• ベストアンサー

日本からオーストラリアまで自衛隊員を空輸する場合の所要時間

toommの回答

• ベストアンサー
  • toomm
回答No.2

質問の趣旨が分かりませんので答えににっていなかったらごめんなさい。  オーストラリアという条件と、多くて15名程度という条件であればJAL等の民間航空会社を使うはず。  No1の方が述べられているとおり、航続距離でオーストラリアに行く能力があるのは政府専用機ですし、途中で燃料補給を行えば、他の輸送機でも人員の輸送は可能ですが、自衛隊も費用対効果を考えるでしょう。  ただ、これもまたNo1の方が述べられておりますが、渡航手続きが若干かかると思われます。  ひとつには小銃等の武器は持たなくても、無線機等は武器に該当しますので、国外への持ち出しに経済産業省との調整が必要となりますし、オーストラリアが、どのように関与しているかによっても自衛官の立場が異なってきますので外務省との調整が必要となるでしょう。  したがいまして、空輸する時間に対する解答は、直接的な飛行時間は9時間程度。手続きには、緊急性を有するなら1日から3日。そうでない場合は数ヶ月と見積もります。 

noname#86038
質問者

お礼

>質問の趣旨が分かりませんので答えににっていなかったらごめんなさい。 そんなことないです、とても参考になりました。 やはり、時間が掛かるんですね。 ありがとうございました。