのでキチンと治療させていただこうと思ってます 過失割合は私は自転車ということもあり、恐らくですが10(相手)対 0(私)になりそうです 相手も全面的に非を認めてます 今は理学療法士とのリハビリを行っております そこで質問なのですが現在自由診療で治療しており、それを健康保険に切り替えたほうが良いかどうかということです。 事故によって一週間仕事を休みました 知り合いの理学療法士からは治療は3ヶ月くらいになるんじゃない?と言われました ぼったくる気は××ないのですが、やはり慰謝料を頂けるのであれば手取りが多くなる方がよいです どうかよろしくおねがいします 足りない情報がありましたら付け足します

  • 交通事故の慰謝料

    宜しくお願いします。 8月に信号停止中に追突され、人身事故扱いしました。 車は廃車になり、代替えの車を買ってもらいました。 当日の夜から首が痛くなり、翌日病院に行ってムチウチとのことで通院開始。 ただ仕事が忙しいのと、行っても低周波治療器みたいなのをあてるだけで大した進展もないので、それならと自費で低周波治療器を買って毎日使ってました。 病院には週1~2位で通院し、9月4日を最後に仕事上時間が取れなくなり、行っていません。 10月4日になって、保険屋から経過連絡など全くないものですから、とりあえず終わりにしたいと思って連絡したら、「9月4日を最後に治療していないので、1ヶ月以上治療期間が開くと事故との因果関係が証明出来ない。これから行っても慰謝料は出ませんよ」と言われました。 特別お金が欲しい訳でもありませんでしたので、とりあえず終わりにして下さいということを伝えると、見積書を送ってきました。 内容は、9日間の通院で慰謝料72500円とのことでした。 今でもそうですが、慢性的な肩凝りはずっと残ったままです。 これからもずっとそれを背負っていかなきゃいけないのに、金額的にこんなものなのでしょうか? いろいろ見ましたがイマイチ良く分からなかったので、質問しました。 詳しい方おられましたら、ぜひ宜しくお願いします。 補充が必要であれば追記します。

  • 交通事故の治療について

    10月の中頃、仕事中業務車両を信号停止中に追突されました。0:100で相手側がブレーキとアクセル操作の間違いで速度を増しての追突事故でした。相手方は、任意保険加入しています。業務のため助手席に乗ってましたが、シートベルトをしていても後ろからの強い衝撃で首が前後に振られ首と腰に痛みありました。頚椎捻挫と腰を強く打ち今現在治療中です。治療内容は、首を引っ張る治療と首と腰の電気治療をしています。治療は、病院が開いている日は、毎日有給休暇をとって毎日行っています。立場上中堅管理者で全治10日間の安静治療の診断書が出てましたが休めず土日以外は、毎日10時間以上の勤務です。仕事内容が、パソコンでの入力と職員管理がメインですが、事故後治療に行かないととても首が重くなりなんともいいようがないものがあります。これがむち打ちかと思いました。医師との診断は、月一度の診察をしています。今痛みがやわらぐ薬も追加されました。MRでは、医師の所見は特段のずれはないとの見解でした。そこで質問ですが、いろいろ質問を見ますと保険会社の打ち切りとかが心配です。当方としては首の痛みが治るまでの治療をしたいのですが、医師のMRでの所見、とても気になります。保険会社はどう捉えるか教えてください。当方としては、被害を受けた方だから治るまで治療したいです。また、慰謝料の請求はどこまでしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 交通事故 示談後に・・

    去年の今頃に追突事故にあい、100対0の被害でした そのときは、さほど痛みもなく少し頭が重い感じがする程度だったので リハビリを2ヶ月(実数15日)続け、かなり良くなったので示談をしたのですが 7ヶ月後ぐらいに頭が痛く手が痺れる為、病院に行くと首のヘルニアと診断され その1ヶ月後には握力が48から25まで低下してしまい将来が不安です どう考えても事故の後遺症だと思うのですが、保険屋に言っても病院に後遺診断書を 書いてもらってくれというし、病院に言っても事故との因果関係が説明できないので 後遺診断書を書けないって感じで・・・。医者は保険屋に言ってくれというし、 どうしたらいいのか、わからなくなってきました。 示談後だと、どうしようもないのでしょうか? 保険屋に強くいうべきなのか、医者に強くいうべきなのか、どうすればいいか 教えてもらえませんか?最悪、弁護士に相談がいいのでしょうか?

  • 交通事故の治療の支払について教えて下さい

    先日、自転車と車の交通事故にあい娘が足を骨折しました。 それで、今は病院に通院するのは自賠責扱いなので健康保険証は出していません。 しかし、この度骨折が全治3ヶ月といわれました。 聞くところによると自賠責の上限は120万円なんですよね。 これからの病院での治療費、慰謝料、アルバイトの分の休業補償で120万超えるか微妙なところです。 この場合、健康保険証を出して健康保険扱いにする方がいいのでしょうか? ちなみに、過失割合が6対4(うちが4)と言われています。 知っている方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故 先日、車で信号待ちしているところ、後ろの車に追突されました。 過失の件は10対0で完全に相手に非があることになりました。ちなみに相手の保険会社は 東〇海上さんです。 私は首と腰を痛め、整形外科に通うことになりました。相手側の保険屋、病院にも連絡してます。 はじめに病院の先生と話したところ、やく2ヶ月ぐらいで治るのではないかとのことです。 ここで質問があります。 1、病院には通院でトータル40日行ったとします。汚い話ですがこの場合慰謝料はだいたいどれぐらい  でしょうか? 2、治療費は保険会社が支払ってくれると思うのですが、慰謝料はあえて請求しなければいけません?   こちらから請求しないと出ないものですか?

専門家に質問してみよう