• ベストアンサー

電車のプシュ~という音!

otenamihaikenの回答

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 電車のブレーキには圧搾空気によるブレーキがありますが、車のブレーキと違う点はブレーキを緩めたらオイルが戻るように空気を戻すと言うことは無いので、ブレーキシューを押すシリンダーの空気を抜かなければなりません。 注射器を二本ゴムパイプでつないで片方を押すと片方のピストンが飛び出すのが車のブレーキだと、一本だけで口で吹くとピストンが飛び出てピストンがバネで戻る時に口を離すと「プッシュ~っ」。

suzuhotaru
質問者

お礼

こんばんは!お礼が送れてスイマセン; 細かくご説明ありがとうございます!なるほど! とてもわかりやすかったです!父に自慢してやります(笑) では!