• 締切済み

リンパ管炎です。内科ですか?皮膚科ですか?

木曜日に脚の甲が腫れて、皮膚科を受診しました。 水虫から細菌がはいって、「リンパ管炎」になったとのこと。 クラビットを1回2錠×1日2回×5日処方されました。 当初に比べたら痛みは随分ひきましたが、足の腫れはまだまだです。 (真っ赤でくるぶしが見えないくらい腫れている) 月曜日で薬はなくなるので、再度診察が必要だと思いますが、 本来、何科を受診すべきでしょうか。 また、あと6日後に婦人科の日帰り手術を控えています。 これはキャンセルすべきでしょうか。 皮膚科の先生は「問題ない」とおっしゃいましたが、 こんなに脚が腫れているので、不安です。

  • lafe
  • お礼率74% (55/74)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • forlove
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

婦人科でどのような手術をされるかわかりませんが、まず、婦人科主治医に報告をしておいたほうが良いです。必要であれば、現在リンパ管炎の治療をしている病院から、こんな治療をしています。という、情報提供?のような書類を書いてもらったほうが良いと思います。  科は内科でも良いと思います。

lafe
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 主治医に報告しました。手術には影響ないと思われるが、当日判断するといわれました。 ちなみにFTいう、日帰りの手術でした。 炎症のほうは土曜日がヤマでその後は順調に回復。 薬がなくなったので今日、再診を受けましたが、 「あとは日にち薬」と言われました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンパの腫れと皮膚のかゆみがあり困っています。

    先週の土曜日から右顎下のリンパが腫れているのに気づき、痛みもあったので風邪のひき始めかと思い日曜日はゆっくり休みました。 しかし、時間を追うごとに治るどころかリンパの腫れは大きくなり、しこりも増え1個だったものが月曜日の朝には5個に増えていました。痛みも普通にしていて痛い状態でした。 さすがに不安になり、月曜日の午前中に内科を受診し抗生剤と解熱剤、胃薬を処方され週末にもう一回来るようにと言われました。 ウィルスチェックをする必要もないだろう、と診察は腫れている箇所を一瞬触れて終了しました。 薬は処方通りに飲んでいますが、リンパの腫れはすでに右側の輪郭がわからなくなる程腫れており、こめかみの方まで腫れと痛みを感じます。 *** 眉毛(右側)にニキビができていたのですが、だんだん痛みが出てきて赤くなり化膿したような状態になりました。 今ではニキビの箇所の周りが赤くなり、痒みがあります。 同じく右側の髪の生え際には、赤いかぶれのようなものがあり、そちらはカサカサしてきた後に水疱?がいくつもできてきました。 今では頭皮の方までピリピリした刺激と痒み、痛みがあります。 右側のまぶたもピクピクピリピリします。 ニキビが原因でリンパまで腫れる事はあるのでしょうか? あまりにも状態が良くならないので、もう一度受診しようと思っていますが 一度行った病院に行くべきか(あまり信用できませんが)、それとも他の病院に行くべきか 内科でいいのか、皮膚科なのか・・・ どこに行ったらいいのかわかりません。

  • 皮膚科を替えるべきですか?

    私はある皮膚科に、足の腫れや痒みがあり通っています。 最初は足の間に、赤い小さなできものが出来て痒かったので 水虫だと思い、病院に行くのが恥ずかしかったので、 市販の薬を何カ月か塗っていましたが 塗っても治らないし、足に紫色の腫れが出てきたので その時になって皮膚科に初めて行きました。 皮膚科に行くと水虫ではなく、水虫の薬で化膿していると言われたのですが 最初にできた赤い小さなできものは、その時の症状を見ていないので 原因は分からないと言われました。 そして、かゆみ止めの軟膏や飲み薬をもらいました。 それから、足はまだできものは残っているものの痒みは無く 化膿していたところもだいぶ良くなってきたのですが その頃になって、手にも同じような赤いできものが出来始めたのです。 今は、手の方が痒く、薬を塗った時は治るのですが 何日か塗り続けて治ったと思い、塗らなくなるとまた同じように できものが出来ます。 手のできものが一番最初に足にできたできものだと同じだったら 今の薬を塗り続けていても、治らないんじゃないかと思っていますが 今更他の病院に行っても、最初の状態も残っていないし、 他の皮膚科に行った事や、これまでの経緯は言わなければならないのでしょうか?

  • 虫刺されでリンパが腫れた?

    子供が帰宅後 足の指がかゆい と訴えました。 かゆみ止めを塗って様子を見ていましたが、夜になって足の甲が赤く線状に腫れてきました。 つい3週間ほど前にも 足の側面を虫に刺されて足の甲が同様にミミズのように腫れあがったので、皮膚科を受診しました。 その時に先生から『虫刺されでリンパが腫れた』と言われ、抗生物質とステロイドを処方されました。 抗生物質はその時に飲みきったので 手元にありません。 前回頂いたステロイドが残っているので、とりあえず患部に塗りましたが、明日にでも再度受診したほうがよいでしょうか? ステロイドを塗って様子を見ていればよいものでしょうか?

  • リンパ管の腫れと言われましたが・・・

    4月の終わり頃から急に左胸の輪郭に沿ってみぞおちの方にかけて身体を反るとみみず腫れのような物ができ、しかも皮膚のつっぱり感もあって痛く腕を上げてお乳の周りを触ると胸の輪郭に沿って腫れ物があるという状態なので心配になり乳腺外科に行き診察を受けてきました。先生が言うにはその腫れた部分はリンパ管だそうで菌が入って腫れたのだと言っていました。部位がお乳と言うこともあって次回、超音波の検査をしてくるのですが一つ気がかりな事があります。リンパ管の腫れ・痛みは治るんでしょうか?ちなみに年齢は32です。二ヶ月前に超音波で検査をした時は乳がんの異常は見られませんでした。

  • 慢性的に右首のリンパ腺が腫れて痛みます

    5月末にはじめて首のリンパ腺が腫れて、かなり痛みました。熱が出たのは1日だけで、リンパ腺以外の症状は出ませんでした。そのときは抗生物質を処方してもらい、痛みも腫れもひいたのですが、それ以来リンパ腺が鈍く痛んでいます。(痛くなったり、治まったり、の繰り返し) 気になったので一度病院に行って、「腫れた時用に」といってクラビット錠を頂きました。 そして今週に入ってまた痛みはじめたのでクラビット錠(1日3錠)を飲んでいるのですが、痛みは増す一方で、またも右首が腫れてきました。クラビット錠はこのまま飲みつづけていれば効くものでしょうか?(今日で3日目ですが・・・) また、リンパ腺以外身体はまったく元気なのですが、何か大きな病気が隠れているのでは、と少し不安です。

  • 水虫かと思い皮膚科に行きました。

    水虫かと思い皮膚科に行きました。 足に一粒のポチができ受診してニゾラールを塗り1週間が経ちました。 でも一粒だったポチが、1週間後に4粒に増えて痒くなってきました(T_T) 再診したら、ニゾラールに加えロコイド軟膏というステロイド剤も処方されました。 1週間薬を塗り続けて水虫のブツブツが増えるなんてことはあるのでしょうか?通気性も良く、清潔を保ち、薬も一日二回塗ってしっかりケアしてきました・・ 顕微鏡検査をしないのには何か理由があるのでしょうか?皮が剥けてないとダメとか・・ 更に1週間後、また再診です。病院変えた方が良いのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 悪性リンパ腫のしこりについて

    三日前、後ろ首の左側にしこりがあることにきづき、皮膚科を受診しました。 おそらくリンパの腫れだろうと言われ、一ヶ月間経過観察になりましたが、その間どうも不安で。 そこで、悪性リンパ腫によってできるしこりの特徴を教えていただきたいのです。 ちなみに私のしこりは、1cm程度でやや柔らかく弾力?があり、動きます。痛みはありません。 悪性リンパ腫のしこりはどのようなものなんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 娘のリンパの腫れと痛みについて教えてください。

    6歳の娘が左耳下のリンパの腫れと強い痛みがあり、38度から39度の熱もあります。痛みは、首が回らない程のようで、ずっと首を傾けている状態です。 昨日、内科を受診し、抗生剤を処方され、一日飲みましたが今のところあまり変化は、ありません。リンパの腫れと痛みについて、ネットで調べたら、首が回らない程痛いとは、書いてなく、このままでいいのか心配です。受診したのは、小さい病院なので総合病院などを受診して、検査したほうがいいのでしょうか?

  • ■リンパ管炎、治った方■

    高齢の母がリンパ管炎になりました。 蜂窩織炎で入院したものの原因がわからず、塩分を控える位しか…と言われていましたが、母は元々暴飲暴食をする訳でもなくお酒も飲まないし、病院の少量の食事でさえ、「こんなに食べたら多い、太っちゃう」と言っていたほどです。(ここ笑うとこですw) 原因不明なのに普通食を採れないのは疑問に思っていたところ、古傷が原因ということでしたが、根拠は特になし。 リンパ管炎は治らないというような説明を受けたようです。 調べているのですが、リンパ管炎なんて聞いたこともなかったのでいまいち把握できずにいます。 嵐の二宮和也さんもかかったみたいですが、今も彼も完治してないと言うことなのか…? 入院した時足に出来た酷い蜂窩織炎は快方に向かいましたが、腕や足に度々症状を繰り返し、完全に治ったことはありません。 古傷ですが、雨の日に外階段で転倒。 その日は病院に行くような状態ではなかったようです。 その後かなり酷くなり、見せた医師は「大きく切り取らないとダメかと思った」と言っていました。 破傷風の注射をしたり、何ヶ月か通っていましたが、肉は普通の状態に戻り、今は黒ずみのみ大きく残っています。 綺麗になったと言って差し支えないと思います。 腕に炎症が出た時に一度軽く縫っています。 今現在、膝下の症状が重く、常にリンパ液が流れ出ている状態で特に片足(古傷とは逆)は1.5倍にパンパンふくれあがり、37度台の発熱がひとつき続いています。 傷口は先生に見せるとどなたも「痛いでしょう」と顔をしかめると言います。 が、痛いは多少あるものの、かゆみのほうが強いそうです。 病院ではガンの可能性も含め色々調べてくれました。 入院当初は手術も提案され、母も手術をする気になったのですが、いざしようと思ったらまた「原因がわからない」に戻ってしまい、できないようです。 高齢と言ってもまだ70歳、傷は痛みがあまりないようなのですが歩くと足が痛いと以前(傷完治後~入院前)から言っており、コンビニさえタクシーを使わなくてはいけない状態です。 諸事情により、治療法がわかり次第今の病院で治療する形になりますので、残念ながら「権威に見せる」などは出来ないと思います。 治った方、是非お話を聞かせて下さい。

  • リンパ腺の腫れによる発熱を防ぐには?

    最近リンパ腺が腫れて発熱することが多くなり困っています。 まず喉が筋肉痛のように痛くなり、首のリンパが腫れて38度以上の高熱が出ます。病院で診察してもらうと細菌によるもので、抗生剤を処方してもらうと熱も下がり、リンパの腫れもひきます。 以前は風邪を引いても熱はほとんど出ない体質だったのですが、一度こういった症状が出てからは2カ月おきくらいに3回このような症状が出ています。 特に疲れているとか睡眠不足といったことはないのですが・・・ 病院でこのような症状は一度でると癖になるのかと聞くとそのようなことはないといわれました。しかし3回もこのような症状が出ているとまた出るのではないかと不安です。 リンパ腺の腫れを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう