• 締切済み

真実の愛って、あるんでしょうか?

今年,歯科医師国家試験にうかって、福岡の大学病院で,研修医をしています,28歳の男です.今まで,もうあと少し(1年後),待っていてくれれば,結婚しようというひとと、今年の6月にうまくいかず,分かれました.今現在、歯科医師過剰で,来年、勤務医になったところで,給料が,ボーナスなしの、15万円とか,正直に話すと,あまり恋愛が,うまくいかず、わかれることになってしまいました.結構こういうパターンがおおいです。ま,生活も大切だけども、自分自身を,愛してくれるということは、ないんでしょうか?もし,自分が,歯科医院を開業して多額の借金もして,失敗したとき、家にかえると、誰もいなかった,というような目にあいたくないので、性格重視で,彼女を、えらんでいるつもりなんですけど、うまくいきません。ま,考えすぎなのかもしれませんが、どんなに,貧乏でも,その人自身を,愛するというような,真実の愛は,存在しているんでしょうか?それとも,俺は,愛に夢をみすぎているんでしょうか?

みんなの回答

• pco1633
回答No.6

自分の事ばかりで彼女の事を考えれない人であれば、どんな金持ちとも結婚 したくないですね。 あなたの質問文を拝見しての率直な意見です。彼女とは別れたので関係なくなったのでしょうが、彼女には彼女なりの将来したいことがあったのではないでしょうか?もし、私があなたと同じような条件の人を好きになって結婚を意識した時に 経済面では私はあなたの倍のお給料がありますから仕事を続けていいなら 結婚に踏み切ります。もちろん、子供は当分作れないかもしれないけど 私は子供のために結婚するわけじゃ無いですから、かまいません。 自分の条件にあった彼女を探すのはもちろん大切ですが、一番大切なのは お互いの人生を尊重し合える相手であって、低い所得で我慢してくれる相手 ではないと思います。彼女の言い分も聞かずに「彼女にはあなたに対して 真実の愛がなかった」と判断することは私には出来かねます。

• wataruk
回答No.5

どこまでが「あなた」なのか、ということをつい考えてしまいました。 今回は経済力の話ですけど。 容姿の美醜、財産、人当たりや振る舞い、居所、学歴、職業、等々。 全てを切り離してあなたを好きな人がいたら、 その人はあなたの何が好きなんでしょうね。 どんなことが、真実の愛なんでしょう。 アドバイスというよりも、単にわからなくなって書いています。

• mixi
回答No.4

こんにちわ。 そんな女性とばかり「たまたま」付き合っただけなのではないのでしょうかねぇ。自分では気が付かずに性格重視より外見重視だったのかもしれませんよ。 あせらずじっくりと伴侶となる女性を探されてはいかがでしょうか。今からあせる必要は無いと思うのですが。 今彼女がいないと、歯科医になれないわけではないですよね? 相手の女性は若いのと将来より目先の「今」しか見ないので、このような結果になってしまったのでしょう。 それと、本当に15万円のお給料の件だけで破局してしまったのでしょうか。そうだとすれば、最悪の女性ですね。 もし、自分に他の否がある可能性があるとすれば、改善するよう努力してくださいね。まだ若いのですから、必ずすばらしい女性に巡り会えますよ。 ではでは。

• kotoko
回答No.3

kaminajunさん、こんにちは 現代の女性は皆、派手好きで贅沢な人が多いですね、 そういう人は、やはり低所得の人は敬遠するでしょうが、 そんな生活をしている女性はいくら高所得の人と一緒になっても 「金の切れ目が縁の切れ目」とか言って去っていきます。 そんな女性は逆に、こちらからお断りした方がいいですね。 でもそんな女性ばかりではありませよ。 kaminajunさんの理想としている女性も沢山います。 結婚相手を探すのでしたら、物(ブランド品)をあまりねだらない人 を選んでください、普段から地味に見える人の方が良さそうですね。 恋人としては、つまらないかも知れませんが、将来を考えたら、 そういう人の方が絶対に上手くいきますよ。 世間には、経済的な理由で、共稼ぎをしている夫婦は沢山いますよ。 決して夢じゃないですよ、これから立派なお医者様になって、お金以外で 愛される男性になってください。

• tweetie
回答No.2

>どんなに,貧乏でも,その人自身を,愛するというような,真実の愛 貧乏だったら愛せなくなる愛は真実の愛じゃなかった、とも言い変えれますよね。 それって基準になるのでしょうか。 経済力も愛情を守る一つの要因だと思います。あなたは相手を愛したときに、出来れば苦労させたくないと思いませんか?どちらが稼ぐべきと決めつけることではないですが、子育てに専念したい女性なら、男性に経済的に協力して欲しいと思うのでは仕方のないことでしょうし。そう言うとき、あなたは真に惚れた相手に、なるべく苦労をかけないよう、できるだけ頑張って成功しようと思うのではないですか? 借金を抱えても着いてきてくれるような女性・・・最初からそんな失敗の言い訳をしている所に問題があるのではないでしょうか。約束が出来ないことであるのは分かります。女性だって、一度あなたを信じたのなら、後で失敗したとしても「あの時こういったじゃない!」なんて言うべきではありません。でもそこで理解を示すことが出来るのは、あなたがそこまで到達するまでにどんなに努力をして真剣に物事に取り組み、成功を目指すかという姿勢によるのではないでしょうか。その姿勢が見えたときに、女性はこのひとなら、と信じることが出来るのだと思います。そして信じたからこそ、うまく行かなかった場合も、自分が信じたのだから、と前向きになることもできると言うもの。 今が貧乏であるかどうかは確かに問題ではありません。今後、あなたがどのように頑張ろうとしているかです。確かに厳しい現状ではあるかも知れないのですが、成功している人もいるわけでしょう?失敗ばかり想定している人に、私ならついていこうとは思わないです。

• adelaide
回答No.1

こんにちは 「どんなに貧乏でも、その人自身を愛する」事が、果して「真実の愛」かどうかはわかりません。貧乏の定義も曖昧ですよね。だって、例えばレストランで2,000円のランチコースを食べていても「自分は貧乏だから、5,000円のコースが食べられない」と考える人もいるでしょうし、カップラーメンひとつが買えない状況で、自分のことを貧乏だと認識する人もいるでしょう。相手の経済状況を意識せずに惚れて結婚してしまった相手がたまたま貧乏だったというケースはよくある事だと思います。もしかしたら、それがkaminajunさんのおっしゃる「真実の愛」なのかもしれません。 以上までが直接的な回答です。 これからはわたしの推測の下でのアドバイスですので、読み流していただいても結構です。 文面から、何だかとても混乱していらっしゃるように思えます。そして、彼女との別離がきっかけでしょうか?将来の展望も含め、全てを必要以上に後ろ向きにお考え過ぎなのではないでしょうか?もしかしたら、別離がきっかけなのではなくて、悲観的なお考えが、別離のきっかけ・・・という事も有り得るとも思えます。 kaminajunさんのご質問を拝見していて、結局、何が一番相談したいのか、よくわからないという印象もあるんですね。そして、果して、本当に歯科医師になりたいのですか?まだ28歳で、なりたくてもなれない人が多い歯科医師の国家試験にも受かって、そんなに悲観的になっていたら、掴めるはずの幸せも、逃がしてしまうと思います。 もしかしたら、彼女が去ったのは、貴方の「迷い」に不安を覚えたからなのではないでしょうか? その愛が真実かどうかなんて、そんな事は、そんなに直ぐにわかるものではありません。人生は長く、そして短くもあります。肝っ玉を据えて、生きて下さい。