• ベストアンサー

理事会主催お祭り準備について

皆様のご回答よろしくお願い致します。 今、私の住んでいる(マンション)地域は、お祭りのメッカです。 今年、マンションの管理組合の理事長になりました。昨年までは、定年の方が準備(ちょうちんや紅白の幕張)を7年間やってくれました。 今年から、管理組合理事の方で(自治会の班長から依頼あり)お祭りの準備はやって下さい。と言われました。先日、商店会の方からご連絡を頂きました。紅白の幕張りは、10月14日午前8時から、幕外しは、10月20日午前8時です。(どちらも平日)私は、サラリーマンですので、その時間帯は通勤中です。しかし、理事長なので、半休をとり午後から会社に行こうと思っています。ちなみに、定年の方はほとんど体調が悪くできる人はいません。マンション管理会社になんとかバイトなど雇って、その仕事をしてくれることはできないか。 相談したことがありましたが、そこまで面倒見切れないと言われ、この地域に住んだ宿命として諦めて下さい。との回答でした。今年は、なんとか私と副理事長の2人でやる予定です。 来年、理事長になる方のことが心配です。皆様の地域のお祭りの段取り など、どうしていますか。ご参考にしたいので、よろしくお願い致します。(追伸、私は独身一人暮らしです)今年のお祭りは、無事終了しました。実は、祭りの前に質問をしたのですが、ご回答がなかったので、再度の質問です。

noname#185422
noname#185422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは もう過ぎてますが・・・と書こうと思ったら >実は、祭りの前に質問をしたのですが、ご回答がなかったので、再度の質問です ですね 理事経験者です >マンション管理会社になんとかバイトなど雇って、 >その仕事をしてくれることはできないか。 >相談したことがありましたが、そこまで面倒見切れないと言われ、 お金の問題がありますからね。管理委託費では難しいと思います ではどうするか?の一つのアイデアとして 管理組合の会費から、バイト代を捻出するという手段はあるにはあります つまり一般会計の使い方として >10月14日午前8時 >10月20日午前8時 の2日間 合計8時間ぐらいですかね。時給1000円として8000円を 組合費から払う。 勝手に使うと問題になるので、来期の組合会計の予算の中に 祭りお手伝いあるバイト代 10,000円程度を予算として計上しておく あるバイトは、まあ一番いいのはマンションに住んでる大学生とか ひまなプータロとかがいいでしょうけど、居なければ町内から募集する 商店街のどこかの息子さんにでもお金払って頼むのがいいでしょうね マンション住人から反対意見が出る可能性もありますが 「じゃああなた代わりに平日に半休とってやってくださいな」という 理事になったら、この仕事が付きまとうとなれば、ますます理事職敬遠されますよ と言う。予算は計上しておいて、誰かが手伝えるなら、 バイト募集しなければいいだけの話 問題はお金を払うとなると「じゃあ俺が毎年やる!」と言い出す定年退職した 暇な人が出てくる可能性はありますけどね そうなった場合、そもそも住民のイベントなのに、あの人にお金払う必要あるのか? という疑問が出てくる可能性があるので、そこを考慮に入れた上で 管理組合で意見を問うのが良いかと思います

noname#185422
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#143036
noname#143036
回答No.2

理事経験者です。 これは質問者さま(=理事長)が一人でなんとか方策を考えることではないのでは? 住民みんなの問題なのだから、住民アンケートをとるなり、理事とは別にお祭り担当みたいな持ち回りの係を作るなりしたらどうでしょうか。 幕張りと幕はずしを1人の人がやるのは大変だけど、2人にするとか。 今回も理事長がこういうのを責任感じて引き受けるのではなく、理事会でくじ引きにするとかすればよかったのでは? 誰もやり手がいないならマンションとしては自治会脱退するとか。 でもお祭りメッカの土地ならばそれは無理なのかな。 バイトを雇うまでもなく住民全員で案をだしあえばいいような気がします。

noname#185422
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。理事が合計4人です。 6ヶ月毎に2人、1組で運営しました。 総会の時、運営について住民全員で話合いをしたいと思います。 しかし、もう7年間そのやり方で進めてきたので難しいですね。 今度は、クリスマスの飾り付け(ライトアップ)が待っています。 色々、大変なマンションに住んでしまったようです。 貴重なお時間を割いての、ご意見ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 管理組合の理事会の進行について

    隣に住んでいる人が理事でして、愚痴を漏らしていたので質問させていただきます。 マンション管理組合の定期理事会の進行項目(話し合う項目)、議事について。 わがマンションでは、議事については、理事会当日に管理会社から議事の進行スケジュールが配られます。 皆様のマンションでは議事について管理会社からはどのようにアドバイスを受けますか? または、通常はどうするものなのでしょうか。 1. 管理組合理事で、土台を作って、管理会社と相談しながら作成する。 2. 管理組合理事のみで単独で決める。 3. 管理会社が土台を作って、それを管理組合理事と相談をして、他に話し合うことが無いかなどを話し合い、管理組合理事と管理会社で作成する。 4. 管理会社が理事会に相談することなく、独自の判断ですべて作成をする。 わがマンションでは、4 の、管理会社がすべての議事を作ってきて、当日理事に配られ、 そのことについて話し合います。 なので、その方が話し合いたいことを話し合いたいと言っても、いつも時間切れで話し合えないそうです。 次回の理事会で。。。と期待をしても、その話は議事に載っていないので、また話し合えないそうです。 皆様のマンションではいかがでしょうか。 余談ではございますが、わがマンションは、自主管理です。

  • 理事会の仕事か、管理会社の仕事か?

    マンションの理事長をしています。定年になり引き受けました。 管理会社の管理員は午前中、駐在したいます。 1。この度、理事会で、ドアストッパーの設置を検討した結果、市販のもので十分との結論になりました。 代金は組合が出しますが、誰が買いに行くのでしょうか?理事の誰かに理事長が依頼するのですか?  それとも、管理員ですか? 2.火災の避難マニュアルを作成することになりましたが、たたき台は誰が作りますか?理事会の誰か? それとも管理会社?

  • マンション理事会の理事選任について

    私どもの管理組合は標準管理規約の内容に準じた管理規約で運営されています。 理事会の今期任期が終了するのに伴い、理事を退任する人と再任で来季も理事でいる人がそれぞれおります。 今度の定期総会で新理事会の承認をとる予定なのですが、最近の理事会で新理事に応募した方の選任の理事会が開かれたのですが、ある方が理事就任を拒絶されました。 理由は現理事の中に新理事応募の方が個人的に嫌っていて反対されたようです。 区分所有者は管理組合に強制的に入ることを義務付けられているので組合員は誰でも理事会理事に就任できる権利があるものと思ってましたが、現理事会が選任希望の方を拒絶する権利はあるのでしょうか。

  • 理事会欠席者への罰金は可能ですか

    マンション管理組合の理事をしています。 理事の中に非協力な人がいて、理事会に全く出席しません。 他の理事の中から、欠席者に罰則(罰金等)を設けてはどうかの意見がでて、理事会で検討することになりました。 以下の点について、助言をお願いします。 1.そもそも、欠席したことを理由に罰金を科すことが可能でしょうか? 2.もし可能ならば、管理規約の改正(総会の決議)が必要でしょうか?   それとも、今期限りの特例として理事会の決議だけで可能でしょうか? マンションの理事は輪番制で10年で全員が理事や監事に一度は就任することになっています。

  • こんな理事会許されますか?

    組合掲示版に「00日00時から理事会開催する、「但し組合員(一般)の出席は遠慮してもらいたい」と告示さていました。しかし当日の理事会には、総理事数4名中・理事長・理事代理1名・一般組合員1名、合計3名の者で会議を開き、議事録には同3名の者が確認署名されております。開催告示内容と出席者に異存があるのと、一般組合員が議事録確認署名捺印されている事に(総会は出席の内2名確認捺印)異議を申しでましたら、管理委託会社担当から「署名3名中2名が(代理含め)資格者だから本理事会議事録は有効だ!!」そんな返答でした。しかし正に違和感を感じます、法律的にもこんな事が通るのでしょうか。お尋ねします。

  • マンション理事長

    今年マンション管理士の試験取得を目指しています。 マンションの理事は「現にマンションに居住している組合員から選任」とあります。そして理事長は理事同士の互選とあります。試験問題で「理事長は現にマンションに居住している組合員から選任」となっていた場合、解答では×になっています。もし現に居住している理事の中から理事長を互選で選んでも 現に居住している理事の中からという解釈ではないのですか?互選で選ぶとは外から呼ぶと言う事が出来るという意味なのでしょうか?

  • マンション管理組合の理事会はどんな仕事してますか

    先般の総会(全43戸)で理事が改選されたのですが、理事長のなり手がいません。前理事長は毎月1回理事会を開き、他にも管理会社との連絡、修繕工事の検討、管理費滞納者への対応など精力的にやってくれていたのですが、奥さんにも負担がかかってしまったため、理事長はもう引き受けられないと言って降りてしまいました。 自分も今回理事に選ばれたのですが、今まで理事長がやっていたような業務(詳しくはわかりませんが)をやる余裕は全くなく、他の理事の方も同様で、管理組合の運営が宙に浮いてしまっています。 前理事は、理事会の議事録の作成や、住民へのお知らせの掲示などもやっていたようですが、私は、理事がいろいろやりすぎるから、それが負担になって続けられないので、もっと管理会社にやらせて、理事の負担を軽くすべきだと思っています。 知人のマンションでは、理事会は開かれず、年1回の総会で集まるだけだそうです(修繕などの決定はどうしているのでしょうか)。うちのマンションは一生懸命やりすぎなのでしょうか。 みなさんのマンションでは理事会はどれくらいの頻度で開いて、どんな仕事をしていますか?

  • 理事会にて、理事が区分所有者で理事以外の人がいるため、理事会でないと主

    理事会にて、理事が区分所有者で理事以外の人がいるため、理事会でないと主張、退席されました。 管理規約 で 「理事会は、理事をもって構成する。」となっています。 実際、設立当初より、管理員または、管理会社のフロントが常時出席しています。 今回、理事長の要望により、区分所有者がオブザーバーとして出席されています。 総会の出席資格として、「組合員のほか、第○○条に定める理事会が必要と認めたものは、総会に出席することができる。」となっていますが、理事会の項には出席資格の項目はありません。 理事長が必要だと判断した人を招聘することは間違っているのでしょうか? 理事の言い分は、出席資格に書いていないのでだめであるとの事です。 よろしくおねがいします。

  • マンション理事会の理事会議事録は公文書?

    分譲マンションの組合理事会において、月1回のペースで理事会が行われていて、そこで理事会の議案について討論や議決された事などを理事会議事録として残しています。その議事録は出席理事の署名捺印がされて保管されますが、この文書は公文書と呼べるものなのでしょうか?それとも公務員が作成したものだけが公文書とされるのでしょうか?詳しく方がおいででしたらどうかお教えください。 宜しくお願い申し上げます。

  • マンション理事会

    輪番制で今度理事会のメンバーになりました。 当マンションの管理組合の理事会は10名で毎年の輪番制で運営してます。 最近新旧理事の顔合わせで会合を開いたのですが組合員2名が理事会メンバーでないのに参加してました。 事情を聞くと、管理組合の方針で文書専任委員(掲示物書類、通知書類の作成等)として理事会メンバー以外の組合員に委託しているそうで、その文書委員を受けている方が理事会に参加しているようです。 私は定期の理事会は理事メンバーのみの参加と思ってましたがこのような委託委員の方も同様に参加する義務といいうか権利が有るのでしょうか。 理事会として承認していれば別ですが、承認する以前に、委員本人の意思で参加するというのは有りでしょうか。 委託委員については管理組合規定には一切の文言は有りません。 私は委託委員には出席遠慮してもらうのが筋と思うのですが如何なものでしょうか。