交通事故の治療費負担や慰謝料の減額について

このQ&Aのポイント
  • 私は今年の4月に交通事故に遭いました。相手の前方不注意のせいで左耳から左腕にかけて痛みがあり、首を動かすのが難しい状態です。4ヵ月経っても症状が変わらず、薬や注射を服用しています。
  • 保険屋さんからは治療費の負担や慰謝料の減額について言われました。しかし、私は事故が原因であり、自分で費用を負担しなければならないのはおかしいですか?また、治療が長引けば慰謝料が減ってしまうのは本当でしょうか?鞭打ち症状は治るのが難しいのでしょうか?
  • 1人で悩んでいて相談できる人がいません。どうか力になってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 治療費など。

はじめまして。 私は、今年の4月に交通事故に遭いました。 車対自転車(私)の事故で、10対0(私)です。 相手の前方不注意の為、左側から引かれました…‥ 左耳から左腕にかけて痛みがあり、今も左に首を動かそうとするとズキンっと痛みがあるため、首を動かす事が難しいです。 今月で4ヵ月になりますが、首の状態が変わらずにいます。眠れないため、睡眠薬と痛み止めを含め5種類の薬を服用しています。 週に一回、首と肩に注射しています。 保険屋さんから電話があり、「今まで、MRIやCTで問題が無かったから、治ったのでは?今の痛みは事故と関係があるか調べて、因果関係が見つからなければ、治療費を払って貰う事があります。また、治療する期間が長引けば長引くほど、慰謝料が減りなくなります。4ヶ月も鞭打ち症状があるのはおかしいですょ。」と言われました… ☆どう考えても、事故が原因なのに、治療費を私が払わないといけない場合ってありますか…? 今は、健康保険を使用して3割負担で払って貰っています。 ☆治療が長引けば慰謝料が減り、無くなってしまうのは本当ですか?? ☆鞭打ち症状は治りにくいものですか?? 誰にも相談する人がいなくて1人で悩んでいました。 よければ力になって下さい<(_ _)> お願いします。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.4

その後、お身体の具合はいかがでしょうか? ご自分では何か保険に加入されていないのでしょうか?(生命保険、傷害保険、自動車保険等) 加入されていれば相談窓口があります。 歯科医師会に相談窓口もあると思います。勤務先の先生に相談されてはいかがでしょうか? 参考になりそうなHPがありましたので載せておきます。 http://ジコナビ.jp/(アドレスをコピーして貼り付けて下さい。) 他にも「交通事故、相談」で検索すればたくさん出てきます。 保険が出るのでしたらまずもとあった状態(身体や精神的なもの、休んだ分の給料等)に戻してもらう、出来なければ保障してもらう。自分から慰謝料はいらないと言わない方が良いと思います。たくさん苦痛を伴ってるわけですから・・・印を押すときは書類によく目を通して専門家に見てもらうのも良いと思います。

0415ado
質問者

お礼

メールありがとうございました!!(^人^)!! 職場の院長先生にゎ相談出来る雰囲気でなぃのです。院長先生にゎ、ただ休んですみません。と謝る事しかできなくて… 私、何の保険にも入ってなかったです(ノ_・。)。 労災にゎ入ってますが、休みちゅうの事故であったため、関係ないみたいで… 体調ゎ首と左耳の治りが悪いように思います。 明日ゎ、週に一回の注射の日ですょ(^-^)!! 頑張ります。 やっぱり、専門家の人に相談するのゎ必要な事なんですよね(^-^) ありがとうございました!!本当に、相談に乗って下さってありがとうございました!!(^人^)

その他の回答 (5)

• nik670
回答No.6

補償って0415adoさんが亡くなるまで一生続く訳では ないです。 主治医がもうこれ以上通院しても症状は良くならない! すなわち「症状固定」と診断したら治療は終わりです。 だって治療しても良くならないのですから治療するだ け無駄な訳です。 次に症状固定と診断されたら主治医に「後遺障害診断 書」(5千円程度)を書いてもらいます。 これを任意保険屋経由でどこぞやの審査機関に提出 します。 で、後遺障害と認定されたら慰謝料がUPします。 という具合に、症状固定と診断されるまでは堂々と 通院しましょう。保険屋に何か言われたら「主治医に 聞いてくれ」で平気です。 治療が長引くと1日あたりの慰謝料は徐々に少なく なっていきます。でも0円にはなりません。任意保険での 慰謝料の場合、 事故後は痛みもあるだろう!と1日あたりの 慰謝料は高く設定されています。 でも日数が長引けば痛みも和らぐということで安くな ります。 あとは、後遺障害と診断されなかった場合ですよねー。 いたいのは事実なのですから、痛みがなく示談する人 と痛みが残って示談する人とでは慰謝料はUPして もらわないと割に合いません。 だってその痛みを背負って生きていくわけですから。 この辺で慰謝料UPを相談してみてはどうでしょうか。 いずれにしてもハンコおさない限り慰謝料はもらえ ません。 http://www.jcstad.or.jp/ は無料で相談に乗ってくれます。 でも予約したりで面倒くさそうです。

0415ado
質問者

お礼

お返事見ました。 ありがとうございます。 色々と調べてくださって時間が掛かりますよね。 すみません(ノ_・。) 財団法人のホームページ拝見しました。 相談に乗ってくれる機関があるなんて知らなかったです! 利用規約を読むと、利用するにゎ、治療中の人ゎダメで治療が完了してからみたいですね! 弁護士の方も相談に乗ってくださるのゎ、かなり心強いですね!! 規約をしっかり読む事にします(^-^) 軽く相談だけも、予約も必要必要かな?(*^_^*) 規約、よく読みます!! 固定症状があるの、初めてしりました。 固定症状になってから、後遺症の認定に進むんですね。 少し調べてみたんですが、後遺症認定ゎかなり難しいよぅですね…… 左が向けない状態で固定症状になったのを考えると怖いです(ノ_・。)。 お返事、本当にありがとうございました!!

noname#144490
回答No.5

お礼拝見しました。再度回答します。 お金を取る為に弁護士を雇うのです。基本的には成功報酬の何割かを払うという形ですので、損はしません。失礼ながら、素人では本来貰うべき金額の半分も貰えません。 では、何故そんなに差がでるのか?まずは慰謝料です。日弁連の基準では、自賠責や任意保険基準よりも2~3倍の慰謝料を取れる計算式になっています。かなり、簡単に説明していますが… 次に逸失利益です。これを舐めてはいけません。仮に14級の後遺症が認定されたとします。これは、あなたが将来得ることの利益の5%を逸失利益として請求できるということです。問題は喪失期間をいかに定年までみとめさせるかです。 あなたの年収が500万円なら、5%で25万円。喪失期間を30年とすると、750万円です。これだけあれば、治療も十分に受けられますよね? 私も交通事故の被害者です。信号無視の車に突っ込まれました。 ほとんどの被害者が保険屋の言いなりになってしまい、損をしています。 良いですか?保険屋は被害者の見方ではありません。優秀な保険屋とは、示談金を一円でも少なくおさめる保険屋のことをいうのです。 きっと一生、むちうちに悩まされることになります。雨の日は憂鬱ですよ。お大事になさって下さい。

0415ado
質問者

お礼

こんばんゎ(^-^) メール、ありがとうございました。 交通事件にやっぱり遭われていたんですね。 お辛かったでしょう? 凄く気持ちが分かります…雨や曇りの天気の悪い日ゎ頭の痛みが強く、かなり憂鬱です。 注射の効き目が切れて来ると、左耳の痛みと肩の痛みが強くなってくるんです(ノ_・。)。 今もツバを飲み込むと左耳にズキンっと痛みが走ります。 事故後の体調ゎ大丈夫ですか?? 無理、なさらないでくださいね(^-^)!! 年収ゎ500万円の半分もありませんが、もし認定されたら、治療費も自分で出せますね。 弁護士さんへのお願いゎ、真剣に考える事にします(*^_^*) 保険屋さんゎ治療費を払ってくれるので、少し感謝している部分もありました。 保険屋ゎ被害者の味方でゎありません。と言う言葉でハッと我にかえった気がします…… 一緒に考えてくれてありがとうございました (^人^)!!

noname#205881
noname#205881
回答No.3

保険屋て自賠責の保険屋かな自賠責なら120万迄出るけど自賠責のみしか保険掛けていない相手の車なら病院代多くなれば慰謝料自賠責の方からは少なくなるよ 任意保険相手の車入って居内のかな入って居ればたいがい対人無制限に入ると思うけど調べたら、 自賠責で足りない分は任意保険で払って貰うべきだよ、 保険屋も任意保険払いたくないもんだからグダグダ言ってると思うよ、 健康保険を使用する時は自賠責保険のみしか入って居ないときに病院代多くなれば慰謝料減るから使うべきで任意保険入って居れば自賠責足らなくなれば任意保険から出さなければ成らないから保険屋が自分の出し分減らすため健康保険使わせて3割出せば済むへなまずるい考えだよ、 保険屋お金払いたくないものだからグダグダ言って脅してる見たいだ、 始めに任意保険掛けているかどうか調べるべきだそれから勝負だね。

0415ado
質問者

お礼

お返事読みました。 色々と調べて下さったみたいで、本当にありがとうございました(^人^)! 保険屋さんに確認した所、任意保険には入っている様でした。 仕事ゎ歯科衛生士をやっています。そのため、患者さんの口を見る為に常に下を向き、左手でバキューム(唾を吸う機械)を持つため、仕事中の痛みが強いです。 そのため、仕事を今ゎ午後のみ出ています。 休業損害分を合わせると120万円に近い金額になって来ていると思います。午前中にリハビリを受けています。 任意保険に入っている事を確認できて、良かったです(^-^) とても参考になりました!!ありがとうございます(*^_^*)!!

• sachi7283
回答No.2

1の方が詳しく書いていらっしゃいますね。 ムチウチは本当に一生物らしく、60代の方も過去の交通事故で悩んでいます。 季節ごとに症状がでるそうです。 一時的な慰謝料をお考えになるより、一生、治療代が取れるようになさった方が良いのではないでしょうか? 私も保険屋が脅しをかけて来てると思います。 ご両親、親戚、友達、誰かの関係で、保険業を生業としている方はいませんか? 少し話しを聞いた方が良いと思います。 いきなり弁護士は敷居が高いとお思いなら… http://www.houterasu.or.jp/service/jiko_songaibaishou/jidan/ 法テラスと言う機関で、電話相談にのってくれます。 私は直接行って利用した事があります。

0415ado
質問者

お礼

お返事ありがとうございました(^人^)! 私も、保険屋さんにそぅ言いました。 慰謝料ゎいいので、治療費を払って下さい。今のままでの生活ゎ辛いです。と話しました… 保険屋さんに、慰謝料で治療を通えばいいのでゎ?と言われ、ため息をつくしかありませんでした(ノ_・。) 事故に遭われた事があるのですか!!!? 法テラスですね(^-^) 早速調べてみます。 あと、ムチウチゎ一生ものなんですね!! それゎ知りませんでした…‥ 落ち込みます。 なるべく治療費を払って貰えるように努力します(^-^) ありがとうございました(^人^)!

回答No.1

むちうちは、長引くものです。過去の判例を探せば、いくらでも出てきますよ。むしろ、一生ものです。 保険会社だって利益目的です。出来るだけお金を払いたくないのは当然です。 医者に圧力がかかる可能性があるので、要注意です。 1日当たりの慰謝料の額は安くなりますが、なくなりません。 そろそろ後遺症障害の認定の準備をしてください。保険会社は何よりこれを嫌がります。示談金が跳ね上がるからです。逸失利益を払わなくてはならなくなりますからね。だから、治療を打ち切らせたいんです。 失礼ですが、あまり知識をお持ちでないようなので、弁護士に相談されることをお薦めします

0415ado
質問者

お礼

お返事読みました。 本当にありがとうございました(^人^)!! 因果関係を調査すると言うのゎ、お医者さんに圧力をかけると言う意味だったのですかね…? そっそんな事ゎ困ります… 後遺症障害の認定についてゎ、全然分からないのです。本屋さんで少し目にしました。 弁護士さんゎお金がかかり、お願いするのゎ難しいかもしれません。 色々とありがとうございました<(_ _)> 参考になりました!!