• ベストアンサー

私は会社を共同経営しているのですが、共同経営している相手方が自己都合に

私は会社を共同経営しているのですが、共同経営している相手方が自己都合により自己破産するかもしれません。 2名の代表制をとっています。会社としては決まった報酬しか出しませんので、やむを得ないと思っていますが、自己破産したら取締役を解任する理由となるでしょうか?私としてはこのような状況で、何とか取締役を解任したいと考えております。 株式議決権は私が75%所有しており破産予定の者が25%ですので強引に解任する事もできるのですが、今回の破産によって仕方なく解任する形で無難に収めたいのです。 解任の正当な理由となるかどうかをお教えください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

旧商法では、破産者は取締役になれなかったのですが、現行の会社法ではこの規制がなくなりました。 従って法律上は取締役の解任理由にはなりません。 実務上は、会社の信用にかかわることですから話し合いで辞任してもらうのがもっとも自然です。 本人が同意しない場合は、75%所有者であれば解任は総会の決議で自由にできます。

ilo20j4s
質問者

お礼

わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

回答にはならないかもしれませんが・・・。 会社の事業が許認可や届出の必要な事業のような場合には、取締役が破産することで事業自体が出来なくなる可能性もあるでしょう。解任の理由にならないような場合には、相手方とよく相談することですね。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

商法では、破産者で復権を経ない者は、取締役となる資格が無いので、破産申し立ての時点で自動的に失職します。 よって、破産申し立てがされたら直ちに商法により失職となる旨通知を出し、法人登記も書き換えます。

関連するQ&A

  • 共同経営の代表取締役解任したい。

    不動産業(株式会社)を父が共同経営しています。二人とも代表取締役で株もそれぞれの身内も含め50%:50%で所有しています。今回父の高齢を理由に当方身内の一名と代表取締役を交代したい。株主会を開きましたが拒否され「あなたが退くならば私一人代表取締役で運営する」と言い出す始末です。その代表が個人的にやっている不動産会社が経理運営を委託という携帯でやっていて。お金もかなりごまかしている様なのです。こちらが確実に把握している事実として。(1)共同会社の物件を勝手に無償で、上記とは別の個人の会社事務所に登記していた。(2)車でひき逃げ事故を起こした。こういった理由での解任は難しいでしょうか?

  • 共同経営での肩書き等について

    今回、友人と二人で起業します。 出資比率等全て5:5で共同経営します。 そこで、役職、肩書きをどうしようかと、二人で話し合っています。 いろいろ調べてみると、代表取締役は複数名できることや、対外的に代表取締役ということで外部からの印象はかなり違うといった記事を見ました。 設立形態は普通の株式会社です。 全て5:5の共同経営という点から考えて、どういった役職、肩書きがベストだと思いますか? ご回答御願いします。

  • 個人経営 代表者の自己破産後

    はじめまして。 お忙しい中申し訳ございませんが、お教えいただけたらと思い投稿いたしました。 【内容】 個人経営の法人を管財人を立て(会社、個人とも) 代表取締役の自己破産、免責許可と、会社破産が終了したのですが、債権者から、代表取締役の責任が残っていると、損害賠償請求を告訴されそうです。 ○現在 会社倒産 代表者自己破産 免責許可済み ○債権者は会社の債権者として名前があがっており、代表取締役が自己破産することも知っていた。 ○おそらく 小額訴訟になる 質問 債権者からの訴えは可能なのでしょうか? 可能であれば、支払い命令が下りるのでしょうか? これが可能な場合、自己破産した代表取締役は意味が無いのでは?と思うのですが。 よろしかったらお教えください。

  • 株式会社の経営権の実体とは?

    株式会社でよく全株式の51%を取得すれば、 経営権が取得できるといいますが、具体的に51%で 何ができるのでしょうか。 3分の2以上ないと、代表取締役の解任などはできない ですし、半分以上の規定にどんな意味があるのでし ょうか。 Googleなどで調べてみたのですが、どうにもわからな かったので、聴いてみました。初歩的ですが、よろしく お願いします。

  • 破産者が法人であり、所有株式の議決権は?

    ある会社の株主総会の招集通知を作成するのに困っています。 その会社は、現在まで600株を発行しており、そのうち400株 の株式を親会社が所有していましたが、4ヶ月前に親会社は倒 産してしまい、またその会社の代表取締役も自己破産の手続 きが開始されてしまっています。 そのため、破産管財人がその株式を管理している状態です。 QNo.201642で、議決権行使者は破産者であると回答がありま したが、法人の代表取締役は民事の委任の終了要件に該当し、 その法人には平取締役(3人)しか残っていない状態で、誰が その破産株式会社の代表で議決権を行使できるのかがわかり ません。 このような場合は、誰に対して招集通知を送ったらいいのでしょうか?

  • 正当な理由のない代表取締役の解任について

    表題のとおり有限会社の代表取締役社長が、出資口数が多い取締役から解任動議の発案をし招集をかけてられています。他の取締役、監査も解任するという発案です。この取締役は、一切この会社の業務には携わることなく過ごしてきましたが、最近いろいろとメディア等にクローズアップされてきた会社なので自分以外の役員を排除し、自分だけの会社にしようとしています。出資口数からいくと、代表と他の取締役を合わせても発案している取締役の議決権には達せず、正当な理由もなく、解任をされそうになっています。この場合、正当な理由がない場合の対応について、出資口数の多い人にはどんなことがあってもたちうちできないのでしょうか。業績があがってきているのに、いきなり思い出したかのように横やりを入れてきたのでどうしたらいいのかなと思っているようです。代表と出資口数の少ない役員は会社に対して役員貸付で数百万かしています。回収できるでしょうか。

  • 共同出資による株式会社設立の留意点について

    共同出資による株式会社設立の留意点について A株式会社とB株式会社からそれぞれ500万円ずつ出資して、新たにC株式会社を設立する予定です。 C株式会社の代表取締役には、A、B株式会社が知るCさんとし、A株式会社の代表取締役Aさんと、B株式会社の代表取締役のBさんはC株式会社の取締役になるつもりです。 あくまで対等な会社設立を貫きたいと考えているのですが、上のケースにおいて例えば、A株式会社が万が一破産した場合にはC社は事業を継続していけるのでしょうか? 考えられるリスクと対策について教えて下さい! 初歩的な質問なのかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 株式会社における共同代表について

    株式会社において代表取締役を一名追加し共同代表としたいのですがその際の 手続きはどのようにすればよいのでしょうか。また代表者印は新たに人数分 作るのでしょうか。すいませんどなたか教えてください。

  • 借金 共同経営 

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 会社の先輩と12年前に持ち株比率50%ずつで 先輩が代表取締社長・私が取締役専務で株式会社で共同経営をはじめました。 当初は、経営も順調にいき、3年目には2人で2億ぐらいの売上でしたが、 次第に売り上げもさがり、毎年借金を重ねることになり、 今では、6000万近くの借金となりました。(昨年は約7000万の売上) 最近では、口も聞くこともなくなりました。 私は、先輩に対しては、経営に口出しも出来まなくなり、 経理等も先輩がやっておりますので、会社の内情はよくわかりませんが、 いつ倒産してもおかしくない状態です。 私も個人的に1000万のお金を会社に貸付しております。 借金に関しましては、私は保証人には、なっておりませんが、 会社が倒産した場合は、私に会社の借金はどのようになるでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 代表取締役の解任

    私は60%の株を保有する取締役ですが、20%の株を保有する代表取締役を解任したいと考えています。過半数を保有しているので、解任自体は可能かと思いますが、仮に解任した場合、現在、定款では取締役の任期を10年と定めているため、残りの9年間の任期分の役員報酬について代表取締役が賠償請求の裁判を起こす可能性があり、そうなると、1億円近くに請求になってしまいます。 賠償請求額を少なくするためには、私としては以下のどちらかがベストかと考えていますが、この方法にも法的なリスクはあるでしょうか?もし、よりよい方法があれば教えてください。 1)定款を変更し、取締役の任期を1年に変更し、その後解任。 2)とりあえず、代表取締役は解任し、平取締役にし、現在の役員報酬を下げる。その後、定款を変更し、取締役の任期を1年に変更する。その後、取締役を解任する。 ちなみに、代表取締役を解任したい理由は、私に対して嫌がらせに近い執拗な精神的ストレスをかけてくることとが主な理由であり、法的には、取締役解任の正当な理由には該当しないと考えております。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう