• ベストアンサー

環境問題をテーマに集客や売上をアップした事例を教えてください。

mugiyの回答

• mugiy
回答No.4

地元に無農薬・無添加の商品のみをおいたスーパーがあって トレイやパック・油の回収などもしているそうです。 環境や体にいい商品を売る店 というと気軽に入り難いイメージがありますが、そこは 見た目はこじんまりした普通のスーパーで 近所のお客さんが毎日の買物として通っているようです。 それで評判を呼んで遠方からもお客さんがくるし、 雑誌が取り上げたりして、売上げは毎年上がっているとか。 お店が環境を考えたものばかり売ってる からか、廃棄物の回収率なんかもかなり高いそう。 だから環境にいい商品こそ他のお店と変わらない雰囲気で 売るのが必要なのかも、と思いました。

nakamor
質問者

お礼

ありがとうございます。他で聞いた話でも、ガソリンスタンドで資源ごみや天ぷら油の回収を行い、主婦の給油が増えたというお話を聞きました。遠方から来るというのは環境保護に熱心なお客様で、お店にとっては非常に大事な客なのですが、mugiyさん、もし差し支えなければそのお店の場所か連絡先、あればURLなどを教えていただけませんか?ご本人に苦労話をお聞きしたいのですが。そういういろんな種類のお店があちこちにできて、環境商品が多く出回るといいですね。