• ベストアンサー

起業時期及び友人との共同経営について

友人と共同で電気関係で起業をします。 有限か株式にするのですが税制上その他で良い起業時期は何月でしょうか。 又、共同経営で注意すべき点がありましたら宜しくご指導お願い致します。

• ube
  • お礼率94% (346/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quoi
回答No.1

まず、起業時期ですが、できるだけ早くというのをお勧めします。 理由は ・起業を考えることは誰でもできる。行動する人は少ないし、すぐ行動できない人は成功しない確率が高い。 ・早ければ早いほど安定するまでが早くなる。(当然ですが。) もちろん、共同経営者、あなたの都合もあると思いますが。 有限か株式ということでは、株式にしたほうがいいでしょう。有限制度自体が廃止になる可能性が高いですし、株式のほうが信用面で優れています。 現在では1円でも設立できますし、(制約がありますが)設立も簡単になってきています。 また、アメリカに会社を設立して、日本に営業所をつくるというやり方もあります。私はこの方法をとり、設立しました。マニュアルも販売しているの購入してみるのもいいと思います。購入の際に『鈴木』の紹介といえば、安くもなります。参考URLを添付します。 共同経営の注意ですが、 ・会社が危機状態に陥った場合の取り決め ・どちらが責任をとるか(これによって給料も変わる) という最低限のことは必要だと、共同経営会社を設立した友人が言っていました。

参考URL:
http://www.123kigyo.com
ube
質問者

お礼

大変参考なりました。 私は経営者の友人などいないので、quoi様にご指導していただいたことに感謝しております。 ありがとう御座いました。