• ベストアンサー

母を病院に連れて行きたいのですが・・・

ri-1028の回答

• ri-1028
回答No.6

最回答です。 結果的に込み入った事情までお話させてしまうことになって申し訳ありません。事情を理解した上で何のお役にも立てないことを心苦しく思います。 お話を伺う限り、役所に相談に行くよりやはり地域の在宅介護支援センターに相談した方が良さそうです。電話での相談も可能ですし、依頼すれば訪問もしてくれます。守秘義務がありますから相談内容はもちろん相談したことも他に漏れることはありません。が、念のため義祖母様が利用していない機関を探してみてください。 民間の移送サービスや介助ボランティアがあればいいんですが…。 多分、抱えていらっしゃる問題は想像以上に難しく複雑だと思います。が、ひたむきな姿勢に感心しています。 少しでも早く問題が解決することを祈っています。

bluemoon-2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 事情は以前、ここで質問させていただいたときにほとんど話しました。 いろんなご意見をいただきましたが、主人の親の性格や状況と母の気持ちを考えると、やはり母を優先的に考えようと思ったのです。主人の親に隠し通すつもりはないですが、今すぐではなく、もう少し状態を良くしてからでもいいのではないかと思ったのです。 バレたときに後々大変なことになるでしょうが、それも覚悟の上で、できる限りいい状態にして母を連れて主人の実家に行きたいのです。 守秘義務があるとのことですが、あるはずのものが実際にはなかったりするのも事実です。 特に、田舎でみんな家族みたいな感覚の人たちにはごく当たり前のように、○○さんちのおばあちゃん、1週間ほど前からお漏らしして大変なのよ~なんて会話が私に耳にまで入るんです。 しかも暴れて介護の人をケガさせたとかまで耳に入り、ちょっと不安です。 今回の件はとりあえず1度病院に・・・ということなので、サービスなどの利用は考えていませんが、後々、母を病院で診てもらい、主人の親に挨拶に行ったあとは、心置きなく利用できると思います。 主人の親ともあんまりうまく行ってない状態で、義父に関しては離婚に賛成してる(賛成というより望んでる)ようですので、経済的にも苦しい状態で、こんな母の面倒を看るなんて知ったら大反対です。 私が産後すぐに母に子供を見せに行くといったときも反対されました。 行くなら子供を預かるから置いて行けとまで言われました。母は生死に関わる状態だったのに「そんなことで死なんでなぁ~!ははは・・・」と笑われました。 そんな儀父母なので、今の母に会わせてなにを言われるかと思うとこうするしかないのです。 少しでも指摘される部分を減らしてからというかんじです。 ありがとうございました。

bluemoon-2
質問者

補足

母を連れて来ることを決めたときの質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1022034 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1023805 母を連れてきてからの質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1253788 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1257978 厳しいご意見もたくさんありました。 事情を話した事に関して、そんなにお気になさらないでください。 専門家の方からアドバイス、大変参考になり、感謝いたします。 またなにかお気づきの点がありましたらよろしくお願いします。