• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質問者と回答者が議論になってしまった時。。

こんにちは。 カテゴリーに迷ったんですが、これも人間関係の一部かな。。と思ったので、このカテで質問させいていただきます。 だいぶ前なんですが、ある質問をした時に多くの回答を寄せていただいたことがあります。 その質問は社会的な問題意識を問うもので、私はいろんな方のお考えを伺いたかったんです。 で、回答者一人一人に対してお礼と共に、私の考えを述べさせていただいたのですが。。 ある回答者の方が、私の考えについて意見。。というか反論をしてこられたんです。 その反論に対してもお礼の欄で「私はこのように考えています。でも○○さん(その回答者さん)のお考えも理解できます」と返したのですが、 その方は納得できなかったようで、何度も反論の回答を寄せられました。 それに対して私は「色んな考え方の人が世の中にはいるもんだなぁ」という認識だったのですが(嫌な感情はなかったんです)、 いつの間にかその質問自体を削除されてしまいました。 ここは私がお礼の欄で、その回答者の方に対して私がいちいち返答してたのが悪かったんでしょうか? 無視すべきだったのでしょうか? 他の回答者の方はとてもいい意見を寄せてくださっていたので、質問ごと削除されたのが残念でなりません。 こういう経験をされた方はおられますか? こんな風に議論にならないようにするにはどうしたらよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

おそらく、質問の内容から離れてしまったか、議論が続いたのが、削除の原因でしょうね。 貴方が質問者なら、早めに締め切るべきだったと思いますよ。ここは討論の掲示板じゃないですから。 わたしは、回答することが多いので、全く同じような経験ではないですが、私の回答に対して別の回答者の方が、反論をしてきたことが何度かあります。 この場合もあくまで、わたしはその回答者の方には反論しません。その方に対しての回答ではないからです。 わたしの、間違いを指摘してくれるのなら、「ああ、そうか。ここは間違っていたのか。」と反省したり、知識を修正したりはしますが、直接そこに回答したりしません。筋違いだからです。 もし、貴方の質問した内容と直接離れてきているのなら、早めに締め切るのが、他の回答者の方へも良かったのではないかと思います。変に議論になりそうならお礼をしたあと相手が書く前にすぐに、締め切ると良いですよ。締め切る権限は質問者にしかないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

削除の原因はやはり議論になってしまったことでしょうね。私は議論してるつもりはなかったんですけど。。 >変に議論になりそうならお礼をしたあと相手が書く前にすぐに、締め切ると良いですよ。締め切る権限は質問者にしかないですから。   ↑ そうですね。やはりはやめに締め切る方がいいんでしょうね。 他の回答者の方々に対し本当に申し訳なくて。。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

ココに限らず、文字だけのやり取りは非常に 難しい問題ですよねぇ。 >「私はこのように考えています。でも○○さん >(その回答者さん)のお考えも理解できます」と >返したのですが その回答者さんは意見を求めておいて、自分の意見 (回答)に対して反論する(と取れてしまった)『私は このように考えています』という一文が気に障って しまったのでは無いでしょうか。 今回の場合においては「参考になるご意見ありがとう ございました」が良かったのでしょうか?ただ、元々 クレーマーな人、自分の意見が正しいと思い込んでいる 人、議論好きで相手を負かさないと気がすまない人だと それでも議論に発展してしまったかもしれませんね。 少しでもおかしいな、と思う回答があったら先に 締め切ってしまって、それからお礼を言うようにしたら 良いのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>元々クレーマーな人、自分の意見が正しいと思い込んでいる人、議論好きで相手を負かさないと気がすまない人だとそれでも議論に発展してしまったかもしれませんね。  ↑ そういう人っているんですね~。 私は議論は嫌いではないですが、こういうネット上の議論は相手の顔が見えないのでやりたいとは思わないですね。。 >少しでもおかしいな、と思う回答があったら先に締め切ってしまって、それからお礼を言うようにしたら良いのでしょうか。  ↑ えっ! 先に締め切って、その後でお礼を書き込むことができるんですか? 知りませんでした。。 今後、そういう雰囲気になりそうになったらその方法を使ってみようと思います。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#98991
noname#98991

こんにちは、 自分も昨日削除されました。 紳士的対応をしましたが、感情的な文を送りつけてきたのでつい、議論になり、御礼のとこに書き込んだ直後に運営側に連絡したらしく、そうなりました。 先ほど、運営側に抗議しました。 一部ですが、その写しをあげます。 お困りの問題であることはこちらも理解させていただいてはおりましたが、当サイトでは様々な方にご利用いただいていることもあり、質問投稿をいただく際には、その記述や内容には何卒ご配慮いただきますようお願いいたします。 なお、該当質疑の一部回答者様には、当サイトより別途ご利用方法をあらためてご説明させていただいております。 一部回答者様は、紳士的な回答を下さった方なのか、そうでなく原因を作った方なのかが非常に気になります。 恐らくは、前者でしょうね。 よくよくこの今、回答している画面みたら、上に 質問者と回答者、回答者同士での論争にならないようお願いいたします。 と、このカテゴリーで書いてありました。 とりあえず、論争した自分がバカだったんでしょうね。 これで、ブラックとか載り、投稿文が監視されるようであれば、非常に不愉快だと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>紳士的対応をしましたが、感情的な文を送りつけてきたのでつい、議論になり、御礼のとこに書き込んだ直後に運営側に連絡したらしく、そうなりました。   ↑ その回答者の方が連絡して削除になったんですか。。 私の場合、こちらが感情的にならないよう、その回答者の方にも敬意を払ってお礼をし、その上で私の意見を書いていたんですが。。 何か挑発している感じがありました。私が「私の考えは間違っていました」と言うまで反論してきそうな勢いでしたね。 ネット上の会話ですし、もしかしたらふだんとても温厚な方がこういった反論的な書き込みをするかもしれませんしね。 本当にいろんな人がいるなぁ~。。とつくづく思います。 私も今後は挑発に乗らないように、質問したり回答をしたりしていこうと思います。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.6
  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)

No5さん…痛いです。ですが、本当はそうあるべきなんです。 ココは、単に広く知識を披露する場ではないのでしょうか? 単に披露ですから、『そうか』とだけ思えればそれでよいのでしょう。  No1さんのすぐに締め切ってしまう  No2さんの『有難うございました』 これが一番いい手でしょう。 実は、以前誤解を招く発言をしてしまったことがあります。 それは、他の回答者との間でした。善意とは言え押し付けてはいけませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>実は、以前誤解を招く発言をしてしまったことがあります。それは、他の回答者との間でした。善意とは言え押し付けてはいけませんからね。   ↑ そうですね。。善意であっても押し付けてはダメなんですよね。。 私も気をつけなきゃ~って思います。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#49664
noname#49664

基本的にここは「意見を述べる」場所ではないと思います。それは、質問者であっても回答者であっても、です。疑問点について、その答え(知っていること)を述べる場所であって、意見(思うこと)はどちらも書いてはいけないはずですよね。  例外的にアンケートのところでは自分の意見を書くことができますが、それも「正解というものがないケースの質問」ということですから、原則として「意見を書かない」ということは生きていると思います。私自身、自分の回答に対しどのような意見や反論があろうと絶対に(意見を述べるための)再回答はしません。  ですから、質問者の方が回答欄や補足欄で自分の意見を書くこともマナー違反だと思いますし、回答者がそれに対し反論するのもマナー違反ではないでしょうか。感想やお礼はわかりますが、やはり意見を書くのは問題だと思います。 思うのですが、回答者については「更に反論の回答をするのはマナーに外れる」ということはけっこう浸透していると思うのですが、質問者については「質問者もまた意見を述べるべきではないのだ」ということが徹底されていないように思います。  質問者はすべての回答者に補足という形で反論できますが、回答者は原則として反論できません。このため、反論できない状態で質問者だけが一方的に意見を述べることになりがちです。自分ではそういうつもりはなくとも、回答した側からすれば「質問者は自分だけが反論できるのをいいことに書かれた回答を論評している」と見られがちなのではないでしょうか。たとえそんなつもりは全くなかったとしても、です。  人は、相手に対し意見を言うときと、誰かから意見を言われるのとでは感じる温度差が違います。自分では「ごく普通の発言だ」と思うようなことでも、受け取る側からすればかっと来るようなものであったりするものです。自分の考える「このくらいなら大丈夫」は、相手には通じないのだと思って書くべきです。 ですから「質問者は補足などで一切意見をいわない」というのを守るべきだろうと思います。また、他の方もおっしゃっていますが「前に回答した人への意見に対する再回答が出たらその時点で閉め切る」ということも場が荒れないために必要だろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>基本的にここは「意見を述べる」場所ではないと思います。それは、質問者であっても回答者であっても、です。疑問点について、その答え(知っていること)を述べる場所であって、意見(思うこと)はどちらも書いてはいけないはず   ↑ 確かにそうなんですが、アンケート以外でも「知っていること」を述べるのではなく、「考えや意見」を述べるカテゴリーもあると思うんです。 削除された質問も「正しい答え」はないもので、皆さんの考え方を問うものでした。 回答において反論。。というか反対意見を書いてくださるのは別にいいと思うんです。 どんな意見でもその人の考え方なんだし、人それぞれですから。。 回答者同士で言い争いが起こったりしたらすぐに締め切ることが必要ですね。 それ以外でも、ちょっとあやしい空気が流れてきたらはやめに締め切るのが良さそうですね。 アドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.4
  • lulled
  • ベストアンサー率28% (23/80)

初めまして 私は 他の利用者さまのQ&Aを拝見させていただき色々と勉強になってます わざわざ回答をして下さった方には やはりお礼したいですよね ですから gugugugugu様が 「 いちいち返答してたのが悪かったんでしょうか? 」 と心配することは無いと私は思います 人それぞれ PCのスキル等違いがあったり 検索の仕方が判らなかったり 文章が上手に書けなかったり 又は質問の受け止め方が違ったり...と色々あると思います ですがこの場は それぞれの方達の意見の交換の場であり 知恵を貸しあう場であって 議論する場では無いように思います 人間完璧では有りませんから 「その考え方は違う... 」とは誰にも指摘出来ない様に思います なぜなら 人の数だけ 個々の考え方もあるのですから... >議論にならないようにするには... 難しいですよね しいて言えば 自分は議論にならないようにしようと努力するしか無いように感じます 皆がそう思う事によって 議論も少なくなるのでは...と 私は思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらこそはじめまして。 >人間完璧では有りませんから 「その考え方は違う... 」とは誰にも指摘出来ない様に思います >なぜなら 人の数だけ 個々の考え方もあるのですから...   ↑ 私もそう思います。 考え方は人それぞれで、知識として間違っていなければ否定することなんてできませんよね? でもその回答者の方は、私が「私は○○と思います」と書けば「なぜ○○と思うのか? それはどういう根拠で?」と回答の中に書き、私がそれに対し「それはこういう理由で思うんです」と書くと、「ではこういうケースでは○○という考え方をするのか? それは矛盾しないことだと言えるのか?」と来たんです。 それが3回もあり、さすがに「え~? どうして?」って思ったんですよ。 意見を交換するのは楽しいことですし、いいことだと思うんですが、 この回答者の方のように(いい方が悪いかもしれないけれど)揚げ足取りのような回答があった時には、他の方のアドバイスにあるようにはやめに締め切るほうがいいんでしょうね。 文字の会話って難しいですね。ちょっとした表現で誤解をうんじゃったり。。なんてことがありますから。。 アドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.2

アタマにくる回答は、内容は無視して、ただ「ありがとうございました。」だけで いいんです。 相手が挑発してくるなら、礼も言わなくてよいと思いますぞ。 他の方にはすごーく丁寧に礼をして、そのバカ者のみ無視するというのが一番効く方法ですなぁ。 相手にしないようにしまひょ~ せっかくの質問をつぶされるだけですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その時はその回答者の方が挑発してるって思わなかったんです。 その反論の内容も「なるほど」と思わせるものだったんですが、私の意見には納得がいかなかったようで3回も反論の回答が寄せられました。 そうですね、あんまりな場合は相手になっちゃダメなんですね。 今後はそうしたいと思います。 アドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.1

やばいな、と思ったらすぐに締め切ってください 嫌な発言が合ったときも反論せずにです。 質問の内容から外れて討論しちゃうと、質問そのものが削除されちゃいますので、せっかく良い回答をしてくれた人にも失礼でしょ 世の中色んな人が居るもんだね~と、思うのが気が楽ですよ(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その時は「やばいな」とは思わなかったんですよね。 ものすごい持論を持っておられる方だなぁ~って感じだったのですが、 3回くらい反論してきてさすがに「え~? なんで。。?」って思ってるうちに削除されちゃったんですよ。 他の方の回答もすべて削除だったので、本当に申し訳なかったです。。。 そうですね。こういった場合はすぐに閉め切った方がいいですね。 アドバイスをありがとうございました。