もう1度泌尿器科いったほうがいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 6か月前から左下腹部の痛みが頻繁にありますが、CTやエコーの結果は異常なしでした。
  • 最近は右脇腹付近や腰の痛みも出てきました。婦人科も受診しエコーもしましたが異常なしです。
  • 大学病院の泌尿器科で尿検査とエコーをしましたが、先生によると石や結石の心配はいりません。来月には大腸カメラが予定されています。結石の心配がある場合は再度泌尿器科を受診することをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう1度泌尿器科いったほうがいいのでしょうか?

6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 その前にも何度か左下や右下が痛くなることがありましたが ここ6ヶ月は左下腹部が主で頻繁です。 9月には単純CTをやりました。 変なものではないと思うけど膀胱、子宮付近に白いのがあったため、 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。画像も石ではないと言われました。 ただそのとき違う泌尿器科にも行ってみたのですが 画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。 結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり石ではないし心配するようなことではないと言われ 安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが でも先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科で膣エコーをしました。 異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 今月、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せて 尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 来月に大腸カメラありますが 質問しても解決しないのはわかっているのですが 質問サイトで質問すると結石じゃないのか?と言われ やっぱり結石なのかなと不安になり どうしたらいいか分かりません。 憩室も怖いのですが まず結石は本当にないか知りたくて どうしたらいいのでしょうか?

noname#190063
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不安なのは分かりますが、何度もおなじ質問をしても質問者様がアクションをしないと何も変わりませんよ。 むしろ、門外漢の素人が、色んな意見を出してますますわけが分からなくなるだけです。 あるかないか知りたいのなら病院に行くこと、そしてその不安を正直に伝えることです。 これ以上質問しても解決しないですよ。

質問者

補足

すみません。。 確かに、結石だといわれたり、もう何がなんだか分からなくて どうしたらいいか分からなくなってきました。 でも、少しでも参考になることがあるかと思い質問してしまいます。過去にも先生だけでなく質問サイトで助かったりしたことが多々あったもので。。 総合病院の総合内科にいって相談するのが1番いいでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

今までの診療情報を請求した上でセカンドオピニオン外来を受診するというやり方もあります。 http://www.hosp.keio.ac.jp/annai/2ndOpini/2ndOpini.htm 診察を行うというより、今までの診察のレビュー(見直し)をし、より適切な診療科・病院にかかる助言をする外来です。 ただし、カルテ請求には結構お金がかかります。必要以上に請求しているのではないかと指摘もありますが、上述の慶応大学病院は1万円もぼったくっているそうです(^_^;) http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/31900943.html これ以上の対応を病院に求めないと不安であるほど切迫しているのなら、これはもう心療内科を受診することを検討すべきかと思います。

質問者

補足

すごく高いですね。。 普通に受診してみます。。 ありがとうございます。