• 締切済み

共同経営から抜けたいですが

共同経営から抜けたいですが 友達A,Bを100万ずつ出資して株式会社を作りました。最初は本当に信頼関係で、契約とか念書とか作ってなかったです。すべて口だけの約束です。Aさんは取締役で、私とBは従業員という形でした。 しかし会社が出来た直後、Bさんとの意見が合わなくて100万を返して抜けさせていたのです。その後、経営があまり悪くて、200万もそろそろつきそうなので、そのまま終わるとすれば、損するのは200万だけだと考えていますから。 しかし、Aさんは終わりたくなかったんです。そして私に抜けたいなら、Bさんの100万の半分50万を負担してくださいと言いだしました。当時Bさんの100万を埋めるために、私が自分の友達に借りたんです。もちろんこれは出資ではないと当時合意しました。Aさんは今この100万を押さえて返してくれないです。50万だけを返して、これから何の関係もないと強気で言われました。今ももめているところです。話なかなかまとまらないです。 この場合はどうすればいいですか。私にはただ借りた100万を返してもらうだけでいいですが、契約とかなかったので、Aさんは本当に認めてもらえないなら、こちらも何もできないのかな、これからどんな手を打てれば、法律的には有利になれるのだろう。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

現実問題としては、払うと言っている50万を先ず手にいれて、残金はその後に考えるのが賢いと思い ます。 満額請求して、争いが拗れると元の木阿弥になってしまうこともあります。

tyore0627
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 そうしたほうがいいかもしれませんが、 なんか悔しいです。 自分の100万もうパーになったし、 これ以上また友達に50万の負債を抱えることになるなんて、 ちょっと重すぎると思います。