• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生クリームを牛乳で代用できますか

いまからショートパスタを作ろうと思います。 フライパンにブルー・チーズと生クリームをいれて、 火にかける。 どろっとしたら、パスタをあえて、塩、胡椒。 という簡単な作り方です。 この生クリームを牛乳で代用できるでしょうか。 ダマになったりしないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

別の料理で代用することがありますが、多少さっぱりめになります。(さらさらした感じ) コクが足らないようなら、溶かしバターを足したらどうでしょう。 だまになったことはありません。

質問者からのお礼

さらさらした感じになるんですか? だったらそのほうがいいです。 あきないと思うので。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんにちは。 牛乳でも代用できますし、ダマにはなりません。火にかけてもとろっとはなりませんが、バターを少し加えるといいと思います。 でも生クリームを使った方がコクが出て絶対美味しいです。

質問者からのお礼

牛乳+バター で生クリームの代用になるとわかりました。 難点はとろみをつけるまでに、ちょっと時間がかかることかな。 でも味は、おいしかったです。 ありがとうございました。

• 回答No.2

料理にご使用になられるのなら、生クリームの代用として、牛乳を使用しても、まず問題ありません。  さっぱりした味をお好みなら、むしろそのほうがよいかも知れません。  生クリームの代用として、牛乳のほか、エバミルク (無糖練乳)でも可能です。  ただし、お菓子のデコレーションの、ホイップクリームは、生クリームで、しかも高脂肪(脂肪分45%以上)のものでなければ、泡立ててもクリーム状になりません。  コーヒー用のものでもダメです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 牛乳でけっこううまくできました! クリームよりも軽い感じです。 コクは足りないかもしれませんが、 こっちのほうが私の口には合います。