• ベストアンサー

新嘗祭について

こんにちは、hiro-98です。 新嘗祭について知りたいので質問しました。 皆さんの地域では新嘗祭(農業祭のようなもの)という祭りをしていたでしょうか? また、どのような事をやっていたのでしょうか? 出来るだけ詳しくお願いします。 それと、回答してくださる方は地域もお教えください。 それでは、回答お願いします。

  • hiro98
  • お礼率28% (106/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

地域での新嘗祭の状況を知りたいのだと思いますが、いちおう新嘗祭についての模範解答として下記URLを。

参考URL:
http://www.jinja.or.jp/faq/answer/04-05.html
hiro98
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。 Webにはどんな情報でもある!とおもっていたのですが、こういうことは案外少ないようです。。。 そこで、OKWebに頼ってみたのですが皆さんあまり興味が無いみたいで(^_^;) 結局、図書館を主に調べました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫁ぐことについて

    いまお付き合いしている方がいまして まだ3ヶ月ですが結婚の話も出ています。 まだまだ早いのですが少し気になったので、質問させて頂きました。 彼は長男で地元はお祭りに非常に 力を入れている地域で育ちました。 そして今年もお祭りがくるということで 気合が入っている様なのですが…。 地域も違う私が嫁ぐ、となると 今までどんなお祭りをしてきたか、とか ましてや地域の方々とも合うのかな?と 少し不安が出てきました。 みなさんでしたら、どう対応しますか? 私は慣れるよう努力することかな?と 考えているところです(>_<)!

  • 理事会主催お祭り準備について

    皆様のご回答よろしくお願い致します。 今、私の住んでいる(マンション)地域は、お祭りのメッカです。 今年、マンションの管理組合の理事長になりました。昨年までは、定年の方が準備(ちょうちんや紅白の幕張)を7年間やってくれました。 今年から、管理組合理事の方で(自治会の班長から依頼あり)お祭りの準備はやって下さい。と言われました。先日、商店会の方からご連絡を頂きました。紅白の幕張りは、10月14日午前8時から、幕外しは、10月20日午前8時です。(どちらも平日)私は、サラリーマンですので、その時間帯は通勤中です。しかし、理事長なので、半休をとり午後から会社に行こうと思っています。ちなみに、定年の方はほとんど体調が悪くできる人はいません。マンション管理会社になんとかバイトなど雇って、その仕事をしてくれることはできないか。 相談したことがありましたが、そこまで面倒見切れないと言われ、この地域に住んだ宿命として諦めて下さい。との回答でした。今年は、なんとか私と副理事長の2人でやる予定です。 来年、理事長になる方のことが心配です。皆様の地域のお祭りの段取り など、どうしていますか。ご参考にしたいので、よろしくお願い致します。(追伸、私は独身一人暮らしです)今年のお祭りは、無事終了しました。実は、祭りの前に質問をしたのですが、ご回答がなかったので、再度の質問です。

  • 自家製炭酸飲料

    こんにちは、hiro98です。 さて、質問なのですが、自分で簡単にサイダーのような炭酸飲料を作ることは出来るのでしょうか? 知っている方、是非作り方を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 祭で屋台を出したい!

    祭で屋台を出したい! 今年で17歳になる都内高校2年生です。 祭りで屋台を開きたいと思っています。そこで質問なんですが、 ・屋台で飲食をやるに必要な資格や条件を教えてください。   具体的には      18歳以上の責任者が必要なんですか?それとも20歳?      なんの資格が必要なの?      それを満たしたとすれば、どこにどうすればいいの?      その地域に住んでなくても祭りに出店は可能なの?           あと屋台出店までの流れを教えてください。 地域によって違うなら、回答者様の場合を教えてください。 経験者の方全くの素人の私に手取り足取りおしえて下されば、幸いです。

  • EXILE 偉い順

    HIROが一番えらいですよね。 EXILEって礼儀がきちんとなっていて敬語を使ってたり使ってなかったり時によるので誰が偉いのかよく分からないんです。 皆さんにお時間いただける方がいらっしゃいましたら、誰が偉いのか順番にHIROさんから書いていっていただけませんか? 是非お願いします。

  • 公務員の行政職について

    こんにちわ、只今理系の大学3年の者です。 私は高校生くらいからやってみたい仕事があり色々と調べた結果、公務員の行政職が1番やりたい事に近いとわかり去年の春よりWスクールをしています。仕事内容を簡単にいうと主に地域の環境保全であったり地域振興に関わる仕事です。 しかし、大学に入学し研究室で活動をしているうちに先輩方が公務員になる方が非常に多くその殆どが農業土木での採用です。私自身、学科が農業土木なのですが農業土木の仕事内容を見る限りでは行政と農業土木では具体的に仕事内容がどう違うのかわからなくなって頭がこんがらがっています。その他にも卒業論文等やる事が多く、そのせいにはしたくないのですが勉強もあまり捗っておりません。 公務員の行政職の具体的な仕事内容、農業土木(技術職)とどう違うのかわかる方回答をお願い致します。

  • お祭りは何時までで、お金は?

    秋祭りの季節ですね。 みなさんの地元でもあると思いますが、何時頃までありますか? また、お祭りのお金の集金はありますか? 先日私の地元でも小さなお祭りがありました。 都会寄りの地域なので、家の前の細い路地を太鼓をたたきながら、 大人と子供の大小のおみこしが何度も通ります。 お祭りなので仕方ないのですが、夜中10時までどんちゃんしています。 遅くても9時頃までなのでは…?と思います。 細い道に夜店も数件出店しますが、本当に地区だけの小さなお祭りなんですよ。 それと、大人用のおみこしが通るのと同時に、お祭りのお金も徴収しに来ます。 太鼓の音が大きくてチャイムを鳴らしても聞こえない時もあったりしますが、 出て対応するまで、通る度に何度も来るんです!半ば強制?? 隣近所は古くから住んでる方が結構多く、みなさんこぞって外に出てお金を渡しています。 私は大きくなってから今の地域に来たのであまり思い入れがないですし、 それにおみこしの修繕などに利用されるのなら出したいと思いますが、 最後の飲み食いに使われている事を知ってから、ちょっと…な感じです。 しつこく借金取りのように来るのにもうんざりしています。 ちょっとこれって他ではどうなのかな~と疑問に思いましたので、質問します。 色々お話聞かせてください。

  • EXILEのHIROさんについて…

    mixiのニュースでは、EXILEのHIROさんが上戸彩さんと結婚するから、調整なのかがEXILEから離れてプロデュース業に専念するみたいです。 そこで質問させていただきます。 離れってことはHIROさんはEXILEを脱退してしまうんでしょうか? 本当にEXILEから離れてしまうのは、EXILEファンにとって1番悲しいことです。 真剣なので詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 田んぼの有効利用についての質問です

    田んぼの有効利用についての質問です 実家が農業を営んでいますが、兄が大病して農業を続けていくことが 不可能になりました。 兄には子供がいなくて、また、嫁さんも既に亡くなっています。 田んぼと畑で3000坪ほどの土地がありますが、売却も含めて 有効利用を考えていますが、私たち兄弟にはいい案が浮かんで きません。 私たち兄弟も60代後半と70代ですので、いまさら農業は出来ません。 ちなみに、私の実家は九州です。 他の地域などで有効利用されている例などご存知の方、ご回答 いただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • お祭のメニュー

    友人が町内のお祭でお店を出すことになりました。 今回が初めての出店なのでメニューに悩んでいます。 そこで皆さんに ・お祭で食べて美味しかったもの ・お祭に行ったら食べたいもの ・今まで見たことはないけど売ってたら嬉しいもの などお祭のメニューに関するご意見を お聞かせ頂きたいのです。 色々なご意見を伺いたいのでこちらの地域・予算は 明記いたしません。 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう