• 締切済み

人工関節の遅発性感染について

黄色ブドウ球菌による人工関節/骨の遅発性感染について、以下のような治療をしてくださる名医や、豊富な治療実績の病院がありましたら教えてください。都内だと助かりますが、全国どこでも行きます。 ・人工関節/骨を抜去せずに消毒し、血流が乏しい感染部をできる限り再生して瘻孔を閉鎖 (私が調べた限りでは陰圧吸引療法による肉芽の再生や筋皮弁移植、血管新生などが可能性のある治療として見つかりました) 人工関節の置換手術自体については名医や良い病院の情報は見つかるのですが、遅発性の感染について、上記のような治療に慣れている病院が見つからず困っています。 置換手術自体の実績が豊富な病院であれば、感染症に対しても他の科と連携して様々な治療を試みてくださるのでしょうか? 以前人工関節/骨を入れ替えたものの結局感染が再発した経験がある為、感染部の血流をきちんと改善したいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

> 陰圧吸引療法による肉芽の再生や筋皮弁移植、血管新生 などでは治りません。特に瘻孔をつくってしまうと無理です。 術後三か月以内なら、整形外科からの依頼でデブリだけで人工関節を抜去せずに改善した人もいますが、瘻孔をつくってしまうと無理です。 > 置換手術自体の実績が豊富な病院であれば、感染症に対しても他の科と連携して様々な治療を試みてくださるのでしょうか? それはありません。治療に失敗すると切断まで考慮する必要がでてくるので、確実な感染対策が必要です。

white_burch
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.1

人工関節の感染の治療は、初回の手術をした病院で行うのが基本です。他の病院で行う場合は病院間や主治医間での密な連携が必要です。もし他の病院で治療を行いたいのなら、担当の先生と相談してみるべきだと思います。 >人工関節/骨を抜去せずに消毒し、血流が乏しい感染部をできる限り再生して瘻孔を閉鎖 感染が骨におよんでいる場合は、人工関節を一旦抜去するのが通常です。その後、数週から数か月をかけて感染を鎮静化させてから、人工関節を再置換します。感染が骨頭周囲に限局していて、骨に及んでいない場合は人工関節を温存して治療することは可能かもしれませんが、遅発性感染でそれができるケースはかなり限られてくると思います。 大変な状況かと思いますが、状況が好転することをお祈りいたします。お大事にして下さい。

white_burch
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。 最初の手術の主治医には相談しており、かかりたい病院があれば紹介状を書いて連携すると言ってくださっています。 自分の骨には感染は至っておりません。 既存のやり方では根本的な解決にならないことを今までの手術で痛感したので、これから長く人工物と付き合っていくうえでも新しい治療を検討したいと思っています。

関連するQ&A

  • 人工股関節手術後の感染症について

    私の母は75歳で人工股関節の手術をして、退院してから歯科治療をしました。その件で心配な点があるので、わかる方にお尋ねしたいことがございます。 股関節の術後7か月くらい経った先月、歯科の治療をしました。 抜歯ではありませんが、歯茎の切開を伴う内容です。ただ、感染症のことはすっかり頭になくて歯科医に話さず、抗生剤などの前処置はしていません。この歯科治療から4週間ほど過ぎて特に変わった症状もなく元気ですが、今回の歯科治療による感染症発生の心配は、まだあるでしょうか。なお、母は股関節の手術後も退院後も感染症は起こしておらず、順調に過ごしてきました。 それと、参考までに以下の点もお分かりの範囲で結構ですので、お答えいただければありがたいです。 (1) 今回のように、術後の歯科治療や、あるいは尿路系の疾患で感染症になるとすると、潜伏期間などはあるのでしょうか。 (2) 人工股関節の手術患者が、術後に感染症になる割合は、統計上では1000人に対して3~4人程度と書かれているサイトが多いですが、例えば歯科治療の前に抗生剤の処置などをおこなっている人も、そうでない人も含んでいるデータなのかどうか。 よろしくお願いします。

  • 人工関節について

    私は、71歳の男性ですが、3ヶ月前から歩く時に膝がいたいので病院でMR検査をしていただいた結果骨の壊死があり、医師によるとかなり悪い状態なので、できるだけ膝に負担をかけないようにして下さいそれでも、将来残った骨が陥没する可能性があり、そうなると人工関節の手術をしなくては、いけませんとのことでした.それで人工関節についてですが、病院の入院期間とか手術後の問題とかできるだけ教えて頂きたいのですが宜しくお願いします

  • 人工股関節の手術について教えてください!

    82歳の母が人工股関節置換術を控えていました。 発熱があったり、その他で手術日が延びています。 だんだん骨がくっついてきている・・・という事で骨がくっついてきてしまっても、 この手術は行えますか? もし行えないとしたら別の手術は考えられるのでしょうか? また医師の方も勿論どんな手術でも大変で命がけだとは思いますが、 この手術は整形外科的な分野においてとても大変な手術なのでしょうか? まずはこの2点を教えて頂きたく思います! 宜しくお願い致します!

  • 高齢者の人工関節が感染した場合の選択肢

    74歳の母は長年の関節リウマチのため50代から その道で有名なA病院で体中人工関節置換してきました。 3年前最初に置換した膝関節を再置換してから体調を崩し 肺炎を繰り返し老健と病院を転々とし 現在B病院の介護病棟で胃ろう・ほぼ寝たきりです。 2週間ほど前から熱があり、調べたら、 再置換した膝がブドウ球菌に感染したとのこと。 手術か手術せず抗生剤投与かの選択をせよ、とのことですが、 手術とは内視鏡洗浄から人工関節抜去または切断まで含む広義のもので、 手術するなら車で約1時間のA院に転院です。 健康な人なら手術・洗浄の選択でしょうが、 母は体力無く慢性心不全です。 転院だけでも非常に消耗しますし、手術は命がけです。 転院して結局手術は無理となっても急性期の病院なので すぐに別の病院を探す羽目になるでしょう。 かといって抗生剤投与だけではいずれ敗血症です。 つらい選択です。 Bはよくしてくれる病院なのでこのまま穏やかにいられれば・・ と思っていたのに・・・。 移動のたびに体調を崩して衰えていったので 大好きなAに戻る、といっても心配です 先生に手術しない選択をした人がいるか聞いたところ、 若い人で今も歩いている人なら知っている、とのことでした。 お年寄りで手術しない選択をなさった方、また手術を選択した方、経験談をお聞かせください

  • 人工関節置換手術

    変形性股関節症の人工関節置換手術を受けられて、さらに再手術を受けられた方がおられましたら体験談などを教えていただきたいのですが・・・☆

  • 股関節症:人工関節全置換術について

    私の叔母(61歳)が変形性股関節症と診断され、病院の先生から人工関節全置換術を勧められています。 その先生の説明だと、 手術すると正座など腰を大きく曲げる姿勢は、脱臼の恐れが大きいのでしてはだめといった 支障が生活する上でいくつも出るそうです。 ネットで調べてみると、悩んでいる人は多そうですが、私の周囲には手術をした人がいませんでした。 そこで、伺いたいのですが 1.手術を受けた後、日常生活にどのくらい支障があるでしょうか? 2.あるサイトで一般的に用いられる外国製の人工関節は脱臼しやすいが、国産の軸旋型人工股関節   なら脱臼しにくいとあったのですが、本当でしょうか?   この両者の人工関節のメリットデメリットを教えてください。   また、どこの病院でもこちらの関節を手術で選択できるのでしょうか? 3.人工関節は磨耗するので15年程度で交換が必要らしいですが、もっと長持ちするタイプはないのでしょうか? 4.この手術以外に対策はないでしょうか? 5.筋肉を付ければある程度進行を遅らせられるようなのですが、自宅できるよいトレーニングはないでしょか? 6.手術費用は総額およそいくらくらいでしょうか? 分かりやすくご回答を頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 人工股関節と脚延長の手術について

    37歳男性です。 4歳の時に化膿性股関節炎となり、股関節右が変形し、前へ曲げるのに 制限があるのと、右脚が6cm短くなっています。 また足の腱が短くなったのか、足首が前側にはあまり曲がらず、 足首を無理して曲げても、かかとは地面にはぎりぎりつきません。 ・正座は出来ます。あぐらは出来ません。右足は体操座りのようには曲げられません。 ・右足首は100度くらいが限界で、90度以下には曲げられません。 ・長く歩くと、筋肉も細い右足は筋肉痛になり、股関節の付け根あたりが痛くなります。 中学生のころ、治らないものか一度診てもらったことはあるのですが、 人工股関節の再置換の必要性と、入れても右足のももの可動域は あまり良くならない(角度が変更されるだけ)、と言われて断念しました。 最近、MISという人工股関節置換術を知り、当時に聞いたものから、 股関節に関しての医療の進歩に驚きました。 ただ、置換術を受ける他の方と、右足の程度(もも、足首に曲がりに 制限があること)が違うような気がしていて、同じように出来るのか不安です。 当時から20年以上経ち、40歳前半の方でも受けられているようで、 再置換を将来受けてでも、この不自由さから解放されるのであれば、 人工股関節と脚延長の手術を行えないか、調べています。 ただ、脚延長の事はあまり載っていなくて、元通りの長さに出来るのかわかりません。 知りたいことは、 1.脚の長さは元通りになるでしょうか(治療期間がかかっても) 2.当時は、手術しても大して右足は曲がるようにならないと言われました。   現在の技術では右足(もも)の動きはどのくらい改善されるのでしょうか? 3.足首が前側に曲がるようになって、かかとは付くようになるでしょうか 4.上記のような状況でMISの手術は受けられるでしょうか   MISと合わせて別の手術も行うことになるのでしょうか? 5.MISの手術が出来る病院もそうですが、脚延長の手術の実績が   ある病院の方を探したほうが良いのではと思っています。   関西圏の病院で、そういった病院はあるでしょうか? 長くなりましたが、何か情報をお持ちの方、一部でも構いませんのでお願いします。

  • 足首の人工関節置換手術をされた方

    私の母が足首の人工関節置換手術を考えています。 母は現在55歳ですが、15年ほど前からリウマチで進行がひどく両膝、両股関節をすでに人工関節にしていて、どちらも手術前に病院等で知り合った方々で人工関節の手術を既に経験している方に話等聞いたりして情報を得ていたようなのですが、足首は手術するひとが少ないようで、母の周りにいないそうです。 私もネットで検索してみたのですが、私の調べ方もあるのかもしれませんが足首に関しての情報は見つかりませんでした。 どなたか、知人等でも構いません、足首の人工関節置換手術をされた方がいましたら、その後の経過等お話を聞かせてください。

  • 人工関節置換術の名医を探しています

    初めまして。 私の母(57歳)が変形性膝関節症のため人工関節置換術を考えています。 母は、弓道をしているため、できるだけ膝が曲がるようになりたいとの希望を持っています。 現在、鹿児島県鹿児島市在住ですが、全国どこへでも手術をうける覚悟です。 鹿児島県のいくつかの病院にいったのですが、「90度が限度だろう」との診察だったため迷っています。 膝ができるだけたくさん(130度)曲がる手術をしてくださる病院を教えていただけないでしょうか? また、実際に人工関節置換術を受けた方は膝のまがりはどのようになるのか、声を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 股関節手術の名医

    股関節の名医といえば北海道のI先生が有名ですが、患者さんがすっごく多いんです。今度岡山労災病院で人工股関節手術しようと思うのですが、情報がないんです。どなたか此処で手術した方いませんか?担当はN先生です。それともやっぱり有名な名医のところににいくべき?お勧めの病院があればぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう