• ベストアンサー

人工関節の感染症の症状

以前親戚の膝人工関節のことで質問したことがありますが、今回もそれに関連した質問です。 人工関節には感染症の危険が多少存在するということですが、実際に感染した場合どのような自覚症状が現れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

感染すると局部の痛み・赤み・腫れ・熱感などが生じます。 人工関節を入れた場合ですと、関節が腫れていて触ると熱い、(もし関節を入れたのが片方であるならば)もう片方と比べると腫れていて左右の差が大きいなどがあるのではないでしょうか。 その他に考えられることとして、(動かさなくても痛みがあることもあるかと思いますが)関節を動かした際に痛みが生じることが予測されます。 また、血液を介してばい菌が体中にめぐってしまうと熱が出ることで身体のこわさやだるさ、年齢によっては食欲不振なども生じるかもしれません。

その他の回答 (1)

• mclaren03
回答No.2

私は一昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で両股関節に人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせませんし手術後から常に感染症には注意を払って生活しています。 感染症は下記サイトにもあるように37℃台の微熱が1~2週間続き局所が発赤、熱感、腫脹、疼痛がありこれらの症状が、術後1週間を過ぎても続き術後創からの滲出が続く場合もあるそうですので細心の注意が必要ですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/nana8238k/kannsennsyou.html, http://www.azegami.com/hiza/chiryou.htm