• ベストアンサー

娘のリンパの腫れと痛みについて教えてください。

6歳の娘が左耳下のリンパの腫れと強い痛みがあり、38度から39度の熱もあります。痛みは、首が回らない程のようで、ずっと首を傾けている状態です。 昨日、内科を受診し、抗生剤を処方され、一日飲みましたが今のところあまり変化は、ありません。リンパの腫れと痛みについて、ネットで調べたら、首が回らない程痛いとは、書いてなく、このままでいいのか心配です。受診したのは、小さい病院なので総合病院などを受診して、検査したほうがいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacchin55
回答No.3

こんにちは。 うちの子は3歳ですが同じように首が痛くてずっと泣いている状態の時がありました。 息子の場合同じように高熱が続き目の充血があったことから川崎病の疑いがあり 血液検査検査をして可能性は低いとなりましたが、それでも首の痛みがどこから来るものかわからず 入院をしてCTを撮り詳しく検査する事になりました。 川崎病は血液製剤を使った治療になるので、簡単にじゃあ川崎病ですねとは判断できないからとのことで (川崎病の6ある症状のうち発熱と目の充血以外症状がみられないため) 数日経過を見てから判断をしたいとのことで5日ぐらい毎日通院しましたが、 その間解熱剤だけで首の痛みを取るような薬や抗生物質は処方されませんでした。 ですので毎日痛い痛いと泣き通し。かわいそうでみてられませんでした。 リンパと言っても首の中、のどの奥など色々と痛みの場所があるので レントゲンやエコーでは表面的な事しかわからないため CTを撮らないとどの科の治療を受ければいいかわからないとのことでした。 点滴につながれて痛々しかったですが、入院するとみるみる症状は改善され 2日で退院することができました。 抗生剤の投与でそれまでの騒ぎ嘘のようにすっかり元気になりました。 医師の説明によると頚部リンパ節腫脹でした。 ひどくなるとのどを切開して膿を出す手術が必要だったのですが、幸いその手前だったようです。 おっしゃるように総合病院でもみてもらってはいかがですか? 6歳でしたらまずは小児科で。紹介状を書いてもらうといいですよ。 早く直るといいですね。

mikisawa
質問者

お礼

ありがとうございます。今日も痛いと言ってますので明日検査をしてくれる病院に連れて行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

まず、どうして、内科なのでしょうか? 近くに小児科はないのでしょうか? もしくは、耳鼻科はないのでしょうか? 左耳下のリンパの腫れ……というのは、医師が「リンパが腫れている」と 言ったのでしょうか? それとも、質問者様の想像ですか? もっとも疑うべきは、流行性耳下腺炎……つまり、「おたふくかぜ」です。 その可能性が否定されているのかどうか、 まずは、それがわかりません。 総合病院に受診する必要はありません。 必要ならば、医師が紹介してくれます。

mikisawa
質問者

お礼

最初に小児科を受診し、耳下腺炎と言われ場所的に違うと思い、専門医である内科を受診しました。そしたら、やはりリンパが腫れているということでした。 文章を書く時慌てていて説明不足になってしまい申し訳ありませんでした。

• nitto3
回答No.1

小さいお子さんの場合リンパ節の働きが敏感ですが、 歯に異常があるとかでも腫れがひどいことがあります、 そこまでひどいなら総合病院で見てもらった方がいいですよ。