• ベストアンサー

首に変なふくらみが・・・病院に行くべきですか?

1年ぐらい前から、耳の下3cmぐらいに直径1cmぐらいの塊が出てきました。 色は肌と変わらず、触ると柔らかく痛み等はないです。 最近、気になってきました。 病院で看てもらうべきでしょうか?皮膚科と外科どちらに行くべきでしょうか? よろしくお願い致します。

• UG07
  • お礼率87% (209/238)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuo
回答No.4

病気というものは触って表面がツルツルしているか、凸凹しているか、できものが回りの組織とくっついているか、いないか、軟らかさ云々が大事なことですので皮膚科でよく診てもらてください。 私は以下のように思います。 (1)紛瘤 (2)脂肪腫 (3)リンパ節 (4)その他

UG07
質問者

お礼

専門家の方に回答をして頂き、今回の症状は皮膚科の方が良さそうに感じました。 早速、皮膚科で相談したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ifuurin
回答No.5

行くべきか?という点ですが、以前に比べてもその膨らみが成長しているという事でしたら、迷わずに医療機関へ受診されてください。どのような処置となるかはその専門医の判断次第ですが、放置したままで大きく成長させてしまいますと患者の負担もその分大きくなる事が考えられるからです。負担は最小限に留めると云う考え方です。

UG07
質問者

お礼

>負担は最小限に留めると云う考え方です。 この言葉のおかげで、私は胸を張って病院へ行けそうです。 ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.3

こちらもご覧下さい。そして、不安な点は躊躇わずに相談することです。   ▽ 質問:何科で診療してもらったら良いですか?  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1297701 

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1297701
UG07
質問者

お礼

gooの方に私と同じ質問があったようですね。 gooの質問も参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

それが何かというのはやっぱり断言できませんね。安心するためにも病院で検査した方がいいと思います。診療科は外科ですね。

UG07
質問者

お礼

私は病院とは疎遠でして、いざ行こうとすると何科で看てもらえば良いか困ってしまいます。外科と教えて頂き感謝してます。 ありがとうございました。

• tukuyomi
回答No.1

こんばんは。 以前ウチの姉に、質問者様のおっしゃるのと同じようなできものができてました。 うなじ(毛の生え際の下)・直径2センチくらいのぐりぐりです。 幸い、良性で、お医者様が言うには脂肪が袋状になったもの(ガングリヨンとか言ってました)で、手術で取り除きました。 ただ、その数年後再発して再度手術をするハメに>< 質問者様のものと同じものかどうかは分かりませんので、是非、お医者様に行ってみて下さい。 ちなみに、姉の場合は外科でした。

UG07
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 身内の方の体験談で、とても参考になります。 たぶん私の状態と同じです。 特別な症状でない様で安心しました。 ありがとうございました。