• ベストアンサー

フリーのデザイナーの仕事について

フリーのデザイナーのかたは、最初はどのようにして仕事を探し拡大していくのでしょうか?私は現在アパレルのショップを経営していますが、将来的にはTシャツなどのデザイナー(プリントデザイン)を目指しています。私の考えでは、現在の取引先に売り込みをしたり、大手メーカーにアピールしたり、と考えています。その他にもあると思いますが、色々なかたの意見を聞いてみたく載せました。ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umetotake
回答No.3

フリーの広告デザイナーです。私の場合の営業方法は… ●ツテがらみの営業活動 ●HPにポートフォリオを載せて、大阪市の経営する商談モールhttp://syodan.imedio.or.jp/でコンタクトの会ったクライアントにHPを見てもらう ●派遣会社のサイトhttp://www.stacio.com/info.htmlに作品を掲載 ●少しでもおつきあいのあった所にはマメに暑中見舞いや年賀状を出す。 等です。最初のお仕事は多少割引して引き受けて、出来る限り良いものを提供する。すると自然とあまり営業しなくても媒体が勝手に営業してくれるので、次の仕事の依頼が来たりするものです。お仕事の幅を広げることも大切ですが、一つ一つの仕事をキチンと仕上げ、リピートに繋げる事の方が大切に思います。  しかしkoipinさんの場合プリントデザインという事ですので少し違うかもしれませんね。もし、私だったらせっかくショップもあることですし、自分でTシャツ等を作って自分のお店で販売してみて、反響のあった現物を取引先に売り込みすると思います。 お店の雰囲気にもよりますが…(そうすれば、事務所も必要無くなってくるので)

koipin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クライアントとの双方向で探せるサイトですね、大いに役立ちそうです。リピートに繋げる配慮、私も同感です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

センスや実績をアピールするということはまず大切でしょうが、これについてはNo.1さんのアイデアはなかなかいいと思います。  ですが、もうひとつの面から.....。現在ショップをご経営になっているということですから専門分野のデザインスタジオとしての「看板」をまず先にお上げになった方がいいのではと思います。  実績はそれからのこととして、まず拠点となる「ハウス」があることで顧客は安心しますし、最初はかなり少ないはずのデザインワークの引き合いや注文も、ハウスがあればこそ、その分早く軌道に乗るのではと思うからです。会社勤めのデザイナーを卒業してフリーになった者のアドバイスとして。。。。

koipin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、いわゆる工房のような場所ですよね。最初はワンルームを事務所として借りようかなと考えております。そこでフル回転できる環境が整えば、仕事もスムースに行きますよね。ありがとうございました。

• sakikock
回答No.1

こんにちは。 私はフリーのデザイナーさんと仕事をすることが多いのですが、私の周りの人たちはほとんどがデザイナー事務所に入社し、独立しています。最初からフリーということであれば、ホームページに作品をアップして取引先やメーカーの担当者にメールで送るのがいいと思います。今の仕事を生かすのであれば、やはり取引先の人に聞いてみるのが一番だと思われます。

koipin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどそうですね、アピールのスピードと広がりを考えるとホームページで見てもらうのがいいですね。最近はフリーを発掘するメーカーも多いと聞きますしね。頑張ってみます。