• ベストアンサー

質問だけしておいて回答も補足もしないのは何故?

削除されちゃいましたのでもう一度質問します。 OK Webを見ていると、質問だけしておいてその後は何の返答も補足もしない質問がありますが、そういう人たちは何をしているのでしょうか? 前回は具体的な例を挙げて説明したため、それがいけないということで削除されてしまいました。せっかく回答を下さった方に返答もできずに申し訳ありませんでした。 この場でお礼を申し上げたいと思います。 なお、何人かの方は誤解されていたようですが、私が例に挙げた方たちはそれっきりアクセスしていないわけではありません。自分の質問への回答には目もくれずに他の人の質問にせっせと回答していました。 でも、私はべつにその方たちを個別に非難したくて質問したのではないのです。 典型的な生真面目・几帳面のA型人間の私にとっては、こういうルーズなことをする人の気持ちが理解できないので、どういう気持ちでそういうことをしているのか、何 故そういうことをできるのかということを知りたかったのです。 私の知人にもこういうルーズな人がいて、折り合いが悪くなっていたので、理解するために、ルーズな人間が何故ルーズなのかということを知りたかったのです 実は、カテゴリーを選ぶ際に迷いました。人の心理の話だよなぁと思いつつも、例に挙げていることを考慮して「コンピューター&インターネット → その他(コンピューター&インターネット)」を選びました。今回は心理学を選んでみますが、これが正しいのかどうかはわかりません。 よけいなことを長々書きましたが、純粋に疑問なのです。 こういう人たちの考えがわかる方、是非教えていただきたいと思います。 気にしなければいいということはわかっていますが、ルーズな人が何故ルーズなのかという点が少しでもわかれば、つきあい方も見えてくるかと思います。 是非ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

どういうとっかかりから回答をしようか、迷っていたのですが、 まず、「お礼」をしないケース、を一つあげてみます。 欲しい回答が来なくて、イヤになっちゃった ときどき、見かけます。 私が質問者だったら、 「そういうことを聞いているんではないのに~」 「質問文や、それまでのお礼をちゃんと読んだのかなぁ」 「それって、回答ではないでしょ」 「あなた、質問者の悩みをわかっているの?」 と脱力したり、苛立つ回答を。 実際それで、「お礼なんてもうしない!」と切れている質問者を見たことがありますから。 でも、なぜそんな回答が来てしまったのか、というのは、必ず理由があるはず。 そして、また、「こんなのは回答ではない」と思う回答でも、自分の質問文のどこにそんな回答を招く部分があったのか、分析してみると、自分の質問の仕方が悪かったんだなと、失敗に気付いたり。 あるいは、「殴られると痛い理由」という回答を入れるのに、 まず殴って「ほら痛いでしょ、あとは自分で考えて」というスパルタな手法もあります。 殴られた質問者は、怒ってしまい、回答者の意図が伝わらないことの方が多いようですが。 今まで質問した中で、1件だけ、晴天の霹靂というか「はい~?」というぶっとんだ回答をいただいたこともありますが、それでも、振り返ってみると、私の質問の中に、誘発する部分があったんだろうなぁ、と思います。 (一応、お断り。ここでいっているのは、ひきこもり扱いされた回答1件のことです。今まで、回答を頂いている皆さんのご意見は、ありがたく頂戴しています) このサイトは、コミュニケーションに重点はおかれていないので、 いろいろ、誤解や思い込みが生じやすいのかもしれませんが、 ゆっくり反芻してみると、「ああ、だからか」と今まで気付かなかった事が見えるかもしれません。 ・・・まとまりのない文章で、すみません。 結局、なんでルーズなのか、という理由の一つとして、想像力を働かせていないから、ということもあると思います。 相手が何を求めて、そんなことをしているのか、言っているのか、想像したことがないケースです。 実をいえば、これは、私のことなんですけどね(^^ゞ 「考えないからルーズなんだ」と指摘されて、初めて「あ、そうだったんだ」と気付きました。 なぜ、私はルーズだったのか。 育った環境でしょうね。そういう訓練がされていなかったんです。 ただ、これはあくまで私のルーズな理由であって、他の人の理由とは必ずしも一致しないと思います。 いろんなルーズさを知る為には、「メンタルヘルスカテゴリ」の質問を覗くのも勉強になるかもしれません。Yoshi-Pさんが、ルーズだと思うことを、本人も悩んでいる場合があったりなかったり。 ♯自分が、ルーズであること、Yoshi-Pさんと同じような苛立ちをもとに、質問したものの、質問の組み立て方がまずく失敗したことがある、という点で「経験者」にしておきます。

Yoshi-P
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 endersgameさんのお話(経験談?)はとても参考になり、勉強になり、教訓になりました。 そもそも私の質問の仕方がまずかったのだと思います。 心の片隅に、返答をしないで締切りにもしないでほったらかしにしている人に少しでも気がついてもらえれば、という気持ちがあったために、質問の組み立て方がまずく、皆さんを混乱させたり怒らせたりしてしまったのでしょうね。猛反省しています。 今回の件で、改めて世の中にはいろいろな人がいるから応対にはより一層気配りしなければ、と教訓になりました。

その他の回答 (14)

回答No.15

再びですが。なんか焦点がボケてきてますね。 ちょっと考え方を改めました。 自分と違うタイプ、あるいは苦手なタイプの人と付き合うには、その人の人格を受け入れないといけません。また、相手にも自分の人格を受け入れてもらわないといけません。 それは「ルーズな人が何故ルーズなのかという点を知る」というような細かいところは意味の無い、、もっと大きな部分での作業だと思います。むしろ、無条件に受け入れるくらいの勢いがないと、付き合っていけないのではないでしょうか。 >まあ、常日頃、極力大きな心を持つようにしなければ、とは思っています。 と、あなたも回答へのお礼で言ってるのですから、その努力をすることが肝心だと思います。

Yoshi-P
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 そもそも私の質問の仕方がまずかったのだと痛感しました。 今回の件で、改めて世の中にはいろいろな人がいるから応対にはより一層気配りしなければ、と教訓になりました。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.14

こんにちは。 前回の質問には、スレッド例を挙げ特定してしまい、特定個人への中傷にあたる可能性があり、危険と判断し、回答しませんでした。 お気持ちは、十分わかります。が、冷静にお願いします。 心理学のカテゴリなので、非常に繊細で、かつ理解することが、非常に難解な回答が多いかもしれません。回答を、冷静に読んで見ましょう。せっかくの回答を「判らない」・「理解できない」では、お互い進みませんよね。何度も読み返し、その言葉の裏にある、隠された深層の心理を読む。これが心理学では? さて、ズレましたが。私もYoshi-P氏と、同じような性格ですのでおっしゃる事は非常に理解できます。ここで、私のとった解決策ですが、”一歩引いて見てみる” その状況を、”第三者”として”傍観”して見ましょう。回答を無責任・イイカゲンにする というのとは違いますよ。あくまで、私は第三者であって、何ら干渉ができない者であると、認識する事です。 すると、いつのまにか自分を”拘束”している自分に気づきました。 「優し過ぎた」とでも言いましょうか。親身になりすぎて、いつのまにか自分をも拘束してしまったんですね。 なにやら、子供に、 「お部屋を、片付けなさい!」 「今やろうとしたのにぃ・・・」 という会話を連想してしました。「親の優しさ子知らず」ですね。 子供の人格や、考えが形成されて間もない頃、良くある光景ですね。 気にしなければ良いのではなく、気にしてはいるが、「好意の押し売り」にならないようにしたいという事です。相手も「自分なりの考え」があります。無邪気な小さい子供で無いから、人格・考え方が形成されていて正常なのです。 この投稿の中心は、「権利」とそれを行使する事に伴う「義務」。その認識ですよね。 ”責任”という義務が発生するという事実を認識する点で、インターネットというこの空間の”匿名性”により、責任の所在がはっきりしない事で、何をしても責任を問われぬ「幼少時代」の記憶から来る「甘え」が発生するのではないでしょうか。だれしも、「甘えたい」「楽をしたい」という深層心理がありますから。 これに、甘んじてばかりでは成長はしませんが。 貴方は、現状が負担になってしまっているのではないでしょうか。文面の各所に感情が出ています。これも、文書の技法かもしれませんが、感情的な反論をも多く呼び込みかねません。一種の興奮状態とも取れますので、どうか冷静に・・。 長くなりました。でわでわ

Yoshi-P
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。 一晩明けてみて、少し冷静になりました。 また、対処の仕方も参考になりましたし、自分がいけない点についてもよくわかりました。 対人関係には常に気配りをしなければと思いつつも、ついかっとしやすい性格が災いして、なかなかうまくいきません。もっと心の大きな人間にならなければと、常々思っています。 今回の件で、改めて世の中にはいろいろな人がいるから応対にはより一層気配りしなければ、と教訓になりました。

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.13

前回の質問で最後の方に回答を書かせていただきましたが、もしかしたら読んで貰えなかったかも知れませんね。 今回の再質問でYoshi-Pさんの非常に真面目で悪く言えば頑固者?な性格が分かります(決して悪い意味ではないです。私もどちらかというとそういう範疇に入る人間でしょうし)。 このサイトは年齢的にも立場的にも非常に広い範囲の人が入り混じる世界で、それこそ今まで自分が接したことのないような類の人たちに遭遇します。それは良い意味でも悪い意味でも色んな人たちですが、そのおかげで「質問」したことにそれぞれの立場から「回答」が得られます。 質問者は自分の質問に対する回答の中から自分に最も符合した回答を選んでポイントを与えるので、決してそれが万人にとっての正解ではないこともあります。人それぞれ考え方が違うのですから、それは仕方がないのでしょう。 Yoshi-Pさんは回答それぞれにお礼や補足をつけろと言っているわけではないのでしょう?質問者が質問を締め切らないまま、何のレスもせず放置していると、まるで回答をチェックしていないように見えるから何とかして欲しいんですよね。 レスの仕方がいまいち分からない利用者も多いでしょう。一度にあまりに多くの回答が寄せられると、確かに個々にレスを書き込むのは面倒かも知れません。でもルーズな人でも、その際には最後の回答者に対する「補足」を利用して、一度に自分の感想や考え方、補足事項を書き込めば事足りると思うのですが、そういった具体的なレスの方法はこのサイトの利用時に把握できていないでしょう。 前回例に挙げられた質問については、確かにアクセスする側にとっては非常に愉快なものではないかも知れません。もし質問者の方が自分の思っていた以上の事態に陥っていて、どうして良いか分からない、自分の質問を覗くのも怖い…と思っているなら、早々に締め切るべきですよね。また、管理者の方がチェックしておられるなら、後々悪影響を及ぼしこそすれ、あまり良い展開を迎えないような内容の質問は削除とまでは行かなくても、せめて締切を促して貰いたいなとも感じます。 私は自分ではルーズな人間ではないと思うので、そういう性分の人の心情についてはいまいち推し量れませんが、サイトの運営上、アクセスする全ての人々が気持ちよく利用できるように、もう少しシステムの改善を図っていただきたいです。…といって、案を出しても自分に都合のいいようなものしか浮かびませんけど。  ・いつまでも回答が1件もこない質問は1ヶ月で削除する。(見込みがないため。私も締め切りたいのに締め切れない質問があり、困ってます)  ・質問者が自分の質問を覗いたかどうかが回答者に分かるようにする。   (別にレスの書き込みがなくても)  ・質問者には予め、自分の質問を1週間(2週間・1ヶ月でも良いかも知れないが)以内に覗かない場合は質問を控えるように通告する。  ・質問の締切時には、かならず全回答者に向けての質問者のメッセージを記載するように義務づける(ありがとうの一言でも)。 こんなシステムではどうですか?(かなり自己中心的な考え方も入っているかも知れないので、管理者の方に直接提案しにくいですが) ルーズな人との付き合いでいらだつのは何もYoshi-Pさんだけではありません。私も上司がそうなので、対立してしまい、仕事を辞める羽目になってます(でもこれは違う道を目指すためですが)。私の持論で行くと、ルーズな人・鈍感な人はいいなあって思います。だってどんな辛いことがあってもいまいち「なにくそ!!」とか「悔しい!!」とか「今度こそは!!」って感情が働いているようにも見えず、どこか楽観的に生きていて、生真面目な人間から見ると楽そうに思います。生真面目=「何事も気にし過ぎ。自分の尺度に人を当てはめすぎ」なのかも知れません。でもそんな人が「気にしないようにする」のは、これまた難しいんですよね。 でも、最近は私も「こんな人とは関わらないに越したことはない。どうしても関与しなくてはならない時には、必要最小限度の会話に止める」というように心がけ、今は少し気持ちも楽になってきました。 ルーズな人の心情を理解するのは、はっきり言ってYoshi-Pさんにも私にも難しいことだと思います。それは逆にルーズな人から見てもそうでしょう。 ですが、Yoshi-Pさん、あまり質問者のレスで攻撃的に出るのも少しどうかと思います。気持ちよくサイトを利用する為にも、もう少し言葉を慎重に(私も時々感情的になってしまうので、偉そうなこと言えませんけど)使うようにしましょうよ。 質問に対する直接的な「回答」にはなりませんでしたが、同じような人種として書かせていただきました。 P.S. Yoshi-Pさんの質問にある「A型人間」という記載を見て書かれていると思うのですが、#13の方の回答に「血液型がA型」とあったので、心理学のカテゴリーにあるので一応補足しますと、「A型人間(タイプA)」というのは、血液型がA型の人の性格ということではなく、冠動脈性心疾患のリスクファクターの一つとしてあげられる行動的特徴を意味する言葉です。(この他に癌に罹患しやすいとされる行動的特徴をタイプCといいます) 誤解が多いので、一応書かせて戴きました。(これこそ質問とは全く関係のない回答ですね。ゴメンナサイ!!)

Yoshi-P
質問者

お礼

ご回答・ご助言、ありがとうございます。 sonorinさんの前回のご回答も併せてみさせていただきました。お礼ができなかったことを心苦しく思っていたので、いい機会をいただけて感謝しています。 >回答それぞれにお礼や補足をつけろと言っているわけではないのでしょう? >質問者が質問を締め切らないまま、何のレスもせず放置していると、 >まるで回答をチェックしていないように見えるから何とかして欲しいんですよね。 言葉足らず、説明不足の私の質問をよくご理解いただけて、非常に恐縮です。 対人関係には常に気配りをしなければと思いつつも、ついかっとしやすい性格が災いして、なかなかうまくいきません。もっと心の大きな人間にならなければと、常々思っています。 >あまり質問者のレスで攻撃的に出るのも少しどうかと思います。 仰るとおりです。心から反省しています。 今回の件で、改めて世の中にはいろいろな人がいるから応対にはより一層気配りしなければ、と教訓になりました。

  • TAMA-P
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.12

こんにちは! 私もA型ですが几帳面でも生真面目でもないんです。どちらかといえばルーズです。つきあい方ということですが理解するというのはむずかしいとおもいます。しいていえばあきらめること、ではないでしょうか? ルーズも悪い面もあれば良い面もありますよ。几帳面も同じ事だと思います。 私の知り合いで箸をきちんと使えない人は人間と思えないなんていう人がいましたが、その人は平気でふとんを踏んで歩いたりするんですよね。人間なんてそんなものじゃないでしょうか?良い面は悪い面でもある鏡みたいなものじゃないかな?と思います。でもどうしても理解できない人の場合はつき合わない事だと思います。なぜルーズといわれても困りますが親の躾とはあまり関係ないのでは?持って生まれた性格じゃないかと思います。

Yoshi-P
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 “あきらめること”・・・ですか。 まあ、それしかないのでしょうね。 あとは、いちいち腹を立てる自分のちっぽけを改善することですかね? ただ、持って生まれた性格も、それによって周りにたたかれれば自分で改善していくのが人間だと思います。 その意味で、私はまだまだ改善しなければならないところがたくさんあるなぁと日々痛感しています。 今回の質問で、改めて世の中にはいろいろな人がいるから応対にはより一層気配りしなければ、と教訓になりました。

回答No.11

再び… 補足?の回答です。 もちろん気づいていました。 傾向からして、 自分のことをつっつかれると、 反抗しているみたいですね。(笑) 私が記述した直後に私宛と思われる 反対論が出てました。 私は質問者と意見交換したいだけなのに… 面と向かって話すわけではないので、 自分の非を棚の上にあげるどころか 押入れの奥の方までしまいこんで、 堂々と意見を述べる方がいるということです。 (一概には言えないのですが 今回のテーメに沿ってみると…) また、これ削除されちゃうの? 質問者の問いに対する十分な回答だとは思いますが…(笑)

Yoshi-P
質問者

お礼

理科系出身の私は、1質問1正解というのが心の奥底にあったようです。従って、こういう質問サイトで意見を交換したり議論を戦わせたりしたいという人がいるということに否定的でした。 前回例に挙げた質問はまさにその類のもので、しかも質問者本人はよそに関心が向かってしまい、何も応答しなくなっていたので、そういう質問は早く締切りにして欲しいという気持ちがあったのです。 まあ、そのことについてはもう無視することに決めましたが・・・ どうもありがとうございました。

noname#4548
noname#4548
回答No.9

人に何かしてもらったのにお礼が言えない人って多いですよね。私の周りもそういう人多いです。 結局自分が可愛いから困った時は助けを求めて解決したらはい終わり!みたいな人多いですよね! もう少し思いやりと言うか何かしてもらったらありがとうと言う言葉を言える人間が増えれば犯罪も減ると思います。お礼を言えない人とは関わらない方がいいかなーと思います。そういう人といても結局頭に来るだけだし。

Yoshi-P
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 わかっていただいて恐縮です。 でも、一部の人には私の質問の仕方がまずかったことによって混乱させたり怒らせたりしてしまい、反省しています。 今回の件で、改めて世の中にはいろいろな人がいるから応対にはより一層気配りしなければ、と教訓になりました。

  • pussyfoot
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.8

ルーズな人間は何故ルーズかという理由,考え方,原因を知ったところで、その人間を理解した事にはならないと思いますが。 従って何故ルーズかという理由,考え方,原因を知ったところでつきあい方も見えてこないと思います。 私はルーズな人間ですが、自分でも何故ルーズか分かりません。 貴方はご自分で典型的な生真面目・几帳面のA型人間と言ってますが、何故そうなのですか?自分で理由が見つけられますか? 貴方が生真面目な理由や几帳面な理由。血液型がA型であるという事を知ったところで、貴方を理解したことにはならないでしょう? 人間は自分が理解できない物は気持ち悪いと思うのです。 だから理解しようと、いろいろと自分で理由付けするのです。 まとまりの無い文面で申し訳ありません。

Yoshi-P
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 生真面目・几帳面は対人関係の話で、よくよく考えてみれば、若い頃にあまり周りに気配りすることがなかったことによって痛い目にあったりしたことからの教訓で自分で心がけるようになったということと、大人になってからようやく親の躾(言葉に出すものではなくて普段の行動から教えられるもの)がわかるようになったということのような気がしますね。 (この答えも、皆さんの様々なご意見から自分なりに考えてみたことによって導き出されたもののような気がします。) >何故ルーズかという理由,考え方,原因を知ったところでつきあい方も見えてこないと思います。 少しだけ見えてきたような気がしますよ。 今回の件で、改めて世の中にはいろいろな人がいるから応対にはより一層気配りしなければ、と教訓になりました。

回答No.7

私は、マナーだとかルーズだとかは その人の育った環境、親の躾、だと思います。 三つ子の魂百までと言われるように。 私の周りにもそういう人は沢山います。 最近の日本はいろいろな種類の人が増えすぎたように思います。 ひとむかし前の常識が今はどこかへ… 今の常識?は昔の非常識だったり… なんて思うこともしばしば… そういう人たちと仕事など一緒にしてますが、 同じ人間ですからどこか最低でも一箇所はいいところがあると思って、 なるべく、いいところを見つけようとしながら つきあってます。 付き合う必要がないそういう方とは さっさと縁を切ります。いらいらするので。 自己流の意見ですが参考になりましたか?(笑)

Yoshi-P
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >同じ人間ですからどこか最低でも一箇所はいいところがあると思って、なるべく、いいところを見つけようとしながらつきあってます。 私も職場の人間とはそのようにつきあっています。 ただ、肉親に関しては極力正しい方向に導いてあげようと努力しています。 なお、million-showさんは私が削除された質問の際に例に挙げた質問に対して最近回答をされていますね。その人が自分の質問に対して何週間もほっぽらかしにしていながら他の方の質問にせっせと回答しているのは気がつきませんでしたか? (こういうことを書くとまた削除されてしまう危険性があるのですが・・・)

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.6

Yoshi-Pさん、こんにちは 人はそれぞれです。お礼、補足をしない理由もいろいろだと思います。 これは詮索するだけ無駄なんじゃないでしょうか。 僕も回答を無視されて、お礼を求めるような行動を取った事がありますが後味がよくありません。 「自分の回答が誰かの役に立っている」という事で満足する事はできませんか?

Yoshi-P
質問者

補足

nobor3さん、早速のレス、ありがとうございます。 でも、お礼、補足をしないというのは、飽くまで一例だったのです。 (但し、本音を言えば、これを読んで回答を忘れていたり終了させるのを忘れていた人に、マナーに気がついてもらえれば、という気持ちが全くなかったとは言いきれませんが。) 本当は、削除された質問の際に具体例として挙げた質問を見ていただければいいのですが、それがかなわないのが残念です。 それは、質問というようなものではなく、単に人と議論を戦わせたいだけと取れるものでした。そのような人が議論が白熱しているときに何故応答しないのか、というのがすごく疑問でした。自分が議論をしたかったのではなかったの?という感じです。 何かを知りたくて人に質問しているという感じのものではなかったし、1週間以上も回答に対する応答もせずに他の方の質問に対してはせっせと回答(discussion)していたので、早く終了にしてくださいという書き込みをしたら、私の書き込みだけ削除されてしまいました。 でも、そのような恨みつらみで質問したわけではありません。ご指摘のように、後味が悪いだけです。そのようなことはもうどうでもいいのです。 世の中にはそういうルーズな人もいるということはわかっているつもりです。 ただ、身近なルーズ人間とうまくつきあっていく術を少しでも学べればいいと思って質問しました。 寛容の心を持って接することが一番、ということはわかっています。ついつい腹が立ってしまうちっぽけさを改善することが一番なのでしょうね。

  • coranevil
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.5

>こういう人たちの考えがわかる方、是非教えていただきたいと思います。 きっと、誰も分からないでしょうね。 でも、(その人の立場になって)推測することはできます。 例えば、「質問だけしておいて回答も補足もしない」人の立場に立って考えると… 1.めんどくさい。(でも、感謝しているかもしれません) 2.気恥かしい。(特に「感謝」の気持ちを表に出すことが) 3.皆からの回答・アドバイスが、質問者の希望に沿うものではなかった。 4.何気なく質問しただけ。(いわゆる「困り度1」) 5.本当に「感謝」の気持ちをこれっぽちも持ってない。 などなど、無限に推察できます。 で、どこまでが「ルーズ」の範疇に入るのでしょう? …結局は、受け手の性格(寛容さ)によるのだと思います。 >ルーズな人が何故ルーズなのかという点が少しでもわかれば、つきあい方も見えてくるかと思います。 お知り合いの方と長くおつきあいしていこうと思われるのなら、極力、善意の立場で解釈し、些細なことは、目をつむってあげることではないでしょうか。 そう考えると、Webの世界はリアル社会と比べると、些細な世界です。顔も性別も年齢も立場も不明な相手とコミュニケーションを取ろうと思えば、Yoshi-Pさんご自身が言われているように、「気にしなければいい」ことだと思います。そうじゃないと、お互いに気の毒です。 最後に… 本来なら許されない、とても失礼な表現がソコかしこにありますが、これも私の「ルーズ」さの所業です(笑)。ご理解ください。では。

Yoshi-P
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「質問だけしておいて回答も補足もしない人」というのは、飽くまで一例だったのです。 (但し、本音を言えば、これを読んで回答を忘れていたり終了させるのを忘れていた人に、マナーに気がついてもらえれば、という気持ちが全くなかったとは言いきれませんが。) >…結局は、受け手の性格(寛容さ)によるのだと思います。 ごもっともです。それがわかっていてできない心の狭い人間だから悩んでいるのです。 >お知り合いの方と長くおつきあいしていこうと思われるのなら、極力、善意の立場で解釈し、些細なことは、目をつむってあげることではないでしょうか。 ご助言、肝に銘じます。 (そう思っていてもついつい腹が立ってしまうちっぽけさを改善しなければいけませんね。) >Yoshi-Pさんご自身が言われているように、「気にしなければいい」ことだと思います。 その通りなんですよね。気が短いからなかなか難しいのですが・・・ >本来なら許されない、とても失礼な表現がソコかしこにありますが、これも私の「ルーズ」さの所業です(笑)。 わかりにくい質問に正面から真摯に受け止めてご回答下さった方に“失礼”だなどとは思いません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問者と回答者が議論になってしまった時。。

    こんにちは。 カテゴリーに迷ったんですが、これも人間関係の一部かな。。と思ったので、このカテで質問させいていただきます。 だいぶ前なんですが、ある質問をした時に多くの回答を寄せていただいたことがあります。 その質問は社会的な問題意識を問うもので、私はいろんな方のお考えを伺いたかったんです。 で、回答者一人一人に対してお礼と共に、私の考えを述べさせていただいたのですが。。 ある回答者の方が、私の考えについて意見。。というか反論をしてこられたんです。 その反論に対してもお礼の欄で「私はこのように考えています。でも○○さん(その回答者さん)のお考えも理解できます」と返したのですが、 その方は納得できなかったようで、何度も反論の回答を寄せられました。 それに対して私は「色んな考え方の人が世の中にはいるもんだなぁ」という認識だったのですが(嫌な感情はなかったんです)、 いつの間にかその質問自体を削除されてしまいました。 ここは私がお礼の欄で、その回答者の方に対して私がいちいち返答してたのが悪かったんでしょうか? 無視すべきだったのでしょうか? 他の回答者の方はとてもいい意見を寄せてくださっていたので、質問ごと削除されたのが残念でなりません。 こういう経験をされた方はおられますか? こんな風に議論にならないようにするにはどうしたらよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくて

    自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくてどう返答やお礼したら分からない時、返答やお礼しないのですがいけないことですか? 私はまだ世の中に無知な部分があります。 カテゴリーによりますが・・・。 馬鹿なので理解力が足らないのか自分で質問しといて回答者さんに回答の内容が少しは理解できるのですが、完璧に理解が出来ないときと回答者さんの回答が長文の時、どう返答やお礼したら良いか分かりません。 だから、そういうとき返答やお礼をしません。 もし、回答者さんの回答に対してどう返答やお礼したら良いときって返答やお礼はしなくちゃいけないし、しないことはいけないことですか? 注意、時間の合間や空き時間に質問してます。 ご了承下さい。

  • 補足質問への回答がこない

    同名の質問が出されていますが、質問者さんの勘違いが混ざり、回答者の方のご意見もいろいろあって、ぐちゃぐちゃになっています。 正しいところを是非知りたいので、確信のある方だけ、下記の様式でご回答をお願いいたします。 1.OKWebの場合 2.gooの場合 (1)「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」をチェックしている場合 (2)「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」をチェックしていない場合  1)「補足」の通知    ○or×  2)「お礼」の通知    ○or×  3)「他の回答者」の通知 ○or× (例) 1.OKWebの場合 (1)「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」をチェックしている場合    すべて ○ (2)「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」をチェックしていない場合  1)「補足」の通知    ×  2)「お礼」の通知    ○  3)「他の回答者」の通知 ×

  • 何故、質問や回答をするのか?

    題名通りです。 何故、質問や回答をするんですか? 日頃の悩みや疑問とか、 そんなものはどうでもいいことじゃありませんか? こんなところで質疑応答したって結局はすべて無に帰すんです。 ここにいる人たちの心理が理解できません。 何故、質問や回答をするのか、 その動機をお聞かせ下さい。

  • 回答した質問が消えている!?

    こんばんは。 「教えて!goo」で昨日回答した質問が消えているようなのですが。 回答がゼロの場合は質問者が削除できるとか、どうしても削除したい質問は管理者に依頼すると削除できるとか、公序良俗に反する質問などは管理者が削除すると言うのは聞いたことがあるんです。 でも、今回は上記のどれにも当てはまらないと思うんですが・・・消えているようなんです。 質問の削除やカテゴリ移動時には、管理者の方からgooメールにお知らせが届きますよね? それもないですし・・・。 コンピュータ上のミスで消えたのでしょうか? 過去にこういうことはあったのでしょうか? どうでもいいと言えばどうでもいいことかもしれないんですが不思議です。 ヒマな時でいいのですが、回答頂ければすっきりできそうなので、よろしくお願いします。

  • 質問の回答について

    質問の回答がなかなかつきません。質問を削除して同じ質問でカテゴリーをかえてまた質問しているのですが、なかなかつきません。カテゴリーが違うから回答がつかないのでしょうか?僕は広汎性発達障害なので広汎性発達障害のことを聞くのでメンタルヘルスを選んでいるのですが、違うのでしょうか?  例えば心理検査の結果についてという質問の場合メンタルヘルスなのか心理学なのかカテゴリーがわかりません。教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 回答者に対する礼も書かない質問者を皆さんはどう思いますか?

    回答者に対する礼も書かない質問者を皆さんはどう思いますか? 例えばその質問に5人の方が答えたとします。 4人の方にはお礼を書き、残りの1人を無視したとします。 その人には何のお礼の書き込みが無い場合です。 やはりその質問者さんは人間的に寂しい人なのでしょうか? 皆さんはこの質問者さんの気持ちをどう理解しますか? 私はたった11文字の言葉を書くだけでお互いが気持ちよくいられるのであれば書くべきだと思いますが? やはり質問者さんのデリカシーの無さがさせることでしょうか? チョット気になったもので・・・・

  • このサイトの「回答の補足」で回答者から再び返答がきたときどのような操作でそれを見たらいいのか教えてください。

     先日このサイトに質問を出し、回答して下さった方がいました。そして、その方が、私がお礼かねがね書いた「回答の補足」のなかで質問したことに対して、ご丁寧に再び回答してくださったようで、Eメールの受信トレイでそのことは確認したのですが、肝心なその返答の文面をどのように見ればいいのかわかりません。「回答の補足」の下に、その文面が出てくることがないようなので、いまだにその文面を見ることができません。  そこで、おたずねします。「回答の補足」のなかで質問したことに対して返答が来たときには、みなさんはどうやって(あるいはどのような操作をして)その返答を確認していますか教えてください。このサイトのヘルプで調べてみてもわかりませんでした。よろしくお願いします。  

  • 再質問:年代・性別限定で回答求める心理について

    先ほど同趣旨の質問をしましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2600756.html あらためて皆さんの意見を伺いたいのですが、年代・性別限定の質問する心理には、次のような心理を抱いているという場合もある気がするのですがいかがでしょうか? 例1.夫が妻の言動について納得いかない場合「うちの女房がこんなこと言うんですがね。これって自分ら亭主族には理解不能ですよ。女房族の皆さん、これはどういう考えなんでしょう」 というように、悩みの対象があたかも自分とは「別人種」であるような、理解困難の存在であるという発想から、その「別人種」の意見を求めてしまう。 例2.高校生男子が、好きな同級生との交際について悩んでいるような場合で「女子高生に質問です!」などと質問する際には、自分のような男子もそうだが、さらにはオバサン・オジサンにはこの心理について聞いても無駄だ、といような心理が含まれている。 (これは、世代が違うと会話が成り立たないというような固定観念を持っている人に多い傾向を感じます) 例3.異性との交際について悩んでいる際「○性の方に質問です」という心理には、自分の性には相手の心理が理解困難だし、相手の性の人を十把一絡げに捉えてその心理を推し量ろうとする気持ちがある。 以上のような心理を感じるのは、勘違い(考えすぎ)でしょうか。 ご意見ください。 注1.このような質問を出すべきでないという主張ではありません 注2.もちろん限定質問する人全てがそうだという意味ではありません

  • お互いの質問に回答しあい、回答以外のことを書き込む回答者、回答じゃなくても削除されないのですか?

    恋愛カテで、お互いの質問に回答しあい、回答以外のことを書き込む回答者を見ました。 「○○さんは素敵な人ですね~。」 「○△さん大好きです~。」 といったような。 正直、見ていて気持ちのいいものではありません。 というか、ものすごく吐き気がするほど・・・。 どう考えても、質問と回答になっていないので、質問の削除依頼を出したのですが、削除されていないようです。 回答でない書き込みでも削除されない場合があるのでしょうか? また、削除されない場合、気にしないよりほかに手段はないのでしょうか。