• ベストアンサー

妹が水疱瘡?

妹が、今身体にぶつぶつができていて、水疱瘡を疑っています。 妹は十五歳です。二十九日に37度くらいの熱が出て、今日はちょっと下がって、36.8度くらいの熱がでてます。 風邪かな、と思っていたのですが、ついさっき、身体に赤い発疹があるのを発見しました。 夕方以降に病院に行く予定です。 今、赤い発疹は足と顔だけに出ているようです。 しかし、全く痒くないらしいのです。水疱瘡でも痒くない時期だとかがあるのでしょうか? あと、水疱瘡だと何日くらいで完治するのでしょうか。 まだ水疱瘡だとは確定していませんが、妹はかかったことがないし、少々不安です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.2

私は大人になってから水疱瘡になりました。 幸い男でしたのでよかったですが、早めに対応しないと跡が残ってしまいますよ!! 私の場合ちょうど寒い冬に発祥しましたが そのときの症状を言うと、発疹はいっぺんには出ずに 徐々に増えます。 私の場合、顔と頭に出て徐々に転移していきました。 食欲もあり、熱は徐々に38度に上がっていきます。 寒気はないので冷水を浴びるとその時は熱は下がります。 私の場合…熱が安定し、職場復帰するまで1週間。 かさぶたが取れるまで消えるまでが約1ヶ月です。 はやく医者に見せてあげてください。発症して2日がリミットらしいです。私の場合、年末年始と重なったため5日ほど放置していてえらく怒られました… 脳や内臓に転移して大変なことになると言っていましたし、何よりあとが残るのは… 白い粉薬と、白絵の具のような塗り薬がよく効きました。しっかりとぬってあげてください。

ladybug318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただいま、妹が病院からかえって来ました。 水疱瘡に決定です。 sameidさんのいう、白絵の具のような薬をもらってきて、塗ったようです。部屋中に絵の具のにおいがしています…(笑) あとが残ることは、本人が一番気にしているようです。口では「なんか、かゆくなってきた!!」と言っていますが、決して掻きません。その精神力の強さに感服です。アドバイスどおり、こまめにしっかり塗らせます。

その他の回答 (1)

回答No.1

妹さんが水疱瘡かどうかは一般人なので判断できませんが、 私が25才で水疱瘡にかかったときのことを思い起こすと、 発疹のはじめはかゆみがなかったように思います。 結局子供もことに罹ったはしかのときほどかゆくなりませんでしたし。 人にうつるといけないので、 お医者さんに一週間くらい外出を禁止されました。 しかし一週間では発疹が消えないので通勤が恥ずかしかったのを覚えています。 軽く済むといいですね。おだいじに。

ladybug318
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >発疹のはじめはかゆみがなかったように 妹も全く痒がらないので、今が初期症状なのかもしれません。 >お医者さんに一週間くらい外出を禁止 今そのことを知らせたら、「え~、4月1日用事あるのに」なんて言っていました。思ったより元気そうです。 これが杞憂だといいのですが…。wasabichocoさんは25歳で水疱瘡にかかったとのことなので、15歳の妹にも可能性はあるわけですね。なにせ、赤い発疹なんかあるものですから…。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの水疱瘡

    10ヵ月の子供が金曜日に保育園に迎えに行くと、朝から37.5~38℃熱があって夕方から赤い発疹が少しあると言われました。少し前に水疱瘡が流行ったからそうかもっということですぐに医者に行きました。医者でも水疱瘡かな~と薬が出たのですが、次の日の朝には発疹が水疱になるどころか額に以外は消えていました。額に2つあるのですが水疱にはなっていません。ホントに水疱瘡だったのか…ウイルスを増殖させない薬が出て1日4回で5日分飲みきるように言われましたが、もし水疱瘡でなかったとしたらこの薬を飲み続けて大丈夫なのでしょうか。 すごく軽くすんだ水疱瘡の経験のあるかた教えて下さい。

  • 水疱瘡の熱についてです。

    2歳の長男が先月26日から水疱瘡をやりました。 問題は5ヶ月娘なんですが 多分移るだろうと毎日気に留めて見ていたので 7日(火)に右内ももに3つ水泡を発見した時点ですぐ病院へ行きました。ところがフライング気味で とりあえず1日分の水疱瘡の水薬を貰い 翌日また受診するように言われました。 翌日 3つだった水泡が4つになっただけ・・・結局今回は水疱瘡ではない との事で帰宅。 3日目にお尻にたくさん 頭3箇所 顔1箇所・・受診した所今度はいよいよ水疱瘡です。との事で新たに3日分の水薬が出ました。 7・8・9・10日と何ともなく水泡もあまり増えていませんでした。ところが 今日のお昼過ぎになって熱(39度)が出てきたんです。一般的には 最初熱と共に発疹が出ますよね。こんな熱の出方ってあるのでしょうか。これから水泡が増えるのかな? ちなみに 二人とも半月くらい前から軽い風邪気味で 今、長男も発熱しています。あるいは風邪熱でしょうか? 今日、明日と病院がお休みなので心配です。

  • 水疱瘡なのかな?

    三歳の息子のことなんですが、二週間前に一度38度の熱が出て、その日の夜には下がりました。その4日後にまた夜熱が38度出て朝には下がりました。その二日後に園から39度の熱が出たと連絡があり早退しましたが、夜には下がりました。 園で水疱瘡が流行っていたので、最初の熱と早退した日に小児科へいきましたが、熱だけでは水疱瘡とは判断しかねると言われました。 それからまた4日後、息子がやたらとかゆがり、かいてる所を見ると、掻き過ぎてカサブタみたいになっているのが二、三見つかりました。するとそれからそのカサブタ状のものがどんどん体中に増えていき、なかなかおさまらないので皮膚科につれていきましたが、水疱瘡かどうかわからないと、血液検査だけして帰りました。 結果が出るのは今度の水曜日で、それまでは念のため園を休むよう言われました。 園で流行っていると聞いて、まめに体中にぷつぷつが出来てないか確認してたんですが、息子がかゆいと訴えてすでにカサブタ状のぶつぶつばかり見つかってます。水ぶくれみたいのはありません。園の先生に見てもらったこともありましたが、何でしょうねえとかゆみ止めを塗るから、すぐに言う様に言われただけでした。 予防接種を受けてから熱が出るまでがちょうど4週間でして、病院では「ギリギリ大丈夫だと思うけど」と言われました。 予防接種が効いたから、水ぶくれとかを飛び越えて最初からカサブタが出来たのでしょうか。それとも水疱瘡とは違う症状なのでしょうか。 カサブタの大きさは大小様々です。出来た順に小さくなってってます。 もし水疱瘡なら、カサブタになれば治りかけってことなんですよね? 長々とすいません。

  • 大人の水疱瘡について

    30代女性です。1週間ほど前に、わたしの顔と足の2箇所に痛みとかゆみのある真っ赤な発疹ができ、なんだろう?と思いながら、家にある軟膏で様子見していました。なかなかしつこく、ようやくおさまってきたなぁと思っていた矢先、7歳の息子の全身にぶつぶつができ始め、皮膚科で水疱瘡と診断されました。 幸い息子は予防接種をしていたおかげが、熱も出ず元気ですが、今度は自分のことが気になってきました。 私自身は、過去に水疱瘡にかかった記憶も、予防接種をした記憶もありませんので、水疱瘡にかかったらひどい症状が出るのだと覚悟は決めていますが、いま治りつつある発疹が水疱瘡だったらいいなと思ったりもしています。 ネットでの検索では「大人は重症化する」とばかり書いてあるのですが、このような軽度の発疹で済むこともあるのでしょうか?

  • みずぼうそうについて

    みずぼうそうについて2つ質問があります。 (1)潜伏期間は2~3週間といいますが, 「それより潜伏期間が長かった!」という方はいますか? →上の子がみずぼうそうをしてから今日で22日目。 下の子にはうつらなかったと思っていいのかな?と思いまして・・・。 (2)大人になってからみずぼうそうにかかると,重症化することが多いといいますが, 「私はとっても軽く済んだ!」という方はいますか? →主人もまだかかってなかったのですが,上の子がかかって2週間後くらいから 頭皮に発疹が10数個できました。 熱もなく体には1つも発疹ができていないのですが, これって,みずぼうそうじゃないですよね・・・?

  • 大人が水ぼうそう(水疱瘡)にかかった場合

    週末から倦怠感や発熱が続き、もしやインフルエンザでは?と 月曜日に診察を受けたのですが、その際は"風邪"との診断でした。 しかし、その日の夕方頃から赤い発疹が身体に数個見つけ、 翌日の火曜には全身、それこそ顔も頭皮にも広がっていて、 水曜に別の病院で診察を受けたところ"水ぼうそう"とのこと。 この日からようやく水ぼうそうのための服薬が始められました。 いま金曜現在、身体中に水ぶくれになった湿疹や、小さい赤い斑点が 無数に出来ており、まだまだ人前に出られそうにもありません。 現在、会社を休んで迷惑をかけている状態です。 大人になってからの水ぼうそうはキツイといわれているようですが  1.およそいつぐらいから、人に感染させる可能性がなくなるか  2.職場復帰までにはどの程度かかりそうか  3.水ぼうそうの跡は、どのくらいで目立たなくなる、または消えるのか  4.跡をなるべく残さないようにするケアがあるか(塗り薬は全身塗るべき?) 同じ経験をされた方、知っておられる方のお話をお聞かせいただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 1歳半の子供の水疱瘡中の高熱・・・

    現在、1歳7ヶ月の子供のママをしています。 先日(4日前)に皮膚科で水疱瘡と診断されたのですが、そのときは熱もなく、元気いっぱいだったのですが、昨日いきなり高熱が出始め、昨夜は39度と高いお熱でした。 高熱が続くとしたら何日くらい続くのでしょうか? また、合併症など起こしてる可能性はあるのでしょうか? まだまだ1歳半ちょっとなので、頭痛などの表現が難しいため、病院へいっても、検査するべきかするべきでないかなど、私のほうで判断できません;;(縛られるのも可愛そうで) 子供4人いますが、上の子2人は高熱など出ずに水疱瘡が完治したので、少々心配です>< 水疱瘡の予防接種は4人ともまだです。 来月受けに行く予定を立てていました。 ちなみに、兄弟は長男6歳(水疱瘡完治)・長女5歳(水疱瘡完治)・次男4歳(水疱瘡かかっておらず)・三男(水疱瘡4日目) もし詳しい方いらっしゃいましたら、色々と教えてください。 よろしくお願いします。 少々文章の意味がわかりにくいと思います。 申し訳ありません。

  • 水疱瘡に移る可能性

    何問か質問させてもらいます。 生後3ヶ月になる子供がいます。先週の木曜日から日曜まで実家に泊まってたのですが妹の子供が今日水疱瘡と医者に判断されました。実家は妹夫婦と2世帯で土曜日からぶつぶつと出てきてそれまで接触しています。幸い妹の子供は予防注射をしてたのですぐ気づかなかったのですが生後3ヶ月になる子供も移る可能性が高いでしょうか? 又来月の8月7日三種混合があるのですが受けないほうがいいのでしょうか・・・ 水疱瘡になったらすぐ分かりますか? 2~3週間は水疱瘡になってなくても外にでないほうがよろしいでしょうか・

  • 水泡にならないけど、水疱瘡でしょうか?

    息子の幼稚園で水疱瘡が流行っています。 お友達が2週間以上前に水疱瘡にかかり、その弟も4日前から水疱瘡になりました。 息子は4日前の夜、発熱があり、発疹が顔と胸と背中に全部で4つ位でました。翌朝には熱は下がったのですが、わずかとはいえ発疹が出ているので、医者に行きました。 予防接種済みなので、非常に軽い水疱瘡だといわれ、暫くすると、水泡になり、瘡蓋になったら来るようにと言われました。 その後、手と足に数個発疹ができましたが、水泡になったようなものはありません。発疹と思えるもは10数個しかありません。 よーっく目を凝らしてみて、ごく小さい水泡(?)かもって微妙なものが3つありました。でも、1ミリもない様なものです。 水泡がひとつもできなくても、水疱瘡なのでしょうか? もう一度病院に行って、診察してもらった方がよいのでしょうか?

  • みずぼうそう、、、

    2~3日前から風邪に似たような症状で苦しんでいました。今日一歳半の娘に発疹が出たため小児科に行くと水疱瘡と判断されその後気付かなかったとは言え私の体中にも発疹が出ていた為、明日病院に行く事になりました。 当方子供の頃水疱瘡にかかってなかったのでとても不安なのですがこれh何日も入院するものなのでしょうか?またこれは娘の菌が移ったのでしょうか?それとも私の菌が移ったのでしょうか??

専門家に質問してみよう