• ベストアンサー

愛することと相手への独占欲・束縛したい・嫉妬という感情

schizophrenieの回答

回答No.3

私はフロイト派でもありませんし精神分析家でもありません。どちらかといえば精神分析には否定的な意見を持っています。フロイトは好きですけど。 性欲が中心と書いたのはただの私見、そう思っただけです。フロイトのような回りくどい比喩的な意味ではありません。 性欲は好意や尊敬、依存、不安などの恋愛factorの一つに過ぎないのかも知れません。しかし恋愛の収束先にはやはりsexがあり、結果として子孫を残す方向に進むのが動物として自然なあり方であると考えました。恋愛というのは動物としての生殖本能である性欲に人間の複雑な感情(好意・尊敬・依存・不安etc.)が混ざった感情であるというのが現時点で私の頭の中にある恋愛モデルです。 極めて個人的・個別的な行為だと思われている恋愛というものが、実は極めてbasicな本能である生殖本能に依存しているかも知れないというのは非常に面白いと思います。

maria_sharapova
質問者

お礼

schizophrenieさん、再びご回答ありがとうございます。schizophrenieさんのおっしゃるところの恋愛モデル、確かにその通りだと思います。人間も動物であり、動物的な側面、要素は否定できないからです。しかし人間には言語というコミュニケーション手段と、通常の動物なら発情期にしか起こせない生殖活動が年中無休にあることも事実だと思います。もっとも私には難しくてこれ以上分かりません。竹内久美子さんに伺ってみたい気がしてきました。

関連するQ&A

  • セフレに独占欲

    って、あるものですか? (男に独占欲がある状況) 恋愛感情と独占欲が つながらないことはわかりますが、 どういった心理なのでしょうか? (カテ違いかも・・・すみません)

  • キスマークと独占欲

    ・キスマークを付ける男性は独占欲が強いと聞いた事がありますが、 単純にその通りなのでしょうか?? どんな意味合いでキスマークをつけるのか、聞いてみたいです。 (別に私が付けられたわけではないです。…。) ・独占欲が強い男性は、自分の好みと言うよりは、下の毛を剃るように促したりするとも聞いた事があるのですが、これらの行為は対象となる女性を好きだから、浮気防止の意味を込めてそうなるのでしょうか? 上記の2点から、独占欲が強い人の恋愛傾向を知りたいと思いました。 やはり、こういった行動をする男性は、恋愛に対してものすごく執着心があったり、嫉妬深かったりするのでしょうか。 これは私の憶測でしかありませんが、恋愛に対してある意味一途だったり、常に自信のなさがあったり?するのかな?と思いまして…。 わかり辛い質問でごめんなさい。 色んな意見を聞いてみたいので宜しくお願いします!

  • 恋愛関係は所詮、独占欲の発露?

     タイトルのとおりです。どんなに口では君のことはしばらないといっても、やはり、相手の行動に干渉し、独占してしまう人が多いような気がします。  どこまで、相手の行動を許すかは、その人の独占欲の強さによるような気がします。  恋愛関係を、心理面から突き詰めていったら、独占欲に行きつくのではないでしょうか。

  • 異常な嫉妬や独占欲

    閲覧ありがとうございます! 私は小さい頃から独占欲や執着心がとにかく凄いんです。 例えば、物なら一度自分の手元に来た物は"私の物"となってしまい、人に貸したり触られるのがとても嫌で、"私の物を取られた、私の物なのに…"と思ってしまい、その貸した人や触った人がとても憎くなってしまいます。 友達が私と同じ物を持っていたりしても、"私のなのに…真似された。"となってしまい、物凄く腹が立ってしまいます。 食べ物でも、上記の理由から"一口頂戴!"と言われて一口食べられたりするのがとても嫌。1人で食べ切らないとわかっていても絶対にあげたくないんです。 そして一番の悩みが親友や彼氏に対して。 親友3人とは幼稚園からの付き合いで彼氏とは4年付き合ってます。 ですが他の人と話していたり遊んでいると"私のなのに取られた"と思い嫉妬?で頭がおかしくなりそうになります。私が知らない所で遊んでたりしたらもう発狂して大暴れです。 親友の1人とは違う高校に行きましたがその親友がその学校で仲良くなった子とばっかり遊んでいたときに、嫉妬や独占欲からその親友をボコボコにしてしまい全治1カ月の怪我を負わせてしまったことがあります。 正直、嫉妬や独占欲が限界に達すると自分でも怖いくらいの行動に出てしまいます。 ここまでの怪我を負わせたことはなくてもこのようなことは多々ありました。 連絡などもいつも来るペースで返事が来ないと、なにも手につかなくなりずっと携帯を見たり、その子のTwitterやFacebookをひたすら監視。それだけでは気が済まなくてその子の周りの友人のまで見て一緒にいないかなど探ってしまいます。 彼氏や友達はそんな私の性格を理解してくれていて、常に事細かに連絡をくれるしある程度の独占欲や執着心は許してくれますが、やはりたまにケンカになってしまいます。 彼氏や友達にも、独占欲や執着心が異常だよねと言われていますし、自分でもわかってるので改善したいし、気をつけているのですが、なかなか治りません。 物や彼氏や友達を常に"誰に取られるかもしれない"という嫉妬や恐怖心が頭から離れなくていつも不安です。 両親が言うには何かのキッカケでそうなった訳ではなく生まれたときからあんたは異常なほどママを独占欲していてまだ1歳にもなっていないのに5歳上のお兄ちゃんがママの近くにいると押し退けたり叩いたりして無理矢理どかしていた。物を取られたら泣き喚いて手がつけれない程だった。と言われました。 周りの人たちが理解して受け入れてくれるのでそれに甘えてるのもあると思います。 24時間常に独占欲でモヤモヤ?していて今彼氏や友達がなにしているのか気になって気になって正直疲れます。気になってしまい何日も寝れないときもあります。 最近では、親友達も社会人になり忙しく以前のようにべったりというわけにもいかなくなり、新しい友達もできてその嫉妬から毎日気分が下がりっぱなしです。 このままではダメだというとはわかっていますが、親友達が新しい環境になり新しい友達もできたことで私から離れてしまうのではないかという恐怖や新しい友達と仲良くしてることへの嫉妬を24時間常にしていて疲れてしまいもう動く気力もなくなってしまっています。 仕事も辞めてしまい、1カ月くらい引きこもってしまっています。 この独占欲などの改善策など何かないでしょうか? 本当に困っています。 長文乱文で申し訳ないのですが どなたかわかる方教えて下さい。

  • 愛か独占欲か

    本当にわけがわからなくなってきてしまったので、みなさんの経験や知識を借りたいとおもいます。 説明が下手なので、箇条書きのようにしてしまいますが、 まず、私は女性です。 普段恋愛感情を持つのは男性です。ちゃんとどきどきします。 付き合いたいなーとか思ったりもします。セックスも、男性としたいです。 けれど、いつも心の底で愛しているのは、一人の、同性の友人です。 愛と言うのは人によって解釈が違うと思うので、一応言及させてください。 私にとっての愛は、 「ずっと一緒にいたいと思う」 「愛しているけど、(相手は私ではなくても)彼女にいつか好きな人ができたら、心の底から応援できる。世界中の誰より幸せになってほしいと思う」 「いつでも見守っていたいと思う」ことです。 その友人のことをこのように愛しているのですが、同時に、できればなんらかの形で、友人にとっての特別になりたいとも思うのです。 性的な目では見ていません。ただただ大好きです。 これが独占欲なのか、愛なのか。これがこの質問の主題です。 あと、これからどうしたらいいのか。これは自分で決めろと言われそうなので、無視して下さって結構です。 補足ですが、私はその友人にしか心を開いていません。ほかにも友人はいます。 親は4人いますが心を開けないというか、一緒にいると、イヤな気分になります。 仲が良くないわけではありません、ただ、なんだかイヤなのです。 尊敬していますが、受け入れられないというか。 その友人が事故などで死んだら、私は死んでしまうんだろうなとも思います。 その友人にしか心を開いていないから、愛しているなんて思うのでしょうか。だとしたら、私のこの感情はとてもくだらないですよね。二人目に、心を開けた誰かがいたら、その人のことも愛してるなんて思うのでしょうから。 かれこれ2年だか3年だかこんな気分です。もやもやです。 いま友人のいる環境は、とても恋愛のしにくい環境でしょうから、社会に出て、1年恋人ができなければ、告白しようと思っています、もやもやするので。 でもこの気持ちが違ったら、当たって砕けなんてしたら死んでしまうかもしれないから怖いです。彼女は今の私のすべてだからです。 説明がとても下手で申し訳ありません。正直ここまで打って、本当は何が聞きたいのかよくわからないくらい心の中がぐちゃぐちゃです。

  • 男の独占欲

    こんにちは。30代女性です。 できたら社会人の男性にお聞きしたいです。 職場で、少し仲のいい年上女性がいるとします。 その女性がほかの男性と楽しそうに話しているのを見たら 面白くない。そんな気分になって、 その会話をつい邪魔してしまうことはありますか? 邪魔してしまう場合、 面白くない=その女性のことが気になる ということなんでしょうか? それとも、もう少し子供っぽい(すみません)心理で 自分のものと思っていたものが取られるのは、とりあえずイヤだ! という本音が行動に出てしまったのでしょうか? わかりにくくてすみません。。。 最近、私の好きな年下男性が ほかの男性との会話を邪魔してきたのは何で? と思ったからです。 嫉妬?それとも独占欲? いい兆しなら嬉しいのですが、 ほかにはこれといった反応があまりないので どう捉えていいかわからないのです。。。 他の男との会話を邪魔してしまう男の気持ち、 教えてください。

  • 所有欲≠恋愛感情

    男性の心理について質問です。 状況を端的に話すと、飲み会で会社の人にお持ち帰りされました。 彼は40才既婚でふたりの子持ち、私は26才独身です。 どう考えても先はないとわかっているしただの浮気以外の何物でもないですが、少し不思議に感じたことがありました。 それは都合のいい女に対する所有欲と恋愛感情のある女性に対する所有欲は同じものなのか、ということです。 「何か欲しいものないの?」と彼に訊かれたので、 「やったからって気を遣わないで良いんですよ」と応えると 「なんでそんなに捌けてるの?俺はA(私)が他のところへ行かないようにしたいだけなのに…」 と話して来ました。 セフレに対しても独占欲があるのが男性というものでしょうか。 私はあくまで割り切って付き合うつもりですが、「すごく素敵だよ」「しばらくは俺のものだ」等の言葉を今後も囁かれ続けたら好きになってしまうのではと不安です。 甘い言葉で繋ぎとめようとしているのでしょうが、私はそんな言葉をかけなくても誘われればセックスするのに…と思ってしまいます。 端からみたら勝手にしてくれ、というシュチュエーションで恐縮です。 男性にとって真剣な恋愛と単なる浮気の決定的な違いってなんなのでしょう? やはりセックスなしでも一緒にいられるということでしょうか? また、厳密にいうと浮気とセフレも違うのでしょうか? なんとなく浮気の方がわずかですが恋愛感情ある気がしますが… もやもやするので、どなたか少しでも意見をお聞かせください。

  • 自分を磨くと、恋に落ちなくなる?!

    例えばあなたの友人が失恋したとします。あるいはこのカテに「失恋しましたが立ち直るにはどうしたらいいでしょう?」という質問があり、回答してあげるとします。よくあるのが「自分を磨きましょう。そうすればもっと素敵で新しい恋が見つかりますよ。」という趣旨の励ましの言葉をかけたり、回答したりすることもあるんじゃないかと思います。私も失恋したとき、そんなことを言っていたラジオ番組のパーソナリティーがいました。 ところがです。筑波大学の社会心理学系の院生さんが書いているHPで、「週刊心理学ショートショート」というコラム(URL:http://www.shinrigaku.com/column/index.html)があります。なかなか分かり易く解説して下さっていますし、元ネタも主に実験社会心理学に基づく研究成果によるものなので、信頼できると思います。これの「第33回 恋に落ちやすい性格」を読んでいたら、果たして上のことは本当かと思わずにはいられませんでした。詳細はこれをお読み頂けると分かりますが、要点だけ書くと、自己評価が高くなる(プライドが高くなる)ほど相手に完璧さを求めるようになるので人を好きになりにくくなる、というものです。 ということは、自分を磨く、つまり自分をより魅力的にみせるために努力を重ねた結果、恋に落ちやすくなくなってしまう、という、何だか矛盾する結果になってしまうんじゃないかと思うんですが、これについてどう思われますか?

  • 恋愛・結婚を考える上で効果的な心理学を教えて下さい。

    以前はユングの「アニマ・アニムス」が恋愛・結婚を考える上で効果的だと思っていたのですが、このカテで行った質問:「ユングの『分析心理学』は恋愛・結婚を考える上で有効だと思われますか?」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1304759)で回答を頂いた結果、どうもそうではなさそうな気がしています。考えてみればもともと分析心理学にしろフロイトの精神分析学にしろ、領域としては臨床心理学に属しますから、ズレていて当然とも思えます。 また、このカテで教えて頂いた、筑波大学の社会心理学系の院生さんがHP上にアップされている「週刊心理学ショートショート」というコラム(URL:http://www.shinrigaku.com/column/index.html)や、別のカテで教えて頂いた、「恋愛科学辞典」(http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/dic.pict/scdictionary_cont.html)もとっつき易く、なかなか興味深いと思いました。 ただ、例えば分析心理学と比較するとこれらはどうも簡単過ぎるような気がします。かといって分析心理学は体系的になっていて、この概念を知る前提としてある概念を理解しておかなければならない、ということがあったりして大変でした。 しかし、私にとっての目的は「恋愛・結婚を考える」ことであり、臨床心理学や社会心理学の研究を行うことではありません。「恋愛心理学」とか「結婚心理学」といったジャンルの心理学はどうやら存在しないようです。 もっとも心理学者が恋愛・結婚の心理について書いた本を読んだことはあります。私が読んだのは国分康孝氏の『恋愛の心理』で、同氏は「交流分析」という心理学上の考え方に基づいています。別の心理学者もそれぞれの立場から書いているようです。 もし「恋愛心理学」や「結婚心理学」に近い心理学とその著作等があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 束縛?独占欲?

    最近、友達から紹介されて2個下の男の人と メールを始めました。 ほんとに友達感覚でメールをしていたので 始めから私は素を出していて、 自分の恋愛感などをよく話していました。 私自身、恋愛では束縛はしたくなく、 でもメールで程よく連絡を取っていたい という気持ちがあります。 彼もそれを聞いて自分にもそういうところが良くある と言っていたので男性にしては話が合うな・・・ とは感じていました。 でも、彼と仲良くなるにつれて彼の言動や行動に ちょっと疑問を感じるようになりました。 まず、私のほうでメールを受信して5分も経っていないのに 「どうした?」もしくは「◎◎(私の名前)?」もしくは「???」 と言ったまるで返信しないことを不安に思うような 催促メールが届きます。 最初のうちは、ごめんねって謝っていたんですけど だんだん何で5分も待てないのかという疑問がわいてきて・・・。 なので休日になると1日でメールが数百通はあたりまです。 それでそのメールにも返信しないと必ず電話が かかってきます。 私が電話に出ると大抵 「ごめんね、寂しくて電話しちゃった」 っと言います。 もしかして寂しがりやで不安になりやすいタイプなのかな? とも思いましたが、正直付き合っているわけでも無いのに 束縛をされているように感じます。 メールは遅れても必ず返すから5分で催促はやめて 欲しいと頼んでもみましたが、 それでも、やっぱり未だに無くならないです。 むしろ最近では3分ぐらいで催促メールが届くほど。 私とメールしてると嬉しいと言ってくれたり すぐに返信をしてくれるから不安が少ないと 言ってくれたりします。 確かに嬉しいは嬉しいのですがさすがに 毎晩夜中の3時すぎまでやりとりをするのは辛いです。 私も寝たいし、携帯も休めたいし。 でも、信頼して慕ってくれているのでどうも申し訳ない 気がしてなかなか本音が言えません。 最近は、よく 「オレと◎◎が付き合ったら~だ」 「オレのこと好き?」 など完全に友人から恋愛モードです。 電話をしていても、 「絶対離れないでね」 などと言われます。 「え?私たちって付き合ってないよね?」 っと聞くと 「うん、そうだけど今後どうなるか分からないし。」 とだけ言われます。 束縛なのか独占したいのかほんとに分かりません。 彼はまだ10代で私は20代です。 年の差はあまり感じませんがやっぱり子供っぽさを 所々感じます。 一昨日あたりは電話で 「ほんとに好きで正直胸が苦しい。俺は◎◎を 守ってあげたいけど、◎◎が振り向いてくれるまで ずっと待つし努力もする。本当に好きで愛してる。 ごめん、ほんと◎◎の事を考えると胸苦しくて泣けてくる。」 っと電話越しでちょっとグズられました(´・ω・`) たぶん彼なりに本気で思ってくれてるのはすごく 分かるのですが今までの言動や行動からも 将来付き合うと束縛が激しいのではないかや、 もしも私から別れたくなったらストーカー化しそう などと考えてしまいます。 何より当方失恋したばかりなので 彼の事をじっくり考えてあげれません。 今後も彼の愛情表現は増えると思いますし、 私自身どうしていいか分かりません。 このままずっとなあなあにして過ごしても 大丈夫でしょうか・・・。 正直今は、応えることが出来ない気がします。