• ベストアンサー

泌尿器科の対応について

最近、尿の出が少し悪くなり泌尿器科に行ったが、治療もしないで話を聞いただけで薬をもらいました。 その薬、(約2週間分)を1,2回飲んだだけで 後は不安で飲む気になりません。なかなか先生にも言えずどうしたらいいかアドバイスをお願いします。

• case
  • お礼率60% (104/173)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

>治療もしないで話を聞いただけで薬をもらいました。 ⇒それが治療なのです。 いきなり、患部にパイプでも突っ込んでくれたほうが良いのですか? これはブジーといい、まあ消化管のカメラと同じ様なものですが、出血の有る場合もあるし、麻酔はしますが大変痛いものです。 >なかなか先生にも言えずどうしたらいいか ⇒今の日本の保険点数医療では、それ以上の長時間を一人の患者さんに割くわけには行きません(其のときに金を払わないので、自費なら来ない様な人も話しだけしにくる人も多いのです。 それが重症に成る可能性があるのか、なんともないのか、又、第一選択枝の投薬治療を行い、様子を見て、其の間に各種検査の結果を待つなども経験で殆ど分かります)。 手取り足取りでもっと詳しい説明が欲しい場合は、自費だけでやって、保険は扱っていない病院もありますので、そういうところだと細かく話しも聞いてくれますし、説明も細かくしてくれますし、どういう治療がして欲しいのかも相談にのってくれます。 日本は非常に自由な社会で、自分で医師を選択できます。それが出来ない国は多くあります。

その他の回答 (2)

• gaugaugau
回答No.2

どんな話を聞いたのですか? 尿の出が悪いからといっていきなり外科的な処置をすることは普通ありません。 とりあえず、お薬を飲んで症状が改善しなければ次に病院に行った時にそのことを伝えたらいいと思います。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 まず、その先生の対応も少し考えて欲しかったとは思いますが、あなたの患者としての対応も大変よくないです。 そういう心配は直接先生に言って説明してもらわないといけません。 病気の種類、症状によっては、本当にちょっとだけ薬を飲めば直っちゃうやつだってあるし、原因追求の為に、最初に少し薬を試す場合だってあります。 ですので、いただいた薬は指示どおり必ず使ってください。 間違っても途中で勝手に止めたりしないように。 特に抗生物質だったりしたばあい、途中で勝手に止められると、菌が耐性を持ってしまって、薬が効かなくなり治療が困難になる事が多いのです。 そして、次回、来院した時に、ご心配な点をしっかり説明してもらってください。