• ベストアンサー

緑色の油がでる。

妻の事なのですが、昨日より下痢ではなく「緑色の油」がお尻から出ると言っています。私は実際に見ていないのですが「バジルオイルのように水に浮いている」らしいです。 一昨日から風邪をひいたのが原因か、出産後(約6ヶ月です)の影響か、本人も心配しています。病院へ行かせた方がいいのかアドバイスをいただきたいと思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirosinn
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.2

はっきりしたことはわかりませんが何らかの原因で胆汁が大腸で吸収されずに排出されているのではないでしょうか。(胆汁とは肝臓から出る消化液のようなものだったと思いますが・・胆汁は緑色です)たぶんオイルではないと思います。 いずれにしても腸の機能が低下して起こっていることだと思いますので続くようであれば消化器内科に受診したほうが良いと思います。

otake99
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。幸いにも妻は翌日までには治まったみたいです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1

こちらが参考になるかな?? http://www.galstown.m-n-j.com/beauty/kenkou/newpage10.htm

otake99
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。しかし、下痢ではないんです。本当に油だけだそうです。 ちょっと前の「探偵ナイトスクープ」と言う番組で、沖縄の深海魚を食べたときに3切れ以上食べるとお尻から油を漏らすと言う内容をやっていましたが、そんな感じです。しかし、深海魚なんて食べていません、私や義理の妹と同じ食事しかしてません。当然私ども二人はそんなもの出てませんし。

関連するQ&A

  • 便が緑色・・・

    今朝お腹というよりもお尻の穴付近が痛くなり、トイレ排便をしたところ便が緑色でした。 はっきり緑というよりはトイレットペーパーで拭くとコケのような色です。 2回目の排便は普通に何も痛いわけでもなくトイレにてすますとまたどす黒い緑色で、汚い話なのですが中も緑でした。 昨日おかしな物を食べたかと考えましたが薬も全く服用していませんし、野菜も全く取っていません。 お寿司や出店の焼きそばなどです。 何か病気なのでしょうか。。。。 便自体は固体化していて、下痢ではありません。

  • 緑色の尿について教えてください。

    2歳7ヶ月の男の子なんですが、今朝オムツに緑色の尿がついていました。一週間前から、尿は茶褐色でした。 嘔吐下痢症がなかなか治らず、薬をずっと飲んでいるのでその影響だと思っていたのですが、ようやく少し良くなったので昨日から、ミヤBM細粒という薬にかわりました。 緑の尿はこの薬の影響でしょうか? しかし、このミヤBM細粒という薬は今までに何度も飲んでいますが、緑色の尿は初めてです。 どなたか、分かる方いらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願いします。

  • 緑色の下痢(8ヶ月)

    昨日から緑色の下痢をします。(抹茶色・・みたいです) 2日前くらいにバナナ・豆腐をあげた後くらいから緑色のウンチに。 風邪症状は一切ありません。機嫌もいいし、母乳もたくさん飲んでくれます。これはやっぱりバナナと豆腐がおなかに負担をかけすぎたのが原因なんでしょうか? 急いで病院に行くべきでしょうか? いつもと変わらず外出とかはどうでしょうか?

  • 緑色の便が・・・

    昨日も今日も緑色の物を飲んだ記憶も食べた記憶もないのに、今日、2回ほど緑色便がでました。 緑が混じっているのではなく、全てが緑色なのです。 腹痛でも、下痢でもありません。 原因・対処法が全くわからず不安なので、分かる方がいらしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 緑色の痰

    私は25歳の女です。 たまに緑色の痰が出る(どろっとしたかんじです。)のですが、 今回は3日連続して出ています。 昨日は緑というか黒っぽかったです。 風邪は特にひいていないですし、タバコもお酒も飲みません。 原因はなんでしょうか?

  • 緑色のウンチ

    こんばんは。昨日から2歳の娘が下痢気味です。ひどくはなく、軟便がほとんどなのですが、今日の夜から緑色の軟便を繰り返しています。「まりも」のような色です。特にお腹を痛がったり、しんどそうな様子もみられないのですが、緑色のウンチってよくあるものなんでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか?なにかご存じの方がおられましたら教えて下さい。ちなみに食事内容で緑色の物はきゅうりと枝豆を食べたくらいです。よろしくお願いします。

  • 下痢と緑色の便について。

    初めて質問します。 最近1週間以上下痢が続いています。 しかもここ2日間は便が緑色になっています。 下痢になる前に風邪もひいていて、 鼻がズルズルになったり変な咳が出たりしていたので、 それが胃腸風邪に変わったのかな?と思ってましたが さすがに治らないので心配です。 下痢止めのお薬を飲んでも効かず、 毎日仕事に行くのが苦痛です(T□T) 何か知っている方がいたら、ご返答ください☆

  • 緑色の虫

    庭でベビーニンジンをプランターで育てていますが、 昨日、太さ0.5mm長さ2mm程度の緑色の虫が10匹程度 いました。 Q1,この虫は何というむしでしょうか? Q2,毎朝水をあげているのですが、土の表面が緑色に     うっすら緑色になっていて、コケが生えてしまったのかと     思っています。水をあげすぎでしょうか? 家庭菜園初心者です。よろしくお願いします。

  • 今朝から便の色が緑に・・・

    今朝、7時頃に起きてトイレへ行き用を足すと、 下痢のような感じで便の色が緑になっていました。 昨夜は暑苦しくて、布団も被らずほぼお腹を出して寝てしまっていたと思います。 そのせいで下痢になるのは分かるのですが、色が変わったのがさっぱり分かりません。 昨日までは正常な色だったので、緑色の食べ物といえば、野菜ふりかけくらいしか思い当たりません。 でも、野菜ふりかけは緑色になる前からご飯にかけて食べていたし、 何か別のことが原因で緑色になってるような気がします・・・ まだ、1日目なのでもう少し様子を見たいと思うのですが、病気かもと心配です。 現在、腹痛はありませんが、今朝からだるい感じはします。(熱は37.0度ほどです) お腹を出して寝ていたからと言って、便が緑色になることってありますか? 病院へ行く前に、こちらで助言をいただけると有難いです。

  • オイルや油の種類

    オイルや油の種類 料理と関係ないのですが、水と油を瓶にいれていろいろ実験してます。 サラダ油は黄色で水に入れたあと混ぜても半透明ぐらいまでもどる。ごま油は茶色で混ぜると瓶のまわりが汚れ、ドロドロに濁る。あと臭い。 こんなこと調べてるのですが、 油の種類と色教えてください。

専門家に質問してみよう