• ベストアンサー

理事会主催お祭り準備について

皆様のご回答よろしくお願い致します。 今、私の住んでいる(マンション)地域は、お祭りのメッカです。 今年、マンションの管理組合の理事長になりました。昨年までは、定年の方が準備(ちょうちんや紅白の幕張)を7年間やってくれました。 今年から、管理組合理事の方で(自治会の班長から依頼あり)お祭りの準備はやって下さい。と言われました。先日、商店会の方からご連絡を頂きました。紅白の幕張りは、10月14日午前8時から、幕外しは、10月20日午前8時です。(どちらも平日)私は、サラリーマンですので、その時間帯は通勤中です。しかし、理事長なので、半休をとり午後から会社に行こうと思っています。ちなみに、定年の方はほとんど体調が悪くできる人はいません。マンション管理会社になんとかバイトなど雇って、その仕事をしてくれることはできないか。 相談したことがありましたが、そこまで面倒見切れないと言われ、この地域に住んだ宿命として諦めて下さい。との回答でした。今年は、なんとか私と副理事長の2人でやる予定です。 来年、理事長になる方のことが心配です。皆様の地域のお祭りの段取り など、どうしていますか。ご参考にしたいので、よろしくお願い致します。(追伸、私は独身一人暮らしです)今年のお祭りは、無事終了しました。実は、祭りの前に質問をしたのですが、ご回答がなかったので、再度の質問です。

noname#185422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

こんにちは もう過ぎてますが・・・と書こうと思ったら >実は、祭りの前に質問をしたのですが、ご回答がなかったので、再度の質問です ですね 理事経験者です >マンション管理会社になんとかバイトなど雇って、 >その仕事をしてくれることはできないか。 >相談したことがありましたが、そこまで面倒見切れないと言われ、 お金の問題がありますからね。管理委託費では難しいと思います ではどうするか?の一つのアイデアとして 管理組合の会費から、バイト代を捻出するという手段はあるにはあります つまり一般会計の使い方として >10月14日午前8時 >10月20日午前8時 の2日間 合計8時間ぐらいですかね。時給1000円として8000円を 組合費から払う。 勝手に使うと問題になるので、来期の組合会計の予算の中に 祭りお手伝いあるバイト代 10,000円程度を予算として計上しておく あるバイトは、まあ一番いいのはマンションに住んでる大学生とか ひまなプータロとかがいいでしょうけど、居なければ町内から募集する 商店街のどこかの息子さんにでもお金払って頼むのがいいでしょうね マンション住人から反対意見が出る可能性もありますが 「じゃああなた代わりに平日に半休とってやってくださいな」という 理事になったら、この仕事が付きまとうとなれば、ますます理事職敬遠されますよ と言う。予算は計上しておいて、誰かが手伝えるなら、 バイト募集しなければいいだけの話 問題はお金を払うとなると「じゃあ俺が毎年やる!」と言い出す定年退職した 暇な人が出てくる可能性はありますけどね そうなった場合、そもそも住民のイベントなのに、あの人にお金払う必要あるのか? という疑問が出てくる可能性があるので、そこを考慮に入れた上で 管理組合で意見を問うのが良いかと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#143036
noname#143036
回答No.2

理事経験者です。 これは質問者さま(=理事長)が一人でなんとか方策を考えることではないのでは? 住民みんなの問題なのだから、住民アンケートをとるなり、理事とは別にお祭り担当みたいな持ち回りの係を作るなりしたらどうでしょうか。 幕張りと幕はずしを1人の人がやるのは大変だけど、2人にするとか。 今回も理事長がこういうのを責任感じて引き受けるのではなく、理事会でくじ引きにするとかすればよかったのでは? 誰もやり手がいないならマンションとしては自治会脱退するとか。 でもお祭りメッカの土地ならばそれは無理なのかな。 バイトを雇うまでもなく住民全員で案をだしあえばいいような気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。理事が合計4人です。 6ヶ月毎に2人、1組で運営しました。 総会の時、運営について住民全員で話合いをしたいと思います。 しかし、もう7年間そのやり方で進めてきたので難しいですね。 今度は、クリスマスの飾り付け(ライトアップ)が待っています。 色々、大変なマンションに住んでしまったようです。 貴重なお時間を割いての、ご意見ありがとう御座いました。