• ベストアンサー

みずぼうそう、、、

2~3日前から風邪に似たような症状で苦しんでいました。今日一歳半の娘に発疹が出たため小児科に行くと水疱瘡と判断されその後気付かなかったとは言え私の体中にも発疹が出ていた為、明日病院に行く事になりました。 当方子供の頃水疱瘡にかかってなかったのでとても不安なのですがこれh何日も入院するものなのでしょうか?またこれは娘の菌が移ったのでしょうか?それとも私の菌が移ったのでしょうか??

• sofie
  • お礼率75% (659/869)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も子どもの頃は水疱瘡にかかってなくて、20才で発症しました。 症状はsofieさんと同じように風邪に似た症状から水泡が全身に出来ました。 病院に勤務していたのと一人暮らしということで1週間勤務先の病院に『隔離』されました(抵抗力の落ちた患者さんに移さないためです) よっぽど症状が重いのであれば入院もあるかもしれませんが、自宅療養になるのではないでしょうか? 娘さんとsofieさんの発症がほぼ同時期なので、どこからか一緒に移されたのではないでしょうか?

sofie
質問者

お礼

遅れましたがご回答ありがとうございました。 私の方はようやく症状が落ち着き娘の方は殆ど発熱もありませんでした。

その他の回答 (4)

• syma
回答No.5

私も21歳で水疱瘡になりました。 入院はせず自宅療養となりましたが、重症度によっては入院もあり得ます。 ただし大人で水疱瘡になると子供の頃にかかるより症状が重いです。 感染時期ですが潜伏期間が2週間ほどありますので、ほぼ発症が同時ですのでどこかで一緒に感染した可能性が大きいですね。 水疱瘡の情報を添付しましたので、そちらをご覧下さいませ。 それではお大事になさって下さい。 ちなみにうちの上の子もお正月明けに発症し、今は下の子が発症中です。 現在インフルエンザが流行しておりますので、病院で移されないよう万全の準備で病院へ行かれて下さい。

参考URL:
http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=50&bf=03&sc=ST110090&dn=1
sofie
質問者

お礼

遅れましたがご回答ありがとうございました。 私の方はようやく症状が落ち着き娘の方は殆ど発熱もありませんでした。

• nayu-nayu
回答No.4

水疱瘡は水痘・帯状疱疹ウイルスによって引き起こされます。 (菌ではありません、ウイルスです。ご注意下さい)  水痘ウイルスは空気および接触感染で広がる感染力の強いウイルスですのでお子さんからはじまったのか、質問者さんからはじまったのか調べる事は難しいかもしれませんが・・やはり先に感染したお子さんの方の可能性が強いと思います。(保育園、幼稚園内で次々に感染が広がる事があります)  ちなみに一度、水疱瘡にかかって治った人の神経節には水痘ウイルスが住み着いていますが、免疫システムの為、二度と水疱瘡が発症することはありません。ただし免疫力が落ちてくると帯状疱疹となって現れる事があります。  幸いな事に、水疱瘡にはアシクロビルという抗ウイルス薬が開発されており発症後早期に治療を開始すれば発熱、発疹数の軽減、治療期間の期間短縮が期待できます。 医師にはしっかりと「子供が水疱瘡、自分は水疱瘡にかかった事がない、症状はいつから~」と伝えて下さいね。

sofie
質問者

お礼

• kekeke2005
回答No.2

>何日も入院するものなのでしょうか? 重症だったら入院することもありますが、大人でも水疱瘡だけなら入院は必要ではありません。

sofie
質問者

お礼

• aya-pi-
回答No.1

>何日も入院 入院は普通しませんよ。自宅療養になると思います。 >娘の菌が移ったのでしょうか?それとも私の菌が移ったのでしょうか? 普通は先に発症された方からの感染と考えたほうが良いと思います。 とても痒いですよね、でも今は良いお薬が出ているようなので痕が残らないそうです。かさぶた、はがさないようにお大事にしてください。

sofie
質問者

お礼