• 締切済み

リンパ管炎です。内科ですか?皮膚科ですか?

木曜日に脚の甲が腫れて、皮膚科を受診しました。 水虫から細菌がはいって、「リンパ管炎」になったとのこと。 クラビットを1回2錠×1日2回×5日処方されました。 当初に比べたら痛みは随分ひきましたが、足の腫れはまだまだです。 (真っ赤でくるぶしが見えないくらい腫れている) 月曜日で薬はなくなるので、再度診察が必要だと思いますが、 本来、何科を受診すべきでしょうか。 また、あと6日後に婦人科の日帰り手術を控えています。 これはキャンセルすべきでしょうか。 皮膚科の先生は「問題ない」とおっしゃいましたが、 こんなに脚が腫れているので、不安です。

• lafe
  • お礼率74% (55/74)
  • 病気

みんなの回答

• forlove
回答No.1

婦人科でどのような手術をされるかわかりませんが、まず、婦人科主治医に報告をしておいたほうが良いです。必要であれば、現在リンパ管炎の治療をしている病院から、こんな治療をしています。という、情報提供?のような書類を書いてもらったほうが良いと思います。  科は内科でも良いと思います。

lafe
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 主治医に報告しました。手術には影響ないと思われるが、当日判断するといわれました。 ちなみにFTいう、日帰りの手術でした。 炎症のほうは土曜日がヤマでその後は順調に回復。 薬がなくなったので今日、再診を受けましたが、 「あとは日にち薬」と言われました。 ありがとうございました。