• ベストアンサー

泌尿器科と皮膚科が一緒・・・

今日、膀胱炎の治療に初めて泌尿器科へ行ったのですが、そこは皮膚科も一緒なのです。 待合室に水虫の治療・・・などというポスターが張ってあったりしてなんだか変な気分でした。 (尿が出にくいときは・・・なんていうポスターもあり、皮膚科に来た人は変な気分でしょうね) 泌尿器と皮膚って関連するものなのでしょうか? ただその先生が二つの資格を持っているだけ? ちょっと疑問に思ったので、教えてください。

  • taaya
  • お礼率81% (217/265)
  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.3

皮膚科と泌尿器科、2つの科を掲げている病院は結構多いですよ。 理由については下記HPを参照ください。

参考URL:
http://www.ikedaclinic.com/yomoyama.html
taaya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、こういう理由は全く思いつきませんでした。 よくわかりました。

その他の回答 (5)

  • AppleRin
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.6

皮膚科と泌尿器科が一緒の理由を泌尿器科のDrから聞いたことがあります。 尿毒素の結晶が皮膚に析出するのを皮膚科で見つけることもあったようで一連の疾患として泌尿器科とつながっていると言っておられました。 現在のように迅速に生化学検査などのできなかった時代ならではのはなしですが、その名残がいまでもあるようです。 慢性腎不全においては、腎臓に限らず全身的に病変が認められます、造血異常、酸血症、神経障害、骨代謝異常、心不全などなど、皮膚病変ももちろん例外ではありません。

taaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 Dr.のお話ということで信頼できますね。 昔の名残ということで納得しました。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.5

おそらく、#2さんや#3さんの回答が正しいと思いますが、ボクはこう思ってました。 なんとなく、皮膚科も泌尿器科も「性病」の香りがするじゃないですかー。皮膚科+泌尿器科を標榜すると「性病にもつよい」というイメージがあるからだと思いました。 旧売春地域に住んでましたけど、そこには本当に小さな「皮膚科+泌尿器科医院」が数軒ありました。

taaya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 mach-machさんの想像は間違ってないわけですね。

  • prime113
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.4

学生だったころ講義で昔は皮膚科と泌尿器科は一緒だったと聞いたことがあります。そんな関係で昔の先生は両方を一緒に診れるのではないでしょうか。ただし、それが若い先生なら医院を継承した関係かもしれませんが。はっきりと書いてあるのは見つけられませんでしたが、下のリンクの皮膚科の先生の部分でもかかれています。

参考URL:
http://www.tmg.or.jp/tokoro/newsletter/0405/nl.htm
taaya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 泌尿器に疾患があると皮膚に現れることがあるということですね。 >若い先生なら医院を継承した 私が行ったところはこれもありそうです。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

医師免許があれば何科を標榜してもよいのですが、皮膚科と泌尿器科が兼業してるのは「土肥慶蔵」先生の影響です。 http://oua.organon.co.jp/hinyou6.html この先生の門下生が皮膚科・泌尿器科の主流を占めたので、大学病院などでも長く両方の科が一緒になってました。 現在でも両方兼ねてる病院は多いですよ。 大学では勿論独立した科になってますが。

taaya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、こういう理由は全く思いつきませんでした。 よくわかりました。

noname#19691
noname#19691
回答No.1

慢性疾患で泌尿器科へ通っています。 行ってる病院の場合、風邪などで熱風邪などから 腎臓にくる場合などがあるので1階が泌尿器科、 2階は別の先生がやっている内科(院長同士がお友達)です。 皮膚科と泌尿器科を同じ院内でやっているのは 珍しいと思いますヨ。 お医者さんって、各科の免許を取得するんじゃなくて 大学を卒業して医師免許を貰ったら何科をやっても いいので、2つされてるっていう可能性も高いと 思います。

taaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泌尿器科のことでお願いします

    症状があり9月にやった単純CTが特に異常なしだけども、なんか白いのがあり一応泌尿器科にいきました。 そこで、結果的に泌尿器科系ではないと言われました。尿検査とエコーもやりました。そし て、最近、大学病院の泌尿器科を受診して 一応その画像を見てもらいました。 これは石ではない。膀胱から離れてるからね。でもすごく小さいのがひとつ膀胱付近にありまして、しいていえばこれかな?と言い エコーで何もなく綺麗 あの画像は違います。といわれました。そんな簡単な診断でいいのでしょうか? 石のことはそんな心配しないで平気でしょうか? 先生は平気といったのですが右脇腹から後ろあたりが痛むと ちょっと怖くなって石のことが頭から離れなくて。。 激痛ではないのですが

  • 皮膚科で・・・

    すごくくだらない質問で申しわけないのですが、どうしても気になったので質問させてください.先週の土曜、個人病院の皮膚科へ行ったところ、中年男性ばかり10人くらいが待合室にいてびっくりしてしまいました.あとから女性が一名きたのですが、あとは男ばかりでした.仕事の都合で土曜にしかこれないから男性多いのかなあと思いましたが、それにしても多い…と思ってしまいました.診察室からでてきた2.3人が靴下を脱いででてきたので、足で皮膚科といえば水虫か?!水虫流行??!!秋なのに?!と疑問です.加えて...なぜ男性にばかり水虫が多いのでしょうか.ほんとにくだらなくてすみません.よろしくおねがいします.

  • 泌尿器科へ行ったのですけど

    前回http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1578430の質問でお世話になりました。 その後泌尿器科へ行ったのですが、「慢性膀胱炎」と診断されました。 と言うかカルテにそう書いた判を押していました。 診療前にした尿検査の結果先生は 「ちょっと菌があるかもしれません。見ただけだから詳しくは解らないけど尿を綺麗にする薬をだしておきます。これで治ると良いけど尿を綺麗にするだけだからちょっと解らない」と仰いました。 前回質問した時の回答やサイトなどを調べて自分では「神経性頻尿」だと思っていました。 先生の曖昧な言い方も気になります。 人が多く時間を掛けられないためかあまり状況を話せずに終わってしまいました。 先生を信用して服薬していれば良いのでしょうか? それとも他の病院でも診てもらうべきでしょうか? 何だかとても不安です。

  • もう1度泌尿器科いったほうがいいのでしょうか?

    6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 その前にも何度か左下や右下が痛くなることがありましたが ここ6ヶ月は左下腹部が主で頻繁です。 9月には単純CTをやりました。 変なものではないと思うけど膀胱、子宮付近に白いのがあったため、 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。画像も石ではないと言われました。 ただそのとき違う泌尿器科にも行ってみたのですが 画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。 結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり石ではないし心配するようなことではないと言われ 安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが でも先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科で膣エコーをしました。 異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 今月、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せて 尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 来月に大腸カメラありますが 質問しても解決しないのはわかっているのですが 質問サイトで質問すると結石じゃないのか?と言われ やっぱり結石なのかなと不安になり どうしたらいいか分かりません。 憩室も怖いのですが まず結石は本当にないか知りたくて どうしたらいいのでしょうか?

  • 皮膚科

    水虫の治療をしています。 一つの病院しか行った事がないのですが、そこは、中待ち合いが5人程同じ長椅子で、先生に呼ばれるとカーテン越しの場所へ行って診察してもらい、消毒も板で仕切ってあるのですが、顔が丸見えで、隣の席に座るようなものです。 違う症状でも薬の塗布等は皆同じ部屋です。(お腹等はカーテンで仕切られた個室ですが、とりあえずカーテンしきりごとの大きい一室です。) 私は他の人に水虫と知られたくないのですが、先生の声が患者さん皆に筒抜けです。。。 まだ知り合いと一緒になっていないのでよいものの、もし知っている人が居たら嫌だなぁ~といつも憂鬱になります。 田舎なので、皮膚科自体が3~4件程しかなく、どの病院へ行ってもその周辺に知り合いが住んでいます。 皆さんの皮膚科もこんな感じでしょうか? またはプライバシーが保たれている所もあるのでしょうか? 一度もっと遠くに変えてみようとも思うのですが、他の皆さんはどんな感じか一度お伺いさせて頂きました。

  • 泌尿器科の対応について

    最近、尿の出が少し悪くなり泌尿器科に行ったが、治療もしないで話を聞いただけで薬をもらいました。 その薬、(約2週間分)を1,2回飲んだだけで 後は不安で飲む気になりません。なかなか先生にも言えずどうしたらいいかアドバイスをお願いします。

  • 新潟市の皮膚科について(水虫治療)

    現在ある皮膚科で水虫の治療を受けています。 しかし、先生の態度があまり良くなく(失礼ですが)、質問するたびに怪訝な顔をされるので、 他の皮膚科にかかろうと思います。長い通院になるので。 そこで、先生の人柄が良く、水虫の治療に重点を置いている、皮膚科を教えていただきたいのです。 実際にここの皮膚科で治った、という皮膚科でも良いです。 市販の薬ではなく、ちゃんと処方されたお薬で治療したいので、よろしくお願いします。

  • 泌尿器科

    病気の質問ばかりですみません。 こちらは病院に通いつつの悩みなのですが、わたしは泌尿器科に通っていまして、最初に診てもらった病院では問診だけで「大丈夫でしょー」と言われて終わってしまった為、病院を変えて今の病院に二年ほど通っているというところです。 その最初の症状としては頻尿に悩まされていました。 今通っている病院で過活動膀胱と診断されました。 しかし、メンタル的な部分もあるのかもしれませんが、薬を飲み続けてもよくなる気配もありません。 そうしているうちに、排尿時に尿道?にとても強い痛みを感じ、出づらく、排尿が終わった後も痛みは続き10分も経たずにまたトイレに駆け込むような症状が出てきてしまいました。 そのことを先生に毎回伝えてはいるのですが、尿検査をしてもキレイだから大丈夫という感じで、今に至り未だ苦しんでいる状態です。 ちなみに産婦人科にも行き診てもらいましたが小さな子宮筋腫はあるけれど、小さいものだし泌尿器とは関係ないだろうと言われました。 先生に診てもらっていながらのこの状態なのならば仕方のないことでしょうか? 似たような症状がある方がいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 長分すみません。

  • 肉眼的血尿が出て、泌尿器科に行きました

    33歳女性です。 一昨日夜から、血尿が出て泌尿器科で診てもらったところ 左右の腎臓に石があることがわかりました。 尿検査の結果は、潜血3+、タンパク±、ウロビリノーゲン±、pH6.0 沈査 上皮2+、赤血球70-80、細菌+でした。 血尿以外の症状は特に何もありません。 明らかに血が混じっているのがわかる、ワイン色のような尿がでてびっくりしました。 このような尿が出るのは初めてでした。 病院でエコーの後、レントゲンも撮ってもらったら右の腎臓の石は白くはっきり写っていました。 左の方は見づらかったですが、先生が言うには左右の腎臓に石があるとのこと。 今の段階では、おそらく石があることが原因での血尿だと思うと言われました。 膀胱がんは、私の年齢では考えにくく、とりあえず様子見でいいと思いますと 言われたのですが、心配なら、安全を確認する意味で膀胱鏡の検査をしてみてもいいと 言われ、一応、来週に膀胱鏡の検査をすることにしました。 先生は、おそらく石が原因とおっしゃたので、少し安心しているのですが、 ネットで調べると、無症候性肉眼的血尿は、膀胱がんなどの悪性腫瘍の可能性もあるようで 不安です。 腎臓に石があると、痛みを伴うことが多いと書いてあるのですが、 私のように痛みも何もないのに肉眼的血尿がでることもあるんでしょうか。 また、来週の、膀胱鏡で何もなかった場合、とりあえず、安心してもいいでしょうか。 他にCTとか受ける必要があるかどうか知りたいです。 ちなみに、腎臓はエコーで見る限り、腫瘍らしきものは見られないので 腎臓癌ではないと思いますと言われました。 ちなみに、今日は、ワイン色のような尿はでていません。

  • 膀胱炎?泌尿器科に行くべきか婦人科に行くべきか悩んでおります。

     4日くらい前から急に尿を出したときにヒリヒリする感じがしてきて、我慢できる時間が短くなってきてトイレの回数が増えました。   最初の1~2日目は、トイレに入るときもう我慢できない!って感じなのに実際行くと量は少なく、尿を出した後にヒリヒリする感じがひどかったです。  3日目以降は尿を出した後のヒリヒリは少なくなったのですが、下半身のかゆみやたまにヒリっとしたを感じがして落ち着かないです。でも、症状は多少良くなってはきています。    血尿・腹部の痛みはないですが、もしかしたら性病とかかも?と不安です。彼氏以外の人とはセックスはしてませんがたまたま4日前のセックスの後から症状が出てきたので気になってはいます。それからセックスはしていません。症状は日々軽くなってきているのでこのまま収まれば病院に行かなくても大丈夫でしょうか?    性病の可能性を判断してもらうのは婦人科がよさそうですが、膀胱炎の治療は泌尿器科の方が良さそうです。  できれば婦人科は抵抗があるので泌尿器科の方が良いのですが、泌尿器科では性病から発生したものか判断をしてもらうこと、そこで治療してもらうことは可能ですか?? タイトル通りなのですがどちらに行ったら良いのでしょう? まとまりのない文章ですみません。アドバイス宜しくお願いします。