• ベストアンサー

皮膚科で・・・

すごくくだらない質問で申しわけないのですが、どうしても気になったので質問させてください.先週の土曜、個人病院の皮膚科へ行ったところ、中年男性ばかり10人くらいが待合室にいてびっくりしてしまいました.あとから女性が一名きたのですが、あとは男ばかりでした.仕事の都合で土曜にしかこれないから男性多いのかなあと思いましたが、それにしても多い…と思ってしまいました.診察室からでてきた2.3人が靴下を脱いででてきたので、足で皮膚科といえば水虫か?!水虫流行??!!秋なのに?!と疑問です.加えて...なぜ男性にばかり水虫が多いのでしょうか.ほんとにくだらなくてすみません.よろしくおねがいします.

noname#6260
noname#6260
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maomao4
回答No.2

単純に女性の方は水虫で病院にいくのが恥ずかしいんじゃないでしょうか?ww 前者の方がおっしゃっているとおり女性の水虫は増えているようです。 夏場はサンダルやミュール等の通気性の良い靴を履いている機会が多いのであまりむれないんです。 パンプスでもつま先があいているものも多いですよね。 冬場はどうしても通気性のない靴を履きますからむれてしまって・・・・・菌が繁殖してしまう・・・・・ でも、実際それだけが原因ではなく間接的にうつるんですよ、水虫って。 お風呂のバスマットや、スリッパ等々水虫を持っている人が歩いた後(靴を脱いだ状態で)を歩いていると感染することがあるそうです。なので、家族で水虫の方がいる場合ははだしで歩かないように注意しないと自分にも危険が・・・・・

noname#6260
質問者

お礼

こんにちは.なるほどです.女性は水虫だと知られるのは抵抗あるかもですね.女性は薬局の薬で治すのかな.でも男性の方が病院とかって面倒に思いがちなのになあ.水虫は男性にとっては恥ずかしくなく、きちんと診てもらおうって感じなのかな.(ほんとくだらなくてすみません) しかし、水虫そうですよね…伝染しますよね!病院で靴下を手に診察室からでてくる人をみて、私スリッパぬぎたくなりました.皮膚科へはマイスリッパ持参がよいですね.不自然ですかね!回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

案外女性の水虫は多いのですが、水虫=オヤジの病気=恥ずかしい...みたいな構図があるみたいで、ただ、誰も自分が「水虫である」ということを明らかにしていないだけのようです。ただ、最近では女性の水虫をターゲットにした水虫薬...というのも市販されだしてきました。  この時期は、まだ本格的に寒くはないのですが、時期柄いままでずーっとサンダルだった人が靴を履き続けたり、家では素足だった方が、靴下を履いていたり...ということが多くなるため、水虫が一時的にせよ悪化する方が多い季節です。 水虫治療の第一は、「乾燥」ですので、それが破られるきっかけが多くなる時期なので、夏の真っ最中によくなった方が、悪化しやすくなるケースが多いようです。あと、涼しくなってきたので、気が緩む...ということもあると思います。(薬をつけ忘れるなど)

noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんにちは。 (笑。。面白い質問で笑ってしまいました。 >なぜ男性にばかり水虫が多いのでしょうか.ほんとにくだ >らなくてすみません.よろしくおねがいします そうでも無いみたいですよ。昨日のTVで“女性にも多い”とか“増えてきた”と言ってやってましたよ。 ブーツ等を履いているからだとか。。見出しだけしか見てませんが。                                       

noname#6260
質問者

お礼

こんにちは.なるほど、女性にも多いのですか.冬のブーツは熱気こもってそうですよね.しかしほんとに不思議な皮膚科でした.この皮膚科は男性専門?!かと思ってしまうほどだったんです.回答ありがとうございました!