- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋愛・結婚を考える上で効果的な心理学を教えて下さい。)
恋愛・結婚を考える上で効果的な心理学とは?
このQ&Aのポイント
- 恋愛・結婚において効果的な心理学を探しています。ユングの『アニマ・アニムス』や分析心理学についての質問もありましたが、それらはあまり効果的ではないようです。筑波大学の社会心理学系の院生さんが書かれた『週刊心理学ショートショート』や『恋愛科学辞典』は分かりやすく興味深いですが、もう少し研究された内容が欲しいと思っています。
- 恋愛・結婚を考える上で、臨床心理学や社会心理学の研究は必要ないかもしれません。ジャンルとしての『恋愛心理学』や『結婚心理学』は存在しないようです。ただし、心理学者が恋愛・結婚の心理について書かれた本は存在します。国分康孝氏の『恋愛の心理』や他の心理学者の著作が参考になるかもしれません。それぞれの心理学者の立場によって異なるアプローチが示されています。
- 恋愛・結婚を考える上で効果的な心理学の研究を探しています。分析心理学やフロイトの精神分析学といった領域は、恋愛・結婚には直接的には関係がないようです。ただし、筑波大学の社会心理学系の院生さんが書かれた『週刊心理学ショートショート』や『恋愛科学辞典』は興味深いですが、もう少し体系的な内容が欲しいと思っています。恋愛心理学や結婚心理学に近い内容の研究や著作があれば教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
恋愛や結婚というのは、結局はいかにして自分の遺伝子を増やすかの行動なので、もっと生物的生態的なものなのだと思いますよ。なぜヒトは一夫一婦制なのか、配偶システムやオス間競争、メスの選り好みなどは、進化心理学で研究されていたと思います。私の手元の進化心理学の資料に参考文献としてデイビッド.M.バスの著書が2冊掲げてあるので、うち1冊を参考URLに入れておきます。私は読んでいないのでご希望に添うものかは不明ですが、百年の恋も冷めてしまうかもしれません。 進化心理学とは何かは、ここ↓が参考になるでしょうか。 http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/ep.html
お礼
ご回答ありがとうございます。デイビッド.M.バスの著書と進化心理学のURLを見ましたが、なかなか面白そうな感じがしました。