• ベストアンサー

妹が水疱瘡?

妹が、今身体にぶつぶつができていて、水疱瘡を疑っています。 妹は十五歳です。二十九日に37度くらいの熱が出て、今日はちょっと下がって、36.8度くらいの熱がでてます。 風邪かな、と思っていたのですが、ついさっき、身体に赤い発疹があるのを発見しました。 夕方以降に病院に行く予定です。 今、赤い発疹は足と顔だけに出ているようです。 しかし、全く痒くないらしいのです。水疱瘡でも痒くない時期だとかがあるのでしょうか? あと、水疱瘡だと何日くらいで完治するのでしょうか。 まだ水疱瘡だとは確定していませんが、妹はかかったことがないし、少々不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sameid
回答No.2

私は大人になってから水疱瘡になりました。 幸い男でしたのでよかったですが、早めに対応しないと跡が残ってしまいますよ!! 私の場合ちょうど寒い冬に発祥しましたが そのときの症状を言うと、発疹はいっぺんには出ずに 徐々に増えます。 私の場合、顔と頭に出て徐々に転移していきました。 食欲もあり、熱は徐々に38度に上がっていきます。 寒気はないので冷水を浴びるとその時は熱は下がります。 私の場合…熱が安定し、職場復帰するまで1週間。 かさぶたが取れるまで消えるまでが約1ヶ月です。 はやく医者に見せてあげてください。発症して2日がリミットらしいです。私の場合、年末年始と重なったため5日ほど放置していてえらく怒られました… 脳や内臓に転移して大変なことになると言っていましたし、何よりあとが残るのは… 白い粉薬と、白絵の具のような塗り薬がよく効きました。しっかりとぬってあげてください。

ladybug318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただいま、妹が病院からかえって来ました。 水疱瘡に決定です。 sameidさんのいう、白絵の具のような薬をもらってきて、塗ったようです。部屋中に絵の具のにおいがしています…(笑) あとが残ることは、本人が一番気にしているようです。口では「なんか、かゆくなってきた!!」と言っていますが、決して掻きません。その精神力の強さに感服です。アドバイスどおり、こまめにしっかり塗らせます。

その他の回答 (1)

回答No.1

妹さんが水疱瘡かどうかは一般人なので判断できませんが、 私が25才で水疱瘡にかかったときのことを思い起こすと、 発疹のはじめはかゆみがなかったように思います。 結局子供もことに罹ったはしかのときほどかゆくなりませんでしたし。 人にうつるといけないので、 お医者さんに一週間くらい外出を禁止されました。 しかし一週間では発疹が消えないので通勤が恥ずかしかったのを覚えています。 軽く済むといいですね。おだいじに。

ladybug318
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >発疹のはじめはかゆみがなかったように 妹も全く痒がらないので、今が初期症状なのかもしれません。 >お医者さんに一週間くらい外出を禁止 今そのことを知らせたら、「え~、4月1日用事あるのに」なんて言っていました。思ったより元気そうです。 これが杞憂だといいのですが…。wasabichocoさんは25歳で水疱瘡にかかったとのことなので、15歳の妹にも可能性はあるわけですね。なにせ、赤い発疹なんかあるものですから…。