• ベストアンサー

フリーのデザイナーの仕事について

フリーのデザイナーのかたは、最初はどのようにして仕事を探し拡大していくのでしょうか?私は現在アパレルのショップを経営していますが、将来的にはTシャツなどのデザイナー(プリントデザイン)を目指しています。私の考えでは、現在の取引先に売り込みをしたり、大手メーカーにアピールしたり、と考えています。その他にもあると思いますが、色々なかたの意見を聞いてみたく載せました。ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umetotake
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

フリーの広告デザイナーです。私の場合の営業方法は… ●ツテがらみの営業活動 ●HPにポートフォリオを載せて、大阪市の経営する商談モールhttp://syodan.imedio.or.jp/でコンタクトの会ったクライアントにHPを見てもらう ●派遣会社のサイトhttp://www.stacio.com/info.htmlに作品を掲載 ●少しでもおつきあいのあった所にはマメに暑中見舞いや年賀状を出す。 等です。最初のお仕事は多少割引して引き受けて、出来る限り良いものを提供する。すると自然とあまり営業しなくても媒体が勝手に営業してくれるので、次の仕事の依頼が来たりするものです。お仕事の幅を広げることも大切ですが、一つ一つの仕事をキチンと仕上げ、リピートに繋げる事の方が大切に思います。  しかしkoipinさんの場合プリントデザインという事ですので少し違うかもしれませんね。もし、私だったらせっかくショップもあることですし、自分でTシャツ等を作って自分のお店で販売してみて、反響のあった現物を取引先に売り込みすると思います。 お店の雰囲気にもよりますが…(そうすれば、事務所も必要無くなってくるので)

koipin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クライアントとの双方向で探せるサイトですね、大いに役立ちそうです。リピートに繋げる配慮、私も同感です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 センスや実績をアピールするということはまず大切でしょうが、これについてはNo.1さんのアイデアはなかなかいいと思います。  ですが、もうひとつの面から.....。現在ショップをご経営になっているということですから専門分野のデザインスタジオとしての「看板」をまず先にお上げになった方がいいのではと思います。  実績はそれからのこととして、まず拠点となる「ハウス」があることで顧客は安心しますし、最初はかなり少ないはずのデザインワークの引き合いや注文も、ハウスがあればこそ、その分早く軌道に乗るのではと思うからです。会社勤めのデザイナーを卒業してフリーになった者のアドバイスとして。。。。

koipin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、いわゆる工房のような場所ですよね。最初はワンルームを事務所として借りようかなと考えております。そこでフル回転できる環境が整えば、仕事もスムースに行きますよね。ありがとうございました。

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.1

こんにちは。 私はフリーのデザイナーさんと仕事をすることが多いのですが、私の周りの人たちはほとんどがデザイナー事務所に入社し、独立しています。最初からフリーということであれば、ホームページに作品をアップして取引先やメーカーの担当者にメールで送るのがいいと思います。今の仕事を生かすのであれば、やはり取引先の人に聞いてみるのが一番だと思われます。

koipin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどそうですね、アピールのスピードと広がりを考えるとホームページで見てもらうのがいいですね。最近はフリーを発掘するメーカーも多いと聞きますしね。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • WEBデザイナーがDTPデザイナーになるには?

    私は現在、制作会社の方でWEBデザイナーをやっています。 今までWEBをメインに仕事をやってきましたが、実はどうしてもデザイン事務所で印刷ものを始めとしたグラフィック全般のデザインをやりたくて、秘かにデザイン事務所に売り込みをやっています。 別にWEBが嫌いというワケではないのですが、元々は印刷もの(ポスター・雑誌等)のデザインをやりたくてこの世界に入ったのに、気が付いたらWEBばっかりやっていたという状態になってしまい、正直このままじゃいけない!ってすごくあせっていて、デザイン関係のスクールに通ったりしてるんですが、いざ売り込みに行くと「DTPでの実務経験はありますか?」と問われ、なかなかWEBデザイナーからDTPデザイナーへの転身は難しいなぁ、って痛感している今日この頃です。 そこで、こんな私はどうしたら、一体どんな努力をしたら印刷もののデザインの仕事に就くことが出来るのかを教えて頂けませんか? 現場の方からの声が聞きたくて投稿させて頂きましたので、宜しくお願いします。

  • 外注アパレルデザイナーの仕事

    私は名古屋で外注のアパレルデザイナーをやっている者です。 現在数社とお仕事させて頂いておりますが、現在新規の会社を探しています。アパレルメーカーさんでHPを持っている会社が少なく、困っています。今までは知り合いの方からの紹介などでお仕事をしていました。 外注デザイナーをしている方はどのようにお仕事探されてますか? また募集している会社をご存知の方是非教えて下さい。遠方でもデータのやりとりのみで大丈夫でしたら可能ですし、交通費頂く事可能でしたらどこでも行きます。 私は主にデザイン(メンズ、レディース)、パターン、指示書を承っています。情報是非お願いします!!

  • フリーデザイナーと会社設立

    フリーランスでデザイナーをしています。 駆け出しの身のくせに幸運にも 毎月刊行誌を一社をメインに単発の仕事を少々を貰えてます。 でも毎月刊行されるものは、30頁ほどあるのですが酷い時には3日程で 初校提出を強いられます。 人間関係も上手くいってません。 取引先は、私が倒れても体調不良になったとしても、 自己管理なので知ったことではないと云ってます。 フリーになって、あまり年数がたっていないので、 こんなものなのかなとも思ってますが、 3日では、満足いく仕上がりにほど遠いものになってしまいます。 また、このままではこの仕事に時間も労力も取られてしまって、 事業を拡大したくても、力が出てきません。 本当は、オビの仕事を何個か受け持ち、 アルバイトの人も数人雇い入れて、がんばっていきたいのです。 このまま、この仕事を続けていくべきなのか、 これは知り合いの腕利きのデザイナーに外注で出して 事業拡大の為の営業や売り込みができる 他の仕事を探すのか、正直、どちらがいいのか判らなくなりました。 自分でも、こんな風でデザイナーをやっていけるのか、 甘いと思いますが、不安です。 取引先との人間関係にも疲れています。 何方か、どんなアドバイスでもいいので助言お願い致します。

  • デザイナーのお仕事

    大学で、マーケティングの勉強をしています。 その中で、アパレル関係の流通・チャネルの研究を進める上で知りたいことがあり、質問を投稿させていただきました。 質問はタイトルにもあるように、 デザイナー(主にファッション)のお仕事関連で、 (1)デザインから商品ができるまでの流れ。  「デザイナー」→「パタンナー」→「製造会社」→「お店」 という流れでよろしいでしょうか? (2)上記の流れにおいて、一般的には、それぞれ独立した存在なのでしょうか?  それとも、デザイナーとパタンナーは1つの会社でやっていたり、パタンナーと製造者が一緒だったり・・・というほうが一般的なのでしょうか? 以上の2点についてご存知の方、回答をおねがいします。

  • 空間デザイナーの仕事。

    私は空間デザイナーの仕事に興味があります。 カフェやホテルの内装、ショップのインテリアなどをコーディネートし、デザイナーしたいと思っています。 このような仕事をできる会社はどうしたら見つかりますか? どなたか、空間デザイナーのお仕事をしていらっしゃる方、また空間デザインをしている会社をご存知の方がいらっしゃったら、是非おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 外国人デザイナーさんを募集しています!

    外国人のデザイナーを採用したいと考えています。 仕事の内容は・・・ (1) Tシャツなどのプリントグラフィックの作成 (2) フラーヤーや名刺などのグラフィックデザイン制作 (3) WEB(HP、EC)サイトデザイン(仕様書まででOK) ・・・など広く仕事が出来る方を探しています。 なにか良い方法をご存知の方教えて下さい・・・

  • デザイナーの仕事について!

    デザイナーの仕事について! はじめましてm(。。)m 高卒→専門中退→現在20歳の女です。 雑貨デザインの仕事にあこがれています! しかし雑貨が好きというだけで、全くのド素人(^^;アルバイトでレジしたぐらいです・・・ 甘い考えなのはわかっているし、今からでは遅いスタートだともわかっています(汗) 必要ならばお金を貯めてスクールに通おうかとも考えております。 最終的には雑貨屋さんで正社員として働くか、一番は雑貨デザイナーとして企業においてもらえたら。。。なんて夢を持っています。 そこで今雑貨デザイナーの方、ショップで働いている方、雑貨にかかわる仕事に就いている方に質問です。 1.持っていると有利な資格、このソフトは使えないと話にならない。というものがあったら、教えてください!! また、学歴が高卒ではまずいでしょうか。。? 2.みなさんがその仕事に就くまでの経緯 自分でも調べているのですが、具体的なことが全然わからないので(汗) 答えられる範囲で構いませんので、少しでも情報いただけたら嬉しいです!(^^) よろしくお願いしますm(。。)m

  • 学生デザイナー、外国人デザイナーを探しています

    スポーツウェアーや、Tシャツデザインの会社を立ち上げます。 学生さんや、外国人のデザイナーさんを探しているのですが、どこかいいサイトや方法など 知ってる方いらっしゃったら教えてください。

  • アパレルブランド立ち上げ

    セレクトショップへの売り込みについての質問です。 アパレルブランドを立ち上げようと考えています。オリジナル商品(Tシャツ) をセレクトショップへ売り込み販売をしてもらいたいのですが、細かい契約がわかりません。 例えば、Tシャツをセレクトショップが全部買い取るのか、又は私が売値を貰い、売れ残りは回収するのか? また、一般的な場合、セレクトショップが何パーセントの利益を取り、私が何パーセントの利益を取ればいいのか? また、このような経験をされた方でセレクトショップへの売り込む際のアドバイスがありましたら是非教えてください。

  • フリーデザイナーについて

    デザインには資格や学歴は関係ないと聞いたので現在 趣味程度に依頼された宣伝用のフライヤーなどをデザインしています。 税金を払う必要があるほどの収入はまだありません。 フリーデザイナーとして行動するにあたっていくつか質問があります。 Illustrator CSかPhotoshopでデザインや写真を取り入れてるんですが 依頼者にデータを送る時にはどういった形式で送るのが一番でしょうか? プロではないのでデザインの相場がイマイチ判断出来ません。 大体で構いませんのでロゴやチラシの妥当と思う金額を教えて下さい。 料金はデザインデータを送ってからお振込して頂いた方がいいですか? 一番気になっているんですが依頼通りにデザインをして そのデザインに他の著作権にふれるような物があったらどうなるんでしょうか? (私はその事を知らずに依頼通りデザインしています) 長文になってしまい申し訳ありませんが回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう