• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「教えてgoo」で質問もしくは回答欄に数表のようなものを書きたい

この「教えてgoo」で質問もしくは回答欄に数表のようなものを書きたいのですが、 データ間の空白部分が自動的に詰められてしまって、きれいに書けません。 HTMLでの <pre>~</pre>を使ったときのような書き方はできないのでしょうか? 「使用ブラウザの表示フォントを変更」はナシでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数50
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

タグは一切使えませんので「自力でやるしかありません」。 空白は「全角空白」を使えば詰められませんよ。 ←半角空白      ←全角空白 こんなかんじ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

--------------------------------------------      平日        土・日     07: 14 33 54     07: 48      08: 19 43       08: 31      09: 13 33 55     09: 13 55    10: 38         10: 38      11: 38         11: 38      12: 38         12: 38      13: 38         13: 38      14: 38         14: 38      15: 33         15: 33      16: 13 43       16: 13 53    17: 13 43       17: 35     -------------------------------------------- 波線の間は「全角空白」だけなんですが。 う~ん...

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

> そこのブリーフケースにテキストファイルを置いて見てもらう > そのためだけにホームページを作るのも こちらは残念ながら利用規約で禁止されていまして、質問と回答がまとめて削除対象になってしまいます。 トップ(http://oshiete.goo.ne.jp/)の左下、お知らせ-利用規約、ご利用のお願いの内容、 教えて!goo インフォメーション:ご利用のお願い http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab | ▼禁止事項 | ○個人情報の開示 | ・個人が変更を行う事ができる掲示板やブリーフケース等の領域 | ・結果として個人間のやり取りに繋がると判断可能なサイトの紹介 -- ただ、一方で、 | gooブログとの連携機能を追加しました。 のような事もやっていて、判断基準はビミョーだったりするようです。 半角/全角スペースで頑張ってレイアウトするか、web上で同等の表を探してそちらを参照でやりとりするか、実際問題としてあんまりいい方法が無いんです…。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 YAHOOブリーフケースを使う苦肉の策も禁止事項に触れそうなんて あんまりです。 という訳であきらめるしかないようですね。 ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。 m(_"_)m 05-06-17 16:30

  • 回答No.3

お手数ですが、メモ帳などに貼り付けるなどして等幅フォントで確認願います。 のような注意書きを入れるとか。 基本的にはIEでイメージ確認しています。 「他のブラウザや提携サイトだと崩れるかもなぁ」と思いつつ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり無理なものは無理ということでしょうか。 使いづらいな~。 んで、 『YAHOOに「goo_xxxx」でIDを取得し、そこのブリーフケースにテキストファイルを置いて見てもらう』 という珍案を企てましたが、嫌われますかね? gooにはYAHOOのブリーフケースに相当するものはないですよね。 そのためだけにホームページを作るのもおおげさだし。

  • 回答No.2
  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)

HTMLは使えないんですよね。 ですので、全角スペースと「|」(¥マークがあるキーをシフトを押しながら)「_」(「ろ」のキーをシフトを押しながら)を組み合わせて書く。 ________ |1|2|3|4| ________ |5|6|7|8| 最後に、イメージ確認を忘れずに、投稿する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rmz1002さん、yuhtaさん ありがとうございます。 ぜんぶ全角で統一すればいいのかなぁ? それにしてもキレイじゃないですよね~。