• 締切済み

「環境」に関するテーマで思いつくものは?

いつもお世話になります。 今、課題のレポート作成をしているのですが、「環境」に関連していればテーマは自由らしいのです。 私が「環境」でレポート作成と聞くと地球温暖化、オゾン層破壊、ゴミ問題、酸性雨、エネルギー問題、森林破壊…など非常にありふれたなテーマしか思いつきません。 多くの専門家の方が現在進行形で議論されているテーマを、資料を集めて発表する、じゃなんとも味気ない気がして; 上記他に、何か「環境」関連でレポートのテーマにできるようなものがありませんか? レポートは本当に苦手で困っています…レポートって何を求められているのでしょうか… 皆様のご意見をお聞かせ願えませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

大学で環境をテーマにしたゼミを受けていたので良い回答ができればと思います。 環境問題をどの視点から見るのか、個人や国家もしくはグローバルのどのレベルで考えるのかによるんじゃないでしょうか。 ちなみに俺が属していたゼミは環境循環型社会をテーマにしていましたよ。 例えば、リサイクルするのは大事だけれど、かなりのコストがかかるとか。 1つ思いついたのは、ミスチルの桜井和寿とプロデューサーの小林武志が中心となって活動している「ap bank」。 「ap bank」は自然エネルギー、省エネルギー、環境に関する様々なプロジェクトに融資する期間であり、運営資金を自分達で拠出する非営利組織です。 この組織のテーマを基盤として「Bank Band」というグループで音楽活動もしています。

skypeer
質問者

お礼

御回答、どうも有難う御座いました! お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした;

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

ありふれたテーマじゃないものをレポートしたいなら、自分が日頃考えていることをテーマとするのがいいでしょうね。 日常的に環境に関するなんらかの思いはありませんか? あるのなら、それを書くだけですし、無いのならありふれたテーマで我慢するしかないのでは? 他人にテーマを探してもらうようなものでもないと思うのですが。。。。

skypeer
質問者

お礼

御回答、どうも有難う御座いました! お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした;

回答No.4

「環境」と一口に言っても、地域環境・自然環境・都市環境・住環境 など、色々ありますね。 ○レッドデータブックhttp://www.biodic.go.jp/rdb/rdb_f.html …絶滅危惧種のデータです。 色々な要因から起きている問題です。 環境問題関わっています。 ○フェアトレードhttp://www.fairtradecenter.org/definition.htm(参照先のリンク色々飛んでみて下さい) …コーヒーベルトというのをご存知でしょうか。 日本人が飲んでいるコーヒーは100%輸入です。 なぜなら、コーヒーの木が栽培できるのは「コーヒーベルト」と呼ばれる一部の地域でしか栽培できないからです。 ここからも環境問題が見えてきます。 http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2003/20030413/ ○食と農から見える環境問題 …日本の自給率は40%です。60%を輸入に頼っています。 そこから起きる問題。 例えば、「バーチャルウォーター」http://www.marubeni.co.jp/com/kan0307.html 食糧を輸入するという事は、水を輸入していることになります。 ですが、世界は一方で、深刻な水危機になるかもしれないという予想もされています。 http://www.jichiro.gr.jp/tsuushin/692/692_03.htm 「フードマイレージ」 http://www.e-shokuiku.com/jyukyu/13_3.html 輸入するという事は、輸送が必要です。 私たちが食べている食べ物は、どのくらいの距離をかけて運ばれているのでしょうか。 運ぶ際には、必ずエネルギーが必要になり、二酸化炭素排出など環境負荷が与えられます。 などが、学校で環境を学んだ時に私が知らなかったことでしょうか・・・。 ○レインボーセルhttp://apchem.gifu-u.ac.jp/~pcl/special/frame1.htm …私はイマイチ理解していませんが、おもしろい。 skypeerさんがおっしゃっているテーマも、突き詰めていけばオリジナリティが出る要素は沢山あると思いますよ~。

skypeer
質問者

お礼

御回答、どうも有難う御座いました! お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした;

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.3

「環境ホルモンが男性生殖器の大きさに与える影響」 怒らない怒らない。 学会でもかなり大真面目かつ真剣に研究されてるテーマですよ。 対象が人間じゃないだけで。

skypeer
質問者

お礼

御回答、どうも有難う御座いました! お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした;

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

視点を変えて、環境に関する技術的な資格というものを考えてみては同でしょう。 水質・大気・土壌が三羽烏です。 あとは資格受験者向けのサイトやら関連法規のサイトへ行けば客観的な情報がたくさん見つかります。 世間一般で環境というとどうしても感情中心の情報が多くなりがちなので、そういうレポートがたくさん集まった中に、貴方が冷静に客観的な情報を集めて解析したレポートがあれば、これはかなり光ります。

skypeer
質問者

お礼

御回答、どうも有難う御座いました! お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした;

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.1

『少子化・過疎化』はいかがでしょう・・

skypeer
質問者

お礼

御回答、どうも有難う御座いました! お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした;

関連するQ&A

  • 環境問題のはじまりは?

    今、環境問題についての課題レポートを書いています。 地球温暖化から始まり オゾン層破壊、海面上昇、砂漠化、酸性雨、森林破壊 この6個すべての問題についてそれぞれ書かなければいけません。 とりあえず、方向としてこれらの関連性に目を向けて それぞれ順に追っていきたいのですが どこからどう書こうか決まらなくて困っています。 起こった順番を判りやすく説明または 参考になるようなHPを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 10年前の環境問題、オゾン、酸性雨は?

    10年前の環境問題、オゾン、酸性雨は? 現在はCO2による地球温暖化が問題になっていますが10年前はフロンガスによるオゾン層の破壊と窒素酸化物による酸性雨が問題でした。 この二つは現在あまり問題にされませんが、改善されつつあるのでしょうか?

  • 豊かな社会がもたらす環境問題

    環境問題について世間では色々騒がれています。 ゴミ問題、地球温暖化、オゾン層の破壊など様々なことがあると思いますが、発展途上国ではなくて、先進国に顕著な環境問題とは何でしょうか。 社会が豊かになったゆえに引き起こされる環境問題。 何か参考になるウェブページなどもありましたらお願いいたします。

  • 現在の環境問題の原因

    今日地球温暖化や酸性雨、オゾン層破壊など数々の環境問題が取り上げられていますが、それぞれに二酸化炭素や硫黄・窒素酸化物、フロンなどの原因があります。そういった個々の原因物質ではなくて、「人間の活動」といった点で見たときに、何が一番環境に影響を与えているでしょうか?一つだけでなくてもあればあるだけ知りたいのでアドバイスお願いします!

  • 環境問題の今後の回復

    今温暖化やオゾン層の破壊など多くの環境問題がありますが、この先科学の進歩によって地球の温度が元に戻ったり、オゾン層が元に戻ったりすることは可能でしょうか?自分は元通りにするのは、困難で、温暖化や破壊のスピードを遅くするのが精一杯思います。もちろんあきらめるわけにはいきませんが、実際『環境問題』という問題がなくなる日は来るでしょうか? ご意見宜しくお願いします

  • 個人、県、市町村ができること

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今回、環境問題についての課題を出されています。 地球環境問題である、オゾン層の破壊 (**まず、オゾン層破壊は地球環境問題ですか?) について、これを防ぐためにできることを 調べよということなのですが、 どうしてもわかりません。 《質問事項》 オゾン層破壊を防ぐために・・・ >個人や地域でできること >県市町村でできること >政府レベルでできること >国際的な取り組みでできること 宜しくお願いします。

  • いくつか質問します

    いくつか質問します 【1】オゾン層っていったん破壊されると二度と戻らないんですか? 【2】地球上の全ての砂漠が森林に変わったら地球温暖化はあっという間に収まりますか 【3】地球温暖化ってヨーロッパの機関のでっち上げって言うのは信憑性あるんですか? 【4】地球温暖化は地球の温度が上がる周期に突入したためで全く普通の事なんですか? 【5】もしソーラーパネルの太陽エネルギー変換率?が100%になったら光熱費はどのくらい浮きますか?

  • 環境問題についてのレポートの書き方が解りません!!

    私は、環境問題について調べたいのですが、どうやって調べれば良いのか解りません! えっと、しらべたいことは「ダイオキシンやオゾン層破壊」と言う題名なんです。 お願いします。

  • 少々長いですが、英訳をお願いします!

    少々長い文ですが、英訳をお願いいたします! 昔、地球にオゾン層がなかった時代、太陽からの紫外線が地上に降り注がれ、生物は生存できませんでした。そして、オゾン層ができたことによって紫外線がカットされ、生命が誕生し、現在のような地球になったのです。そして今、地球を紫外線から守ってくれているオゾン層が人間の手によって破壊され、生命誕生以前の地球になろうとしています。 もしオゾン層が無くなってしまったら、紫外線が皮膚に直接降り注ぐことになります。それは白内障や皮膚がんの原因につながり、地球が生物の住めない場所となってしまうのです。 私たちは常に環境に配慮しなくてはなりません。今回話したオゾン層の破壊の原因であるフロンガスの排出を避けるのはもちろん、他の環境問題のことも考慮していかなければならないのです。今日の地球は沢山の環境問題を抱えて苦しんでいます。私たちの都である地球を守るためにも、あなたも小さなことからはじめてみませんか?

  • フロン・オゾン層・地球環境について

    今回期末テストの科学で、小論文を書かないといけないんです。 その題又は条件は、 (1)フロン、オゾン層、地球環境の破壊の文字を使う (2)400字で収める (3)最後のくくりは、結局人間はどうしないといけないかと考えて終わらないといけない。 の三つです。 私は、小論文自体書く上に、環境系なことなので、かなり戸惑ってます。 そこで、質問なんですが、フロンは昔いい物質と思われていたのですよね? どういい物質と思われていたのですか? あと、フロン以外にオゾン層を破壊する物質はありますか? P・S よければ、これから地球環境破壊を進めないためにはどう思うか、みなさんはどうお思いなるか教えて頂けませんか?