• ベストアンサー

何科の病院?

1年ぐらい前から耳の後ろに直径1cmぐらいのイボ?というかコブのようなものができてしまい、 痛みはないので放置していたのですが最近少し大きくなってきた気がするので病院で取ってもらおうと思うのですが、 何科の病院にいったらいいのかわかりません。どなたか詳しい方がいたらおしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seijiboo
回答No.2

もう病院へは行かれましたか? それは『粉瘤』ではないでしょうか? http://xn--quy79k.tn-73.com/2007/07/post_1.html 主人は背中にできて外科で切開して取って貰いました。 特に悪い物ではないので 無理に取らなくてもとの事でしたが...。 皮膚を薄く切開してピンセットでスポッと取る感じでした。 1cm弱の白い袋状になった塊が出てきました。 それと質問者様と同じように耳の後ろにも出来て  この時は私が消毒した針で刺して穴を開け中身を絞り出しました。 膿や毛穴から出る悪脂肪とはまた違う 真っ白な物が出ました。 針で刺してもほとんど痛みは感じないようですし 不思議と血もほとんど出ませんでしたが バイ菌が入ったら大変なので この方法でやるのは絶対にやめて下さい。 それと娘が赤ちゃんの時にかかとに出来たのが気になって 寝てる間に同じように針を刺して出したことあります。 ひどい母ですね(^^;) でもピクリともしなかったので やはり痛みはほとんど無い様です。 表面的には本当に小さな物でしたが結構出てきました。 さくらももこさんのエッセイで 体力が落ちていたりすると 悪化するということがあると読んだことがあります。 さくらさんは出産後に化膿して大変な目に遭われたそうです。     

mel-san
質問者

お礼

ありがとうございます! どうやらその紛瘤のようです。 原因などわからず不安でしたが、おかげさまでスッキリしました。 近くに良い病院がないか探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenta1118
回答No.1

イボを切除するなら外科かと思いますが、一応皮膚科になるんじゃないかな。

mel-san
質問者

お礼

ありがとございます。 耳の後ろなので神経が多く通っていそうでホントに皮膚科でよいのかと・・・