• ベストアンサー

入学式での保護者代表スピーチ

6歳の子を持つ母親です。この春、娘が小学校に入学するのですが、保護者代表スピーチを頼まれて弱っています。 来週の月曜が入学式なのですがぜんぜんスピーチの内容がまとまりません。図書館でスピーチに関する本を借りてくるのですがなんせ田舎ですから「このスピーチどこかで聞いて事あるわ」なってものばかりです。 自分で四苦八苦して考えているのですがなかなかいいものができません。スピーチの文例集などもネットで検索してみたのですが・・・。検索の仕方が下手なのか、あまりこれってものが無くて。 どうぞいい文例があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.1

こちらはいかがですか? http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/frame.htm

tukasaharu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 小学校の入学式保護者代表あいさつ

    来年度小学校に入学するPTAの集まりがあった時に 運悪く、くじ引きによって入学式保護者代表あいさつ を引いてしまいました。 前年度のあいさつをされた人にあいさつの内容を教え てもらおうと思って聞いてみたら書類が見つからなく て困ってます。 どなたかいい文例を教えてもらえないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 入学式保護者代表挨拶で困っています。

    中学校の入学式で保護者代表挨拶をすることになりました。 当日はあいにく天候が悪そうです。 天候が悪くても「満開の桜の花びらが風に舞う、春うららかな今日、無事入学式を迎えることができました。・・・・・・」のような言葉でも大丈夫でしょうか? 良い言葉が浮かびません。 良い言葉を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 保護者代表のあいさつ

    15日に保育園の行事で防火パレードがあり、保護者代表で私が挨拶をすることになりました。 パソコンで検索したり、あいさつの文例集の本を読んだりしたのですが、見つけられませんでした。 防火パレードにちなんだ、良い文例やサイトがありましたら教えてください。お願いします。

  • 在園児保護者の代表挨拶について(卒園式)

     こんばんは。  幼稚園の卒園式で在園児保護者の代表挨拶をすることになってしまいました。  不安なので昨年卒園したお友達のお母さんに相談したところ、「短かめの文章がよい、子供たちに語りかけるようにゆっくりね」などアドバイスをもらいました。  今回は保護者に対してではなく、子供たちに対してお願いします。ということなので、実際どんなスピーチをしたらよいか、さっぱり思い浮かびません。  このケースでは、どのような文章にすればよいのでしょうか。できれば文例を教えてください。または、どこか参考になるサイトがありましたら教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 妻の兄の結婚式のスピーチを頼まれました。

    妻の兄の結婚式のスピーチを頼まれました。 義弟という立場でスピーチをすることってどうなんでしょう?よくあることなのでしょうか? ちなみに、義弟なので苗字も異なります。 私自身は義兄との付き合いも短くこれといったエピソードもありません。 親族代表とも違うし、兄弟代表にもなり得ないし… 式次第も教えてもらっていなく、スピーチのみ頼まれて困っています。 ちなみに来週の日曜日が式の予定なのですが、昨日スピーチの依頼を受けました。 インターネットで色々調べましたが、義弟が義兄のスピーチをするケースが見あたりませんでした。 断りにくい立場にいるので、何とか乗り切りたいのですが、参考になる文例などがあるでしょうか? アドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 卒園式の保護者会会長祝辞

    今週の土曜日に代表であいさつしなければなりません。検索では保護者謝辞は何件かヒットするんですが祝辞はなかなかありません。 いい文例や経験談など教えていただけませんか。 保護者会の資料として、代々の原稿は残っているんですが、毎年同じ内容なんです。 今年も最悪同じ内容になりそうです。

  • 結婚式スピーチ 友人代表

    はじまして。 今月20日に、結婚式で友人代表(新婦側)のスピーチを頼まれました。考えたのですが、文章力がなくまとまりません。面白可笑しくしたいのですが、エピソードもいっぱいありすぎるせいかこれといったのが思い出せません。一応、自分なりに書いてみたので、どこをどうしたら良いか等のアドバイスを頂けたら幸いです。 本日は、このような素晴らしい披露宴にお招きいただき誠にありがとうございます。まずもって御礼申し上げます。 ○○くん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。 ただいまご紹介にあずかりました、友人の□□と申します。 どうも言い慣れない呼び方をしていると舌を噛んでしまいそうなので、いつものように呼ばせていただきます。 改めまして、○○(呼び名)、△△、結婚おめでとう。 △△とは、小学校から高校まで一緒でした。小学校に入学して初めて出来た友達が、△△。人見知りの私でしたが、△△は笑顔で話しかけてくれ、いつの間にか仲良くなり、2人で遊んでいた頃を懐かしく思います。そんな私たちは、同じ高校に入学してからは3年間同じクラス。 何をするにでも一緒、いつも楽しくて、こんなに気の合う友達はいないなって思っていました。部活も、バイトも、休み時間に行くトイレまでも一緒でしたね。△△は、バス通学だったのですが、自転車通学の私に付き合ってくれ、恋の話やいろんな話をしながら帰ったよね。 ××(地元)は田舎だから、寄り道する所なんかはほとんどないけれど、△△と二人で話しながら帰るのが楽しみでした。落ち込んだ時にはいつも、親身になって話を聞いてくれて、その優しい言い方と笑顔に励まされて「頑張ろう」という気持ちになるのです。本当に、△△という友達に巡り合えたことに感謝しています。高校卒業後は、別々の道を選び、△△は★★(遠方)、地元に残った私はすごく寂しくてたまらなかったのを覚えています。 ★★では、○○という運命の人にも出会い、楽しみながら○○の為に尽くしている△△の姿を見て、私もこんな風に、楽しんで好きな人のために尽くせるようになりたいなと思いました。そんな素敵な△△に愛されている○○は、幸せものです。どうか、お2人でユーモアあふれ笑顔のたえることのない家庭をつくりあげてください。お2人の健康と末長い幸せを、心からお祈りしてお祝いのご挨拶とさせていただきます。 本日は、誠におめでとうございます。

  • お見舞いに対するお礼文

    お世話になります。 先月、夫が骨折で入院し、叔父、叔母(たくさんいます)がお見舞い(現金)を送って来てくれました。 私は文章を作るのが苦手で、お礼の手紙を書くのに四苦八苦しました。 インターネットのサイトから文例集をいろいろ検索して、アレンジしながらなんとか書き終えました。 しかし、読み返すのも恥ずかしいような、堅苦しい文面になりました。おまけに字も綺麗ではないです…。 仕方ないので、それはそれで出しました。 夫も無事退院して、ホッとしていた今日、また別の叔母からお見舞いをいただきました。本当にありがたかったのですが、お礼の手紙のことを思うと気が重くなってしまいました。 母親からは「気軽にお礼の気持ちを書けばいい」と言われますが、気軽に書くと友達に出すような手紙になってしまい、どうもうまく書けません。 叔父、叔母とはめったに会うこともなく、かといって疎遠というわけでもありません。 もっと肩の力がぬけた、それでいて礼儀正しい文章を書きたいのですが、よい文章がありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 中二の息子が読む入学式の歓迎のことばの原稿を書く時に参考にできるサイト

    中学2年生の息子が4月2日の入学式で在校生代表として新入生歓迎のことばをよむことになりました。親も、もちろん原稿はあるものと思って気楽に構えておりましたが、昨日になって原稿も書かないといけないと聞いてきて大慌てです。大人のスピーチ原稿の参考になるサイトはあるのですが、中学2年生の頼りない息子には全くそぐわないものしか検索できませんでした。本人もとより、親もさっぱりわからずほとほと困っております。時間があまりありませんので至急良きアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式 新婦友人代表スピーチ 添削お願いします

    来週、初めて結婚式で友人代表スピーチをします。 式が近づくにつれ、不安になってきましたので、おかしなところがないか、ご指導お願いします。なお、新婦はバツイチの子連れ再婚です。入籍はすんでいます。 手紙の前後の挨拶は除かせていただきます。 ●(新婦)へ 中学三年生の時のクラス換えで●とは、すぐに仲良くなったね。 今日も一緒に出席している友人達と、いつものメンバーと称し、学校帰りに毎日遅くまで遊んだり、たまには一緒に勉強した事を、今でも懐かしく思いだします。 ●は中学生のころから、生徒会やバレー部で活躍していて、明るく、人を引きつける魅力をもっていました。いつものメンバーは、●がいて中心になってくれたから、みんなで仲良くなれたんだと思っています。中学生から今でも変わらす仲良くできる仲間達を作らせてくれて、ありがとう。 中学生の時からお互い結婚したら、結婚式でスピーチしようって約束してたよね。こうして、●の親友として、スピーチでき、幸せそうな●の花嫁姿が見られる事、本当にうれしく思っています。 私たちは、同じ高校に入学しましたがそこからは進路が違う事もあり、いつも一緒というわけには、いかなかったけれど●が私にとつて一番の親友だということは、ずっと変わらなかったよ。 悩みがある時は、いつも●に相談して励ましてもらってたよね。 人の気持ちに寄り添い、一緒に悩む事ができる●の優しさに本当に助けられてたよ。 私は、●にたくさん助けられてきたけど、シングルマザーとして、●が△(子供)を育てている時、大変な事は分かっていても、どうやって助けたらいいのか分からず、実は少し悩んでました。 そんなとき★(新郎)さんの話を聞き、実際に会った時、●と△を見守る優しさを感じて この人なら、●と△を幸せにしてくれると思ったよ。 ★さん、●は明るくて、人の気持ちが分かる優しさをもち、料理も上手。 とてもいい奥様であることは間違いありません。 ただ、●は強いように見えますが、人一倍寂しがり屋です。 隣県に嫁いだ●に、寂しい思いをさせず、三人で幸せな家庭を築いてください。 本音を言うと、私自身が●と離れている事が寂しいので、家族ぐるみでお付き合いしていただきたいと思っています。 私の家には、●からの何十通という手紙があって、最近読み返してみたよ。 懐かしさとともに、感動が蘇りました。中学生のころ、●が 私に送ってくれたことばをひとつ、ここで私からお伝えします。 一人で流す涙があるなら 二人で流す涙がいい 一人で小さく笑うなら 二人で大きく笑いたい この言葉を●から送られた時は、クサい言葉好きだよねって笑いあったの覚えてるよ。 その後私達はまさに、この言葉のように、一緒に泣いて、大きく笑って成長してきたよね。 今いる私は、●のおかげです。 これからは、★と△と三人で泣いて、大きく笑ってすてきな家庭をつくり、幸せになってください。 私と、親友でいてくれて、本当にありがとう。おばあちゃんになったら、同じ老人ホームに入ろうって約束も実現できるよう、これからも仲良くしていこうね。 本当に、結婚おめでとう。

専門家に質問してみよう