• 締切済み
  • 暇なときにでも

暇なときに回答ください。「回答がつきやすい質問タイトル」の質問に回答します?

教えてgoo!では、質問するときに 質問する際に、タイトル欄の右脇に 「回答がつきやすい質問タイトル例」 というのがあり、例として ・PCが立ち上がらなくなってしまい、困っています ・デジカメをPCに接続する方法がわからなくて困っています ・大事なデータを間違えて削除してしまい、困っています が載っています。 これって本当に回答がつきやすいのでしょうか。 回答をしていただくには、まず質問タイトルをクリックしていただく必要があります。 さすがに「教えてください」だけという質問は見るのをパスすることが多いですが、 なんだかよくわからないものをクリックしたくなるのは私だけでしょうか。 ニュースのタイトルでも、よくわからないようなものをクリックしたくなります。 上記に挙げてあるタイトルっていうのが、なんだか自分の立場ばかり強調しているから好きになれません。「わからなくて」とか「大事なデータ」とか「困っています」とか。 私だったら、 「・僕のPCが変なんです。 ・デジカメをPCにつないだら・・・? ・うわっ、やっちゃいました...」 このようなタイトルのほうが惹かれます。 (ニュースのタイトルをつける人なら、もっと惹き付けるタイトルをつけることでしょう。)

noname#21240
noname#21240

みんなの回答

• 回答No.4
  • taba

自分の場合は「今日の質問ダイジェスト」メールで、一日の質問から(設定しているカテゴリの)50くらいの質問タイトルを見ます。時間が無いので、自分の回答できる可能性があると判断できる程度の具体性が無いと、開きません。もっと暇なときは「うわっ、やっちゃいました」みたいなタイトルでも見ることはありましたけど。 ジャンルにもよると思いますが、専門分野で回答できる知識のある方をつかまえるためには、タイトルの具体性は必須だと思います。PCの初心者のトラブルとか、恋愛相談などは別かもしれません。

• 回答No.3

>具体的ということで言うなら 「NECのノートLZ320/2Dを、キャノンのPowerShoot『A530』に接続する方法」のようなタイトルはどうですか。 うん、より解りやすい。答えられるかは別として

• 回答No.2

何故、あなたは 「助けて~、回答くれないと死んじゃうぅぅぅ・・・」 みたいな質問にしなかったのですか? あなたの質問は具体的で、目的を表していたので 私は思わずクリックして書き込んでしまいました。

質問者からのお礼

>何故、あなたは >「助けて~、回答くれないと死んじゃうぅぅぅ・・・」 >みたいな質問にしなかったのですか? それは私の中では「教えてください」の類いなんですが。 あと、それから、うそをつくのはどうかと思います。

質問者からの補足

>私は思わずクリックして書き込んでしまいました。 ねらいどおりだ。

• 回答No.1

基本的に自分はタイトルがどうであろうが中身を見ます。 >なんだかよくわからないものをクリックしたくなるのは私だけでしょうか。 俺はそういう気分にはならないですね。 >これって本当に回答がつきやすいのでしょうか。 逆にもうちょっと具体的だとありがたい。 良い例が思いつかないけど

質問者からの補足

ありがとうございます。 >逆にもうちょっと具体的だとありがたい。 >良い例が思いつかないけど 具体的ということで言うなら 「NECのノートLZ320/2Dを、キャノンのPowerShoot『A530』に接続する方法」 のようなタイトルはどうですか。 (機種名は架空です。)