• ベストアンサー

娘のリンパの腫れと痛みについて教えてください。

6歳の娘が左耳下のリンパの腫れと強い痛みがあり、38度から39度の熱もあります。痛みは、首が回らない程のようで、ずっと首を傾けている状態です。 昨日、内科を受診し、抗生剤を処方され、一日飲みましたが今のところあまり変化は、ありません。リンパの腫れと痛みについて、ネットで調べたら、首が回らない程痛いとは、書いてなく、このままでいいのか心配です。受診したのは、小さい病院なので総合病院などを受診して、検査したほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sacchin55
  • ベストアンサー率52% (112/213)
回答No.3

こんにちは。 うちの子は3歳ですが同じように首が痛くてずっと泣いている状態の時がありました。 息子の場合同じように高熱が続き目の充血があったことから川崎病の疑いがあり 血液検査検査をして可能性は低いとなりましたが、それでも首の痛みがどこから来るものかわからず 入院をしてCTを撮り詳しく検査する事になりました。 川崎病は血液製剤を使った治療になるので、簡単にじゃあ川崎病ですねとは判断できないからとのことで (川崎病の6ある症状のうち発熱と目の充血以外症状がみられないため) 数日経過を見てから判断をしたいとのことで5日ぐらい毎日通院しましたが、 その間解熱剤だけで首の痛みを取るような薬や抗生物質は処方されませんでした。 ですので毎日痛い痛いと泣き通し。かわいそうでみてられませんでした。 リンパと言っても首の中、のどの奥など色々と痛みの場所があるので レントゲンやエコーでは表面的な事しかわからないため CTを撮らないとどの科の治療を受ければいいかわからないとのことでした。 点滴につながれて痛々しかったですが、入院するとみるみる症状は改善され 2日で退院することができました。 抗生剤の投与でそれまでの騒ぎ嘘のようにすっかり元気になりました。 医師の説明によると頚部リンパ節腫脹でした。 ひどくなるとのどを切開して膿を出す手術が必要だったのですが、幸いその手前だったようです。 おっしゃるように総合病院でもみてもらってはいかがですか? 6歳でしたらまずは小児科で。紹介状を書いてもらうといいですよ。 早く直るといいですね。

mikisawa
質問者

お礼

ありがとうございます。今日も痛いと言ってますので明日検査をしてくれる病院に連れて行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

まず、どうして、内科なのでしょうか? 近くに小児科はないのでしょうか? もしくは、耳鼻科はないのでしょうか? 左耳下のリンパの腫れ……というのは、医師が「リンパが腫れている」と 言ったのでしょうか? それとも、質問者様の想像ですか? もっとも疑うべきは、流行性耳下腺炎……つまり、「おたふくかぜ」です。 その可能性が否定されているのかどうか、 まずは、それがわかりません。 総合病院に受診する必要はありません。 必要ならば、医師が紹介してくれます。

mikisawa
質問者

お礼

最初に小児科を受診し、耳下腺炎と言われ場所的に違うと思い、専門医である内科を受診しました。そしたら、やはりリンパが腫れているということでした。 文章を書く時慌てていて説明不足になってしまい申し訳ありませんでした。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

小さいお子さんの場合リンパ節の働きが敏感ですが、 歯に異常があるとかでも腫れがひどいことがあります、 そこまでひどいなら総合病院で見てもらった方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 左耳下リンパ節の腫れ

    左耳下リンパ節の腫れで、ちょっと不安です。 日曜の朝に軽い痛みがあり、左耳下のリンパ節の腫れに気づきました。 その日はそれ以外の症状は特になく、次の日の朝、のどの痛みがありました(熱はなし)。 水曜に病院へ行き、耳鼻科を受診。 「のどが痛くなったなら、軽い風邪と思う。リンパは一度腫れると人によっては2週間くらい残ることもあるので、今の時点ですぐに大病を心配する必要はない。様子を見ましょう。」とのこと。 腫れているのは耳下だけではなく、左側面の小さな腫れがいくつか合わさっているそう。 処方されたのは抗生物質ではなく、炎症止めと痛み止め。 それと、私はひどい虫歯を何年も放っておいているので、そこから菌が入ったのでは・・・と怖くなり、その日の夜すぐに歯科を受診し、レントゲンを撮ってもらったところ、「根っこに膿のたまっている歯はいくつかあるが、今回のリンパの腫れの原因ではなさそう」とのこと。 本日木曜になって、当初痛かったリンパの痛みはなくなった気がしますが(違和感はある)、37℃弱の微熱が出てきたみたいです。 のどの痛みは今はほとんどありません。 日ごろの家事と、11kgある子供を抱っこしたりで、背中から首にかけては張っているような痛みがあります。 そのため軽い頭痛はありますが、その他に特に体の不調はないです。 ネットでいろいろ調べていたらちょっと不安になってしまい、質問させていただきました。 この症状から何かお分かりになる方、または同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 長文ですみません。

  • 繰り返すリンパの腫れについて

    初めて質問します、 今年に入ってから首の左側のリンパが腫れるようになりました。 1月には痛みを伴いパンパンに腫れ、1週間~二週間程で治まりました。 2月には38度台の発熱もプラスされ、1週間程で治まりました。 どちらも内科で抗生物質を処方され飲んでいましたが、イマイチ薬が効いた感は感じられませんでした。 そして昨日からリンパの腫れを感じ今日また内科へ行き、今回は血液検査もしてもらいましたが白血球数が正常なので抗生物質を飲んでも効果はないかもとの診断をされ、様子を見てみてと薬は処方されずに帰宅。 発熱はまだしていません。 私は甲状腺に癌の素?のような物があり、半年に1度同じ病院でエコー検査をしてもらっています。 2回目のリンパの腫れが引いてから一応とエコー検査をしてもらったのですが、リンパの近くにボコボコしたものが増えていると言われ、今度は4月に検査しましょうと言われました。 今日行った時も4月に検査しましょうと。 この繰り返すリンパの腫れはなんなのか、また 違う病院に行った方がいいのか、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • リンパの腫れ、発疹と微熱について。

    心配になり初めて質問させて頂きました。 解りにくい文章かもしれませんがよろしくお願いします。 まず、1週間前、ひどい胸痛に襲われ、熱も38度越え、寝たり呼吸も出来ないほどで、総合病院へ行きました。 呼吸内科へ回され、ウイルス性のなにかか軽い胸膜炎とのことでした。そのとき、首に少し発疹がありましたが、私自身も先生も気にとめていませんでした。 (心電図、レントゲン、ctではなんの以上もなし。血液検査で白血球とcrpが少し高い程度でした。) 抗生物質と痛み止めを飲んで、4日ほどで胸の痛みは、深く呼吸をしない限りなくなりました。ですが、37度前後の微熱はつづいていて、始めは首の左だけだった発疹が両方に広がり、両腋の下、そけい部にもできていました。赤く、たまに痒くなることもあります。 首のリンパが晴れていて、押すと痛かったので再度病院にかかり、次は内科の先生に診てもらって、胸痛のときと同じ薬3日分を処方されました。様子をみようとのことです。 それが昨日の話なのですが、相変わらず微熱と、リンパの腫れ、発疹が引きません。 これは時間がたてば引くものなのでしょうか? 知識のあるかた、回答をよろしくお願いします。 ※薬のアレルギーなど今まで1度もありません。 リンパの腫れと痛みは首と扁桃腺のみです。

  • リンパ腺の腫れによる発熱を防ぐには?

    最近リンパ腺が腫れて発熱することが多くなり困っています。 まず喉が筋肉痛のように痛くなり、首のリンパが腫れて38度以上の高熱が出ます。病院で診察してもらうと細菌によるもので、抗生剤を処方してもらうと熱も下がり、リンパの腫れもひきます。 以前は風邪を引いても熱はほとんど出ない体質だったのですが、一度こういった症状が出てからは2カ月おきくらいに3回このような症状が出ています。 特に疲れているとか睡眠不足といったことはないのですが・・・ 病院でこのような症状は一度でると癖になるのかと聞くとそのようなことはないといわれました。しかし3回もこのような症状が出ているとまた出るのではないかと不安です。 リンパ腺の腫れを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

  • リンパの腫れ、耳鼻科で大丈夫?

    3日前から首の左側のリンパが腫れ、耳鼻科にいくと 「扁桃腺炎症による腫れ」とのことで、 現在、抗生物質とうがい薬で治療しています。 昨年夏にも2度、リンパが腫れて、同じ耳鼻科で、同様の治療を受けました。その時は、抗生物質が1日目から効いたのですが、今回は、3日経つのに痛さも腫れも、ほとんどひきません。しかも、腫れ方の範囲が広く、しこりが3センチぐらいあります。リンパが腫れる前には、強烈な肩こりと頭痛(今は肩こりのみ)がありました。前回とは違う病気なのではないかと思っているのですが。 もう一度、耳鼻科にいって治らなければ、内科のある総合病院に行く予定ではありますが、 どうしたものかと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • のどのリンパの腫れについて

    9月頃から右の首に大きなシコリが出来て腫れてきました。 風邪などでシコリは出来ることはありましたが今回は風邪は引いておらず、耳鼻咽喉科を受診して抗生物質と鎮痛剤を処方してもらいました。 5日間薬を飲み、飲み終わったらまた腫れてきて受診して薬を貰い7日間服用が終えて一週間ですが、今度は今まで腫れていたところより下のほうが腫れてきて痛くなったので昨日受診したら、以前のところの腫れも引いていないので(抗生物質が効いていない)紹介状を書くので総合病院へ行くように言われました。 症状としては右の首の腫れとそれに伴う痛みだけで、後は何もなく、週に数回趣味のスポーツもしています。 総合病院にいけば何か原因が分かるのでしょうか? 血液検査とかしても数値が悪いとかだけなら行っても無駄のような気がするのですが。 総合病院は平日の午前診のみで、仕事を休んでまで行く価値はあるのか悩みます。 基本的に楽天的なのかあまり重大な病気があると思えないのです。

  • リンパ節の腫れなどに詳しい方お願いします。

    今月はじめ、だるさ・悪寒があり夜に38度の熱が出ました。 かなり久しぶりの熱です。 翌日は、微熱程度で上がらずだったのでゆっくりしてました。 その次の日が、また夜に上がったので病院に行って、インフル検査したら陰性でしたので 抗生剤をもらい、尿検査と胸のレントゲンをとり異常なしでした。 それから2日後、高熱は出なかったのですがだるさがまだ残り。 そんなときの夜、体調が少しずつ回復してきてお風呂にも入れる状況になったので 入って、アンダーヘアのケアをしようと、ふとみたら 左の太ももの付け根がしこりみたいになってたんです! これは脱腸だと思い、翌日に外科を受診。 触診検査から脱腸は否定的でした。CTをとりました。 ヘルニアではなくリンパ節の腫れだと言われました。 ただ少し様子見てもいいとは思うといわれました。 心配症な私はだるさも、まだあるし微熱もたまにあるので 大きな病院を自分で受診しました。 前回とったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度大きな病院にて、とりました。 結果は来週です。 総合内科の女性の医師でした。 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではないため、不安になりました。 専門の先生の方が詳しいし間違いないと思ってるので少し心配です。 とりあえず血液とCTの結果で血液内科にまわしてくれようとしてるのかもしれませんが 最初の触診も専門の先生に見てもらったほうが安心だったのですが・・・ 総合内科の先生に、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前より小さくなってます。 血液検査も5本分とりました 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 毎日毎日、鼠径部のしこりを見て 大きくなってないかな?前よりは小さいけど昨日より大きくなってたらどうしよう とか首とかもはれてきたらどうしようとか。。 考えても無駄でしょうか? 怖くて仕方ないです。 日常生活も、走っていいものか 性行為をしていいものか と普通にしていいのか分かりません。怖くて…

  • リンパ腺の腫れ

    二年前から毎月のよううに、37℃~37.5℃の熱が出て、頚部のリンパ腺が腫れます。腫れは、ビー玉くらいの大きさです。最近は耳たぶの後ろも腫れます。医者に行っても「たいしたことないので、抗生物質を出しておきますから、飲んでください」と言われ、毎月のように飲んでいました。今日、違う病院で診察を受けてきました。問診のみで、「動物アレルギーもしくはオウム病」と言われました。毎月、熱が出るたび不安です。このような時は、何科で受診するのが良いのでしょうか!?それと、この病気は何なのか?誰か教えてください。宜しくお願いします。

  • 長びくリンパ節の腫れと痛み

    10月20日頃から頸(耳下)のリンパ節が腫れ始めました。触るとゴロゴロしたような感じと、痛み(疲労時にはずいぶん痛み、熱も上がります)、倦怠感、頭痛があります。初めは左耳下だけでしたが、徐々に両耳下、頸の後ろ(髪の生え際)、肩胛骨の下、腕の付け根、脇の下、胸周り、脚の付け根と痛みが広がった気がします。花粉症などのアレルギーがあるので耳鼻科で11月上旬に診察を受けた時には、原因になるような耳鼻咽頭の病気はなさそうだと言われ、血液検査で炎症反応を調べてもらいましたが異常ありませんでした。もしや歯ではと思い歯科も受診しましたが、原因になるようなことは見つかりませんでした。 しかし症状が改善されなかったので、先週末別の内科を受診し、血液検査をしました。血液検査の内容は、基本的な健康診断で行う項目だけです。その結果医師からは異常ないと言われましたが、帰ってから内容を見ると血液像の数値が高い物と低いものがありした。数値はMono7.5% Lympho62.3% Neutro28.0%と言うことです。他の数値は全て基準値内でした。内科の医師からは特に問題ないのでリンパ節の痛みがあるときは市販の痛み止めなどを飲んでいて構わないと言われましたが、何か病気の可能性はないのでしょうか?このまま放置してもいいものか、それとも別な病院も受診した方が良いか悩んでいます。どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう