• 締切済み

マンションどっちがいいですか?

急展開で候補のマンションが2件出てきました。 広さと価格は一緒と考えてどちらがいいと思いますか? 物件A 東急池上線沿線(大田区) 徒歩13分 南西向き  眺望良好 駐車場は既になし(外部に借りる) 物件B 田園都市線沿線(横浜市) 徒歩9分 西南向き  間取りはAより良し 駐車場機械式有り ちなみにAは普通のファミリー向けマンション Bはちょっと高級志向のマンションで管理費駐車場など トータルではBの方が安いです(外部駐車場が高いため) 主人の仕事を考えるとAだと思うのですが住居を楽しむ にはBのような気がします。 また物件価格は同等でもAの外部駐車場代がかなり 気になっています。 ただそれを補うだけの地の利がAにはあるような? (駅から少し遠いのでそれほどでもないですか?)

みんなの回答

回答No.5

こんばんわ^^ 私なら物件Bを選びます。 物件Aは眺望が良いといいますが、将来的にどうなるか までは判らないですしね^^; 外部の駐車場がマンションの目の前とかで見つからないと結構不便ですよ。  #我が家は現在徒歩2分のところに駐車場を借りていますが、   雨の日とか家の目の前に駐車場が欲しくなります^^; 間取りも良いし、駅までの坂もすくない。 田園都市線は人気のエリアですから、値崩れもそうないですから、 いざという時も安心だと思います^^ 高級志向のマンションとあったので、Aより共有施設も充実しているんじゃないかなと推測しています。 内装もきっとこだわっている物だと思うので、毎日が楽しくなると思います^^ あくまで私の意見ですが、参考になれば幸いです^^ tsutsuさんの目線から見て、日常よりも地の利が何より! と思われるのならばそれが最適だと思います。 譲れないポイントを考えた時にどちらがいいかで考えた方がいいですよ^^

tsutsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさんの意見を聞いていると少しずつ条件が整理されてきた気がします。 そうなんですよねー。施工会社やマンションの設備などからいってもBは 値崩れしにくいと思います。見に行ったあと絶対これ!と思ったほど感じはいいし。 実は今住んでいる地域でもあるのでライフスタイルも見えやすいです。 でも主人は超ハードワークなので通勤時間が短いというのは過労で 倒れられないためにも大きい条件だと思います。 それと気になっているのは公共設備。だんぜんAの方がめぐまれています。 横浜は幼稚園も入りにくく、ある意味子育てしにくいと感じているので。 今まで探しても気に入った物件がなかったのに同じ時期に二つも 自分たちの条件にあったものが出てくるなんて不思議です。

回答No.4

これから迫る震災を考慮すると、田園都市線鉛線のほうが安全と思います。 東京の城南・城東、神奈川の海沿いは、怖くて住む気になれません。

tsutsu
質問者

補足

地盤はどちらもしっかりしています。 実際震災が起きた場合マンションは大丈夫でも周辺が どうかは気になるところです。 Aだと会社からも近いのでいざとなれば歩いてでも 帰って来てもらえるかもしれませんが(その時主人が いる場所にもよります)Bだとそれは無理ですよね。 でも周辺はBの方がすっきりしていて火災などの 2次災害の可能性が低いです。 ほんと一長一短で悩みます。

• namnam6838
回答No.3

書こうと思ったら既に#1さんが書かれていますが、私も坂の有無は重要だと思います。 前に住んでいたところは徒歩15分で、坂があり、自転車でも歩きでも、疲れているところに追い打ちをかけられる感がありました。 今は徒歩17分ですが、坂がなく、自転車でも歩きでも疲労感はぜんぜん違います。 バルコニー側の方向の土地はどんな状況でしょうか。企業や大地主が所有する大きな土地があると、マンションが建設され遮られるかもしれません。 機械式駐車場は、維持費が高いです。充分な駐車場利用料金が徴収されていればいいですが、安いならばあとあと心配です。 平置・自走式のマンションでは、駐車場は管理組合の収入源ですが、機械式では収入源どころか金喰い虫です。 分譲マンションの駐車場は賃貸ではありません。住民のものです。あとあと結局は住民に跳ね返ります。 機械式駐車場が管理組合のお金を喰ってしまい、財務体質の比較的弱い、負け組マンションになるかもしれません。 そうならないように、修繕積立金の増額や一時金徴収があるかもしれません。 (Aのマンションが持っている駐車場がわからないので比較ではなんともいえませんが)

tsutsu
質問者

補足

バルコニー側ですがAは眺望をさえぎるものは なく階数も高いので爽快です。 Bはまとまった土地が空いておりマンション建設の 可能性もありますが、物件が道からセットバック されている事と用地が住宅地なので日照は確保されています。 駐車場ですがAは物件の3割程度しかなく、機械式です。 世帯数と割合からいって空きは期待しにくいです。 近くに借りるとしたら月3万するそうです。 Bは物件の9割あり、平置、機械両方あります。 月額は1万から2万ですが現在空いているのが1万の 機械式最上(下)の階層のみです。平置だと2万弱。 管理組合のお金を使ってしまうほど安い価格とは 思えないので経理的には問題ないと思います。

• saidenna
回答No.2

ご主人の勤め先がどこかは不明ですが、自分ならBです。駐車場は絶対必要なんですね。それなら高級志向なのに安い方を選びます。駅までの距離は大差ないので問題無しです。気になるのは子供の学校がどんな環境にあるかですかね。

tsutsu
質問者

補足

迷うことに教育環境はどちらも悪くないです。 実際自分で学校を調べたわけではないのですが、 Aの小学校はよくも悪くもないそうですが同じ位の 距離に評判のよい小学校もあって、その時の制度に よって越境の可能性もあるそうです。 ただそこまでする程の差が小学校にあるのかは よくわかりません。 Bは小学校の評判もまぁまぁ、中学は区内でも評判の 良い中学だそうです。実際中学目当てにそこに決めた 方もいるそうです。ただその辺りは私立にする方も 多く、まだ子供が小さいため成長するころには どうなってるかわかりません。 どちらも住宅地で住環境はよさそうです。 主人の勤め先は流動的ですが基本は大手町です。 (現在は横浜方面も多いです)

回答No.1

私は、徒歩13分と徒歩9分の間にそれ程の格差を感じることはありません。ただ、それには一つ条件があり、駅前の間に坂がないこと、です。坂さえなければ、悪天候以外では自転車で駅まで行けますし、そうなれば徒歩9分だろうが13分だろうがどちらも5分以下になるでしょう。 イメージとしては、田園都市線沿線の横浜市内というとかなり坂がありそうな感じですが、そのあたりはどうですか?池上線沿線の大田区内の方が地形は良さそうですし、私ならAの方がいいかなと思います(あくまで上の条件だけの判断ですが)。

tsutsu
質問者

補足

まだ回答がついていないと思いつつ見てみたら4人も 返事をくださっていてびっくりしました。 少ない情報で考えていただきありがとうございます。 実はAには1、2徒歩15分位で利用できる駅が あるのですがどれも起伏があるほうです。 Bは田園都市線にはめずらしく駅からほぼフラット。 最後100Mほどだけ坂になっていますがそれほど きつくは感じません。