• ベストアンサー

爬虫類の触れる場所(ショップ、施設)教えてください

都内(できれば公共交通便利な場所)で、爬虫類やあまり触れることのできない生き物に手で触らせてもらえる場所(ペットショップや動物園等)はないでしょうか? 5歳の息子は都会育ちのためか、祖母の影響でしょうか最近TVや絵本でヘビをみると気持ち悪い!とか怖いとか言い出しました。母親の私としてはヘビやカエルを嫌ったりして欲しくないのです。 爬虫類を飼うことも検討していますが、まずは色々な生き物に触れられる場所を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11215
noname#11215
回答No.1

こんにちは。 常時ではありませんが、上野動物園では体験コーナーがあるようです。 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/ueno/event.html

参考URL:
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/ueno/
tsuki-mame
質問者

お礼

速攻のご回答ありがとうございます!上野動物園とは知りませんでした。画像ではかなりでっかいヘビが触れそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小動物(蛇、爬虫類なども含む)のペットを飼っている方、ぜひご自身のペッ

    小動物(蛇、爬虫類なども含む)のペットを飼っている方、ぜひご自身のペットの自慢を聞かせてください。 新しく飼う相棒の参考にさせていただこうと思います。 ちなみに今の有力候補は「亀」ですね。

  • 爬虫類・両生類の里親制度のある組織

    関東地方には「おさかなポスト」という場所があり、飼い切れない熱帯魚を放す場所がありますが、これの、つまり「おさかなポスト」の「爬虫類・両生類版」の場所はないのでしょうか。私は現在爬虫類・両生類で飼育したい種類が何種類か存在し、ペットショップで買うよりも、誰かがいらなくなって手放した個体でも良いと考えています。つまり、誰かが手放した爬虫類・両生類を、新たな飼育者(里親)へ託す制度のある場所・連絡先を教えてください。ホームページがあれば併せて教えてください。できれば公共性の高いNPOやNGO、独立行政法人、自治体等が管理・運営・許可している組織を希望します。もちろん爬虫類・両生類の引き受け時に、私の身分証明書等の提出や動物愛護法を始め各種の法的手続きをすることも全然かまいません。爬虫類・両生類の里親制度のある組織を教えてください。日本全国規模で探しています(関東圏とか関西圏のみとか、地域限定で探していません)。複数存在すればできるだけ沢山教えてください。 *参考までに、下記が「おさかなポスト」です。 http://homepage2.nifty.com/gasagasaaqua/post.html

  • 良い場所

    どこの大学に行こうか迷っています。 自分的には、交通に便利で、都会な場所がいいです。 茨城とかはどうですか? 福岡とか? 関東や九州とか地域別に解説してくれたら、うれしいです。

  • 子猫は可愛い!ゴキブリはキモイ!なぜそう感じる?

    タイトルの通りなのですが、今日害虫と戦っていて思いました。 何のために、動物を可愛いと思ったり、キモイと思ったりするのでしょうか? 他にもたとえばライオンは怖いです。 でも危険な生き物でなければかわいいと思うと思います。姿が。 ちなみに私は蛇などは平気です。 蛇を怖がる人がいる理由は、蛇が危険な生き物だと本能的に知っているからですか? だとしたら蛇が平気な人は、そういう部分が進化してマヒしているのでしょうか? 人によって動物の好き嫌いに差があるのはなぜ? ペットに癒されるのはなぜですか? コワイという感情は身を守るためにあるとしたら、キモイという感情は何のため? 鳥肌が立つほどキモイと感じる必要はどこに? 人間だけの特別な感情だと思うと不思議です。 ちょっと気になったので教えてください。

  • 種族間差別の合理的根拠

    猫を暴力により殺したら犯罪になり、残虐な虐待犯、 ともすれば殺人犯予備軍と世間から白眼視されることでしょう。 自宅に侵入したゴキブリやハエを踏み潰して殺すことは日常的な風景です。 蛇や蛙を同じように退治して殺しても、猫の場合と同じように評価されるでしょうか。多分さにあらずと思います。 動物愛護法は哺乳類・鳥類・爬虫類までを適用対象としており、 ペットでない動物に関しては哺乳類鳥類の中のさらに一部の種族に対してのみ、適用対象としています。 同じ一つの生命であることには変わらないのに、種族間の差別が容認される合理的根拠は何でしょうか?

  • 虫嫌い克服と魅力について。

    中学生女子です。 私は動物がとても大好きで、小さい頃からよく動物園やペットショップや動物と 触れ合う場所に足を運んだりしてます。 ペットも飼ってます。 生き物も好きです魚が特に好きです。 ですが、虫や爬虫類が本当にむりです。 最近ではワニや亀なども無理になりました。 虫の足や毛、爬虫類の皮膚やベロ全てが気持ち悪いです。 小さい頃は何故か虫が大好きでセミ、アリ、蜂、カブトムシ、クワガタ、蝶々など 捕まえて飼ってたりヨシヨシしたりしてました。 とにかく活発で男の子みたいでした。 実際に、男の子とよく遊び虫を捕まえて鑑賞してたりしてました。 幼虫も、よく捕まえて育ててました。 今となってはありえません。指を切り落としたいぐらい気持ち悪いです。 ゴキブリが家に出て、泣いて震えながら母に電話した事もあります。 とにかく画像でも失神したりパニック障害になるほどです。 蚊でもほんもに震えます。 気持ち悪さもありますが、とても怖いです。 人間は嫌いになって当たり前とサイトに書いてありましたが、 ここまでくるとちょっと病気ではないかと思います。 動物は、キスをしたりハグしたり一緒に寝たりととても可愛くて癒されるのですが 虫や爬虫類で想像したら血の気が引いて震えが止まりません。 大袈裟と思われたり、公共の場で遭遇した場合倒れたら 迷惑かかるし恥ずかしいのでなんとか治したいです。 これは医者に行かないと無理ですか? もう全般無理です。 鳥の事愛してて羽の音とか凄く好きです。 虫の羽の擦れる音は拷問レベルです。 虫や爬虫類好きな人はどこに惹かれるんですか? カテ違いすみません。 後、好きな方申し訳ないです。

  • ふと、思ったことですが

    ペットとして一般にも飼育されている動物の中で寿命が長い動物は何でしょうか?上位3~5くらいでお願いしたいです。(犬、猫、虫系)は除く。 また、同種のものは1つとします。 ミドリガメとリクガメはカメとして1つにまとめられるという意味 予想としては、 1位:カメ 2位:インコ、オウム 3位:ヘビorトカゲ? 爬虫類系は寿命が長そうだと思うのが見解でした。

  • ペットが死んだとき

    ペットが死んだときのことで伺いたいです。 犬猫や小動物、魚やハ虫類、昆虫など様々なペットがいるかと思いますが、飼っているペットが死んだとき、皆さんはどのように(言い方が悪いのですが)処分していますか? 熱帯魚を飼っている知人が、死んだらトイレに流すかゴミに捨てると言っていて、とても不快に思いました。私は、体が大きくても小さくても命は同じ命だと思いますので、必ず土に埋めて簡単でもお墓を作っていたからです。田舎から離れた今は、そのような理由ですぐに死ぬ生き物は飼う気になれず、現在はペットはいません。 犬猫など大きな動物はペット斎場で火葬にする方が多いようですが、魚などの小さなペットは、ゴミに出したりトイレに流す方が多いのでしょうか?それが一般的なのでしょうか?魚は斎場などでは扱っていないのでしょうか?

  • 動物とふれあえる場所

    最近、動物が大好きになりました。でも住まいの事情でペットを飼うことができません。犬と遊ぶとか、馬に乗るとか、気軽に動物たちとふれあえる施設とか場所をご存知の方、教えてください。またライオンやトラ、クマの赤ちゃんや子供などを抱っこできるところもないでしょうか?東京都内もしくは東京近郊の関東圏がベストですが、日本内ならどこでもいいです。ぜひ教えてください。

  • 十勝周辺で子供と大人(三世代)が楽しめる場所を教えてください。

    ゴールデンウィークで北海道に帰ります。 私の両親と私の子供、みんな楽しめる場所を探しています。 予定では3泊4日。 子供もまだよちよち歩きですので 混雑するところは避けたいのです。 旭山動物園に行きたかったのですが、混雑して疲れてしまうだろうなと。 子供は生まれてから都会育ちですので 空が高いこと、どこまでも空が続いていること、 地平線をみたことがありません。猫、犬以外の動物にも触れたことも 見たこともありません。 子どもたちには、私が大好きな自然のある北海道で、触れて何かを感じ、自然を好きになってほしいと思っています。それが子供たちの 心になにか残ってもらいたいって思っています。 自然の美しさを感じながら、 動物に触れたり、乗り物(動物など)に乗ったりできる場所を探しています。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。