• ベストアンサー

ので と での使い分け

マキさんは電車の事故で、30分ぐらいおそく来ました。 解答は事故で・・なのですが 1 マキさんは電車の事故だったので、30分ぐらい   おそく来ました。 2 マキさんは電車の事故なので、30分ぐらいおそく来  ました。 この二つの文章だと、どうして不正解なのでしょう? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「ので」 は理由や言い訳をソフトに伝えますから、よさそうなものですが、 「マキさんは電車の事故だ(だった)」に違和感を感じます。「名詞1は名詞2だ」という構文は基本的には名詞1イコール名詞2 という表現ですから、 (例 わたしは日本人だ) マキさん=電車の事故 というおかしなことになります。 マキさんは電車の事故に遭ったので  とか 電車の事故があったのでマキさんは  などになれば 違和感はなくなります。 「で」 は理由を示す一番簡潔な表現です。 地震で家がこわれました テロでたくさんの人が死にました 結婚で退職しました  etc. しかも「で」そのものには時制がなく文末の時制に従いますから、 事故で遅く来ました と過去にも 事故でおそくなりそうです と近未来にも そのまま使えます。 どういう種類の試験で、どういう設問なのかがわかりませんが、「で」が一番スッキリしている事は確かです。

その他の回答 (2)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.3

正解がでてしまったようなので、「ので」の使い方を・・・。 マキさんは電車の事故で、30分ぐらいおそく来ました。 1 マキさんの30分遅刻の理由は電車の事故だったのです。   2 遅刻の原因は電車の事故なので、マキさんの責任ではありません。

  • unimelsa
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

マキさんが「電車の事故そのもの」だったわけではありません。 この場合の「だった」「ので」は理由の説明になっていないからではないでしょうか。 無理やり使うなら 1 マキさんの電車は事故だったので… 2 マキさんは電車が事故なので… となれば事故が電車にしか掛からなくなりますからマキさんの遅刻の理由になりますが、これも日本語としては正しくないでしょう。 もっと重箱の隅をつつくなら マキさんは電車の事故で、30分ぐらいおそく来ました。ではなく マキさんは、電車の事故で30分ぐらいおそく来ました。 とするとスマートかもしれません。前者だとマキさんが電車の事故そのものだったので、遅刻してしまったとも取れなくはありません。 しかしながら乗客のマキさんが事故そのものであるわけがないのでどの文章でも意味は十分に伝わるはずですが、学問の世界では正解とならないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 助詞の「は」と「が」について

    外国人の友人から以下の文章の穴埋め問題の助詞の解答が なぜ【が】ではなく【は】なのか尋ねられましたが、うまく説明できませんでした。 どなたかご説明していただけますか。 ................................................................................................... 田中さん、お元気ですか。 私は先週、大学の近くに引っ越しをしました。 前はアパートから大学まで電車とバスで1時間半ぐらいかかりました。 でも今のアパート【は】大学まで歩いて10分ぐらいです。 ................................................................................................... 彼は【が】と回答しましたが、正解は【は】でした。 もし英語でご説明いただけましたら、さらに大変助かりますが 日本語でも構いませんので、平易にご教授ください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • be と become の使い分け

    be と become の使い分け 連投ですみません。 英訳の問題で、「私はメアリーが先生になることを望んでいる」というのを 「I hope that Mary will be a teacher.」 としたのですが。 解答では 『I hope that Mary will become a teacher.』 となっていました。 become でないと正解にはならないのでしょうか。教えていただけると助かります。

  • 中学3年数学平方根の分数についての質問です。

    【問題】 √4/27(ルート27分の4)を素因数分解して出せるだけ中身を外に出してください。 【模範解答】 2/3√3 (3ルート3 分の 2) 【私の解答】 2/3 √1/3 (3分の2 ルート 3分の1 ) ルート1は1なので,ルート内の3分の1の分子1を外に出さなければいけないから私の解答は間違いだということはなんとなくわかりました。 しかし,模範解答のような書き方になるということが、いまいち自分の中でしっくりきていないというか…消化しきれてません。 そこで質問です。 ・模範解答以外に正解の書き方はあるのでしょうか? ・ルート内の分子を外に出せる場合は,分母である数字(ここでは3)のみをルート内に残し,解答ではルートごと分母へ持っていってしまうんだ,と割り切って、計算方法を覚えるしかないのでしょうか? わかりづらい文章ですみません。 滞りを洗い流していただけたら幸いです。

  • 時速の問題

    弟が電車に乗るため、時速4kmで、1.4km離れた駅に向かいました。兄は弟が家をでて5分後に、彼の後を追いました。次の問いに答えなさい。 (1)弟は駅に着くまで何分かかりますか? (2)兄は、弟が駅に着く前に追いつくには、時速何km以上で進まなければならないでしょうか? 解答をお願いします。 (1)21分 (2)時速8.4km 正解でしょうか?

  • Some of と One of の使い分け

    ( )内から最も適した語句を選びなさい。 という問題です。 (A number of/ A few of/ One of/ Some of) my friends is going to study in Canada this spring. 自分は Some of を正解にしたのですが、解答では One of が正解になっていました。 Some of と One of の使い分けが分かりません。説明をしていただけると助かります。お願いします。

  • 『あの事故のせいでこんな結末に。』の述語は、『結末に』?

    文章から述語を選ぶ問題です。 『あの事故のせいでこんな結末に。』の、述語はどれですか?とたずねられたら、『結末に』が正解であると答えればいいと思いますが、いかがでしょう?  ちなみに、この文章は、『あの事故のせいでこんな結末になった。』と書くべきところを、『なった』が省略されています。この場合の『なった』は、補助動詞(?)とみていいんでしたっけ?

  • 英訳について

    オーストラリアでは何語を話しますか。 という文章を英訳しなさいという問題で、解答は What language do they speak in Australia? でした。 私は What languageis spoken in Australia? と解答したのですが、これだと不正解でしょうか? どなたかわかる方、解答お願いします。

  • SPI非言語分野の問題です

    こんばんは。 SPIの非言語分野の問題を解いておりましたら、以下のような問題に出会いましたので今回質問致しました。。。。。 200mの長さの電車が時速90kmで走っています。 この電車が線路上のA地点を通過するとき、何秒かかりますか。 このような問題です。 解答欄を見てみますと。。。。。。。 まず単位を合わせますよね。 時速90km=90000÷(60×60)=秒速25m。 で、電車の長さは200mなので。。。。。 200÷25=8(秒) 、ということで正解は8秒かかるとなっておりましたが。。。。。 時速90kmを秒速に直す際、 90000÷(60×60) という式を立てるのが今ひとつしっくりこないです。。。。。 60分×60秒ということなのかな。。。。。。。。。 解答欄を見ながらですと、何となく「なるほど」となるのですが、本番の試験ではこの式の立て方は思いつかないかも知れません。。。。(汗) かなり初歩的な段階の質問で恐縮です。。。。。 お時間のある時に回答して頂けると幸いです。。。。。

  • 容赦と了承の言葉の使い分け

    委員の人に、会議の希望日を聞き・・集計しました。 そして、日程が決定し・・それを知らせる時に、 皆様より頂きました希望日を集計し、最多数のご出席が得られる日程にて決定させていただきましたので ご容赦ください。 と、記そうかと思っています。この場合、容赦という言葉の使い方は正解でしょうか?それとも、ご了承下さい・・・でしょうか? もっと良い文章があれば、教えてください。

  • 高校の定期試験を電車の遅延で受けられませんでしたが…

    こんにちは。友人の話なのですが、高校の定期試験の日、人身事故により電車が止まってしまい、試験時間に間に合わず、ほとんど時間がなかったにもかかわらず(10分程度)再試験などの何ら救済措置も取ってもらえないそうなのです。 事前に学校に連絡し、遅延証明ももらい、また同じ目に遭っているものが3人いるにもかかわらずです。 その友人は結局1問も解答することができなかったそうですが、先生には「試験を受けたことに変わりはない」と言われたそうです。 これは明らかに学校の怠慢ではないでしょうか?大学ではこういった場合、再試験が受けられると思いますが高校ではこんなものなのでしょうか?もし抗議するとしたらどこにすればいいのでしょうか? 拙い文章で読みにくいかと思いますが、回答のほうよろしくお願いします。