• ベストアンサー

緑色の油がでる。

妻の事なのですが、昨日より下痢ではなく「緑色の油」がお尻から出ると言っています。私は実際に見ていないのですが「バジルオイルのように水に浮いている」らしいです。 一昨日から風邪をひいたのが原因か、出産後(約6ヶ月です)の影響か、本人も心配しています。病院へ行かせた方がいいのかアドバイスをいただきたいと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirosinn
回答No.2

はっきりしたことはわかりませんが何らかの原因で胆汁が大腸で吸収されずに排出されているのではないでしょうか。(胆汁とは肝臓から出る消化液のようなものだったと思いますが・・胆汁は緑色です)たぶんオイルではないと思います。 いずれにしても腸の機能が低下して起こっていることだと思いますので続くようであれば消化器内科に受診したほうが良いと思います。

otake99
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。幸いにも妻は翌日までには治まったみたいです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1

こちらが参考になるかな?? http://www.galstown.m-n-j.com/beauty/kenkou/newpage10.htm

otake99
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。しかし、下痢ではないんです。本当に油だけだそうです。 ちょっと前の「探偵ナイトスクープ」と言う番組で、沖縄の深海魚を食べたときに3切れ以上食べるとお尻から油を漏らすと言う内容をやっていましたが、そんな感じです。しかし、深海魚なんて食べていません、私や義理の妹と同じ食事しかしてません。当然私ども二人はそんなもの出てませんし。