• ベストアンサー

仕事をするなら??

正社員として仕事をするのか? アルバイトで仕事をするのか?凄く悩んでいます。 皆さんは、どうやって今やっている仕事 しているのですか?どうしてその仕事をしようと思ったのですか? アルバイトじゃ駄目だって思っている人いるじゃないですか?どうしてですか?? 教えてください 私は、24歳で今仕事を探しています。 アドバイスお願いします。

noname#13441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が考えるアルバイト・正社員に対しての考えです。 アルバイトのメリット ・場合によっては正社員より稼げる ・自分で好きなように働ける(職種にもよりますが) ・やりたい仕事に就ける場合が多い ・何かあった場合の責任は負わなくていい場合が多い アルバイトのデメリット ・社会的保証や信用が正社員より低い(クレジットカードなどが作りにくい) ・収入が不安定(シフトや職種にもよりますが) ・国民健康保険など自己負担でやらなければいけない ・辞めても失業保険など出ない ・責任が少ない分、仕事内容がワンパターンになってしまう場合が多い 正社員のメリット ・収入が安定している(歩合制・出来高制などは別) ・社会的保証や信用が高い ・社会保険を労使折半で行ってくれる(最近はかけてない所もありますが) ・失業した場合失業保険が出る。退職した場合は退職金が出る(退職金制度があれば) ・仕事を覚えれば指示されるのではなく、自分で企画提案するチャンスがある 正社員のデメリット ・拘束時間が決まっている ・常に責任という言葉がつきまとう ・必ずしも好きな仕事に就けるとは限らない ・目に見えない気配りやマナーが出てくる(デメリットではないかも知れません・・・) ざっと思いつくところでこんな感じでしょうか。 全てのアルバイト、正社員がこれに当てはまるとは思いませんが、メリット・デメリットを考えた上で自分はどっちの方が合っているのか考えて決めればいいと思います。 私は必ずしもアルバイトが悪いとは思いません。私は正社員ですが、私の周りにもたくさんアルバイトはいますし、彼らは彼らなりに考えをもってやっているので、いいと思っています。ただ何となく正社員でとか、何となくアルバイトでというような考えで働くのは良くないと思います。目的をもってやることが一番大事だと思います。あと、契約社員や派遣という形もありますので、検討してみてはいかがでしょうか。 もし私の書いているメリット・デメリットでおかしい所があればどなたか補足・訂正お願い致します。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 何をしたらいいのか?自分で解らず一度正社員になってみたのですが、何となく就職しなければならないと思いしてみましたが、続きませんでした。 でも、今も何をしたらいいのか解りません。 いろいろ考えるんですが、迷うだけで前に進みません これって、決めることは難しいですね 有難うw

その他の回答 (2)

回答No.2

正社員とアルバイトの違いを今一度、自問自答してみました。 正社員・・・社会保険、厚生年金、失業保険、その他の福利厚生施設の利用 有給休暇(取りづらいですけど) アルバイト・・・社員の下で働く、社員のご機嫌次第ででその日の仕事が面白くない。出世しない(特に男性の場合) 当然、国民年金、健康保険などの強制加入。失業保険は有るかナ、社会的に見ても地位を問われる、世間様の目もある。 住宅などの購入についても、なにかとローンが組みづらい。 結婚を間近に控え社会勉強だと云われるのでしたら、別ですが(腰掛では勤務先に申し訳ない) まだ若いから、年金などのことまで考えにないかと思いますが、今から老後のことも、考えておくべきでは? 国民年金と厚生年金は明らかに給付金額が違いますョ。(たとえ1年間、厚生年金で働いたとしても) 正社員として働く場があるのでしたら、絶対正社員をお勧めします。

質問者

お礼

一度正社員として働きました。でも続きませんでした。なんとなく仕事をしなくてはならないと思ってやりましたが、やっぱり簡単に辞めてしまいました。 何をやればいいのか解らないし、でも・・・ っと考えすぎてしまい、何も前に進みません(>_<) 仕事を決めることは、(好きなこと?)を見つけるのは難しいですね もう二ヶ月何もしてないです。 何もできない自分が嫌になります トホホホホ(>_<) 参考になりました。ハローワークいって見たいとおもいます。

• salza
回答No.1

私は業務委託という形で契約して働いています。 どこにも登録していない派遣のようなものです。 正社員、派遣はどっちもメリットとデメリットはあります。 自分がやりたい事が明白で、その仕事を永遠にやりたいなら正社員を。 とりあえずお金を稼ぎたい、スキルアップをしたいなら派遣をがいいと思います。 結婚したり、自分に守る物ができてしまったときは否応なしに正社員にならなければ ならないので、今のうちに自分に合う仕事を探すと考えるか、 どうせいずれ正社員になるなら今からやっとこと考えるかは人それぞれですねぇ。 私は前者です。

質問者

補足

正社員は、残業が多いので嫌だって思っているのですが、派遣は残業とかは?どうなっているんですか?定時に終わるのでしょうか?